Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (130)

タグの絞り込みを解除

Cultureに関するrAdioのブックマーク (577)

  • ニチレイフーズリサーチ - 冷凍食品・冷凍野菜はニチレイフーズ

    今川焼調査2025 “中に具材を入れて焼いた円形の厚焼き和菓子”を何と呼ぶ?47都道府県別に最も多い呼び方を示した“勢力図”を発表 最多勢力は「今川焼」で19エリア制覇、九州は「回転焼き」が全県制覇 全国から揚げ調査2025 から揚げが「好きなおかずランキング」1位を達成!年間総消費量は380億個超(推計値)!多岐に渡るから揚げをべている「福島県」が県別ランキングで初の1位に!

    ニチレイフーズリサーチ - 冷凍食品・冷凍野菜はニチレイフーズ
      • 「2006年のはてな・キッズ」から、ゼロ年代の差異化ゲームを振り返る - あままこのブログ

        要旨 90年代以降、文化が島宇宙化する中で、「〇〇はカッコいい/ダサい」という評価も、島宇宙ごとに分かれていった しかしそこで「カッコいい/ダサい」を決める差異化ゲームのやり方は、少なくともゼロ年代と2020年代では異なっているのではないか ゼロ年代は「どれだけ他人に説得力あるロジックで、かっこよさ/ダサさを説明できるか」という、 ストックの構造・強度 を競っていたのが、「どれだけかっこいい/ダサいという言及を集められるか」という、 フローの流量 で競われるようになったのではないか 以上の仮説を、2006年ごろはてなダイアリー上で行われた音楽趣味についての議論を参照しながら、展開していく記事になっています。 「ってだけの話」なのか? 2024年12月31日に、NHK紅白歌合戦が放送されました。そして、同番組内でのB'zのパフォーマンスが、SNSで大きくバズっているようです。 誰もが収録だ

        「2006年のはてな・キッズ」から、ゼロ年代の差異化ゲームを振り返る - あままこのブログ
        • 「ネットでしかイキれないのに気持ち悪いんだよ」…大久保公園の「立ちんぼ嬢」が攻撃的になっている訳 | FRIDAYデジタル

          ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/

          「ネットでしかイキれないのに気持ち悪いんだよ」…大久保公園の「立ちんぼ嬢」が攻撃的になっている訳 | FRIDAYデジタル
          rAdio
          rAdio2024/03/26非公開
          淡々と定点観測して年単位で分析されたこういうレポートを、10年以上経ってから見てみたいな、と思った。
          • アメリカでお世話になったおばあちゃんに、英語が分からないからといって無難な態度をとると人種差別にみえてしまうと教わった話

            しまき🇺🇸 @readeigoアメリカに来たばかりの時、あるおばあちゃんのお宅にお世話になっていたんだけど、仕事関係の人が家に来た時、私だけ挨拶されなかった事があって「アンタ外国人の若い女の子にどう接したらいいかわからないのはわかるけど、それは人種差別に見えるのよ」と言い、握手をしてお互いに自己紹介をした。 2024-03-13 14:14:23 しまき🇺🇸 @readeigo 当然その人は私にもおばあちゃんにも丁寧に謝ってその場は終わった。その人が帰った後でおばあちゃんに「あなたからは一言でも声をかけたの?」と聞かれたので「いいえ」と言った。「あなた、英語がわからないから知らない人と話さないようにしているでしょう?」と言われた。「避けてますすみません」 2024-03-13 14:14:28 しまき🇺🇸 @readeigo 当時の私は、今よりずっと英語がわかっておらず、【ヘ

            アメリカでお世話になったおばあちゃんに、英語が分からないからといって無難な態度をとると人種差別にみえてしまうと教わった話
            rAdio
            rAdio2024/03/16非公開
            日本では儀礼的で丁寧なのが礼儀だけど、そうではなく、友好的で気さくなのが礼儀となる文化圏もある、ということか……それを互いの文化圏に属する人間同士が認め合うのは相当に難しそうだなぁ。
            • 富野由悠季「AIが書く小説は安いエロ本。人間の感度はかぎ分けてしまう」ChatGPTはエンタメの脅威にはならない|概要|インタビューサイト 双葉社 THE CHANGE

              1979年に『機動戦士ガンダム』で、ロボットアニメの世界にリアリティを取り入れる新しいジャンルを生み出した富野由悠季監督。82歳にして、今なおアニメの最前線で挑み続ける富野監督のクリエイティビティの源はどこにあるのか。東京・杉並のバンダイ…

              富野由悠季「AIが書く小説は安いエロ本。人間の感度はかぎ分けてしまう」ChatGPTはエンタメの脅威にはならない|概要|インタビューサイト 双葉社 THE CHANGE
              rAdio
              rAdio2024/01/15非公開
              『普通の子はある程度の能力しかないんだけど、自分は特にやりたいこともないって子のほうが普通は多い』『自分にあった職業とかって悩むんではなく、職場にどう適応していくか考えることが大事』
              • 河毛俊作×栗野宏文――そこに、モノづくりへのリスペクトはあるか

                VISVIM 2000年設立。デザイナーの中村ヒロキが世界中を旅してインスピレーションを得た伝統工芸品や、受け継がれてきた技術を独自のフィルターを通して表現したクラフト感のあるプロダクトで人気を博す。そのタイムレスなモノづくりで国内外に多くの熱狂的なファンをもつ。 イザベラ・バードの苦言河毛 明治の初め、1878(明治11)年にイザベラ・バードというイギリスの女性の旅行家が日に来て、同年の6月から9月までの3カ月、通訳兼従者として雇った伊藤鶴吉を供として、東京を起点に日光から新潟県へ抜け、日海側から北海道に至る北日を旅したんですね。そして10月から神戸、京都、伊勢、大阪を訪ねている。こうした体験を、1880(明治13)年、『日奥地紀行』というにまとめています。で、そのなかでバードは、基的には日人と日文化に好意的なんですけど、日人の洋装に関してはボロクソ、まったく似合わな

                河毛俊作×栗野宏文――そこに、モノづくりへのリスペクトはあるか
                rAdio
                rAdio2023/11/27非公開
                『洋服って、階級と性的誘惑がないと成立しない』『日本人はクラスとセクシーに拘泥しない服をつくるようになった』『私たちはものをつくるということをあまりにも下に見すぎて、産業の空洞化を看過してしまった』
                • 二次オタだからアイドルが嫌いって僅かな年代にだけある感覚なのかな

                  世は大アイドル時代! 三次元も二次元も2.5次元も、アニメも漫画も、日も外国もアイドルが売れまくり! ってのが現状じゃん。 でも俺はアイドル文化がダメなのよね。 三次元アイドルが特に苦手だが、二次元アイドルも好まない。オタクなのにアイドル嫌いなのって生き辛そう、三次元がダメなのはともかく二次元アイドルは大体の人が好きでしょ、ってのが今の世の中であり、実際そのように売れてると思う。 だが、俺の記憶では、二次元オタクは、二次元・三次元問わずアイドル文化と距離がある方が当然という頃があった。 あれはただの俺の錯覚か? それとも世代的特徴か? 俺は今三十代半ばで、90年代に思春期を過ごした。 世間では小室ファミリーとモー娘。と沖縄アクターズスクールとV系の嵐が吹き荒れていた。 TVやクラスのカースト上位たちがそれらでキャイキャイ言っているのを、俺や俺の周囲のオタクはケッと思ってみていた。 俺た

                  二次オタだからアイドルが嫌いって僅かな年代にだけある感覚なのかな
                  • はてなブックマークの(ネガティブコメントとの戦いの)歴史

                    2005年2月10日はてなブックマーク β版開始はてなブックマークはブックマークを通じて他の人とつながったり、注目の話題を簡単に探すことができる、国内初のソーシャルブックマークサービスです。はてな、国内初ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」開始 ~ウェブサイトの内容からキーワード抽出し、コミュニティ要素を強化~ - プレスリリース - 株式会社はてな ソーシャルブックマークサービスの草分けは海外の「del.icio.us」で、はてブはいわゆるパクリタイムマシン経営だった。まさか家よりも長く生き延びることになるとは。 そもそもソーシャルブックマークサービスにおいて「コメント」や「ホッテントリ」的なものは質ではなく、Webサイトに大勢で「タグ」を付けていくことで検索しやすくする「フォークソノミー」のほうが重要視されていた。 まだ「Web2.0」の華やかなりしとき、「集合

                    はてなブックマークの(ネガティブコメントとの戦いの)歴史
                    • 鍋に弾丸を受けながら 第16話「そういえばジャパニーズ」|コミックNewtype

                      年齢も生き方も何もかも違う。でも…ただ、一緒にいたい――。「不揃いな2人(たち)」が織りなす物語。SNSで大人気百合漫画の長編エピソードが連載開始!

                      鍋に弾丸を受けながら 第16話「そういえばジャパニーズ」|コミックNewtype
                      • パソカタ諸氏へ - 点と接線。

                        なぜ僕の周りではゲーム・オブ・スローンズやウエストワールドが一切話題に上らず全員アニメの話をしているのかということを一生考えてきた。情報系オタク人生の大半をパソコンカタカタで過ごしてきた人間の、総称)は上の世代も下の世代もアニメばかり見ている。話数が多いと尻込みしてしまうのかとも思ったが、まだ1シーズンしかないイカゲームとかもまるで存在しないかのようだ。よく知られたタイトルでもこんな有様だから、その他大勢の単体映画については言うまでもない。 もちろん探せば実写作品を好む人たちはごく簡単に見つかる。インターネットは広大だ。しかしそれは僕の愛すべき人たちではなく、たまたま趣味が一致したどこかの知らない人々でしかない。僕は他ならぬ情報系オタク人生の大半をパソコンカタカタで過ごしてきた人間の、総称)の皆さんに実写作品を2の64乗くらい観てほしいのだ。自分も同類だから。 かつては学校でも、ちょ

                        パソカタ諸氏へ - 点と接線。
                        • 令和版『うる星』をアマプラで再生して、2秒以上、直視できなかった

                          令和『うる星』をアマプラで再生したけど、2秒以上、直視できなかった。 これは原作コミック、押井版テレビシリーズ、劇場版をひととおり見たうえでの話。完全に拒絶反応が出てる。 なぜなら、あれは時代の産み落とした作品で、あの空気感をそのままアニメにするのは、もういくらなんでも無茶だと思ったから。懐古趣味にしても中途半端だし。それだけに『ビューティフル・ドリーマー』は、とても重い作品だった。あれは原作のモラトリアムを完全に拒否したから。それで押井守がシリーズ途中で降りてからも、建前としては「るーみっく的モラトリアム」が続くわけだけど、その呪縛の中でドタバタもがくキャラは見るに堪えず、痛々しく思えた。 だから、自分は、やまざきかずお版『うる星やつら』をあまり見る気にはなれなかった。もちろん、その延長線にある令和版『うる星』も。絵はきれいだけど、すごい違和感、不快感が出てくる。 手垢にまみれたことを言

                          令和版『うる星』をアマプラで再生して、2秒以上、直視できなかった
                          • 【伝説はここから】レイ・ハラカミは、なぜSC-88Proだけであのサウンドを生み出せたのか?矢野顕子との秘話も。 - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

                            1996年にシーンに登場し、その独特な浮遊感のあるサウンドで脚光を浴びたレイ・ハラカミ。それをROLAND SC-88(後に後継機のSC-88Proなど)のみで生み出していたことは、当時の誌読者にも驚きを持って受け止められた。 ハラカミのオリジナリティは多くのアーティストも認めるところで、矢野顕子やくるり、イルリメ、サカナクション、NUMBER GIRLなど、多くのアーティストともコラボを重ねた。 そんなハラカミは2011年7月に40歳の若さで急逝したが、誌連載「The Choice is Yours」で健筆を奮う原 雅明氏のレーベルringsからのリイシューをはじめ、現在も再評価が続いている。 ここでは『サウンド&レコーディング・マガジン』誌から、ハラカミに関する記事をピックアップして紹介。Web会員の方はぜひご覧いただき、あらためて彼の音楽に触れてみてほしい。 1998年5月号 

                            【伝説はここから】レイ・ハラカミは、なぜSC-88Proだけであのサウンドを生み出せたのか?矢野顕子との秘話も。 - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア
                            • 話題のバンドアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』がバンドマンに受け入れられている理由

                              話題のバンドアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』がバンドマンに受け入れられている理由 中澤星児2022年11月30日2022年秋アニメのダークホースと言えば『ぼっち・ざ・ろっく!』だろう。実は、1話目を見た段階で書いたオススメ7選の記事でもオススメしていたのだが、ここまで盛り上がるとは。私(中澤)は、今や、『チェンソーマン』よりも最新話配信を楽しみにしている。 そんな『ぼっち・ざ・ろっく!』は、ミュージシャンうけがかなり良いことも特徴だ。私はバンドマンでもあるのだが、普段アニメの話をしない音楽仲間から作の話を振られたりするのである。バンドマンにも受け入れられる作の魅力とは? ・バンドマンがバンドマンガを見て思うこと 前述の通り、バンドマンにしてアニメ好きである私。ちなみに、アニメは毎クール公開される作品の1話は全部チェックしているし、バンド活動も17年くらいやってる。どっちも結構筋金入り

                              話題のバンドアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』がバンドマンに受け入れられている理由
                              • おじさんおばさんは「USJ」と言い若者は「ユニバ」と呼ぶ?関東/関西の違いと思いきやそうでもなさそう

                                マキヤ @TwisterMakiya 昨日は8歳下の子たちとUSJの話をしてたら「おじさんおばさんってユニバのことUSJって言いますよね」って言われてなんかそこから記憶があまりないです。2022-10-18 10:53:53 マキヤ @TwisterMakiya ・私は31歳で、周りもUSJって呼ぶ。 ・地域差はもちろんあると思うけど、それだけでもなさそう(俺が話した人たちは関東)で、多分ユニバの発音も違う。 ・なんとなく26歳くらいが分かれ目っぽい。2022-10-19 11:05:32 マキヤ @TwisterMakiya マーケの仕事をしてるサラリーマンです。たまに趣味でテキストを書いてます。 ご連絡先→twister.makiya@gmail.com 今まで書いた全ての記事はブログから飛べます。 初めての方へおすすめをまとめたページがこちら→makiya-twister.com

                                おじさんおばさんは「USJ」と言い若者は「ユニバ」と呼ぶ?関東/関西の違いと思いきやそうでもなさそう
                                rAdio
                                rAdio2022/10/21非公開
                                USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)、TDR(東京ディズニーリゾート)/TDL(東京ディズニーランド)\TDS(東京ディズニーシー)。NRT(成田空港)、HND(羽田空港)、ITM(伊丹空港)、KIX(関西国際空港)。
                                • RTAは邪道な遊び方?

                                  高橋名人 @meijin_16shotRTAってのは、出来るだけ短時間でゲームをクリアするのですが、そこに居たるまでには、自分なりの攻略法を見つける事になると思います。 なので、対極と言うよりもゲームプレイの先にRTAが有ると思います。 … 続きは質問箱へ #Peing #質問箱 peing.net/ja/qs/11624349…2022-10-05 15:03:46 簡単な用語集 あくまで簡易的な用語集ですので、ご了承をRTA リアルタイムアタック ストップウォッチ計測でゲーム内の特定の条件を満たすまでの時間の短さを競う遊び方 和製英語 スピードラン おおむねRTA と同じ意味英語圏での言い方 走るRTAを行うこと チャートRTAで用いる戦略、あるいはその手順書 ルート ステージのクリア順序、移動ルートなど カテゴリRTAにおける競技区分の総称 レギュレーション カテゴリ

                                  RTAは邪道な遊び方?
                                  rAdio
                                  rAdio2022/10/06非公開
                                  「正統性」関連のクレームとそれに対するルサンチマン認定、みたいなやりとりって、キリスト教における清貧とルサンチマンというテーマとの類似の指摘もあるけど、古今東西あらゆる文化で発生する頻出事例だと思う。
                                  • 映画ポスターの「右肩上がり手書き文字」はなぜ流行っている? 作品の“エモさ”を引き出す理由を分析してみた

                                    All About ニュース ライフ映画ポスターの「右肩上がり手書き文字」はなぜ流行っている? 作品の“エモさ”を引き出す理由を分析してみた映画ポスターの「右肩上がり手書き文字」はなぜ流行っている? 作品の“エモさ”を引き出す理由を分析してみた映画ポスターでよくある「右肩上がり手書き文字」はなぜ流行ったのでしょうか? その源流はどこにあるのでしょうか? 受け手に与える印象や、映画以外のケースも含めて、複合的に分析をしてみます。※画像出典:(C)2019『愛がなんだ』製作委員会映画ポスターの「右肩上がり手書き文字」と聞いて、ピンと来る人はいるでしょうか。作品の“おしゃれ感”や“切なさ”、“淡さ”を表現するような筆記体の文字が右肩上がりで配置されるデザインは、映画をはじめ、近年のメディア作品のポスターや表紙などによく使用されているようです。 「右肩上がり手書き文字」の映画ポスター例 少

                                    映画ポスターの「右肩上がり手書き文字」はなぜ流行っている? 作品の“エモさ”を引き出す理由を分析してみた
                                    • 自分自身をニュースサイトにしない - やしお

                                      SNSでもブログでも、時事的な事柄・ホットな話題への反射的な言及が自分自身では減ったと感じている。気を付けてそうしているというより、そうすると自分が嫌になる・苦しくなる、という心理的なハードルが上がって勝手にやらなくなってきている。 この「気分」は個人的なものだけでなく、全体の風潮の影響も受けていて、一定の一般性があり得るかもしれない。現時点で「どういう気持ちがあるのか」を書き残すといいかもと思ってメモ。炎上加担の功罪 「ホットな話題への言及」には利点/欠点の両面がある。 「不正義・不条理で苦しめられた」などの案件が、炎上で是正されるケースもよくある。 企業・行政vs個人で、昔なら個人が一方的に不利益を押し付けられて終わりのケースで、個人が救われたりする。 一方で「実は不正義じゃなかった」案件の炎上に参加して、意図せず加害行為に加担してしまうケースもあり得る。 例えば、草津町議が町長から

                                      自分自身をニュースサイトにしない - やしお
                                      rAdio
                                      rAdio2022/05/01非公開
                                      ある種の特性を持っているなどのどうしようもない理由から「一貫性」や「論理性」に強いこだわりを抱きがちで、それがゆえに黎明期のネット文化に適応的で楽園生活を謳歌できていた人たちは、再び不適応に戻る。
                                      • ウィル・スミスはなぜ許されないのか?|文脈くん

                                        アメリカでスタンドアップコメディアンは、「聖域」を守るという役割を担っている。その聖域とは「言論の自由」だ。アメリカにももちろん、言っていいことと悪いことという価値観はある。特に、社会的責任が重い人の言動には、大きな責任が伴う。従って、彼らの舌禍は大きな炎上へとつながり、少なからず責任を取らされることになるだろう。 しかし、スタンドアップコメディアンはその例外なのである。スタンドアップコメディアンは、アメリカ社会唯一の例外として「何を言ってもいい」という特権が認められている。たとえそれが差別的な言辞であっても、だ。日人は、そこのところが分かりにくいと思う。 なぜなら、アメリカの社会は日以上に実は価値観の自由度がない。価値観が固着しがちで、伝統的な常識というものに、日以上に縛られやすいところがあるのだ。 だから、それを意図的・定期的に解体していく必要がある。そして、その役割を一手に担

                                        ウィル・スミスはなぜ許されないのか?|文脈くん
                                        • 土井善晴さん『スヌープ・ドッグのお料理教室』書評|晶文社

                                          「監房から厨房へ」と帯に謳っている。スヌープ・ドッグというヒップホップ界の超大物らしい――というのはわたしが全然知らなかったからである――ラッパーが、料理書を書いた。アルバム4000万枚、ユーチューブ再生100億回超……とある。養老孟司先生の『バカの壁』が440万部だから、10倍以上の破壊力だ。記載されるレシピはスヌープ・ドッグが生まれながらにべてきたものではない。ボス・ドッグと呼ばれるようになってからの彼の好みは、札束のように天井までおもいっきり積み重ねたパンケーキ。そう、ここに収まるレシピはこれまでべたくてもべられなかったセレブの贅沢パーティー料理、特製ソール・フードなどのプラチナレシピだ。 法律家であり美家であったフランス人のプリア・サヴァランが書いた「美味礼讃」に「あなたが普段からべているものを教えて欲しい。あなたがどんな人であるか、言い当ててみせよう」という言葉を、私は

                                          土井善晴さん『スヌープ・ドッグのお料理教室』書評|晶文社

                                          お知らせ

                                          公式Twitter

                                          • @HatenaBookmark

                                            リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                                          • @hatebu

                                            最新の人気エントリーの配信

                                          処理を実行中です

                                          キーボードショートカット一覧

                                          j次のブックマーク

                                          k前のブックマーク

                                          lあとで読む

                                          eコメント一覧を開く

                                          oページを開く

                                          はてなブックマーク

                                          公式Twitter

                                          はてなのサービス

                                          • App Storeからダウンロード
                                          • Google Playで手に入れよう
                                          Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                          設定を変更しましたx

                                          [8]ページ先頭

                                          ©2009-2025 Movatter.jp