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BoardGameとRecommendに関するrAdioのブックマーク (20)

  • 「イルミナティカード」でちゃんと遊んでみたよ!(あるいは『予言』という陰謀論を解体する試み) | SAPPORO POSSE

    82年に発売されたスティーブ・ジャクソン・ゲームズ社の「イルミナティ」は、そもそもが陰謀論への風刺であり皮肉だった。 やがてそれ自体が「予言」という都市伝説、もとい「陰謀論」に転用されるまでの流れを振り返る。記事の剽窃、動画等への転載を固く禁じます。最大限配慮しましたが、それでもなおこの記事の内容に間違いがあった場合、誤った情報がさらにインターネット上に拡散してしまうためです。すいませんが僕はそこまで責任とれないので、必ず一次ソースを参照してください。 こんにちは!今回はイルミナティカードについて調べてみたいと思います! 911テロや震災を予言していたと言われるイルミナティカードですが、なんだかとっても不気味ですよね!? はたしてその予言は当なのか、そして気になる遊び方をSAPPORO POSSEが調べてみました!

    「イルミナティカード」でちゃんと遊んでみたよ!(あるいは『予言』という陰謀論を解体する試み) | SAPPORO POSSE
      • 都内で大規模ボードゲーム会を3年間主催してきた私の、集客ノウハウとゲーム会継続のコツ - Hiroのボードゲームあれこれ

        はじめに 現在は米国在住の私ですが、日にいた頃、都内でボードゲーム会を主催していました。 3年前に始め、知人だけで始めた第1回は十数人での開催でしたが、3年強月1で続けて、1回あたり最大84人の参加者が集まる大規模なボードゲーム会となりました。下記グラフは、第30回の時に記念トークをした際のスライド資料です(笑) 「口コミだけで80人もどうやって集めるの?」 「(マルチとかの人じゃない、健全な)参加者が継続して増えていってるのはなぜ?」 と知人にもよく聞かれるため、 人・コンテンツ・ケアの3つの観点から考えた、私なりの「集客ノウハウ・良いボードゲーム会を続けるコツ」を書き連ねました。ボードゲーム会はもちろん、他のイベントを運営されている方にもご参考になれば幸いです。 ※私が主催した会に参加された皆様・実名をご存知の皆様へ 不特定多数が見るインターネット上での個人情報特定を避けるため、コメ

        都内で大規模ボードゲーム会を3年間主催してきた私の、集客ノウハウとゲーム会継続のコツ - Hiroのボードゲームあれこれ
        rAdio
        rAdio2018/04/24非公開
        東京都内だから、とか、昔と違い今やボードゲームは一般的な趣味として定着しつつある、といった有利な事情はあるにしても、ノウハウとして素晴らしい内容だと思う。
        • TRPGではなぜ奉行問題が顕在化しないのか - ぷらとん―マイナーゲームのために

          分かりました。では、CさんとDさんにホーリーウェポンかけます。「二人に神のご加護がありますように」っと。 上の例では多分、奉行問題は顕在化しない。確かに、AはBに直接的な指示をしている。が、AはBにゲーム内で行為と見做される全てを指示したわけではない。それが、Bの最後の一言だ。TRPGでは、多分、この最後の一言まで行為の一環である。場合によっては、PCに何らか発言させることは、ダイスロールや数値のやりとり以上にゲーム内での意味を持った行為となり得る。 それに対して、例えば『パンデミック』のゲームメカニクスではプレイヤーが何を発言しようが、それは全てゲームの外側の事態である。基的に、盤上の駒やカードや手札などを動かすことだけがゲーム内行為だからだ。100歩譲って、各プレイヤーがそれぞれどうプレイするのが良いか議論するところまで含めてゲームなのだとしても、その議論はそれ自体が目的ではなく、よ

          • ゲームデザイン討論会 第七回

            アナログゲームの専門家の草場純 @kusabazyun 先生(遊戯史学会)と小野 @hourei 先生 (Table Games in the World) をお招きして、アナログゲーム、デジタルゲームをまたいだゲームデザインの議論を展開します。 今回のテーマはゲームマーケットとデジゲー博を踏まえて、「アナログゲームとデジタルゲームにおけるインディーズ・同人の隆盛」です。 遊戯史学会 続きを読む

            ゲームデザイン討論会 第七回
            • ボードゲームとコラボレーション - 妄想科學倶樂部

              こんな記事を見た。 ボードゲーム市場構造の課題点と対策について考えてみる: ボドゲ神拳 -お前はもう考えている- うん、まあ言いたいことは解る。ボードゲームの国内市場規模は確かに小さいし、拡大のためには購買層をもっと増やす必要がある。「遊ぶけど買わない」潜在顧客層が勿体ない。 が、そのための具体策が「コラボ」だけではなぁ……というのが率直な感想。 なんでコラボじゃ駄目なのか そもそもボードゲームは知名度が低い、というのは誰でも解っていることで、知名度を上げる方法としてのコラボ案などは今までに考えられなかったはずもない。にも関わらず実例がほとんどない、ということ自体がこの提案の難しさを物語っている。 「ボードゲームを知らない人に知ってもらうために有名コンテンツを利用する」と、言うのは簡単だが行うはそう簡単でない。そもそも知名度を利用できる立場にあれば既にやっているし、なければ「買う」しかない

              ボードゲームとコラボレーション - 妄想科學倶樂部
              rAdio
              rAdio2014/09/29非公開
              これはすごく良い考察。ここで言われていることが根本的な問題で、かつずっと解決がされていない数学の未解決問題のようなものなんだと思う。
              • 実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時

                Richard Breese 『Morgenland』(Hans im Gluck, 2000) を久しぶりに遊んで、やっぱり大変よくできたゲームだと思ったのですが、やっぱりエンドゲームに問題を抱えたゲームだなとも思ったので(これでもリメイク前の Keydom よりはだいぶマシになってるんですけどね)、いまさらですがヴァリアントをつくることにしました。 このヴァリアントにより、どのラウンドでも必ず5枚の(っていうかゲーム人数と同じ枚数の)アーティファクトをめぐって争いが起きることになります。また、もともと第7ラウンドまでもつれるケースはあまりないゲームですが、このヴァリアントを導入すると、第7ラウンドまでいくのは極端なレアケースだけになるはずです。

                実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時
                rAdio
                rAdio2014/06/28非公開
                スゴい人が、コツコツ努力するとさらにスゴくなる、というのを見せつけられる。
                • ゲームデザイン討論会 第五回

                  アナログゲームの専門家の草場純 @kusabazyun 先生(遊戯史学会)をお招きして、 アナログゲーム、デジタルゲームをまたいだゲームデザインの議論を展開します。 今回はゲームデザインにおける「難しいゲームと易しいゲームの二極化」についてです。 続きを読む

                  ゲームデザイン討論会 第五回
                  • その問題で思った、もう一つのこと: 極東ブログ

                    昨日の記事に含めようとしたものの、話がいつにもましてごちゃごちゃするといけないから避けていたことがある。この問題、黒子のバスケ脅迫事件で考えさせられた、もう一つのことだ。結論から書くこともできるのだけど、あえて、これを考えたきっかけ話からだらっと書いてみたい。 きっかけは、ドミニオンである。 ドミニオンというのは、カードゲームだ。自著にも書いたが、私はけっこうカードゲームをする。 ドミニオンがどういうゲームなのかというのを、まったく知らない人に伝えるのは難しい。多分、ウィキペディアには解説があるだろうと覗いて見ると案の定あるのだが、まったく知らない人がこれで理解することはできないのではないだろうか。しかし、難しいゲームではない。小学生でもできる。これが、けっこう面白いのだ。 ドミニオンをあえてごく簡単に言えば、トランプゲームのようなものだが、日トランプゲームにありがちなストップ系(早く

                    rAdio
                    rAdio2014/03/26非公開
                    「ボードゲームあるある」からこうもってくるか。確かにそうだ。だから俺はそういう「不規則性」が苦手だ。
                    • ゆおブロ 駆け出し奮闘記「ボードゲームの作り方」

                      *All archives *Admin ゆおブロ 東方とかボードゲームとか四方山話とか。ボードゲーム製作でのお悩み相談お気軽に。分かる範囲でお答えします。 2025年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 ※主に自分用の覚書として書いています。 2014年2月時点での考えを記したものであり、書いてる当人が駆け出しであるため 多分に誤った情報・見解があったとしても寛大な気持ちでお読みください。 さぁ、ボードゲームを作りましょう! といってすぐ出来るものではありません(残念ながら)。 ではどこでみんな躓くのかと言えば、圧倒的に製品化~販売のフェーズでしょう。 誰しも子供の頃に一度は自作のゲームアイデアを考えた事があるはずです。 中には傑作もあったでしょう。ですがそれらの大半は日の目を浴びる事無く闇に

                      • 週刊ボードゲーム通信

                        みなさんこんばんは、鱶(fuka)です。連日の猛暑で全く外出したくありませんが、いかがお過ごしでしょうか。 ウボンゴ、名前は聞いたことがありますが、プレイしたことはありませでした。 さて、今回は「ゴ」始まりおいうことで、「ゴー・ストップ」というカードゲームです。ゴー・ストップは2-6人でプレイできるゲームです。各プレイヤーはGoカード5枚とStopカード1枚を手札として持ちます。山札は得点カードで、1から10の数字が書かれています。 まずは山札の1枚目がめくられて、得点が示されます。各プレイヤーはその得点が欲しければStopカード、いらなければGoカードを裏向けにして場に置きます。引き続き、山札の2枚目、3枚目も同様にプレイし、5枚目までプレイされたら終了です。1枚目から得点計算を行います。得点カードに対して1人だけがStopカードを出していた場合はその得点を獲得できます。また、2人以上が

                        rAdio
                        rAdio2013/12/19非公開
                        継続は力。ここを追い掛けてブランクを埋めよう。
                        • ボードゲーム研修セミナー

                          「ボードゲームをビジネスセミナーに生かせないか!?」 そう考えたあなたは、ボードゲームを使った研修プログラムを開発 し、それを企業の人事担当者に売り込みに行きます。 さあ、ボードゲームとセミナー内容をうまく結びつけ、人事担当者 に興味をもってもらえるでしょうか? ■ゲームの準備 1.4ページあるカードのシートをプリントアウトし、カードを切 りはなします(カードは40枚できます)。 ※市販の名刺用シートを使うときれいに簡単にできます 2.カードとは別に、得点を数えるためのカウンターを50個ほど 用意します。 3.40枚のカードを、トランプの神経衰弱のように、場に、ウラ 向きでならべておきます。 4.1人に得点カウンターを10枚ずつ配ります。残った得点カウ ンターは、場に置きます。 5.あらかじめプレイしておいた「フレスコ」で、1番だったプレ イヤーから手番プレイヤーになります。 ■勝利条件

                          rAdio
                          rAdio2013/06/20非公開
                          これぞユーモアゲーム。
                          • Sign in - Google Accounts

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                            • 日本でボードゲームが普及しない理由 - teruyastarはかく語りき

                              20代のランキング: 【男性編】電気を使わず盛り上がる家ゲームランキング [COBS ONLINE/コブス オンライン] http://cobs.jp/enquete/realranking/2011/08/2_1.html 1位 UNO 43.6% 2位 トランプ 29.6% 3位 人生ゲーム 24.9% 4位 黒ヒゲ危機一髪 15.2% 5位 ジェンガ 12.8% なぜ日では運要素の高い卓上ゲームばかりが人気なのか - 部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女 https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/whyluckgamesinjapan 「大人がやるのは、競技か、博打。 それ以外のゲームは子供がやるものでしょ?」 こういった固定観念を、多くの人が持っているのではないだろうか?ランキングにあがってない、カタンや、ドミニ

                              日本でボードゲームが普及しない理由 - teruyastarはかく語りき
                              rAdio
                              rAdio2011/08/04非公開
                              『理由4』に尽きるよなぁ…。あと、最後のデジタルテクノロジーの進歩がアナログの復権に繋がる、という内容は激しく同意。/ そしてコメント欄に「囲碁将棋があるじゃないか」派が…いや、そうじゃないんだよ、と。
                              • Sign in - Google Accounts

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                                • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

                                  はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です -はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて -はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

                                  はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
                                  rAdio
                                  rAdio2010/12/30非公開
                                  ボードゲームについての記事ではあるけど、「趣味と情報格差」の問題について考えるための良い内容だと思う。
                                  • やる夫観察日記 やる夫がドイツゲームにはまるそうです 第1話

                                    1 : ◆PDh25fV0cw:2010/02/26(金) 21:23:46 ID:BSi50sf6 特にAA技術もないボードゲーム好きが勢いで始めたスレです 未熟なので使い回し多い上にAA見にくいksg、とかあるかも知れません 題名にドイツゲームとありますが、ボードゲーム全般を扱います(メインはドイツゲームですが)ゲームの面白さなどは主観もあるので、絶対ではありません           , '´ ̄ ̄` ー-、         /   〃" `ヽ、 \        / /  ハ/     \ハヘ ボードゲームは実際に遊んでなんぼにょろ        |i │ l |リ\    /}_}ハ 面白いと思ったら実際にやってみるにょろ         |i | 从 ●    ●l小N        |i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂li|ノ        |  i  ノ、     ノi|  

                                    rAdio
                                    rAdio2010/03/01非公開
                                    Good Choice. というか、紹介順序が俺の好みってだけですが…。やっぱ心理戦はゲーム自体の習熟度とはあまり関係ないことが多いからいいよなぁ、と。完全情報系でやりたい向きもあるだろうけど、初心者向けじゃなさげ。
                                    • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

                                      はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です -はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて -はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

                                      はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
                                      rAdio
                                      rAdio2008/08/15非公開
                                      反論の仮想化。禅。
                                      • メビウスゲームズ、アマゾンに出店 - Table Games in the World

                                        を代表するボードゲームショップ、メビウスゲームズがアマゾンに出店していることが分かった。「おもちゃ&ホビー」のコーナーで現在77アイテム(在庫切れあり)が登録されている。 メビウスがこのたび出店したのは、「マーチャント@amazon.co.jp」というアマゾンの新サービス。日では4月24日から始まったばかりだ。誰でも出品できる「マーケットプレイス」や大口出品者用の「プロマーチャント」とは違い、専用ページを公開できる。出店企業は一般募集しておらず、アマゾンが業績などから声をかける招待制。メビウスゲームズに白羽の矢が立てられたことは、ボードゲーム愛好者にとって嬉しいニュースである。 アマゾンへの出店で決済が容易になり、ボードゲームのネット通販がよりしやすくなるだろう。またボードゲームがどんどん登録されることで、レビューやリストマニアなどからボードゲームに触れる人も多くなることも期待される

                                        メビウスゲームズ、アマゾンに出店 - Table Games in the World
                                        rAdio
                                        rAdio2007/06/01非公開
                                        これはすごい!大革命だ!しかも同じゲームなら、ドイツでも日本でもasinが同じ。アフィリエイトもできるようになるし、これはここ十年のトップニュース。歴史が変わる。/ なるほど、ドロップシッピングなのね。
                                        • rAdio
                                          rAdio2005/10/20非公開
                                          俺が今、一番お薦めする漫画『ONE OUTS』の著者、甲斐谷忍インタビュー。『LIAR GAME』もお薦め。
                                          • 残りのブックマークを読み込んでいます1

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