乗りものニュース ›› 特別企画 ›› 「日本一カオスな駅」ほぼ完全再現へ 名鉄渾身の「バーチャル名鉄名古屋ステーション」が驚きの増強でカムバック 名鉄名古屋駅であなたの駅員力を試そう!〈PR〉 「日本一カオスな駅」ほぼ完全再現へ 名鉄渾身の「バーチャル名鉄名古屋ステーション」が驚きの増強でカムバック 名鉄名古屋駅であなたの駅員力を試そう!〈PR〉 名鉄名古屋駅をメタバース空間で疑似体験できる「バーチャル名鉄名古屋ステーション」が、さらにパワーアップして帰ってきます。現実と見分けがつかないほどリアルに再現された、全国有数の“カオスな駅”。その多忙な業務をゲームで体験することも可能です。 「日本一の列車密度」、それは「日本一カオスな駅」 「日本一列車の密度が高い駅」として知られる名鉄名古屋駅をメタバースで完全再現した、あの「バーチャル名鉄名古屋ステーション」が、パワーアップして帰ってきます。

青森県南部を走る弘南鉄道(青森県平川市)の大鰐(おおわに)線で2023年8月6日、走行中だった2両編成の列車が脱線する事故が発生した。右カーブを低速で通過する際に、後部車両の車輪が左レールに乗り上げて脱線したのだ。事故を調査した国土交通省の運輸安全委員会は、カーブに設けた傾き(カント)など複数の要因が事故につながったとの見解を示した。また、軌道の維持管理が不十分だったと指摘した。 運輸安全委員会(以下、委員会)が2025年3月27日に公開した調査報告書は、事故の経緯を次のように説明している。事故は、青森県南津軽郡大鰐町の大鰐駅~宿川原駅間を走行していた2両編成の列車で発生した。列車が半径190mの右曲線(カーブ)の軌道を時速25kmほどで走行しているときに車両後方から「ドン」という大きな異音が発生し、運転士が非常ブレーキをかけて車両を停止させた。 脱線した後方車両の 車輪とレールの状況。事

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

トイレがないのが当たり前の緩急車の中で、トイレがあるヨ8000は、ほんとうに有難い車両ではありましたが、この車両も万能ではありませんでした。 ヨ8000も当時の多くの旅客車両のトイレと同じで、いわゆる「垂れ流し」の水洗式でした。 上の写真は客車のトイレのドアですが、「停車中は使用しないでください」と書かれていました。 名古屋駅では停車中の旅客車両のトイレから、目の前の線路に黄金の山が築かれていくのをホーム上から何度でも見ましたし、それを給水用のホースで豪快に洗い流す作業もまた日常的になっていた時代でした。 名古屋駅では今も給水用のホースがあります。 上の写真は、私が小学生の頃に同伴の父親に、名古屋駅で撮ってもらった写真です。下り急行「雲仙・西海」だと思われます。寝台車が珍しくて形式が読めるよう撮ってもらいました。この列車は始発の東京から名古屋まで来て、ここで停車中に給水をすることになってい

子供のころの鉄道の思い出、国鉄当時の仕事の内容やできごと、さらには国鉄退職後の鉄分補給状況のほか、 まったく鉄道とは関係ない自分の趣味の紹介などを、手持ちの写真や資料、鉄道模型を使って、徒然なるままに綴っております。 ◆ 今回は貨車のお話です。 実際に私が貨物列車の列車掛として乗務していたのは、わずか1年半足らずのことですから、貨物列車乗務の記事の数が旅客列車の記事数より少なくなってしまうのもやむをえないわけです。しかし国鉄時代の貨物列車や荷物列車の類は今となっては、変質したりなくなってしまっていて、それらを知ろうとする方は多いのか、拙ブログでも貨物列車や荷物列車関係のアクセス数は意外と多く、最近貨物関係の記事がないというご意見をいただくこともございました。そこで、今回は貨車の緩急車(ワフとヨ)のトイレについて少し綴ってみましょう。 以前に形式ごとにその特徴などを書いたことがありましたが、


桑名駅の東側にありながら、「西桑名駅」を名乗っているのは、改称当時の所在地からである。西桑名駅は開業当初、大山田村にあり大山田駅を名乗っていたが、1929年(昭和4年)に大山田村が町制を施行して西桑名町となり、1931年(昭和6年)に町名に合わせ西桑名駅となった。なお、西桑名町は1937年(昭和12年)に桑名町と合併し桑名市となっている。西桑名町の町制施行と同時に改称されなかったのは、伊勢電気鉄道(現在の近鉄名古屋線)益生駅が1930年まで西桑名駅を名乗っていたためである。 1914年(大正3年)4月5日:北勢鉄道大山田駅として開業[1]。当初は桑名駅東南側(現西桑名駅東側)に所在。 1915年(大正4年)8月5日:桑名町(後の桑名京橋駅) - 当駅間開業[1]。 1931年(昭和6年)7月8日:西桑名駅に改称。 1934年(昭和9年)6月27日:社名変更により北勢電気鉄道の駅となる[1]
第5話からは再び鉄道部門の歴史を紹介していきたい。 1952(昭和27)年に国鉄四日市駅までの列車乗り入れも果たした三岐線であるが、国鉄列車本数が多くなかったこともあり、大半の乗客が、国鉄富田駅に到着した後は徒歩で近鉄富田駅へ向かい、近鉄線に乗り換えていた。 そこで、まず1959(昭和34)年に、国鉄富田駅に到着した旅客列車をスイッチバックさせて近鉄富洲原駅に連絡する「富洲原新線計画」に着手したが、貨物輸送の大幅な増加が見込まれる情勢の中で、国鉄富田駅構内での列車の輻輳(ふくそう)が懸念されるようになったため、やむなくこの新線建設を見合わせた。 折しも、学校法人「暁学園」が四日市市萱生町の現在地に移転したことから、三岐線「萱生」駅を1965(昭和40)年8月に「暁学園前」駅に改称したが、この学校新設開校によりますます乗降客が増加し、加えて沿線に「八千代台」などの団地開発が進行していたことと
著 作権所有 YONKAKU all rights reserved な お、管理 人よんかくが撮影・作成した以外の写真やコンテンツについては それぞれの撮影者・作成者の方に原著作権が あります
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く