来月開幕する大阪・関西万博で、政府は、日本のアニメやマンガの魅力を発信するイベントを行うことになりました。さまざまな作品を紹介するブースが設けられるほか、声優らが参加するステージなども計画されています。 政府は去年決定した「クールジャパン戦略」で、日本のコンテンツ産業をさらに成長させることを掲げています。 この一環として、大阪・関西万博を訪れる外国人にアニメやマンガの魅力を発信しようと、開催期間中「アニメ・マンガツーリズムフェスティバル」と銘打つイベントを行うことになりました。 来月30日から3日間、万博会場に「手塚治虫記念館」や「ちびまる子ちゃんランド」といったアニメやマンガの関連施設のほか、ゆかりのある自治体がブースを設け、作品を紹介したりグッズの販売などを行ったりする予定です。 また、声優らが参加するステージやアニメソングでの盆踊りなども計画されています。 クールジャパン戦略を担当す

発売中のダイヤモンド・ザイ2025年2月号の大特集は、3カ月に一度の恒例特集「人気の株500銘柄+Jリート14銘柄を激辛診断【2025年・新春】」! この特集では、日本株で注目度の高い人気500銘柄とJリート14銘柄を、アナリストなどの投資の専門家が「買い」「強気」「中立」「弱気」「売り」の5段階で評価。さらに「10万円株」「高配当株」「株主優待株」「Jリート」「大型株」「新興株」というジャンル別で注目銘柄をピックアップしているので、銘柄選びの参考になるはずだ。 ほかにも「112人のプロに聞いた!【2025年・株】全予測」「人気の【米国株150銘柄】診断」「新春特別企画!【桐谷さん】のゆく年くる年」「2024年はどうだった? ザイ読者の悲喜こもごも」「バフェットが債券投資家に⁉ 22年前同様に株価急落か?」「在日ジョージア大使・ティムラズ・レジャバさんインタビュー」など、さまざまな特集を掲

「しかのこ」で駄目ならギャグはもういいかな、くらいに考えていた ──アニメ化はいつ頃決まったんですか? 五十嵐 僕は1巻が出て割とすぐオファーがあったのを聞いていました。早すぎるタイミングだったので正直「嘘だろ?」と思いつつ、正式に決まるまでおしお先生には黙っていたんですけど。 おしおしお 私が五十嵐さんからアニメ化の話を電話で聞いたのが、2巻が発売されて1カ月後くらいでしたっけ。うれしくて電話を切った後に泣きました。「しかのこ」はめちゃくちゃアニメ化を狙っていたので。 五十嵐 そんなに狙ってましたっけ? 「アニメになったらいいね」みたいな話はずっとしてましたけど。 おしお アニメ化のためにこうした、みたいなことはないですが……以前、別の出版社で連載をしていた頃からアニメ化したい気持ちはあったものの、結局できなくて。個人的には「しかのこ」に賭けていた部分がありました。「これで跳ねなかったら

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●先行地はエヴァも制限 宝達志水町が4月に開設する北陸初の公立まんが図書館で、町は10日までに子どもに配慮し、過度な暴力、性的、反社会的な表現がある漫画を陳列しないことを決めた。町は4万5千冊のうち1割程度を除外対象とする予定だが、同様の施設を持つ全国の自治体で制限されている「ゴルゴ13」「ルパン三世」「進撃の巨人」は閲覧できる。「有害図書」の明確な線引きはなく、どの漫画を陳列するか制限するかの判断は意見が分かれそうだ。 ●ルパン、鬼滅も○ まんが図書館は、宝達志水町北川尻の町広域勤労青少年ホームに開設される。23日に書棚91基に並べた少年・少女漫画、青年・レディース本から有害図書を選定する。町職員は「相談しながら子どもに見せていいか判断する」と説明する。 出版当時は差別用語でなかった言葉が出てくる「ブラックジャック」や、町ゆかりの末森合戦が描かれた「花の慶次」も陳列される予定だという。

コスプレイベント主催をきっかけに、自らもコスプレの道へ 河口さんは今年(2021年)で71歳になる現役コスプレイヤー。およそ10年前に、広島のコスプレイベント「コスカレード」の主催として初挑戦した『ドラゴンボール』の亀仙人コスプレがネットでは大きな話題に。それ以降も『進撃の巨人』のピクシス司令や、『ジョジョの奇妙な冒険』のジョセフ・ジョースター、『NARUTO』の三代目火影猿飛ヒルゼンなど、自身の年齢を生かしたコスプレに次々トライ。現在も、広島県内外でコスプレイベントを開催しながら、自身もさまざまなコスプレを披露しています。 2019年に開催したイベント「ポップカルチャーひろしま2019」の様子 河口さんがコスプレイヤーとして活躍するきっかけは、当時(2009年ごろ)の広島市長からの相談でした。そもそも河口さんは広島でTシャツを印刷する会社を40年間経営した、れっきとした社長さん。コスプレ

どうなる? 鉄道の未来 鉄道の未来は? と聞かれれば、答えは「厳しい」と言わざるを得ない。人口減で需要が減少するなか、台頭する格安航空会社(LCC)と整備されていく高速道路網と戦っていかなければいけないからだ。 もちろん鉄道が急速に衰退するとは思えない。むしろ首都圏では次々に新線が開業し、既存路線が整備されていっている。「過当競争に陥っているのではないか」という懸念が広がるなか、地方鉄道は赤字に苦しみ、廃止・縮小を余儀なくされている。 こうした現状に対し、鉄道会社は次の一手をどのように打てばいいのだろうか。そこで鉄道事情に詳しい共同通信の大塚圭一郎記者とBusiness Media 誠で連載をしている杉山淳一氏に、徹底的に語り合ってもらった。対談は全7回でお送りする。 苦戦する地方鉄道 ――地方鉄道で苦戦しているところが目立っています。どのようにすれば再生することができるのでしょうか? 大

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