聖月 @miduki_85 スマホ当たり前世代がスマホない時代の創作をする時、キャラが待ち合わせするための手段を調べるための文献を残しておく必要性を感じました。 2024-09-25 17:29:44 JL2XKK/1 - take1 @JL2XKK @miduki_85 とにかく下宿(アパート)の留守電に残してもらって公衆電話から遠隔操作で留守電を聞いてましたね。友達の下宿の電話番号は全部覚えてました。 メッセージがなかったら呼び出し音4回で、あれば2回で回線が繋がるので、2回で繋がったら暗証番号を押せば伝言を聞け、3回鳴ったら切れば料金かからない。 2024-09-25 22:52:46

マキヤ @TwisterMakiya 昨日は8歳下の子たちとUSJの話をしてたら「おじさんおばさんってユニバのことUSJって言いますよね」って言われてなんかそこから記憶があまりないです。2022-10-18 10:53:53 マキヤ @TwisterMakiya ・私は31歳で、周りもUSJって呼ぶ。 ・地域差はもちろんあると思うけど、それだけでもなさそう(俺が話した人たちは関東)で、多分ユニバの発音も違う。 ・なんとなく26歳くらいが分かれ目っぽい。2022-10-19 11:05:32 マキヤ @TwisterMakiya マーケの仕事をしてるサラリーマンです。たまに趣味でテキストを書いてます。 ご連絡先→twister.makiya@gmail.com 今まで書いた全ての記事はブログから飛べます。 初めての方へおすすめをまとめたページがこちら→makiya-twister.com

【悲報】フェミさん、エロ要素ゼロの広告に噛みつく「女性をキャッチーに使うだけの広告は女性性の搾取だ!!」 -Togetter[Logic][Fallacy] 極論を強弁しておけば、それより穏当な主張が通りやすくなる。実際、コメント欄にも「萌え表現はともかく……」的な意見が出てきている。 / この手の極論は、「モット・アンド・ベイリー論法」に転用されがち。2020/12/29 21:32togetterについては「フェミニスト云々」じゃなくて、ただのバカが一人で吠えてるだけなので晒上げよくない、で終わりなんですが この手の極論は、「モット・アンド・ベイリー論法」的に転用されがち という指摘はとても重要だなと思いますね。 モットアンドベイリー論法とは=「ドア・イン・ザ・フェイス」戦略の詭弁バージョン。いう方も言われる方も知らないと感染しやすいので非常にタチが悪い くっっっそタチの悪い詭弁で

「<誰かこのゲームやりませんかー>と、なんの情報もなしにその場で募るのは寒い」…と自分が書いてしまうことについて、自分の主張と偏りを書こうと思ったけど、これはそのうちまとめたい。 いきなり書くと、直したりナニしたりでアホみたいに時間食われる。 しかし、いつ書くかはわからないので、自分にとっての一番大きなフックは書き残しておこう。 a. 「仮に、面子の全員が初対面で、次会う可能性も低いとする。そこでAさんが<このゲームやりませんかー>と、見覚えのあるゲームを指さして提案したとする。BCDさんは、とくにそれに反対する理由はないなら、普通は、そのゲームを遊ぶわけだが、BCDさんが、Aさんに付き合う積極的な理由は、あるのだろうか? あるとしたら何だろう?」 「寒い」から出発してこの疑問まで行き着けるほど念入りに書ける気がしないが……。 上の疑問は、具体的には、こんな感じの問題に書き換えられる。 「
あずさゆみ @azusa_yumi 「○○の権利のために!(○○には「女性」でも「LGBT」でも何が入ってもいい)」と何かを主張してる人の発言に、「あー、この人の言ってる○○って、要するに"自分”のことでしかないよね」という匂いを感じると、途端に鼻白む。 2010-02-18 12:08:40 縮限 @contractio なぜでしょう? RT @azusa_yumi: 「○○の権利のために!(○○には「女性」でも「LGBT」でも何が入ってもいい)」と何かを主張してる人の発言に、「あー、この人の言ってる○○って、要するに"自分”のことでしかないよね」という匂いを感じると、途端に鼻白む。 2010-02-18 12:11:51

日経ビジネスオンラインより。 「うまい」と「へた」を混ぜる面白さが今年のカギ 簡単に言えば、「みんなでわいわい遊べるゲームがトレンド!」ってことです。 そう、時代はついにTRPGに追いついたのです!(笑) ほんとにね、「ゲームは皆で遊ぶものだ」っていう世間的な認識が広まる事って追い風だと思うのですよ。 以前から、「TRPGのデメリットはメリットに転換できる」って主張してきましたが、「5・6人が集まらなきゃいけない」ってことそのものが武器だと思うのですよ。 気の合う仲間で集まって、わいわい遊ぶ。 ストーリーとかロールプレイとかゲーム性とか、その辺を前面に打ち出すのはちょっと止めて、「皆で遊ぼうぜ?」って方向をもっと強くアピールしたら良いと思うのです。 ちなみに、シナリオ作りも複数人でやったら良いのです。(以前のエントリーの後半に記述) (余談ながら「TRPGを30秒でCMしてみる」がああいう
はてなダイアリーとかで「非モテ」について語るとそれまでの論争史を押さえていないと何もいえないような風潮もあるようですが、そのある意味、権威的かつエリート主義的な思考とは別に「非モテ」の回路を生産することも可能かと思われるので、ここに綴ってみよう。 ここでいう「非モテ」とはカテゴリーとしては一般的に使用されるように「ただ異性にもてない」、という話には留まらずいわゆる「草食系男子」もその範疇に加えることもできる文化的な概念だ。いわゆる「リア充」的なモテ志向型のカルチャーではなくそのカウンターカルチャーとしての非モテカルチャー。それが現在、わかりやすい形で展開しているようにみえる。 その表象としてあげらるのはtwitterの中の「非モテ」クラスタである。そこでのコミュニケーションは、2ちゃんねる的なマッチョなコミュニケーション空間でもなく、ブログ(特にはてなダイアリー)に見られるような全人格的な
これは笑える話ということに分類できそうだから、悪意なく書く。 三次会はボドゲの人と、そうじゃない人が混ざって飲み食いしていた。ゲームしたい人とダベりたい人に部屋を分けるつもりだったが(それくらいの温度差はありそうな雰囲気だった…ということだ)、結局どっちも簡単なゲームをしていた。 15分〜30分くらいでできるゲームを終えて、普通の人ならリアクションもこんなもんかな、と思っていたら、 「あのね、私やりたいゲームがある」 と、ある人が言い出した。それは食いつきがいい、と思って「なんですー?」と聞くと、彼女はにこにこして、 「あのね知ってるかな、これこれ」 (ドンと机をたたき) (パンと手をたたき) (左手親指) (右手親指) …(ドン)から(パン)はじ(指)まる(指)、リズ、むに、あわ、せて… 「で、負けた人は罰ゲームでぇ…」 罰ゲーム…罰てあの…なんで…それって激辛タコヤキとか用意しないとだ
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です -はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて -はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
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