(できるだけネタバレなしでお送りする。) ダンちゃんさんと、AIによる映画レビューについてやりとりした。 自分の考えでは、AIによる映画レビューは、十分にリソースのある状況では有効。ただし、劇場で公開されたばかりの新作に対しては、有効でない。というものだ。 そこで、自分の考えるAIによる映画レビューをつくってみた。 題材はこのショート映画だ。 最初にプロンプトありき。Gemini=サン、ドーモ初めまして。rain-bowです。 まず、この映画を観た上での私の見解を聞いてください。 この映画は、3 と 4 のあいだに隠された整数ブリームがあるという、ある数学者の主張から始まります。 「ふつうの算数・数学の世界」では、3 と 4 のあいだに整数は存在しないことはきっちり証明できます。 なので、もしブリームを肯定したいなら • 「整数」という言葉の意味 • あるいは、「3」「4」という記号の意味

第1部が面白すぎて好きすぎて夢中で読んだ分、第2部も第3部も第1部を読んだ時の感動を超えていかなかった感じだ フシの仲間になった人達のことはみんな好きなんだけど、中でもピオランが1番好きだ。 トナリ達と別れたあとのフシとピオランの再会シーンでのピオランの笑顔がかわいすぎる。フシが時間をかけてピオランのことを大好きになっていったのと同じように、ピオランもフシのことを大好きになっていたんだと分かる。 だから彼女がボケちゃって「尊い何か」を喪失していく描写はめっちゃショックだった でも最後に「フシの役に立つモノに生まれ変わりたい」と望んで亡くなっていったのがピオランっぽくて、悲しいし寂しいけど、いいなーって思った。 フシとピオランの旅の様子をもっと見たかったなー。 あと個人的にトナリは中年女性の時の姿が1番魅力的だ…… 2部以降はトナリがずっと若い頃の姿をしてたからあんまり楽しめなかったのかもし



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壱原ちぐさ🌱シテの花 @ichichigu とても悲しい事実を知ったのですが… 『シテの花』サンデー読者アンケートでは平均7位と大変厚く応援いただいているのにどうして掲載順がいつも後半なんだろうと思っていたら、 私が締切3日前くらいに提出している原稿を前担当編集さんは締切翌日とかに入稿していて、 前半に掲載するにはリスクが高い締切を守れない作品だと編集部に思われていたらしく… え??そんなことある??と… 私は締切を守っているしアンケートも良くて、もし人気通り上位3分の1くらいに載っていたらよりたくさんの人に読んでもらえたかもしれないのに、 こんなしょうもないことで掲載順を下げられたり1周年のカラーも巻頭ではなくセンターになってしまうんだなと… せっかく読者の方々からたくさん応援いただいているのにそれが反映されなくて、 その結果他にも色んな言えない悪いことが起きてしまっていて、本当に悲し


『ゲゲゲの鬼太郎』を見ていると、一つ気になる点がある。作品に登場する妖怪の多くが、「その種で唯一の存在」として扱われていることだ。ぬりかべは一体、子泣き爺も一体。一反木綿も砂かけばばあも、それぞれ固有名詞として一人だけが登場する。だが、こうした描かれ方は考えてみれば少し不自然である。本来、種というものは一個体だけでは成り立たない。生物学的に言えば、集団が維持されるには一定数の個体がそろい、繁殖を通じて遺伝的な多様性を確保する必要がある。たとえ妖怪であっても、ある種が存在し続けるなら、それなりの個体群がいると考えるほうが自然だろう。もし「突然変異のように、偶然生まれた一回限りの個体」だとするなら、その奇跡的な偶然が妖怪の種類ごとに何十回、何百回も重なったことになってしまう。これは現実的な説明とは言いがたい。 また、民俗学の側面から考えてみても、妖怪という存在は本来、地域ごとに複数の伝承が積


小学校中学年から高学年くらいのころ、ブックオフをうろうろしてたら「知らないONE PIECEやNARUTOや銀魂のマンガ」を見つけて、手に取ったらゾロサンやサスナルのBL二次創作が掲載された商業アンソロジーであった… みたいなエピソードが結構幅広い世代にとって当たり前にあるらしく、幼心に衝撃を受けたとか気持ち悪かったとか、かなり強烈にネガティブな印象を抱いている人がいるんだよね。BL二次創作の商業アンソロジー、特定の年代に刊行されて、今は出版社が潰れたことにより刊行が減っている(あるいは消滅している?)ようだけど、中古書店には結構な数出回ったままになっている。 新刊書店からは消えたあとも中古書店には、人気の少年漫画のキャラ同士が行為しているようなのも、隔離されずに立ち読み可能な状態で置かれていたりする。 あとは中学の頃に女友達が腐女子でBLアンソロを見せてきたというエピソードがある人もい



11月10日、株式会社KADOKAWAは、同社が刊行する角川まんが学習シリーズ『日本の歴史』の累計部数が1000万部を突破したことを発表した。 また同シリーズの誕生から10周年を迎えたのを機に、1~15巻の記述や作画を最新の歴史研究に合わせてアップデートしたことも、あわせて発表されている。 『日本の歴史』は、2015年に子どもたちにもっと楽しくわかりやすく学べる学習まんがを届けたいという思いで誕生したマンガ作品だ。 サイズや絵柄などそれまでの常識をくつがえしたことで、発売直後から好評を得て、刊行の翌年から現在に至るまで売上第1位を更新し続けている。 今回の内容アップデートでは、5人の歴史研究者による監修のもと、歴史記述の変更やコマの中の一部分の描き直し、数ページにわたるストーリー展開の調整など、15冊で数百か所にわたり改訂がほどこされている。 たとえば、1巻は全般的にジェンダーバランスが見


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