「ファイアーエムブレム」シリーズの最新作『ファイアーエムブレム 万紫千紅(ばんしせんこう)』を、NintendoSwitch 2 で2026年に発売します。 まずは、「Nintendo Direct 2025.9.12」 で公開された映像をご覧ください。

京都府宇治市出身、大阪電気通信大学短期大学部卒業[要出典]。 任天堂のセカンドパーティーであるインテリジェントシステムズに勤務していたが、2000年に退職。現在はフリーの作曲家として活動を行っている。 2008年12月1日に任天堂公式ホームページ内にある『ファイアーエムブレムワールド』のコンテンツ「ファイアーエムブレム・サウンドミュージアム」において歴代FEシリーズ曲のコメントを述べていた。 ファイアーエムブレムシリーズ ※第1作『暗黒竜と光の剣』から最新作まで全作品に関わっている唯一のスタッフでもある。 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣[1](馬場由佳名義。田中宏和と共同[2][注 1]) このゲームが初出典、およびCMなどで有名な『ファイアーエムブレムのテーマ』は、辻横由佳作品であることが判明している[3]。 ファイアーエムブレム外伝[1] ファイアーエムブレム 紋章の謎[1] フ
声優の内田真礼さんが24日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「東京ゲームショウ2017」の「ファイアーエムブレム無双」(コーエーテクモゲームス)のスペシャルステージに登場。王女のリアン役を演じる内田さんは、弟の内田雄馬さんがリアンの双子の弟・シオン役を演じ、姉弟共演となっていることについて「最初は知らなかった」と説明。しかし雄馬さんは、共演を知っていたことを教えられると、真礼さんは「ひどい」と“抗議”していた。 真礼さんは「ゲーム名を伏せてオーディションがあったので……」と最初の情報が少なかったことを告白。後日「(自分が演じるリアンの)双子の弟役は、誰がやるのかな?と思っていたら、スタッフさんから『弟(雄馬)さんですよ』と教えられて……」と振り返っていた。 スペシャルステージには、「ファイアーエムブレムif」に登場するマークス役の小西克幸さんも出席。小西さんはマークス役の起用が決まっ

0.はじめに 2001年7月、任天堂が裁判所に対してとある訴訟を起こしました。 相手先はファミ通の発売元であるエンターブレインと、有限会社ティルナノーグ。目的はとある一本のゲームの販売差し止めと、賠償金支払い。そのゲームソフトの名前は「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」。 これが有名なエムブレムサーガ裁判の発端です。これは一部任天堂が勝訴しつつもかつ、「クリエイターが別会社で似たような作風の作品をつくっても問題がない」という判例が下ったことで有名です。ある種、ゲームの歴史のターニングポイントともいえる裁判であります。 そんな裁判でありますが、実際に判決文を読んだことがある人はどれだけいるでしょうか? あんまりいないと思います。私もようやく読みました。必死になって。大変でした。 この記事はエムブレムサーガ裁判の流れを追いつつ、どのようなやりとりがあり、具体的にどこが認められ、どこが認められ

任天堂のモノづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第8回として、 1月20日(金)に発売となる 『ファイアーエムブレム エンゲージ』の 開発者のみなさんに話を訊いてみました。 今日の取材はインテリジェントシステムズ※1さんにも お越しいただきました。 鄭(てい)さん、樋口さん、まずは簡単に自己紹介をお願いできますか。 ※1株式会社インテリジェントシステムズ。「ファイアーエムブレム」シリーズや「ペーパーマリオ」シリーズなどの任天堂ソフトや、歴代ハード向けのソフトウェア開発支援ツールの開発をしている会社。本社は京都。通称「イズ」。

「画面解像度」が削られても、主にアクションゲームといったアーケード生まれのゲームに関しては、移植は成立しやすい。ドットを粗くしても、肝の「動き」さえ再現できればいいからだ。 しかし、RPGやSLGといったPC生まれのゲームはどうだろうか。 たとえばRPGでは画面の細やかさ・広さをいいことに、ダンジョン/ステータス/コマンドをいち画面内に表示する作品があったし、SLGもユニットの性能(HPや残弾、攻撃力など)や地形効果といった各種パラメータがずらりと並んでいたりと、ユーザーに見せるべきデータ(システムの主要な部分)が画面の内外に何十個も置かれている。 とりわけSLGは「ボードゲームや手動ではできない、コンピュータならではの快楽」を誇っていた感があり、まさに「データと戦うゲーム」と言っていいかもしれない。 そんなゲームを家庭用ハードに移植するには、解像度を「データの情報量」につぎ込まざるを得な

2017年2月2日,任天堂は新しいスマートフォンゲームアプリ「ファイアーエムブレムヒーローズ」(以下FEH)をリリースした。コンシューマ版の「ファイアーエムブレム」をシンプルなSRRGにしたものであるが,任天堂としては初めて「ランダム型アイテム提供方式」(いわゆるガチャ)を実装したゲームとなっている点が注目されていた。 現在,スマートフォン用ゲームアプリではガチャが主流であるが,システム的にはプレイヤーに大きな錯覚を与えかねないことが問題視されていた。 それは総体数が決まっていないために,「何度引いても確率が一定である」という点である。店頭に設置されている一般的なカプセルガチャは容器に入っている総数が決まっており,試行回数の増加に伴って目的物が得られる確率が上昇する。しかし,デジタルガチャの場合,総体数が決まっていないため,仮に1%の確率で得られるアイテムに対して100回試行しても引ける可

黎明期のゲーム業界には、まるで神話のようなエピソードがいくつも転がっている。その一つが、『大戦略』誕生にまつわる秘話である。 一人の無名の青年がある日、とあるソフトハウスにシミュレーション・ウォーゲームを持ち込んできた。その斬新な内容に驚いたソフトハウスがすぐに契約を結ぶと、瞬く間にそのゲームは大ヒットシリーズになり、そのソフトハウスには巨万の富がもたらされた。また、そのゲームは後に数々のフォロワーを生み落とした。『ファイアーエムブレム』などの我々のよく知る名作ゲームは、このゲームの子供たちにほかならない。 その青年が手にしていたゲームは『大戦略』。 (C)2016 SystemSoftAlpha Corporation 20世紀の後半、パソコンや家庭用ゲーム機で作り出された数多くのタイトルによって、コンピューター・ウォーゲームは一大ジャンルが築かれるに至った。しかし、日本でのコンピュー

「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く ライター:箭本進一 123→ 第一作の発売から,今年(2015年4月)で25周年を迎えた「ファイアーエムブレム」(以下,FE)シリーズ。シミュレーションRPGというジャンルで,戦いの中に人間ドラマを描き続けてきたこのシリーズは,どんな思いを込めて作られてきたのか。 FEシリーズに深く関わる任天堂の企画開発本部 企画開発部 ソフト制作第1グループ グループマネージャーである山上仁志氏,開発を担当するインテリジェントシステムズの取締役であり,企画開発部の部長である成広 通氏,同社企画開発部 部長代理の樋口雅大氏に話を聞いた。 なお,山上氏と樋口氏には6月25日に発売が予定されているシリーズ最新作「ファイアーエムブレムif 白夜王国」「ファイアーエムブレムif 暗夜王国

今日は『ファイアーエムブレムif』についての話を語っていくのですが、これは「ファイアーエムブレム」シリーズに限った話でもなければゲームに限った話でもなく、長く続いているシリーズが必ずと言ってイイほどどこかで直面する「新しいファンが求めているものと、昔からのファンが求めているものがズレてしまう問題」についての話だと思います。 なので、「ファイアーエムブレム」シリーズを知らない人にも読んでもらいたいですし、「ファイアーエムブレム」シリーズを知らない人にも向けて『ファイアーエムブレムif』がどうしてああいう形になっているのかを一から説明していこうと思います。 任天堂は、4月2日のニンテンドーダイレクトにて「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作『ファイアーエムブレムif』を『白夜王国』と『暗夜王国』の2バージョン発売すると発表しました。 片方買えばもう一方のシナリオは有料DLCで購入できるとか、ダ
ファイアーエムブレムシリーズは、ファミリーコンピュータで第一作が発売された後、ほぼすべての任天堂ハードで新作が発売されている人気シミュレーションRPGシリーズである。 息が長く、固定ファンも多いシリーズではあるが大胆な新システム導入も行っていて、任天堂の実験場になっている印象を受ける。 1997年の「アカネイア戦記」では、BS放送を利用した配信システムであるサテラビューでのリリース、1999年の「トラキア776」では書き換えカートリッジを使ったニンテンドーパワーでの配信を行っている。 現時点で発売済みの最新作である「ファイアーエムブレム覚醒」では、任天堂発売のゲームとしては初めて追加シナリオの有料配信を実施している。フルプライスのパッケージソフトとして、単体で十分に楽しめるボリュームを持ちながら、より長く遊びたい人に対して有料でシナリオを追加する仕組みとなっている。 新規タイトルではなく、
3DS向け最新作『ファイアーエムブレム 覚醒』が目標 25 万本に対して国内 50 万本を超え、“覚醒”に相応しい好セールスを見せた任天堂の老舗S・RPG『ファイアーエムブレム』。久しぶりに据置での新作を見たいところですが、仮に現行機である Wii U で FE シリーズを展開する場合、さらなる販売本数が必要となります。 据置で FE を出すなら売上 70 万本以上が採算ライン任天堂は現在Wii Uで、アトラスの『真・女神転生』とのコラボタイトル『「真・女神転生」×「ファイアーエムブレム」(仮称)』を開発中ですが、仮に『FE』単体の新作をWii Uで発売するとすれば、その販売目標は、任天堂の山上仁志氏によれば、おそらく70万本以上は必要になるだろうとのこと。 最近の据置版『ファイアーエムブレム』は、GC『蒼炎の軌跡』が世界54万本、Wii『暁の女神』が同46万本ほどだったそう。『覚醒』の勢

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