今回は振り返り無駄話です。 もう遡ること13年以上前、初めてmonoにパッチを送った時のことを、今でも覚えています。実のところ、monoのML(当時はmono-listしかありませんでした)には当時のアーカイブがあるので、今でも見ることが出来るんですね。 http://lists.ximian.com/pipermail/mono-list/2002-October/008988.html .NETは、2002年当時のわたしにとっては、オープンソース開発の世界における脅威でした。 .NET Frameworkを知ったのは、仕事でWindowsアプリケーション開発に初めて関わってほどなくのことでした。当時はJavaのコードを書き始めて半年くらいだったと思います。C++やVBじゃない、Java並に簡単な言語でGUIアプリまで作れてしまう、その大きな可能性に魅了されましたが、同時にこれがWind
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多くの言語は冗長性を有していますが、これらの機能を省いていくことも言語設計の進歩につながります。 巷には数多くのプログラミング言語があり、新しい言語も継続的に紹介されています。でも新しいものが古いものより優れているかというと、そうとは言えません。なぜなら、何が“優れているか”を判断する明確な尺度は存在しないからです。 それでも過去からの流れを見ていくと、優れた言語を作る1つの方向性は、言語にある冗長性を特定し、それらを持たない新たな言語をデザインすることにあるように思えます。 「完璧とは、それ以上足せない時ではなく、それ以上引けない時に達成される」 – Antoine de Saint Exupéry この投稿では、現在までに知られている言語の冗長的機能を見ていくと共に、恐らく冗長性を有しているだろうと思われる機能についても触れていきます。 自ら墓穴を掘るあらゆる可能性 初めてコンピュータ

Javaのgetter/setterのお話。 僕は当時を語るには若すぎるのだけど、過去を振り返って書いてみる。当時を知る人は誤りがあれば指摘してほしいし、情報があればコメントなりトラックバックなりして欲しい。前世紀の話というのは今となっては探すことがなかなか難しくなりつつある。 「privateな変数にpublicなアクセサを定義する」? - ネットの海の片隅で getter/setterとは何かJavaのオブジェクトにフィールドがあったとして、そのフィールドに値を設定するメソッドがsetter(せったー)、そのフィールドの値を取得するメソッドがgetter(げったー)と呼ばれる。慣習としてsetterはsetXXX(int value)といった様にsetから始まる名前をつけ、引数はひとつ。戻り値はvoid型。getterはgetXXX()といった様にgetから始まる名前をつけ、引数はな
← 前回 連載 INDEX 次回 → 前回は「Xamarinが何を提供しているのか?」について説明した。Xamarinは、テクノロジーとしては.NET FrameworkとC#の上に成り立っているが、ソフトウェアの基盤はこれらの技術の独自実装であるMonoの上に成り立っている。Monoについての理解が深まれば、Xamarin製品の理解も深まることになろう。 そこで今回と次回は、このMonoについて解説しよう。 * Xamarin 2.0のリリースに際して、「Mono」の名前が「Xamarin」になったと思われていることもあるようだが、そうではなく、Monoは従来のままのオープンソースプロジェクトであり、XamarinはMonoを主にモバイル開発製品に適用しているということになる。 Monoの歴史的な成り立ち MonoプロジェクトのリーダーであるMiguel de Icazaは、本来はLi
Windows 8 上の開発環境について、ようやくきれいに整理された情報が。Windows 8 for software developers: the Longhorn dream reborn? といっても、公式アナウンスではなくて、リークしたWindows 8 (もちろんβにも満たない開発途上版)の解析結果から得られた知見。 少々私見も込みで、要約: .NET がもたらしたもの まず少々歴史の振り返りを。 .NET Framework 登場以前、90年代に置いてWindows 開発がどういう状況だったかというと、「C++ と VB のパリティ(あっちを立てればこっちが立たず的な偶奇性)」という深刻な問題がありました。Windows の機能を最大限使いたければ Win32API を使う必要があって、それは VB では難しかった。あと、パフォーマンスの問題もあり、大規模で応答性
MATステートメントの思い出 1978年に発売された恐らく日本で最初のパーソナル・コンピュータとなるNECPC-8001には、N-BASICというBASIC言語が搭載されていた。これは本体に組み込まれたROMに焼き込まれたもので、当然、入れ替えるためにはROM交換を必要とした(実際に、バージョン1.0から1.1へのバージョン・アップはROM販売という形で行われた)。 さて、ROMという以上は書き換えができない。ならば一切の拡張性が拒絶されていたのかというと、そうではない。書き換え可能なRAM領域にジャンプしてから戻ってくるというコードが多く組み込まれていたのだ。これをフック(hook)という。RAM領域を書き換えてやれば、BASICのさまざまな処理を乗っ取って拡張することができた。 また、拡張用の予約語として、特定の機能が割り当てられていないキーワードもいくつか用意されていた。例えば「t
NEWS 2010/04/28 Visual Studio 2010 Express日本語版 公開 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ 2010/04/21 Visual Studio 2010 サブスクリプション向け日本語版 公開 http://blogs.msdn.com/dd_jpn/archive/2010/04/21/9998509.aspx 2007/12/14 マイクロソフト、Visual Studio 2008 日本語版 公開 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3300 当サイトについて 当サイトは、マイクロソフトが提供する開発ツールVisual Studioに関するWikiです。 不定期に更新してますので気長に見守って

意外性あり? この連載で解説すること この連載では、C# 2.0をテーマに、C# 1.xより拡張、変更された点について解説を行う。以前、筆者が行ったC# 1.xを解説する「連載:改訂版 C#入門」の続編として位置付けられ、対象読者は、C# 1.xを知っているプログラマーである。 しかし、恐らく多くの読者にとって、予想を大きく裏切る「意外性の大きな」内容を含むことになるだろう。 なぜかといえば、C# 2.0ではC++→Java→C# 1.xといった流れで当たり前のように続いてきたOOP(Object OrientedProgramming:オブジェクト指向プログラミング)言語のソース・コードの書き方そのものに変化が起こり得るからである。例えば、if文やswitch文で条件を判断し、for文やwhile文で繰り返しを行う……という常識そのものが変化を迫られるのである*2。 「まさか、いくらな
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