VTuber事務所は当初、アバターの権利を保有することで演者の独立や流出リスクは低いと目されていた。しかし人気Vtuberが相次いで卒業し、新たなアバターの下、会社に属さない「個人勢」に移行する動きが目立ってからというもの、アバターの権利に本質的な価値は薄いことが露呈した。 ふたを開ければ既存の芸能事務所と同様の「属人性リスク」を内包していることが明らかになったのが、2024年の動きである。 2025年になって、ホロライブの「属人性リスク」はより明白になる。4月にはVtuberとして世界一の登録者を誇っていた「がうる・ぐら」が卒業した。また、国内で主力級の人気があった「沙花叉クロヱ」「紫咲シオン」が相次いで配信活動終了ないし卒業。活動休止となったVtuberの「暴露投稿」をめぐる炎上問題など、IP(知的財産)の根幹となるタレントのトラブルが続発した。 こうしたトラブルを反映してか、カバーの

価値あるキャラクターグッズを提案しユーザーに届ける――設立の原点でもある「作品と人の架け橋となる企業」を大切に、商品開発に取り組んで参ります。コスパ、二次元コスパ、コスパティオ、コスユメの各ブランドサイトはこちらから!マンガ・アニメ・ゲーム公式ライセンスのキャラクターアパレル、グッズ、コスプレ衣装の企画・開発・製造・販売を行う株式会社コスパの総合案内。
平素よりアスクルをご利用いただき誠にありがとうございます。 現在、アスクルWebサイトにてランサムウェア感染によるシステム障害が発生しており、受注、出荷業務を停止しております。 個人情報や顧客データなどの外部への流出を含めた影響範囲については現在調査を進めており、わかり次第お知らせいたします。 お客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。 コーポレートサイトのお知らせはこちら 【影響内容】 ■ご注文受付の停止 Webサイトでは、お買い物カゴ画面等に遷移しようとした場合にエラー画面に遷移いたします。 <エラーになる画面> ・お買い物カゴ ・レジ ・ご注文内容印刷 また、FAXでのご注文についても送信エラーとなり、受付することができません。 ■出荷の停止 2025年10月21日時点でお届けできていないご注文は、順次キャンセルさせていただきます。 詳細はこちらをご確認くだ
「本を注文したら、アマゾンプライム会員に加入させられていた。3年間、毎月15ドル(約2270円)請求されていた」 「解約したくて何度もアマゾンに電話したのに、できない。ネットでやれと言われたが、複雑…

2025年“最大の祭り”が終わろうとしている。「ふるさと納税」という祭りだ。 10月には大きな制度変更が予定されており、ふるさと納税ポータルサイトは最後の花火を次々打ち上げているところだ。周知のとおり、10月以降は納税サイトにおけるポイント付与が禁止になる。9月末までの駆け込み寄付を見込んで、還元率増量キャンペーンが繰り広げられているというわけだ。 最大100%、いや1000%還元と大型花火を打ち上げるサイトも続々だ。ただし、最大とついているだけあって条件がある。まず100%還元とした「ふるなび」の場合、付与されるのは「ふるなびコイン」(amazonギフトカード、PayPay・dポイント・楽天ポイントへ交換可能)。 寄付額および条件に応じてもらえるコインが最大20%、さらに抽選で最大80%、その合計で100%だ。しかし、決済手段やキャンペーン対象の寄付先が決まっているなど、結構ハードルがあ

ふるさと納税でポイントを付与する仲介サイトの利用を自治体に禁じる総務省の告示は過剰な規制で違法だとして、楽天グループ(東京都)が国に告示の無効確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が16日、東京地裁で開かれた。国側は「制度で保護されるべき利益があるのは納税者や自治体に限られ、楽天には訴訟を起こす資格がない」と主張し訴えの却下を求めた。楽天などの仲介サイト事業者は、各自治体が用意する返礼品を見やすく並べた専用ページを作り、自治体への寄付金額に応じて納税者に自社のポイントを還元している。自治体からは事業者に手数料が支払われる。 総務省は2024年6月、事業者間のポイント付与競争が過熱しているとして告示を改正。自治体は25年10月からポイントを付与する仲介サイトを使った寄付の募集が禁止される。楽天側は訴状で、仲介サイトは制度の発展に不可欠な役割を果たしてきたと主張。10年以上にわたり許容されてきた

Nukeniは、この度発売された最新スマートフォン「iPhone 17」の最小ストレージモデルについて、オンラインの各国アップルストアの販売価格を調査しました。その結果、日本の価格が世界で4番目に安いという事実が明らかになりました。しかしながら、過去のモデルと比較すると、日本市場におけるiPhoneの価格は着実に上昇傾向にあることが判明しました。 日本はiPhone 17も世界最安値グループ!iPhone 17(最小ストレージモデル)の価格を2025年9月10日時点の為替レートで円換算したところ、日本での販売価格129,800円は、調査対象39カ国中、米国(829ドル→約122,159円)、中国(5999元→約124,130円)、カナダ(1185カナダドル→約126,162円)に次ぐ世界で4番目の安さとなりました。これは、日本の消費者が引き続きiPhoneを比較的有利な価格で購入できる環

アメリカン・エキスプレスが新ゴールドカードとして、2024年2月にリリースした「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・プリファード・カード」(以下、「ゴールド・プリファード・カード」)。 価格.comのゴールドカード人気ランキングで2位(2025年8月6日時点)となっていて、「実利とステータス性を備えたカード」など、ユーザーレビューでの評価も上々です。 さらに今夏、これまでゴールドのみだった券面カラーに新色のローズゴールドが仲間入り。好みに応じた選択が可能となり、ますます注目度を高めています。 なお、「ゴールド・プリファード・カード」は最大12万ポイントが還元される入会キャンペーンを実施中です(2025年9月30日申し込み分まで)。 〈2025年8月時点で実施されている入会キャンペーンの内容〉 (1)入会3か月以内に計50万円以上のカード利用→2万ボーナスポイント (2)入会6か月以内に計1
8月に入り、夏の旅行やレジャー、お盆の帰省などで消費が活発になる時期です。暑さのピークを迎える中、「今年の夏は少し贅沢した」という声もあれば、「物価が高くて節約ばかり」という声も少なくありません。 そんな中で注目されているのが、日本の富裕層の消費動向です。実際、どのくらいの人が富裕層にあたるのか、そして彼らはどのようなことにお金を使ったのでしょうか。 この記事では、日本における富裕層の割合と、その具体的な消費行動をわかりやすく紹介します。夏の暑さが続く今、自分のお金の使い方を見直すヒントとしても役立ててみてください。 1.富裕層(資産1億円以上)と準富裕層(資産5000万円以上)は日本にどれほどいる?富裕層の定義にはいくつかの見方がありますが、野村総合研究所の発表によれば、「富裕層」とは純金融資産が1億円以上5億円未満の世帯を指します。 また、5億円以上の純金融資産を保有する世帯は「超

事故増加で7月から飛行機内でのルールも変更に現在急速に増えているのは、主にモバイルバッテリーを中心とした事故だ。7月20日夕方に山手線で発生した火災も、モバイルバッテリーからスマホの充電中に、モバイルバッテリー側が発火したものだ。 東京消防庁によれば、令和6年(2024年)には、住宅火災におけるリチウムイオン充電池火災件数が106件(速報値)となり、急速な拡大が顕著だ。 東京消防庁による、リチウムイオン充電池が関わる火災事故の件数推移。増加傾向にある。画像:東京消防庁のデータを元に、Tech Insiderで作成。航空会社各社も対策に乗り出した。7月8日からは、飛行機内でのバッテリー利用ルールが変わる。 従来はカバンなどに入れ、座席上の収納棚に入れる場合もあったが、今後は認められなくなった。 国土交通省の告知資料より。飛行機内では座席上の収納棚にはモバイルバッテリーを入れられなくなった。出

中古スマホの買い取り価格はどのように決まる? 「高く売れる」タイミングも解説:粟津浜一の中古スマホ最前線 前回は「なぜiPhoneのリセールバリューは高いのか?」というテーマでお届けしましたが、今回はその逆の視点から、「スマホの買い取り価格はどのように変化するのか?」について解説していきます。 スマホを売ろうと考えたとき、誰しもが気になるのが「今売ったらいくらになるの?」というポイント。実はこの買い取り価格、タイミングや市場の動きによって大きく変動するのをご存じでしょうか? 今回はそのメカニズムと、なるべく高く売るためのベストなタイミングについてもお伝えします。 スマホの買い取り価格は「需要と供給」で決まる まず基本として覚えておきたいのが、「買い取り価格は需要と供給のバランスで決まる」という点です。これは世の中のあらゆる商品に当てはまる経済の基本原則ですが、当然スマホにも当てはまります。

「海外で『ジャパニーズウイスキーが人気』って聞いたことがあるな。サントリーの『響21年』とか『山崎18年』はめちゃくちゃ高いけれど、キリンもそのような商品を出したの?」などと思われたかもしれないが、そうではない。 ウイスキーは熟成によって「味に深みと変化」が生まれるわけだが、キリンの新ウイスキーの熟成は「0年」である。お客が商品を購入すると、富士御殿場蒸溜所で原酒を熟成させる。その後、何度か“途中経過”のサンプルを送って、20年後に1本のウイスキーを届けるというサービスだ。 関連記事 ドンキ「152円ビール」じわり人気 “地味過ぎる”見た目になった深いワケ ドンキのPBビール「ド」シリーズがじわじわ売れている。モノクロのシンプルなデザインと1本152円の低価格で、若年層やライトユーザーを中心に支持を広げているようだ。 なぜ若い人は「黒ラベル」を選ぶのか サッポロの“1人2杯まで”の店が示し

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