だが、任天堂によれば、Switch 2にあらかじめ貼られているフィルムは、梱包用ではなく、本体を守るための大切な部品だという。この注意は『Nintendo Soup』を通じて広まり、各ゲーム系メディアでも大きな話題になっている。 その理由とはSwitch 2の公式取扱説明書によると、このフィルムは「飛散防止粘着フィルム」と呼ばれ、万一ディスプレイが割れたときにガラス片が飛び散らないようにする重要な役割を担っている。つまり、このフィルムは単なる包装材ではなく、れっきとした安全装置なのだ。 スイッチ2 ガラス保護フィルム(価格をAmazonでチェック) シートを剥がすのは、多くの人にとって新品を手にした喜びを感じる瞬間のひとつだ。しかし、今回はそれが逆効果になる可能性がある。このフィルムを剥がすことで、思わぬケガをしたり、最悪の場合、本体の耐久性が著しく低下してしまう恐れがある。 また、Sw

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最新iPhone 14シリーズのうち、「iPhone 14」「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」が9月16日に発売された(iPhone 14 Plusは10月7日発売予定)。一方で、2020年発売の「iPhone 13」や2019年発売の「iPhone 12」が継続して販売されており、iPhone選びの選択肢は広がっている。この記事では旧世代モデルを候補も入れて、iPhone選びのポイントをまとめた。iPhoneは“長く使える”方向に進化 2010年代はスマホの性能が倍々ゲームのように向上していた時期もあったが、ここ数年は性能の向上ペースは緩やかになり、数年前のスマホでもほとんどの用途は快適に使えるようになっている。また、過剰な値引き販売が行われなくなったため、高性能なスマホが安く手に入るという状況でもなくなった。使い方や買い換え頻度に合わせてスマホを選ぶ

前回の投稿でAppleのFluid Interfacesについての論考しましたが、Fluid Interfacesが生まれた一つの背景として、ディスプレイの巨大化があります。本稿では大画面化するディスプレイへのUIデザインの対応について、現在どの様な流れになっているのか、個人的に観測している中で考察している事をご紹介したいと思います。 巨大化し続けるディスプレイサイズ2007年に初めてiPhoneが世に出てから、現在の最新のモデルiPhone XS Maxまでのディスプレイサイズの変遷をまとめたのが下の図です。 初代iPhoneとXS Maxを比較すると、物理的なディスプレイ面積は約2.7倍大きくなり、ディスプレイの縦横比は約1.4倍縦長になっています。iPhone Xから22%縦長化特に著しく変化したのが、iPhone Xが登場した事によってそれまで1.77だった縦横比が2.16まで

現在のAndroid Developers の情報は非常に充実していて、DeveloperGuides を順に読み進んでいくだけで開発に必要な知識とGoogleが想定している(であろう)最も基本的な実装を学ぶことができる。 特にこの「基本的な実装」というものが重要で、これを知っておかないと開発者間の意思疎通がスムーズに行えなかったり、そもそも気をつけておくべき注意点を見落としがちになってしまう。 とはいえ、今の膨大な公式ドキュメントをただ読めというのは厳しいので、Android開発をする上で最低限理解しておいてほしい(と僕が思っている)事柄と、それについて知ることができるドキュメント類についてまとめてみることにする。 2018/03/25 : リリース周りについて別記事に追記した。 nein37.hatenablog.com 公式ドキュメントの重要ページ 公式ドキュメントと言った場合、

iPhone Xが発表されたわけですが、なにこのデザイナー泣かせの変態端末。iPhoneのUI設計者グレッグ・クリスティが追い出されて、ジョナサン・アイヴがソフトウェア統括となったのが2014年。 iOS7のフラット化あたりから、どんどんとUI設計が置いてけぼりになった感がありましたが・・・ここにきてまたデザイナー泣かせの豪速球が。 ざっくりデザインガイドラインを読んでの、気になったところメモ。 画面サイズ サイズは従来のベースであった4.7インチの375pt x 667ptから、375 x 812ptに。縦方向に145pt追加された。 想定されるインパクト 表示可能な情報量が増える 縦スクロール系コンテンツのコンバージョンが増加 スクロールで隠れるナビゲーションの必要性が低下 画面上部のボタンのコンバージョンが低下ゲームなどの全画面イラストに、黒枠が出たり、見切れたりする グラフィッ

見えてきた「Windows 10 Mobile」スマホ/タブレットの姿:鈴木淳也の「Windowsフロントライン」(1/2 ページ)MicrosoftのWindows戦略における「もう1つの柱」 「Windows 10」が一般提供されて2カ月が経過したが、MicrosoftのWindows戦略におけるもう1つの柱である「Windows 10 Mobile」の全貌が見えてきた。 2015年7月29日から提供されているWindows 10は「Windows 10 for desktop editions」と呼ばれるもので、従来PC向けに提供されてきたWindows OSの延長線上にある。 一方でWindows 10 Mobileは、かつて「Windows Mobile」や「Windows Phone」の名称で提供されてきたOSの後継であり、動作環境こそスマートフォンや小型タブレットを前提にし

Google が言う 「モバイルフレンドリー」 とは? モバイルフレンドリーテストツールで色々試してみたGoogle がモバイル検索の順位決定時に 「モバイルフレンドリー」 かどうかを重要なシグナルとして利用すると発表したことに関連して、そもそもGoogle は何を根拠に 「モバイルフレンドリー」 かどうかを判断しているのか、という点について調べてみました。 先週ですが、Google が OfficialGoogle Webmaster CentralBlog で、2015年 4月 21日 (米国時間) から、モバイル検索の順位決定時に、その Web サイトが 「モバイルフレンドリー」 かどうかを重要なシグナルとして利用すると発表しました。 Finding more mobile-friendly search results : OfficialGoogle Webmaster

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