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greeに関するraituのブックマーク (71)

  • GREEに登録して業者にメアドが漏洩する迄の期間を調査 - Windows 2000 Blog

    3rdに引っ越しました。 2010/12/31 以前&2023/1/1 以降の記事を開くと5秒後にリダイレクトされます。 普段の日記は あっち[http://thyrving.livedoor.biz/] こちらには技術関係のちょっとマニアックな記事やニュースを載せます。Windows2000ネタ中心に毎日更新。 登録すると、メールアドレスが業者に売却されて迷惑メールが大量にくるという噂のGREEGREEだけに登録した携帯電話がどのくらいして、迷惑メールに汚染されるか実験してみました 追記: 登録したての携帯電話だと、携帯体のプロバイダーが情報転売する可能性もあるので、かなり寝かせてある携帯をあえて選んでいます。 また、協力会社とこれらのデータを共有することに関しては、実は規約&プライバシーポリシー上 問題ない点について後述しました。 使ったメールアドレスのスペック ・ここ、1年間で

    raitu
    raitu2013/07/16非公開
    「GREE入会から1ヵ月半」
    • グリーのインフラ女子5人に聞いた転職理由と働き心地|【Tech総研】

      世界有数のトラフィックを誇るグリーのサービス。それを支えるのは言うまでもなく、「サービスを一瞬たりとも止めない」インフラエンジニアの力だ。 インフラ部門にはもちろんまだまだ男性が多いが、近年、急速に女性エンジニアが増えているという。背景には性別、年齢、国籍を問わないオープンな採用方針があり、女性にとっても働きやすい職場環境があると考えられる。その実際を語ってもらうべく、5人の女性エンジニアたちに集まってもらった。バックグラウンドはさまざまだが、いずれも20代後半で、同時期にグリーに転職してきたということもあり、みんなとても仲が良い。 サーバの構築・運用、キャパシティプランニング、システムの障害対応、機器調達・評価などに関わるのがインフラ基盤開発部の中にあるサイトオペレーションチームだ。14人のメンバーのうち5人が女性と、技術部門では最も女子比率が高い職場だ。サーバ構築・運用は全員共通の基

      raitu
      raitu2013/06/25非公開
      出産休暇および育児休暇に一切触れられてないのが妙に怖いんだけど
      • GREEが早速『どうぶつの森』をパクる! これが任天堂の倒し方?|ガジェット通信 GetNews

        ソーシャルゲームサイト大手の『GREE(グリー)』が任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』に類似したゲームAndroidアプリとしてリリースした。アプリの名前は『どうぶつフレンズ』でGooglePlayより無料でダウンロード可能。ゲームの内容は村に村長の家やカフェ建てていき村を発展させていくという物。ゲームの内容よりもゲームのコンセプトが激似しているのだ。こんな類似作品に対してネットでは次のような書き込みが行われている。 ・ここまで似せてくるか ・これが任天堂の倒し方か ・ソーシャルゲーさっさと廃れないかなぁ ・中国と一緒だな この会社、潰れねーかな ・任天堂法務部の気がみたい などのような批判が相次いでいる。グリーは過去にも任天堂のゲームに類似した作品を出しており批判されていたほか、アニメ『けいおん!』や『魔法少女まどか☆マギカ』にも似た作品もリリースしていた。オタク層を囲い込む作戦な

        GREEが早速『どうぶつの森』をパクる! これが任天堂の倒し方?|ガジェット通信 GetNews
        raitu
        raitu2013/01/30非公開
        客を徹底的にバカにし続けているとは思うのだよな
        • 「HTML5かネイティブか」――スマホアプリ開発や世界進出の苦労、GREEのCTOが語る

          グリーがグローバル展開を加速している。米国や中国など世界5カ所に開発拠点を置き、グローバルプラットフォームの構築を進めているが、スマートフォン向けアプリ開発や世界展開には、さまざまな技術的課題や苦労があるという。8月28日、同社CTOの藤真樹執行役員が開発の現状や苦労についてメディアに対し率直に語った。HTML5かネイティブアプリか 「業界中悩んでいる」 ソーシャルアプリ開発は、ネイティブアプリとして開発する方法と、HTML5を使い、Webブラウザから利用できるようにする手法がある。HTML5でか、ネイティブ2Dアプリか、ネイティブ3Dアプリか……「業界中悩んでいる」と、藤CTOは打ち明ける。グリーでは「どれかに絞り切れないので、全部押さえに行こうとしている」のが現状だ。 ネイティブアプリは表現力が豊かでレスポンスも速く、iOSならばApp Store、AndroidならGoogle

          「HTML5かネイティブか」――スマホアプリ開発や世界進出の苦労、GREEのCTOが語る
          raitu
          raitu2012/08/29非公開
          スマホのソシャゲ苦労話。HTML5で作ると「ソースコードがバレバレ」なため、チートが簡単だし、クリック効果音が出せないと。しかしアプリは胴元に三割金を持ってかれるし痛し痒しだと
          • TechCrunch | Startup and Technology News

            Using stalkerware iscreepy, unethical, potentially illegal, and puts your data and that of your loved ones in danger.

            TechCrunch | Startup and Technology News
            raitu
            raitu2012/08/19非公開
            米グリーの動き「GREEのゲームの売上の40%は、iPadアプリから」
            • グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン

              生きのいい珊瑚に蝟集する熱帯魚のように金融機関や投資家が我先にとネットベンチャーに群がる時代は、とうに過去のものとなった。 よほどの将来性と堅実なビジネスモデルがなければ、証券会社はおいそれと上場の主幹事を引き受けてくれない。上場できたとして、ネットバブル崩壊とライブドア事件を経た投資家の目は相当に厳しい。 しかしこの逆風下で、グリーだけは威勢がいい。主に携帯電話向けにソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とゲームを提供するサイト「GREE」を運営する、創業5年目のベンチャーだ。 グリーが東証マザーズにデビューしたのは、世界中の市場が金融危機の影響で冷え込んでいた2008年12月のこと。それでも、公募価格を大きく上回る初値が付いた。その後、株価は右肩上がりの曲線を描きながら、今年9月末には上場来高値の5330円に至った。 10月23日時点の株価は4940円。それでも上場時の倍の水

              グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン
              raitu
              raitu2012/03/28非公開
              2009/10の記事。EZ GREE成立はドイツ証券の名刺が鍵か
              • グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ

                日発売された週刊ダイヤモンドの「当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム」という記事に対し、速攻でグリーが反論のリリースを出したわけですが、一体何が原因でこんなことになってしまったのかを理解するためにも、そもそもグリーはどのような経緯で今のような形に至ったのかをまとめてみました。 これが日発売の週刊ダイヤモンド 記事の中身はこんな感じで、ネットに掲載されているものと同じです 指摘されている問題点は以下のようになっています。高収益体質のグリーを支えている部分に大きな問題がある、というわけです。 急成長しているソーシャルゲーム。そのビジネスモデルを揺るがしかねない事態が起きている。 ある政府関係者によれば最大手グリーの摘発に向けた検討が始まったもようで、「4~5月が山場だ」というのだ。ゲームジャーナリストの新清士氏は「月10万円近く使うような、会員全体の3%に満たない高額利

                グリーは一体どこから道を間違え始めたのかという知られざる歴史まとめ
                raitu
                raitu2012/03/27非公開
                写真だけの印象だと、田中社長あんまり笑わなくなった感じか?まあこの記事タイトル自体がバイアスだらけなのでまともに読めないが
                • GREEが対DeNA釣りゲー訴訟で先取点 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

                  カードバトル全盛の割には会社間ではノーガードバトルの状態になっておりますが、例の釣りゲー関連が地裁で判決でたようで、第一報を受け取った某汐留の一角でどよめきが上がっておりました。 速攻でIRに出ていて、よほど嬉しかったんでしょうね。 訴訟の判決に関するお知らせ http://v3.eir-parts.net/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=955696 DeNAの側も「大丈夫だ! 我が社にはまだ中畑ベイスターズがある!」と意気盛んな状態ですので、この程度の失点でグラつくことはあり得ないと思いますが、今回戦勝に及んだ釣りゲーについて言えばDeNAがGREEをパクったというよりは、GREEがドワンゴの釣りゲーをパクったところが起点である以上は「そのカネはこの私がいただこう」と川上量生さんがゴゴゴゴゴという効果音と共に地裁に登場してGREEが「盗まれてる!」みたいな慌て方

                  GREEが対DeNA釣りゲー訴訟で先取点 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
                  raitu
                  raitu2012/02/23非公開
                  グリーがドワンゴからパクった釣りゲーを「モバゲーにパクられた!」と訴えて勝訴、モバゲー側はゲーム差し止め及び賠償金約2億円支払命令と。なんじゃこれ
                  • GREE「ドリランド」でネトゲ定番のレアカード複製技が炸裂して祭が発生 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

                    これから長距離移動でもしようかと思っていた直前に最高に楽しい情報に接してしまい、わくわくが止まりません。 探検ドリランドでレアカード複製技がバレて祭り勃発中wwwwww http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51698273.html オンラインゲームでは比較的ポピュラーなアイテムやレアカードのデュープ技でRMTに無断複製カード大量発生という状態であります。もちろん、その背景にはレアカードを出すために必要なリアル現金が数十万必要だ、ということで、それらが複製できてヤフオクに出品できるとなれば違法性を厭わず突撃を敢行する猛者は後を絶たないのも道理であります。GREEの田中社長はDeNAとの訴訟報道の中で「インターネット企業の商慣行を良くしたい」と仰っておられますので、きっと件は並みのオンラインゲーム会社とは違ってBANで済ませるようなこと

                    GREE「ドリランド」でネトゲ定番のレアカード複製技が炸裂して祭が発生 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
                    raitu
                    raitu2012/02/19非公開
                    本業のゲーム業界揉め事ということでネトヲチプロ解説員が見事な解説
                    • 行動せずに批判の権利なし グリー社長の田中良和氏 - 日本経済新聞

                      交流サイト(SNS)で急成長するグリーを率いる田中良和社長は1977年生まれ。日の高度経済成長やバブル経済を知らないC世代を代表する起業家だ。視線は世界に向かい経営のグローバル化を急ぐが、決して日軽視ではない。田中氏に聞いた。――いまの日の姿をどう見ているか。「海外仕事や日国籍以外の人と働く機会が増えるにつれ、長い歴史で培われた精神性や文化といった日のいいところをしみじみと感じる

                      行動せずに批判の権利なし グリー社長の田中良和氏 - 日本経済新聞
                      • グリー株式会社 | 会社情報

                        「インターネットを通じて、世界をより良くする」 僕が生まれたのは1977年です。社会のことや世の中のことが理解でき始めた中学生や高校生の時代を、日の一つの成長の時代が終わり、横ばいと下り坂を繰り返す1990年代に過ごしました。そういう意味では、成長する時代を体験していない、日々縮小する日しか知らない世代の始まりなのかもしれません。 そういう1990年代に入り、時代が世の中の雰囲気を変えていく中で、当時の僕には、それに大きな違和感を感じました。努力しても意味が無い、いかに楽に過ごすかが全て。どうせ何も変わらないから、頑張るだけ馬鹿らしい。悲観的なシニカルであることが賢いことで、建設的で前向きであることが愚かであるような、社会や他人の批判と批評を繰り返して問題点はあげていくものの、自分では責任を持って解決に向けた行動をする訳でもない、そんな雰囲気に包まれていたように思えたからです。 そん

                        raitu
                        raitu2011/12/08非公開
                        FacebookをパクりTwitterをパクりモバゲーをパクり、基本無料と謡いつつ法外な追加料金を人の意識の隙見て奪い取り、ゲームの内容より課金機会の多さが重要と宣う人が「インターネットを通じて、世界をより良くする」
                        • グリー田中社長、DeNA訴訟に言及 「ネット業界には罪を犯してでも勝てばいいという人が横行」

                          グリー株式会社の田中良和社長は2011年11月29日、テクノロジービジネスに関わる人物が講演を行う「TechCrunch Tokyo 2011」に出席した。田中社長はMobage(モバゲー)を運営する株式会社DeNAに対し、KDDI株式会社と共同で10億円超の損害賠償を求める訴訟を起こした件について聞かれると、インターネット業界は「罪を犯してでも勝てばいいんだという人が横行する社会になってきた」とした上で、DeNAの姿勢を批判した。ゲームコンテンツの開発メーカーに対し、グリーの運営するSNSGREE」にゲームを提供した場合、DeNAは同社の運営するSNS「モバゲータウン」にそのメーカーのゲームコンテンツをリンクさせなくすることで、結果的に「GREE」へのゲーム提供を妨害したとしてグリーは21日、KDDIと共同でDeNAを訴訟している。 田中社長は講演で、自身には「インターネットは世の中

                          グリー田中社長、DeNA訴訟に言及 「ネット業界には罪を犯してでも勝てばいいという人が横行」
                          raitu
                          raitu2011/11/30非公開
                          ポジショントークか、それとも本気で自分に罪がないと考えているのか。声を聞かないと判断出来ないので後で映像見る。
                          • GREEがKDDIと共同でDeNAに対し10億円ぐらいの損賠提訴 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

                            いいぞ! そのまま殴り合え! という外野の楽しい叫び声がネットの中を反響しております。最高に楽しいです。 訴訟の提起に関するお知らせ http://www.gree.co.jp/news/press/2011/1121_02.html もちろん勝者は両陣営の弁護士! こんな無理筋の訴訟で双方拳を振り上げ腰の殴り合いを地裁で繰り広げるからには、相当な事前準備をしているはずです。それにしても、このプレスリリースを見ていると賠償を求める根拠がまたいろいろとアレでありまして、当にこれでいいのか存分に悩むんですよね。GREEの言い分は余すところなく書かれていて、言いたい気持ちは分かるんですけど、KDDI巻き込んで提訴するほどの内容なのかなあ、むしろ薮蛇なんじゃないかなあ、と。DeNAがどういう反論をしてきそうかも含めて議論するわけですが。あくまで一般論として。はい。 [引用]公正取引委員会とい

                            GREEがKDDIと共同でDeNAに対し10億円ぐらいの損賠提訴 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
                            raitu
                            raitu2011/11/21非公開
                            GREEがDeNAを訴えた件「DeNAが公取に詰められた例の件、いまだにやってるよね?」が本丸っぽい。んで「もし私がDeNA側だったら突けるところがあまりにも多すぎる」泥仕合必至でネトヲチャと弁護士しか喜ばない謎案件。
                            • 【2011年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較 - in the looop | Looops communications

                              【2011年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較 福田浩至 | 2011/11/16 国内4大ソーシャルアプリ・プラットフォーム、mixi、GREE、Mobage、Amebaを運営する4社の2011年7-9月期決算が出揃った。オープン化以降、独り勝ちの様相を呈していたモバゲーが停滞、急追したグリーが肉薄するという重要な四半期となった。今期は、特にその二社にフォーカスしてレポートしたい。 なお,この分析記事は,各社が投資家向けに公表している最新の決算報告,および広告代理店・クライアント向けに発行している媒体資料を主要な情報ソースとしている。また、ネットレイティングス社「Neilsen/NetRatingsNetView」およびビデオリサーチインタラクティブ社「Mobile Media Mesurement」による視聴データ調査、さらに三菱

                              【2011年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較 - in the looop | Looops communications
                              raitu
                              raitu2011/11/17非公開
                              ドラゴンコレクションのヒット以降、確かにカードコレクション&バトル型のゲームはかなり増えたかなと見てる / 「なお、mixiはゲームに特化した「mixiゲーム」を開始する」
                              • text.ssig33.com - 知人が退会出来ないことで有名な GREE を退職出来ない話。

                                知人が退会出来ないことで有名なGREE退職出来ない話。匿名ダイアリーにでも書こうと思ったが、文章および内容の責任を明らかにする為に名前を明らかにして書く。 知人がグリーを退職しようとしている。その人がグリーに入社した経緯を書くとその人を簡単に特定出来てしまう。しかし簡単に書くと、 100%意で入社したとは言えない(と僕は傍目に見て思う )。 その知人は極めて優秀なインフラエンジニアだ。コードも書ける。得難い人材と言えると思う。 しかし一身上の都合でグリーを退職することとなり、その旨会社に伝えたところ「辞めるなど許さない」「君は四人分の働きをしていたのだから四人分の金を払え」などと極めて理不尽な、脅し としか受け取れないリプライを受けていた。 さらに退職にあたって「ITエンジニアとして今後一定期間働かないこと(要約)」極めて受け入れ難い契約を追加で要求された。 また退職の書面が

                                raitu
                                raitu2011/10/26非公開
                                一番の問題はグリーよりこのソース無しな記事を信用するコメントが大多数なほどグリーが信用されてないこと。僕もグリーの方が信用できないけど
                                • グリー、ゲーム供給妨害でDeNA提訴へ 損害賠償求める - 日本経済新聞

                                  交流サイト(SNS)大手、ディー・エヌ・エー(DeNA)が取引先のゲーム開発会社と他のSNSとの契約行為を妨害したとして公正取引委員会から排除措置命令を受けたことに伴い、同業のグリーなどが11月上旬にもゲームの供給を妨害されたとして、DeNAを相手取り、損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こすことがわかった。ゲーム開発会社など通信関連企業数社ととも

                                  グリー、ゲーム供給妨害でDeNA提訴へ 損害賠償求める - 日本経済新聞
                                  raitu
                                  raitu2011/10/24非公開
                                  「ゲーム開発会社など通信関連企業数社とともに数十億円を請求する見通し」以前の公取による排除措置命令の一件について民事訴訟も起こしましたよと
                                  • モバイルゲーム業界の双頭。グリーとDeNAの「水と油」 | Bizトピックス | キャリコネ

                                    任天堂とソニーという、かつて家庭用ゲーム機で一世風靡した2社の業績の落ち込みがすさまじい。この半年間の株価の動きは、まさに急坂を転げ落ちていくような状態だ。 任天堂の株価は、東日大震災後であっても3月末時点で22000円前後あった。ところが半年後の9月下旬には、これがほぼ半値の11000円台まで売り込まれている。 ソニーも同様だ。3月下旬から9月下旬にかけて、株価は2700円前後から1400円台へと、やはり半値近くまで下がっている。 任天堂は、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売不振や円高によって、業績の悪化が深刻になった。ソニーも、収益源だったプレイステーション・ネットワークに外部から不正侵入され、大量の顧客情報が流出した。両社とも、今後は大幅なリストラなどが必至の情勢だ。 これに代わって気を吐いているのが、モバイルゲーム業界の雄である2社、グリーとディー・エヌ・エー(D

                                    raitu
                                    raitu2011/10/06非公開
                                    グリー女性社員がキャリコネに「時間外労働が基準を超えないように入力するようにと、公式にアナウンスするなど、上場企業としては考えられない対応をしている」と書いていたとか。
                                    • ソーシャルゲーム「グリー退会」、100万DLを最速突破

                                      携帯ゲーム開発会社のブレイドソフト(社・東京)は4日、携帯電話・スマートフォンで遊べるソーシャルゲーム「グリー退会」が公開から13時間で100万ダウンロードを達成したと同社のウェブサイトで発表した。ユーザー数は現在も1分当たり200人の割合で増えており、ソーシャルゲーム史上最速・最高記録の更新はほぼ確実だ。 「グリー退会」は、大手ソーシャルサイト「GLEE(グリー)」を無事退会することが目的のゲーム。画面の指示にしたがって退会手順を踏んでいくと絶対に退会できない仕組みになっているのが特徴だ。例えば退会画面のアンケートで、退会理由から「ゲームがつまらない」を選ぶと、他のゲームを薦める画面に転送されて退会できない。また「機種変更のため」を選ぶと「機種変更しても退会しなくていいよ」というメッセージが届き、やはり退会できない仕組みになっている。ゲーム公開後まもなく、誰一人として退会に成功した人

                                      ソーシャルゲーム「グリー退会」、100万DLを最速突破
                                      raitu
                                      raitu2011/10/05非公開
                                      虚構新聞「テレビを始めとするメディア各社の大スポンサーでもあるため、仕様上出会い系のツールとして悪用される側面があっても、大手マスコミからの批判はほぼ皆無の状態」
                                      • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

                                        サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

                                        raitu
                                        raitu2011/10/04非公開
                                        「GREE退会する理由を『ゲームがつまらない』にしたら新着ゲーム一覧に飛ばされた」モバゲも同じ様子だとか
                                        • DeNA&GREEの海外展開についてまとめてみた【田中翔太】 | TechWave(テックウェーブ)

                                          これまで何度もTechWaveに寄稿していただいている大学生の田中翔太さんから寄稿頂きました。「まとめてみた」というだけあって充実のボリュームです。リファレンスとしても是非お使い下さい。(田) どうも、ご無沙汰しております。@edy_choco_edyです。(編注:前回の記事は4月23日) 先日(2011年9月8日)、GREEの時価総額がDeNAを抜いたことが話題になりました。正確には2009年にGREEのほうが上位だったことがあるため「抜き返した」ということになります。(2011年9月12日には再びDeNAが逆転しましたが、僅差です)。 時価総額の話題ひとつとっても大きく取り上げられるこの2社。その競争がSNS、ソーシャルゲーム業界、さらにコンソールゲーム業界に与えている影響は、賛否両論あれど非常に大きく、今後ますます目が離せないものになると言えるでしょう。 現在、この2社を語る上で欠

                                          raitu
                                          raitu2011/09/21非公開
                                          ニュースまとめ「GREEにとってこの分野で最も大きな提携はなんといっても中国Tencent社との提携です。同社サービスのユーザー数は6.5億人を越え」

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