畑中様 いつもSNSでの発信陰ながら拝見しております。 私は今他業種にいるのですが、どうしても漫画を作って生きていきたいと思い、読み切りを賞に投稿しようと考えています。これまでに何本か二次創作ですが、漫画を作りました。 その際、成果物に対する出張編集部でのご意見や有料の添削も踏まえ、自分は重い感情を描くのが得意だと分析しました。 しかし、読み切りで心情表現を読者が納得できるようにエピソードを描こうとするとどうしてもページ数が多くなります。今、やっと納得ができるプロットができ、ページ数無制限の賞に応募したいと思っていますが、60〜70Pは多すぎますでしょうか? それとも一般的な読み切りのページ数(32〜56p程度?)でも自分の強みを活かせるように作劇の努力や工夫をすべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 この悩み実は、新人さんの連載の打ち切り原因トップ5に入るあるあるですね…。 大前
花王の”ガチすぎる”映像スタジオに潜入。年間8,000万円削減を実現、機材の主役は「Blackmagic Design」 ATEM Television StudioとDaVinci Resolveでコスト革命。ただし300万円のフジノンレンズは妥協しない徹底ぶり 「花王」と言えば洗剤やコスメのイメージが強いが、実は社内にとんでもない映像スタジオを構えている。先日取材に訪れてみると、そこに並んでいたのは放送局レベルの高額機材……ではなく、我々ガジェット好きもおなじみのBlackmagic Design製品の数々だった。 なぜ大企業が「Blackmagic」を選んだのか。どうやって年間8,000万円ものコスト削減を実現したのか。その秘密は、徹底した「コスパ追求」と「泥臭い工夫」にあった。 男心をくすぐる”Blackmagic一択”の機材選び 花王が映像制作の内製化にあたって中心に据えたのが、

本稿は、共同通信社の配信記事をきっかけとした小説『青の純度』の「参考図書不記載」をめぐる騒動を受け、作品の創作過程について、著者の篠田節子さんが自ら読者のみなさまにご説明するものです。 ※去る10月30日に共同通信社にお渡ししましたが、全文は掲載・配信されなかったため、編集部から改めて、全文を公開いたします(文芸ステーションに掲載するにあたり、一部加筆修正されております)。 この秋、自著『青の純度』の新聞書評に端を発した風評被害の当事者となった。 デビュー以来、三十五年間、ベストセラーには無縁ながらも、本好きの方々のおかげで地道に作品を執筆、発表してこられたのだが、今回、思わぬところで(あまりありがたくない形で)脚光を浴びる事になった。SNSには無縁なため、具体的にはどんな発信がなされ、ネット上でどんなコメントが飛び交っているのか追えなかったのだが、作品に関する誹謗中傷の根っこには、私に

長谷川裕一氏の漫画「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」のファンアニメを、厨房ちゃうよさんがニコニコ動画とYouTubeで公開しました。CLIP STUDIO PAINTとAdobe After Effectsで制作され、総作画枚数は2514枚、製作期間は1年2カ月だそうです。 【手描き】クロスボーンガンダムゴースト【ファンアニメ】を作成しました! 総作画枚数2514枚、制作期間1年2ヶ月 使用楽曲「ASTEROIDAL」 クロスボーンガンダムへの愛を詰め込みました pic.twitter.com/a4at3Sj2BL— 厨房ちゃうよ (@tyuuboutyauyo) December 7, 2025 【手描き】クロスボーンガンダムゴースト【ファンアニメ】 - ニコニコ動画 【手描き】クロスボーンガンダムゴースト【ファンアニメ】 - YouTube ゴーストガンダム ファントムライト

https://x.com/jounetsu/status/1992602413442990368 これ、まず認識が間違ってるよね。 正しくは「社会と無関係のエンタメは存在しない」でしょ。それだったら理解るよ。 人間が考えて、人間が出力する物語はどうしたってその人間の見方・生き方が担保になってるんだから社会と切り離せるはずがないんだよ シリアスだろうがギャグだろうが、人間が考え出した物は何をどうしたって社会性を帯びるもんなの。 極端な例だと『スナックバス江』はものすごく社会性が濃厚のギャグ漫画だったでしょ。 ゾッとしたのは、この脚本家の吉田恵里香氏の言い分だと「世の中には社会と無関係のダサいエンタメが蔓延っている」と思ってるっぽくて、その中で「私は社会性のあるダサくないエンタメを書いている」とどうやら本気で思い込んでるみたいなんだよね。 いや、アンタそれ認知が歪んでるって。 聞きたいんだけ

注:この記事は最初から最後まで「作家は社会的メッセージを含めることを含め好きにやるべきで、批評家がこれを強制するのは間違っている」という趣旨なんですが、正しく読めている人が最初からずっといる一方で、誤読する人が後を絶たないのはなぜなんでしょう エンターテインメント作品に対し、「高尚であるべきか」「社会的メッセージを含ませるべきか」という議論は、いつの時代も絶えることがない。 批評家や一部の愛好家は、しばしば単純な娯楽作を「低俗」「子供騙し」という言葉を用いて批判の俎上に載せたがる。しかし、歴史を振り返れば、そうした《高尚さ》への傾倒こそが、時に大衆を置き去りにし、業界そのものを衰退させかけた事実があることを忘れてはならない。 スター・ウォーズの時代《高尚さ》への傾倒をやめることで成功した顕著な例が、映画史における金字塔『スター・ウォーズ』の誕生と、それが覆した当時の映画界の状況である。 「

以前にXで「わたなれの脚本会議で大の大人たちが苦悶の表情で「ギャル紫陽花さんは……残したいよね……どうにか……」と言っていた」と呟かれていましたが その時の話をもう少し詳しく差し支えのない範囲で語ってくださると嬉しいです いいでしょう、わたしに任せてください 語れるんですよわたし なんせ、わたしも脚本会議に出てましたので! ね! まず、脚本会議の流れをお話ししますね 最初に荒川さんが脚本を書いてきてくれます それが打ち合わせのちょっと前に届くので、関係者はあらかじめ読んでおいて、ここをもっとこうしたいなあ、と赤ペンでチェックを入れておきます 脚本会議(別名:本読み)の日がやってきます 関係者が集まって「まずは1p目から〜」という流れで、各々がチェックした箇所を「ここ、こんな感じにしませんか?」と話していきます メインでお話しするのは、だいたい監督とわたしと荒川さんです(たぶんどの脚本会議で
Ami @rq3or8BchGEM2SB ぬいぐるみだし切り身という事は生きてないのに脳みそがこの鮭は生きているって認識しかけてて、置き場のステンレストレイも相まってちょっぴり残酷な気分になっちゃった こんなの作れるなんてすごいなぁ〜 x.com/hama_kuma_/sta… 2025-11-19 12:31:53 たらお@旧たら 転生n回目 @tarawww_mk3 10年前にはすでに水槽で泳ぐ切り身が開発されている 生の魚を見たことがなくスーパーの切り身しか見たことのない子供たちは 魚が切り身で泳いでいると思っているという誤解へのブラックジョーク youtu.be/jcHz-Xr-_zM?si… x.com/hama_kuma_/sta… 2025-11-19 11:07:38

むぎとろ @mugimugi_trr 藤子不二雄ミュージアムで好きな枠とか文字入れてオリジナルスタンプ作れる機械があるんだけど、お値段千円なので私が「本当にこれでいいのね!?」と何度も念押しするも「これにするの!」と譲らなかった小1息子作のスタンプ _人人人人人人人人人_ > な ん で す か <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ pic.x.com/6UQIFXRExm 2025-11-17 20:52:30 むぎとろ @mugimugi_trrイラストはまあ良いとしてその枠も何!?って感じでさらに「なんですか」の文字入れするのを横で見てて「(そのチョイスが”なんですか”だよ…!!!)」ってめちゃくちゃツッコミたかったんだけど、見れば見るほどジワるから一番いいお土産になった 2025-11-17 20:55:44

をAIに調べさせた 日本の二次創作文化と強い同一化:反AI感情の文化的背景 日本の二次創作(ファンアート)文化や「絵師」コミュニティには、AIへの嫌悪感が過激化しやすい土壌となる文化的・心理的背景があります。まず指摘できるのは、創作物への強い愛着と同一化です。漫画・アニメの創作コミュニティでは、自分の描いたキャラクターや画風を「我が子」のように大切に思う傾向が強く、他者に真似されたり無断利用されることに対して極めて敏感です 。この心理は、長年問題視されてきた無断転載・無断加工への嫌悪とも連続しています。元々、日本のイラスト界隈ではネット上で作品を無断転載されたり、他人の絵を加工される行為に強い拒否反応があり、著作権意識が高いクリエイターが多いことで知られます。生成AIは、インターネット上から膨大な画像を無差別にスクレイピングして学習する特性上、クリエイターにとっては「無断転載の塊」のよう

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く