8月に入り、夏の旅行やレジャー、お盆の帰省などで消費が活発になる時期です。暑さのピークを迎える中、「今年の夏は少し贅沢した」という声もあれば、「物価が高くて節約ばかり」という声も少なくありません。 そんな中で注目されているのが、日本の富裕層の消費動向です。実際、どのくらいの人が富裕層にあたるのか、そして彼らはどのようなことにお金を使ったのでしょうか。 この記事では、日本における富裕層の割合と、その具体的な消費行動をわかりやすく紹介します。夏の暑さが続く今、自分のお金の使い方を見直すヒントとしても役立ててみてください。 1.富裕層(資産1億円以上)と準富裕層(資産5000万円以上)は日本にどれほどいる?富裕層の定義にはいくつかの見方がありますが、野村総合研究所の発表によれば、「富裕層」とは純金融資産が1億円以上5億円未満の世帯を指します。 また、5億円以上の純金融資産を保有する世帯は「超

日経平均に採用されている銘柄を全て取り上げているこのnote、今回取り上げるのは楽天グループです。 近年はモバイル事業への積極的な投資が話題ですが、楽天とはどのような企業なのか現状がどうなっているのか見ていきましょう。 事業内容それではまずは事業内容から見ていきます。楽天の事業セグメントは以下の3つです。 ①インターネットサービス: (1)国内EC コアビジネス:楽天市場、楽天トラベルなど 成長投資ビジネス:楽天スーパーロジスティクス、楽天マート、ラクマなど (2)インターナショナル部門:Rakuten Rewards,Viber,Kobo,など (3)マイノリティ投資:楽天キャピタルなどを通じた投資事業 (4)その他 ②フィンテック:楽天カード・銀行・証券・保険などの金融事業、楽天ペイやEdyなどの決済事業など ③モバイル:楽天モバイルや楽天シンフォニー(通信事業者向けのプラットフォー

米Amazon.comが7月10日から11日(現地時間)に開催した会員限定セール「プライムデー」。販売した商品の総数は3億7500万点を超えた。大量の注文をさばくに当たっては米Amazon Web Servicesのクラウドサービスを活用。8月2日には、AWSの各種サービスをどれだけ使ったかのデータも公開した。 例えば、データをブロックという単位で分けて管理するストレージ「Amazon ElasticBlock Store」では、1日当たり15兆3500億件のリクエストと、764PB(ペタバイト)のデータ転送があった。仮想サーバ「Amazon EC2」では2022年開催時の2.7倍に当たる、数千万のインスタンスを活用したという。

アパレル・ファッション業界で働く人の平均年収は「341万円」――。昨年よりも4万円増えていることが、ファッション業界専門の転職支援サービス「クリーデンス」の調査で分かった。 平均年収を職種別でみると、最も高いのは「OEM営業」の464万円。「『OEM営業』は、取引先や工場などとのつながりが重視されることから、1社で長く働く傾向がある。しかし、コロナ禍で取引先であるセレクトショップなどが業績不振になったことを背景に、経験年数が長く即戦力となるハイクラス層がD2CやECに携わる企業に転職を考えるケースが増え、平均年収を押し上げる結果となった」(クリーデンス) 次いで、高かったのは「VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)」(452万円)、「営業」(432万円)という結果に。逆に、最も低かったのは「販売」の315万円、次いで「パタンナー」(326万円)、「デザイナー」(366万円)と続いた。 前

※こちらの記事を盗用しているブログを見つけました。現在、このnote以外で当記事の転載や転用を許可しているサイトやメディアはありません。万が一取り上げたい方がいらしたら、まずは@dash_director宛にご連絡ください。(鍵かけてますが、ご要望があれば開けます) ※この記事ではわかりやすさを優先して、頒布を「売る」と表現しています。 1.イベントも新刊もない日々 ―半年で半減した同人誌発行部数とうとう、今年はコミケのない1年になってしまいました。 一部の同人イベントは徐々に開催を再開していますが、参加できるサークルも一般参加者も制限されている状態です。 そして今、コロナ禍やオリンピックを前にして同人業界が潰れてしまうのではないかと危ぶまれています。 https://www.j-cast.com/2020/07/29390934.html?in=news.yahoo.co.jp http

記事の内容: ● 米国の醸造所の約60%が3ヶ月持たない ● 日本の醸造所の将来も不明 ● 醸造所のコロナ対策と戦略について ● クラフトビールファンとしてできること 「売り上げが以前の10%になってしまいました。」——そう語るのは、栃木・下野市で醸造所「うしとらブルワリー」を運営する株式会社うしとらの代表 寺崎晶王氏だ。寺崎氏と話すウェブ会議の後ろで、うしとらの従業員が必死にビールの瓶詰め準備をしているのが見える。 クラフトビール業界では、コロナ以前は利益率の高い樽の出荷が売上の大半を占めていた。しかし毎年大量の樽を出荷し大きな利益が期待できていたビールイベントが次々中止になり、樽の卸先であるビアバーも大半が休業中である。 瓶の販売は樽に比べコストが掛かり時間も取られ、クラフトビールの価格がさらに高くなってしまう。それでも樽での販売ができない現在は瓶でビールを売るしか選択肢がなくなった。

LINEの対話アプリの利用者は約8千万人で、ヤフーのサービスは5千万人に上る。金融、小売りも手がける1億人規模のサービス基盤が誕生し、国内ネット

物価はなぜ上がらないのか?――「アマゾン効果」と「基調的な物価」のあいだ 中里透 マクロ経済学・財政運営 経済 #消費税#デフレ このところ、「物価が上がらないのはネット通販のせい?」という話が注目を集めている。この議論は、6月18日に日本銀行から公表されたレポートを機に盛り上がりをみせているが、足元の物価の弱い動きをめぐる議論とも連動するかたちで、引き続き話題となっていきそうだ。こうしたなか、7月30~31日に開催される金融政策決定会合(日本銀行)では、物価に関する集中点検がなされることとなっている。そこで、本稿ではこれまでの物価動向を振り返りつつ、この議論に関する簡単な論点整理を試みることとしたい。本稿の主たるメッセージは、 (1)ネット通販の拡大による「アマゾン効果」が物価を下押しする要因となっているとしても、その影響は限定的なものにとどまる。物価全体の基調的な動きについては、物価

[15日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コムの動画配信サービス「プライム・ビデオ」が2017年序盤までに世界で500万人余りを同社の「プライム」ショッピングクラブへ呼び込んだことが、ロイターが入手した同社の社内文書で明らかになった。同社のプライム・ビデオへの投資が経営にどのような効果をもたらしているかが初めて示された。 3月15日、米アマゾン・ドット・コムの動画配信サービス「プライム・ビデオ」が2017年序盤までに世界で500万人余りを同社の「プライム」ショッピングクラブへ呼び込んだことが、ロイターが入手した同社の社内文書で明らかになった。写真はアマゾンのロゴ。インドのバンガロールで2015年8月撮影(2018年 ロイター/Abhishek N. Chinnappa) 内部文書によると、他社から使用許諾を取得した映画やテレビドラマを含むプライムの全ビデオプログラミングの米国内視聴者数

Amazon(アマゾン)は、小売店や消費者の買い物行動にどのような影響を与えているのか?――コンサルティング会社PwCのオンライン買い物客に関する世界的な調査によると、「Amazonが登場したことで小売店で買い物をする頻度が減った」と答えた人の割合が最も高かったのは日本だった。世界全体では28%だったのに対し、日本は39%と、米国を上回った。 日本に次いで高かったのは米国(37%)。ブラジル(35%)、ドイツ(34%)もAmazonの影響が大きい。Amazonの影響は、他にも「他の小売業者のWebサイトで買い物をする頻度が減る」「Amazonでしか買い物をしない」などがあるという。「Amazonで買い物をしたことがある」と答えたオンライン購買者(オンラインで買い物をする消費者)は、世界全体では56%、日本では90%を超えているといい、日本はさまざまな面でAmazonの影響が大きいことがう

[対象: 全員] 「お酒を飲んだ後につい勢いで買わなくてもいいものを買ってしまった」、そんな経験はありますか? 「お酒を飲みながら、あるいはお酒をんだ後にオンラインショッピングする人が増えている」、このような興味深い記事をNew York Timesが伝えています。 かわいいところではAmazonで5ドル(約390円)のスマートフォンケースを注文した女性の話から、派手なところでは10,000ドル(約77万円!)のニュージーランドでのバイクツアーに明け方までお酒を飲んだ後に申し込んだ男性の話までがインタビューとして紹介されています。 女性は注文したことを覚えていなくてメールで知ったとのことです。 男性は、普段なら高くて手が出せないのにまさしく酔った勢いで申し込んでしまったそうです。 とはいえ、ともに後悔することもなく大満足している様子でお酒の力を借りたよい買い物だったことは確かなようです。

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