夜の合コンがスタートしたのは、2012年のこと。富山のミラージュランドで始めたところ、いきなり500人が集まった。関係者の想定を上回ったこともあって、その後も毎年のように開催(コロナ禍を除く)。地元の人からは「ミラコン」と呼ばれるほどメジャーなイベントに成長し、地域で根づいた存在に。そして10年ほどたって、2023年に全国へと進出したのだ。 2025年は、大阪のひらかたパークや愛知の日本モンキーパークなどで、前年比1.6倍となる21回のイベントが開催された。さらに、埼玉の西武園ゆうえんちや山梨の富士急ハイランドでは、参加者が4000人を超えるほどの盛況ぶり(チケットは女性1人4000円、男性7000円、グループ割あり)。他の遊園地でもチケットの完売が続き、参加者は累計5万人を超えているのだ。 というわけで、夜の合コンに参加する若者が増えているわけだが、その中でも個人的に気になっているのは、

The Zen ofPython, by Tim Peters Beautiful is better than ugly. Explicit is better than implicit.Simple is better than complex. Complex is better than complicated. Flat is better than nested. Sparse is better than dense. Readability counts. Special cases aren't special enough tobreak the rules. Although practicality beats purity.Errors should never pass silently. Unless explicitly silenced. In

※2015年10月 全面的に改訂。以前の記事は追記に移動。 お手数だがソースとして掲げるリンク先を必ず一読して欲しい。どれもググればすぐ引っかかることばかりだが誰も見向きもしないからこうしてまとめたのであり、それを読まないで「ディズニーは危ない」と騒がれても反応に困る。 2016年3月更新 「コミケはディズニー同人誌の頒布を禁止している」とする風説についてコミケの同人誌及びなぜディズニーを畏怖する風潮が消えないかについては上記の記事にて。 2016年10月更新 ズートピア関連の事項や筆者のコミケ90への参加、組合の自主規制についてなど追加。 2017年5月更新同人界隈におけるディズニー忌避風潮1:組合と印刷所の自主規制本記事の全面改定版。なぜ忌避風潮が定着したのか?キングダムハーツ周辺で何が起きたのか?他のジャンルと比較してどうなのか?等々思いつく限り全てをまとめた。ここで挙げた事柄
ドラえもん最終話同人誌問題(ドラえもんさいしゅうわどうじんしもんだい)は、2005年に男性漫画家[1] 田嶋安恵[注 1]が『ドラえもん』の最終話に関する同人誌を販売したことによる著作権問題のことである。 1999年にポケットモンスターのキャラクターを複製した成人漫画を販売して逮捕された事件(ポケモン同人誌事件)とともに、同人誌における著作権侵害で問題化した例であるとともに[2]、二次創作がどこまで許容されるかという議論に一石を投じた問題となった[1]。 1998年頃に、ドラえもんファンの1人が創作しインターネット上で広まっていた、「電池切れで動かなくなったドラえもんを、ロボット工学者となったのび太が甦らせる」という内容の「最終話」[1][3]をもとに、男性漫画家が「田嶋・T・安恵」のペンネームで2005年秋に漫画を執筆し、20頁の冊子にした[3]。同人誌即売会会場で頒価300円、秋葉原等
Keynote - Jacob Kaplan-Moss - Pycon 2015 - YouTube Theprogramming talent myth [LWN.net] PyCon 2015で、Djangoの貢献者であるJacob Kaplan-Mossが興味深い基調講演をしているので紹介する。LWM.netでほぼ全面書き起こしに近いまとめがあったので助かった。 自己紹介 Kaplan-MossはDjangoの貢献者であり、Herokuのセキュリテイ部門の部長である。PyCon参加者としては歴史が長く、その他のカンファレンスでもよく発表している。Pythonコミュニティは「自分にとってこの業界におけるとても重要なもの」であり、PyConの基調講演を行うということは、「自分のキャリア上の絶頂」である。 自分の最初のPyConの発表は2005年のことで、PythonとAppleScri
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