突然だが、この記事を読んでいるあなたに質問したい。インターネットにある各種ニュースサイトの記事がなぜ無料で読めるのかご存じだろうか? 答えは「読者には無料で記事を提供するが、読者に見せたい広告を企業から集めているから」。この記事の右や上にも、正方形や長方形のバナー広告が表示されているはずだ。誠もITmediaもそうだが、インターネット上で無料で記事を提供している商用Webサイトはほぼすべて、読者から購読料を集めずに、収入のほとんどを広告で得ていると思っていい。 これまでのインターネット広告といえば、ケータイ用サイトに表示するモバイル広告と、PC用サイトに表示するウェブ広告の2種類が多くを占めていた※。しかし最近の急速なスマートフォンの普及によって、急激に市場規模を拡大しているのがスマートフォン広告である。 ※ケータイサイト、PCサイトに表示される広告の呼び名は複数あるが、ここでは電通が毎年

サイバーエージェントのページビュー水増し話に加えて、最近はメガサイトと言われるmixiやモバゲータウン、GREEなどの広告枠の取り扱い状況が微妙な感じになってきました。 加えて、ケータイコンテンツ各社の収益性が分かれ始め、勝ち組と負け組がはっきりしていくなかで、ケータイで儲けられる仕組みを作っている勝ち組企業はビジネスモデルが一部共通しています。 まず、膨大な「ヘビー携帯サイトユーザーの顧客リストを持っていること」。 次に、「顧客のイケスとなる主サービスを持っていること」。 最後に、「広告をクリックさせるための仕掛けを、広告主の意向とは関係のないところにもっていること」。 こんなところでしょうか。 で、例えばゲームサイトの話をしましょう。媒体資料では、UU約14万人、中学生、高校生、専門学校生が全体の六割から七割、男女比は男5.5:女4.5、首都圏など都市圏で全体の65%程度、年間にケータ

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