Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (11)

タグの絞り込みを解除

Mannerに関するrAdioのブックマーク (7)

  • ボードゲームのオープン会で参加者が持ち寄ったものを無断で遊ぶ是非

    たけひと𝕏ボドゲ購入するだけの人 @takeh1too オープン会で自分の持込以外のボードゲームを無断で遊ぶ行為ってどうなのかなぁ。そんな場面があったので、せめて誰のゲームか確認して、「遊ばせさてください」くらい声をかけて欲しかった。😅オープン会では当たり前の行為であれば、自分の認識を改める必要がありますが… 2019-12-15 17:54:11

    ボードゲームのオープン会で参加者が持ち寄ったものを無断で遊ぶ是非
    • 日本のドライバーは欧米に比べてマナーが悪い? 海外の運転事情

      アメリカドイツも追い越し車線は追い越し専用が徹底 横並びのデッカイ赤色灯がチッカチカで、ワァ〜〜〜ン。 「前のラムトラック、右の路肩に寄りなさい」 フリーウエイ10号線。もう少しでニューメキシコ州からアリゾナ州に入りそうなところで、いきなりパトカーに停止を命ぜられた。停車後、ポリスが近寄ってきた「はい、免許証と保険証を見せて」。 「あ〜、テキサスの人ね。わかってる? いま、あなたが何してたか?」と聞いてきた。追い越し車線を走行する時間が長過ぎた、というのだ。 「まあ、テキサスのことは知らないが、ニューメキシコでは、追い越したら、すぐに元の車線に戻らいないと。きょうのところは勘弁するが、これから十分に気を付けて」。 以上は、筆者のアメリカでの実体験だ。このように、アメリカでは追い越し車線はあくまでも追い越し用、という考えだ。 また、独アウトバーンでも、速度無制限地域でも追い越し車線は追い越

      日本のドライバーは欧米に比べてマナーが悪い? 海外の運転事情
      rAdio
      rAdio2019/01/01非公開
      日本では、現場のマナーによる運用に依存し過ぎなのではないかと思う。
      • 中国シェア自転車「悪名高きマナー問題」が消えた理由

        実際にいくつかの中国の都市を見てみると印象が変わった。悪名高き中国人のマナー問題はどこへいってしまったのだろう!? 撮影:筆者 <中国発シェアリングエコノミーは世界から注目を浴び、いよいよ日にもシェアサイクル大手が進出。中国内外のメディアでマナー問題がボトルネックといわれてきたが、筆者が中国で目にした現実とは> 6月22日、中国のシェアサイクル大手「モバイク(摩拜単車)」が日法人設立を発表した。早ければ7月にも福岡市で試験的なサービスを始める見通しだ。 今やシェアサイクルを始めとする「中国発シェアリングエコノミー」は世界から熱視線を集めている。6月1日には、「ネット界の女王」と呼ばれるメアリー・ミーカー氏(ベンチャーキャピタル「KPCB」パートナー)のリポート『インターネット・トレンド』の2017年版が公開されたが、中国IT企業の成長ジャンルとしてシェアリングエコノミーが挙げられていた

        中国シェア自転車「悪名高きマナー問題」が消えた理由
        • rAdio
          rAdio2017/06/20非公開
          権力関係や業界慣行とかの話はいいから、法律論議を見せてくれ。囲碁将棋などの伝統系競技卓上ゲーム愛好者と法曹関係者は両方にかぶってる人も結構いると思うので、同じ権威でもそういう立場からの話が見たい。
          • マナーって差別なんじゃないの?

            箸の持ち方がおかしいとか、音を立ててべて汚いとか、習慣だとか色々説明はあるだろうけど。根的には同じ社会を構成する物同士で、余所者を排除する目的しか無いと思うけど。その社会の一員である事を示し、危害を加える人間ではないですよ!って事を示す事くらいしか意味が無いような。 そこに「他人に不快感を与えるからマナーに反する」みたいなマナーの拡大がなされてきて、めちゃくちゃになっているような。

            マナーって差別なんじゃないの?
            rAdio
            rAdio2016/10/27非公開
            マナーは効率的なコミュニケーションのためのプロトコルでしかないので、「倫理」のような副産物ばかり重用するのは、それこそ本末転倒だと思う。というか、国別地域別集団別にRFC的なのを明文化規定した方が良い。
            • rAdio
              rAdio2013/01/28非公開
              俺にとっては、「これさえしておけばOK」という、この「規則性」「法則性」こそが素晴らしく、労力も軽減されてベストだと思うけど、その「労力の軽減」を「人間性の軽視」とみなして忌み嫌う人はいるよね。
              • 車内で携帯電話を使って通話をしてはいけない理由がわからなくなってきた

                先日バスに乗っていると 携帯電話の着信音が鳴った。 車内で前の方に座っている年輩の男性。 バスにしろ電車にしろ おそらく一般的に好ましいと思われている順に 電源を切っておく マナーモードにしておく 着信音が鳴ってしまったら電話に出ずにすぐ音を消す 着信音が鳴ってしまったら電話に出て「いま車内だからあとでかけ直します」と伝えて切る 電話に出てそのまま話を続ける というあたりだと思うんだけど、 この人は5番をやった。 そのとき思いもよらないことが。 バスの運転手さんが車内放送で 「携帯電話やめてくださいよ。 携帯電話やめてくださいよ。」 確かに2回言った。 さすがにそこまでされては通話を続けるわけにいかない。 男性は電話を切った。 そのときは「車内で通話はダメだよなあ」と思ったのだが、 それからしばらく思いを巡らせていて その理由がだんだんわからなくなってきた。 一般的に、バスや電車の車内では

                車内で携帯電話を使って通話をしてはいけない理由がわからなくなってきた
                • 残りのブックマークを読み込んでいます1

                お知らせ

                公式Twitter

                • @HatenaBookmark

                  リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                • @hatebu

                  最新の人気エントリーの配信

                処理を実行中です

                キーボードショートカット一覧

                j次のブックマーク

                k前のブックマーク

                lあとで読む

                eコメント一覧を開く

                oページを開く

                はてなブックマーク

                公式Twitter

                はてなのサービス

                • App Storeからダウンロード
                • Google Playで手に入れよう
                Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                設定を変更しましたx

                [8]ページ先頭

                ©2009-2025 Movatter.jp