世の中には多くの C# に関する誤解が蔓延っています。 偏見にも満ちています。 そして技術的に正しい批判ではなく、根本的に技術的に誤った批判ばかりで正直悲しい。技術的に正しい形の批判なら「お、そうだな。そしてそれの解決策はですねぇ...(ニヤニヤ)」となるのですが...。 そして C# 界隈から一歩出ると、「え、C# で作ってるの!?なんで??」とか言われる事が非常に多い始末。 C# 大好きマンとしては非常に嘆かわしい。 嘆かわしい限りなので、ここでなぜ C# を私が好むか、そして何故ソフトウェアの開発に向いているかを語りたいと思います。そして誤解が解けたら嬉しい。ついでに C# を書きたいと思ってくれたら嬉しい。 想定読者 前書きという名の予防線 事前知識: C# と .NET C# はパフォーマンスの高い言語 C# はビルドも高速 C# はオープンソースかつクロスプラットフォーム 言

マイクロソフトは2月24日、オンラインイベント「Visual Studio forMac: Refresh();」を開催し、Mac版のVisual Studioである「Visual Studio forMac」のロードマップなどを解説しました。 「Visual Studio forMac」はもともとWindows用のVisual Studioの移植ではなく、MacでiOSやAndroidなどのアプリケーションを開発するツール「Xamarin Studio」をベースにした製品です。 そのためIntelliSenseを備えたコードエディタやGit対応、ビルドツールにMSBuildを搭載するなど、Visual Studioの基本的な機能を踏襲してはいましたが、Windows版Visual Studioの機能とは開きがありました。 しかし現在ではVisual Studioと同等のコードエディ

MicrosoftBuild 2016 2日目のキーノートで、MonoランタイムがMITライセンスに変更され、Xamarin Runtimeと称されるXamarinプラットフォームの部分がオープンソース化されることが発表されました。blog.xamarin.com 今後数ヶ月、おそらくは来月のXamarin Evolveまでに、何かしらの成果が公開されるのでしょう。Buildから1ヶ月もしないうちにXamarinオンリーイベントとか、まあまさかもう動かせないしやるしかないって感じですね。ちなみに参加が危ぶまれていたわたしですが、何とか行けることになったので、現地に赴かれる酔狂な皆様もある意味ご安心下さい。(?) (XamarinがVSに…云々は、ここではどうでもいい話なので、そういう話はそういう方面のコミュニティを眺めて下さい。) monoランタイムがMITライセンスになると、Unit
.NETの開発環境事情Microsoftの.NET Framework上で動作するアプリケーションの開発ではVisual Studioを利用するのが一般的だ。.NET Frameworkそのものは無償で提供されており、コマンドラインコンパイラを利用することで無償で開発を行うことは可能ではあるが、作業効率が非常に悪い。Visual Studioは有償の製品であるため、趣味でちょっと試してみたいというプログラマには大きな障壁となっていた。 Visual Studio 2005 Express Edition Visual Studio 2005 Express EditionはVisual Studio 2005の最下位エディションに位置する製品で、Microsoftから無償で提供されているものだ。有償のエディションと比較するとアイコンエディタやクラスダイアグラムなどの機能が利用できないほか
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