こんにちは、Android アプリエンジニアの id:kk__777 です。『Inside GigaViewer for Apps』連載8回目は、出版社向けマンガビューワのアプリ版である「GigaViewer for Apps」(以下 GigaApps)のVRTから静的解析まで、Androidのテストについてお話しします。 GigaAppsUnitTestの歴史と現在 概要 アーキテクチャとUnitTestの基本方針 使用しているツール モッキングライブラリ コルーチンディスパッチャの差し替え アサーション(Truth + Expect) テストツールの変遷UIテストの取り組みVRT(Visual Regression Testing)の導入と運用 概要 Compose Preview を使ったVRT GigaApps特有の難しさUIプラグインによるPreviewの難しさ どう対
単一のSwiftコードからiOSアプリとAndroidアプリが作れる「Skip 1.0」正式リリース。SwiftをKotlinへトランスパイル iOSのネイティブアプリケーション開発には、開発ツールとしてXcodeを使い、Swift言語を用いてプログラミングを行うのが、iOSの開発元であるAppleが推奨する方法です。一方、AndroidではAndroid Studioを開発ツールとしてKotlin言語を用いてプログラミングすることがGoogleによって推奨されています。 しかしiOSとAndroidの両方で同じモバイルアプリケーションを展開したい場合、異なる開発ツールを使い分ける手間やプログラミング言語の学習コストを考えると、できれば単一のソースコードから2種類のプラットフォームへ展開できることが望ましいでしょう。 最近ではこうしたニーズに対応して単一のソースコードからマルチプラットフォ

現在のAndroid Developers の情報は非常に充実していて、DeveloperGuides を順に読み進んでいくだけで開発に必要な知識とGoogleが想定している(であろう)最も基本的な実装を学ぶことができる。 特にこの「基本的な実装」というものが重要で、これを知っておかないと開発者間の意思疎通がスムーズに行えなかったり、そもそも気をつけておくべき注意点を見落としがちになってしまう。 とはいえ、今の膨大な公式ドキュメントをただ読めというのは厳しいので、Android開発をする上で最低限理解しておいてほしい(と僕が思っている)事柄と、それについて知ることができるドキュメント類についてまとめてみることにする。 2018/03/25 : リリース周りについて別記事に追記した。 nein37.hatenablog.com 公式ドキュメントの重要ページ 公式ドキュメントと言った場合、

こんにちは。技術部の松尾(@Kazu_cocoa)です。 安定したリリースを継続して回す為には、開発プロセスや実装も大事ですが、その中でどのような確認、テストを継続して行うかも大切になります。そこで、開発プロセスにおけるテストをどのように切り分けて、構築していくかという考え方に関して少し整理してみようと思います。 これにより、実施されているテストによって検出できる/できない不具合がどのようなものか、それが開発中のどこで防ぐことができるのかを整理できるようになってくると思います。また、安定したリリースを実現するためのボトルネック解消に向けて、どのレベルでテストを充実させると効率的にそれが達成できるかという所も考えることができるようになります。 テストレベルによるテストの区分け テストレベルという言葉にも様々な定義がありますが、ここではざっくりとテスト対象となる範囲や領域を意味することにします
【iOS/Android】最新事例から学ぶ!モバイル向けテスト手法勉強会 - connpass 会場は名刺共有サービスで有名なSansan株式会社さんでした。 とってもおされ。 いつもは資料のまとめとか他力本願なのですが、自分でもひと通り観直したかったのでまとめてみました。 今回の勉強会はiOSとAndroidの両方を対象としたモバイル向けの内容となっています。ただ、僕はAndroidには明るくないのでコメントはiOS寄りになります。 資料がないものは公開され次第追加します。 「テストの種類とBDD」『iOSアプリ テスト自動化入門』著者 長谷川氏 テストの種類とBDD #33testing from Koji Hasegawa iOS自動化入門の著者さんです。僕も買いました。 iOSアプリ テスト自動化入門 作者: 長谷川孝二出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2014/03/18

https://www.youtube.com/watch?v=pg6klp-ZntU 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 日本に12月の頭から2ヶ月間滞在してますが、いくらなんでも寒すぎます。とはいえ、その合間に深刻な水不足に陥ってるカリフォルニアに唐突に嵐がやってきたりして、世界中異常気象ですね。。 さて、NewCircle /SFAndroid / AnDevConが主催したAndroid開発のメジャープレーヤー8名による座談会です。2時間近くの長丁場ですが、興味深いコメントだけをピックアップしてみると、ほぼSquareのJake Whartonの独演会のような構成になってしまいました。 Square 皆もよく知ってるように、初期のAndroidの基本設計は、Javaで書かれたも
http://engineering.zillow.com/the-search-for-mobile-app-test-automation/不動産価格サイトのZillowが、エンジニアブログで、モバイルアプリのテスト自動化のソリューションを比較検討した経緯を紹介してます。 1) 背景 モバイル向けのテストツールを2年半探したが、Robotiumフレームワーク(Android)は1ヶ月ももたずに使えなくなったので、テストケースを定期的に実行するチャンスがなかった。次にKIF (iOS) は、アプリと直接つながったObjective-Cのコードを書かなくてはいけなかったので断念。XcodeのInstrumentsは、ワークしたものの、メンテしきれなくなった。 2) Robotium Drawbacks テストケースごとにコンパイルする必要があった。ANt, pomファイルのメンテナンス。J
もっと早く使いたい!Android使ってる人たちからよく聞く不満といえば、OSのアップデートが遅すぎるってことです。または、自分の端末用には結局アップデートされないってこともあります。ガジェット大好きでマメにニュースチェックしたりして、アップデート後のメリットを知っている場合、待つのはなおさら辛いです。もっといえば最新のデバイスでさえ、中身は最新のAndroidじゃない場合があります。Androidフラッグシップ機であるはずのVerizonのGalaxy Nexusだって、Jelly Beanへのアップデートがつい最近やっと可能になったんです。 この状況はもうずっと続いているのですが、どうして改善されないんでしょうか? 米GizmodoがAndroid端末メーカーや携帯キャリア、そしてグーグルに話を聞き、何がアップデートを遅らせているのかを探りました。 アップデートに必要な3つのステップ

Twitterクライアント「TweetDeck」のAndroid版を開発するにあたり、開発者らは 100以上の異なるバージョンのAndroid OSに取り組まなくてはならなかったそうだ(PC Pro、本家/.)。Android版 TweetDeckのベータテストには36,000人以上が参加したとのこと。ハードウェアは244種類に渡り、搭載されているAndroidのバージョンは100以上に上ったそうだ。iPhoneとAndroidの両プラットフォームで開発を行う、ある開発者の言葉を借りれば「Android版(アプリケーション)の開発はiPhoneよりも特別難しいというわけではない。ただし最終的な QA(品質保証)及びテストは悪夢となりうる」とのこと。プロジェクトマネージャーは QA上の懸念からiPhone用の開発を好む傾向があるとのことで、大手企業でもこの原因により数百万ドルのA
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