「きらら4コマ」と呼ばれる漫画ジャンルは、「漫画」や「4コマ漫画」とは明らかに違ったメソッドで描かれているにも関わらず、そのハウトゥーに成り得る資料はインターネット含めどこにも殆ど転がっていません漫画創作にハウトゥーやチュートリアルが必要なのかはさておいても、とっかかりになる資料めいたものが欲しいと思ったので書きます この記事は「まんがタイムきららMAX」にて、「ぬるめた」という日常系ギャグ・コメディ4コマを連載中(現在6年目)の自分の現在の視点から書いています 明日には考え方が変わっているかもしれない 別に自分の描き方が基礎的で応用が効きやすいとか微塵も思ってないけどこういうのは極端な例でもないよりあったほうがいい 自分は連載初期に何をどうしたらいいのかわからず、とにかくコマをセリフで埋め尽くしたり、キャラを大爆笑させてみたり、オチをぶん投げてみたり、などと様々に藻掻き、諸々考えた末に

Constraints(制約)について掘り下げて行こうと思う。 ついては、使用頻度が多い、storyboardの下にある機能について説明していく。 「Align」、「Pin」、「Resolve Auto Layout issues」、「Resizing Behavior」の4つである。 左から、「Align」、「Pin」、「Resolve Auto Layout issues」、「Resizing Behavior」を示すアイコンである。 まずは「Align」。 親のViewに対してのセンタリング、複数のView同士の中央揃えや右揃えなどを制約として設定する。 クリックすると、以下のウィンドウが開く。 アイコンを見れば、それぞれどんな制約が適用されるか想像がつく。 上から、 複数のViewを左揃え、右揃え、上揃え、下揃えする制約が第一グループとしてまとめられている。 次に、複数のVie

Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Xcode6からSizeClassesという概念が加わったのと、AutoLayoutも微妙に変更されていて謎のMarginが出るようなので調査した結果をまとめました。 SizeClassesとは Xcode6からAutoLayoutに加え、SizeClassesという概念が加わりました。 Xcode5では、Universalアプリを作るには、iPhone向けとiPad向けのStoryboardをそれぞれ用意していましたが、Xcode6/iOS8からは、一つのStoryboard(あるいはXib)で対応させてしまおう、というのがSizeC

[大阪]プログラマー向けデザイン勉強会で発表させていただきました。 http://connpass.com/event/3086/ --- [あわせて読みたい] KSSで作るパターンライブラリ by @machida https://speakerdeck.com/machida/k…

Pure はYahoo! が公開したCSS フレームワークですが、試しに使ってみましょうということで、自分で書くスタイルは極力少なくして、簡単にBlog のテンプレートっぽいものを作ってみました。 さすがに 5分はウソです すいません。でも簡単でしたよ。 Pure : A set of small, responsiveCSS modules that you can use in every web project. Pure とは Pure は、簡単に言ってしまえばTwitter が公開しているBootstrap などと同じ、CSS のフレームワークですが、CSS のみに絞ることで、その容量は最大で 5.7KB とかなり軽量。Yahoo! の CDN から読み込めば、gzip された状態で読み込めます。 また、各機能を個別に読み込むことも可能ですので、必要な機能だけを選択す

今回このブログ -Webデザインレシピを、iPhone などでも見れるようにリデザインしました。使用したのはCSS3 の Media Queries(メディアクエリ)。メディアクエリの使い方や感想、気をつけたい注意書きをまとめてみました! 遅ればせながらこのブログ –Webデザインレシピを、スマートフォンでも見れるように改修しました。このブログはWordPress で書いているので、スマートフォンやiPad への対応方法はいくつもあるのですが、今回はCSS3 の Media Queries(メディアクエリ)を使って、iPad、iPhone など、いろんなデバイスに対応(対応というか、一応見れる程度)にしてみました。 なので Media Queries を使ったスマートフォン対応と、リデザインしながら思ったことなどをまとめてみました。CSS3 Media Queries 目次
Webサイト制作をしている方には、必需品なんじゃないかと思われるくらい便利なFirefoxのアドオン『Firebug』。HTMLやCSSのコーディングを担当している人の多くはいれているアドオンですね。 Firebugを入れて使っている人は多いようなのですが、意外と知られていない機能が盛り沢山だったということが、先日の勉強会(SaCSS)にて発覚!使っているといっても、一部の機能に限られてしまっているようなのです。 もちろん「そんな機能知ってるよ!」というくらい使っている人も多いと思います。しかし、そんなに使いこなせていないや、活用できていない!という人も勉強会の時に多かったように、実際にも多いはず! Firebugの使い方をもう少し知っていると、Webサイトの制作の時に便利だ!と思える場面が多々でてくるので、是否今回ご紹介する機能は抑えておき、活用してみてください。HTML&CSSの確認

Silverlightのアプリケーションを開発していると、デザイン時にWidthやHeightを指定しなかったコントロールの 描画時のサイズが必要になるケースがよくあると思います。 例えば、ウィンドウの「閉じる」ボタンのようにCanvasの右上のコーナーにボタンを配置する場合、 Canvasの幅を取得して、ボタンの左端の位置(Canvas.Left)を指定する必要があります。 このようなケースに使用できるプロパティとして「ActualWidth」と「ActualHeight」があります。 「ActualWidth」と「ActualHeight」にはレイアウトシステムによって算出された結果の値が 格納されます。 しかし、これがちょっと曲者なのです。コンストラクタやLoadedイベントのハンドラなどで、値を取得しようと すると、「0」が返されてしまいます。(Loadedイベントのハンドラの場合

第1回 WPFとSilverlightをまとめて習得しよう:連載 WPF/SilverlightUIフレームワーク入門(1/4 ページ) 連載目次 ■WPF(Windows Presentation Foundation)とSilverlightの関係 「WPFとSilverlightは一体何が違うのか?」 このような質問を受けるならば、筆者は誤解を恐れずに「WPFとSilverlightは同じである」といいたい。 プラットフォーム全体としてWPFとSilverlightを比較した場合、Windows OS専用とマルチプラットフォーム、デスクトップ・アプリケーションとWebアプリケーションといった具合に、その性質は大きく異なっている。しかしながら、UIフレームワークというスコープで見た場合、2つは“同じ”なのである。 それでもさすがにまったく同じというわけにはいかない。Silverlig

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く