コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

タイの首都バンコクで2021年11月に開業したレッドラインに乗ってみた。 タイ国鉄 レッドライン2023.10.21/Chatuchak ▲バンコク都内の高架線を走るタイ国鉄レッドラインの列車。長距離を走る列車線との複々線となっているが、電化されているのはレッドラインが走る外側の線路のみである タイの首都バンコクでは、ここのところ鉄道路線網が急速に拡大している。ここ5年だけでもBTSスクンヴィット線やMRTブルーラインの延伸、モノレール方式を採用したイエローラインとピンクラインの開業、そしてタイ国鉄レッドラインの開業が続いている。もともと都市の規模に対して鉄道の発展が遅れていたからとも言えるが、それはともかく10月にバンコクを訪れた際、レッドラインに乗ってみた。 タイ国鉄レッドライン タイ国鉄レッドラインは2021年11月に開業したバンコクの新しい都市鉄道である。より正確には、SRTE

วันนี้เป็นวันแรกของขบวนรถไฟนำเที่ยว ขบวนพิเศษกรุงเทพ-เขื่อนป่าสักชลสิทธิ์ ซึ่ง 1 ปีจะมี 1 ครั้งที่รถไฟจะจอดบนทางรถไฟช่วงที่พาดผ่านกลางเขื่อนป่าสักชลสิทธิ์ จ.ลพบุรี ในช่วงนี้ที่มีน้ำเต็มเขื่อน ทำให้ภาพออกมาคล้ายกับรถไฟลอยน้ำ ซึ่งเปิดจองตั๋วให้เที่ยวชมแบบวันเดย์ทริป โดยวันแรกนี้มีนักท่องเที่ยวจองเต็มทุกที่นั่งทั้ง 16 โบกี้
バンコク都市鉄道MRTイエローライン。バンコクのラプラオ駅(MRTブルーラインに接続)からサムットプラカーンのサムロン駅(BTSスクムビットラインと接続)とを繋ぐ、長さ30.4キロメートル、23駅があるモノレールです。 MRTイエローラインは2022年10月12日より、乗客無しでの試運転を開始し、2023年6月には本格的な運行を開始する予定です。試運転が行われるのが、23駅のうち、シーイアム駅からラットプラオ駅までの16駅。 MRTイエローラインの事業は2018年3月より大規模工事が始まり、現在順調に工事が進んでいます。サムロン駅からフアマーク駅までは2023年1月までに、残りのラプラオ駅からシークリター駅までは来年6月までに開通する予定です。 <MRTイエローライン駅> YL01 ラプラオ駅(MRTブルーラインと接続) YL02 パワナ駅 YL03 チョクチャイシー駅 YL04 ラプラオ

【読売新聞】 【バンコク=山村英隆】タイ国鉄は、JR北海道で使われていた中古の鉄道車両計17両の導入を決め、13日、タイ中部のレムチャバン港で報道関係者らに公開した。タイ国鉄は車両を改造して、貸し切り列車などとして使う予定だとしてい


バーンスー中央駅のグランドオープンに伴って、間もなく閉鎖されるというタイ国鉄のフアランポーン駅。(正式名称:クルンテープ駅 สถานีกรุงเทพ/英語ではバンコク駅Bangkok railway station) 1916年の移転竣工以来、100年を超える歴史に幕が閉じられようとしています。 ※2021年12月21日、利用者からの不満の声を受けて、運輸相がタイ国鉄に改めてバーンスー新中央駅への全移管による影響評価を行うよう指示し、しばらくはフアランポーン駅からの発着を今まで通り継続することが発表されました。 とりあえずは引き続きフアランポーン駅の機能は存続されることとなりましたが、予定の2日前での変更っていやはやタイらしいというかなんというか・・・。 tna.mcot.net 以上、2021年12月22日追記 駅としての機能が廃止された後は博物館として保存され、同時に駅周辺の再開発も



JR北海道は、2016年以降に廃車になった車両をタイ国鉄に寄贈し、輸送費と改修費はタイ国鉄が負担します。2021年9月10日のタイメディアNNTが伝えています。 タイ国鉄は、日本のJR北海道から寄贈された中古車両について17両全ての検査を行なった結果、全て状態が良好であると明らかにしました。タイ国鉄は、17両の車両の輸送費として4250万バーツを負担します。 これらの列車が到着後に安全検査と改修を行い、タイで観光列車として運行できるようにするとのこと。 タイ国鉄は、2018年10月にも日本から10両の車両を受け取り、これらの車両も観光列車として運用できるように改修されています。2022年の運行開始を予定しているこの列車には、3つの普通客車、ファミリーカー、レクリエーションカーが含まれており、カラーリングは観光列車が通過する地域を反映したものになります。 ■Japan-donated tra

先日、バンコクのスカイトレインことBTSの運営会社が「車内で足を組んで座らないようご協力ください」という旨の呼びかけを行いました。 www.thaipost.net www.komchadluek.net たしかに、満員の車内で足を組まれると、立っている人のじゃまになったり、歩行の妨げになって転倒事故などが発生する可能性もあります。 私としては賛成ですが、足を組むのが癖になっている人は今後も無意識のうちにやってしまうと思うので注意が必要ですね。 一方で、タイの方は人前で他人を注意したりたしなめるようなことはほとんどしないため、車内放送で繰り返し呼びかけるなりしないと、浸透するのは難しい気もします。(もともと足を組む人はそれほど多くないかもしれませんが) ちなみに、日本で足組みしないよう要請・アナウンスしている鉄道会社ってあるんでしょうか?(たまの一時帰国でしか鉄道を利用しないので記憶にない

【注意事項】 ①このサイトはタイ国鉄時刻表の日本語版です。ただし、管理人の個人的な趣味でやっている非公式サイトです。タイ国鉄のサイトではありません。 ②このサイト内に関するご意見、ご不満などはフッターのお問い合わせかThreadsにお願いします。 ③タイ国鉄の特色上、正確なダイヤを完璧に把握できないので間違っている箇所もあります。 ④細かな矛盾点(列車の種類が違う、実際に乗車したときとダイヤが違う、おかしなダイヤになっているなど)が過度に気になる方はこのサイトの利用は控えて下さい。 ⑤このサイト内の地図やPDFファイルの利用転載に関して管理人の許諾は必要ありません。自由に使って頂いてかまいません。 ⑥当サイトの時刻表およびファイルなどの利用によって生じた問題や損害は『各自の責任』ということでお願いします。 ⑦リンクフリー 【列車の遅れとその傾向】 ①フアランポーン駅(バンコク駅)やクルンテ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く