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株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施し、オタク人口の推計のほか分野別(30分野)の「オタク」層の属性(特性)や活動状況などを分析した。ここでは分析結果の一部を公表する。 1.調査結果概要 2023年7月に日本国内在住の15歳から69歳までの男女10,000名に消費者アンケート調査を実施し、「オタク」を自認する、もしくは第三者から「オタク」と認知されていると回答した回答者数(複数回答)をもとに各分野の「オタク」の人数を拡大推計したところ、「漫画」オタクの人数が約674万人となり本調査対象の30分野の中で最も多い結果となった。次いで、「アニメ」オタクが約657万人、「アイドル」オタクが約429万人、「家庭用・コンシューマーゲーム」オタクが約318万人、「スマートフォンゲーム」オタクが約288万人であった。 また、オタクを自認する
「お客様満足度第一位」「業界シェアNo.1」「おかげさまでNO.1、3冠達成!」――。市場調査会社の業界団体「日本マーケティング・リサーチ協会」(JMRA)が、広告で訴求するための"やらせ調査"が広まっているとして、異例の抗議状を公表した。 一部の悪質業者により市場調査の信頼性が揺らいでおり、見過ごせない事態となっているという。実状を聞いた。 まるで魔法?希望の結果を作ります JMRAは1月18日、「非公正な『No.1 調査』への抗議状」と題した声明をウェブサイトで公表した。同協会は1975年設立で、インテージやマクロミル、日経リサーチ、矢野経済研究所など約120社が加盟する。 声明によれば、ここ数年、商品やサービスの広告で「No.1」と表記するための調査依頼が増えているという。他社と比較して自社の優位性を訴求するためだ。 しかし、「No.1調査」を請け負う会社や斡旋業者の中には、「No.
スマートフォン向けアプリの市場調査会社「センサータワーチャイナ」は、2月24日にリリースされた『ウマ娘 プリティーダービー』がリリース初月に1ヶ月間で1億3000万ドル(約140億円)を得て、同期間に日本市場のモバイルゲームの収益とダウンロードランキングのトップになったという調査結果を発表した。 この結果は、長らく日本のセールスランキング1位に何度も輝いてきた『モンスターストライク』を抜き、過去28日間で1日平均464万ドル(約5億円)を稼ぎ出した計算になる。ダウンロードランキングでも『Among Us』のダウンロード数78万回を抜いて215万回近くを記録しダントツの1位を記録。『ウマ娘 プリティーダービー』の力でCygamesの収益は前月比で268%も急増。統計期間中に日本市場でもっとも高い収益を上げたモバイルゲームメーカーとなった。収益の68%が本作からだったという。 なお、これの調査
タイの三並です。 最近、ChatGPTを使ってどのように業務効率の改善ができるかをいろいろと試してみています。 マーケティング関連で、これは明確に生産性上がるなと思った使用方法をいくつか紹介します。 この記事で書いている各種データはChatGPTが返した内容をそのまま書いているものなので、信頼性等についての保証はありません。データの信頼性についてはご自身でご確認いただくようお願いします。 一人当たりGDPの調査 私はタイでのビジネスを行っているので、ASEANの一人当たりGDPデータを比較して分析したいなと思いました。これをChatGPTでどんなことできるかを試した内容を紹介します。 Qが私が質問した内容。AがChatGPTの回答です。なおエンジンはChatGPT4を使用しました。(ChatGPT3でも似たような回答をもらえることは確認しています) Q. 1人あたりGDPを日本、タイ、マレ
◆ ◆ ◆ マーケティングの基本に忠実なバルミューダ 家電市場は典型的な成熟市場だ。そんな中でバルミューダは、自然界の風を再現した扇風機「The GreenFan」、水を使って焼くトースター「BALMUDA The Toaster」など、これまでになかった機能を持つ新しい高級家電を世に出し続けて成長している。BALMUDA The Lightもそんな商品の一つ。価格は税込40,700円だ。 BALMUDA The Light(公式サイトより) 実は私もBALMUDA The Lightを愛用している。目の疲労が激減して執筆作業が捗るのだ。執筆パフォーマンスが向上して、たとえば6ヶ月間かかる執筆期間が1週間だけでも早くなれば、4万円の投資はあっという間に回収できる。
公正取引委員会(公取委)は10月6日、スマートフォンなどモバイル向けOSについての実態調査を実施すると発表した。OSとアプリの流通市場の構造や競争の実態を把握する他、市場で有力な事業者が、地位を利用して周辺市場に影響を及ぼしているかを調査する。調査対象は米Appleの「iOS」と米Googleの「Android」に限らないが、他のOSが競争圧力(代替となる選択肢)として働いているかも含め調べるとしている。 OS提供事業者、商品・アプリの開発事業者、消費者へのアンケートなどを通して調査する。公取委のWebサイトに設置された情報提供窓口からも意見を募る。もし有効な競争が働いてない場合は、原因や弊害についても調べる。 モバイルOSの周辺分野として、ウェアラブル端末や音声アシスタントなどの分野も含むことを示唆している。ただし、具体的な問題行為があっての調査ではなく、あくまでも市場構造などを理解する
生成AIというとChatGPTに代表されるチャット系サービスのイメージが強いかもしれないが、ひと口に生成AIといっても、実はさまざまな種類がある。「Perplexity AI」(パープレキシティ・エーアイ )は、ChatGPTと同じく対話型のインターフェースではあるが、検索に特化したサービスになっているのが他と違うところ。その特徴を最大限に活かしたのが「Perplexity Page」機能といえる。今回は、この機能がどのように使えるのか、具体的に三つの使用例を紹介する。情報収集の時間を大幅に短縮する「Perplexity Page」は、ビジネスの現場でも即戦力となりそうだ。(テクノロジーライター 大谷和利) Apple Intelligenceにも欲しい機能、資料ページ生成 いきなり話が脱線するが、タイミングが重なったので一応触れておこう。Appleが6月11日、開発者向けイベント「WWD
当メディアでは、「生理休暇の実態に関する市場調査」を行いましたので、その結果を公開します。 今回は2400人の女性に対し、生理休暇の利用有無や生理休暇は労働基準法に定められていることへの認知などを実態についての調査を行いました。 生理休暇は労働基準法に定められているため、どの会社でも利用できる制度ですが、約6割の女性が「労基法に定められていることをしらなかった」という結果がわかりました。 また、ただ制度がないと認識していることで利用できないわけでは無く、多くの要因で辛くても休むことができない女性がいることが浮き彫りになる結果となりました。 それぞれの調査内容を詳しく解説していきます。 ■「生理休暇の実態」に関する調査結果の概要 調査対象の84%は生理休暇を利用したことが無い 生理休暇を利用したことある人の8割が有給、2割は無給での利用 利用したことが無い人の半数は「そもそも制度がない」 女
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施し、オタク人口の推計や分野別(26分野)の「オタク」層の属性(特性)や活動状況などを分析した。ここでは分析結果の一部を公表する。 1.調査結果概要 2022年7月~8月に日本国内在住の15歳から69歳までの男女10,000人に消費者アンケート調査を実施し、「オタク」を自認する、もしくは第三者から「オタク」と認知されていると回答した回答者数(複数回答)をもとに各分野の「オタク」の人数を拡大推計したところ、「アニメ」の人数は約685万人で本調査対象の26分野において最も多いという結果であった。次いで、「漫画」が約648万人、「デジタルゲーム」が約454万人、「アイドル」が約361万人であった。 また、オタクを自認する分野に対する1年間の消費金額について、10,000円から50,000円未満と回
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、VTuberに関する消費者アンケート調査を実施し、VTuber関連動画の視聴傾向、VTuber関連グッズ・イベント等の支出状況について、調査・分析した。ここでは、「VTuberファン」の属性、「VTuberファン」の愛好するVTuber事務所/プロジェクトについて、一部の分析結果を公表する。 1.調査結果概要 2Dまたは3Dのキャラクターを用いてYouTubeなどの動画配信サービスに動画を投稿するバーチャルユーチューバー(以下、VTuber)が注目を集めるなか、2023年11月に日本国内在住の15~44歳の男女32,918名に対し、趣味設問項目の中から「VTuber」を選択した1,104名(男性555名、女性549名)を対象に、インターネットアンケート調査を実施した。なお、本調査対象者1,104名をここでは「VTuberファン」と呼ぶ。
世界的な情報通信技術調査会社Omdiaによると、Appleは7インチクラスの有機EL(OLED)ディスプレイを搭載した、折りたたみ式のiPhoneを早ければ2023年にも発売する可能性があります。 それによれば、ディスプレイサイズは7.3〜7.6インチで、Apple Pencilにも対応します。 折りたたみ式iPhoneのイメージ 現在のiOSデバイスで近いサイズといえば、7.9インチのディスプレイを持つiPad miniがあります。 現行のiPad mini第5世代はApple Pencilをサポートし、今回の折りたたみ式iPhoneも展開すると似たようなサイズとなることが予想されます。 折りたたみ式iPhoneについては、BloombergのMark Gurman氏が今年1月、Appleが様々なディスプレイサイズの折りたたみ式iPhoneをテストしていると伝えていました。 台湾のEco
生成AIを誰にでも使いやすく、より便利に使いこなすものにすべく、各社が力を入れて開発しているのが「エージェント(仲介者、代理人)機能」だ。ユーザーが生成AIでやりたいことに合わせて、AIが必要な判断をし、さまざまな処理や作業をしてくれる機能である。ChatGPTの新機能「GPTメンション」は、エージェント機能実現のための第一歩ともいえるもの。今回は、このGPTメンションを使って、新サービスの企画を立案→プレゼン資料を準備→イメージビデオを制作する一連の流れを紹介する。「ChatGPTは気になるが、どう使っていいか分からない」という人のヒントになるはずだ。(テクノロジーライター 大谷和利) 「特定の作業専用GPT」の選択肢が増え、 ストアもオープンしたGPTs 前回取り上げたRabbit R1の登場以来、OpenAI、Google、Metaなど、生成AIサービスを提供する既存勢力も、エージェ
経済産業省は、「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日本の電子商取引市場の実態等について調査し取りまとめました。 1.調査結果概要 (1)国内電子商取引市場規模(BtoC及びBtoB) 令和3年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、20.7兆円(前年19.3兆円、前々年19.4兆円、前年比7.35%増)に拡大しています。また、令和2年の日本国内のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は372.7兆円(前年334.9兆円、前々年353.0兆円、前年比11.3%増)に増加しました。 なお、令和元年における日本国内BtoC-EC市場規模は19.4兆円、日本国内BtoB-EC市場規模は350.0兆円であったところ、令和3年における日本国内のBtoC-EC及びBtoB-EC市場規模は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響が強まる前の令
経済産業省は、「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日本の電子商取引市場の実態等について調査し取りまとめました。 1.調査結果概要 (1)国内電子商取引市場規模(BtoC及びBtoB) 令和2年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、19.3兆円(前年19.4兆円、前年比0.43%減)とほぼ横ばいになりました。また、令和2年の日本国内のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は334.9兆円(前年353.0兆円、前年比5.1%減)に減少しました。 新型コロナウイルスの感染症拡大の対策として、外出自粛の呼びかけ及びECの利用が推奨された結果、物販系分野の大幅な市場規模拡大につながった一方、主として旅行サービスの縮小に伴い、サービス系分野の市場規模は、大幅に減少しました。その結果、物販系分野の大幅な伸長分とサービス系分野の大幅な減少分
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のVTuber市場を調査し、4領域のセグメント別動向、参入企業の動向、VTuberの将来展望を明らかにした。 1.市場概況 アニメルックなキャラクター(アバター)で動画を投稿するVTuberは、2016年の「キズナアイ」の登場によって始まった新興の表現手法である。新型コロナウイルス感染拡大の影響で行動制限がなされたことで、自宅における動画視聴需要(巣ごもり需要)が高まり、VTuberはその知名度と人気が急拡大した。2022年度のVTuber市場は、VTuber事務所を運営する企業の当該事業売上高ベースで前年度比167.7%の520億円に拡大した。 セグメント別に内訳をみると、グッズが267億円(構成比51.3%)と過半を占め、ライブストリーミングは135億円(同26.0%)、BtoBが78億円(同15.0%)、イベントは40億円(同7
「VTuberに興味がある」15~39歳の男女894名の約3割が、VTuber関連動画を週に3時間以上視聴すると回答 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、VTuberに関する消費者アンケート調査を実施し、VTuberに興味があると回答した「VTuberファン」のVTuber関連動画の視聴傾向、VTuber関連グッズ・イベント等の出費実態について、調査・分析した。ここでは、1週間あたりの動画視聴時間、VTuberが所属する事務所の認知度について、公表する。 1.調査結果概要 昨今、2Dまたは3Dのキャラクターを使ってYouTubeなどの動画配信サービスに動画を投稿するバーチャルユーチューバー(以下、VTuber)が注目を集めている。 本調査では、全国の15~39歳の男女で「VTuberに興味がある」と回答した894名(「VTuberファン」と呼ぶ)を対象として、インターネッ
Google Gemini Deep Research はいろいろな用途に使えるオールマイティなAIだな、と思っているので、可能性をたくさん秘めてそう。 というわけで、いろいろ試し中。 業務特化型のAIはいろいろあるけど、ここまでオールマイティでできるAIは珍しい・・・ 他のAIと違い過去に学習した内容を書くのではなく、今現在のことをオーダーを受けてから、その場でネットに拾いに行ってまとめてくれるので情報も新しい。 マクドナルドの作り置きはしないmade for youと同じ? (代わりに即答ではなく、ちょっと時間かかるけど) 「作り置きはしない」マクドナルドの独自のシステムがすごい! – grape [グレイプ] ということで今回は市場調査。口コミなどの収集負荷テスト? 口コミって、いいことよりも、「ネガティブな話」を集めることが、改善のヒントが多いから大事。 roronto.jp でも
■要旨 2004年に野村総合研究所がオタク市場に関する調査を大々的に行って以後、オタクに関する定量的調査は様々なシンクタンクや研究所によって行われている。特に昨今ではオタクという言葉が一般化したことにより、オタク市場の研究は以前に増して注目を浴びる機会が増えている。しかし、注目されればされるほど、ネットでのオタクによる批判的な反応は大きくなるばかりである。彼らの批判は総じて、調査結果として出てくるオタクの(年間)消費金額や、オタ活に費やす平均時間が彼らの体感よりも少な過ぎるという意見なのである。しかし、その理由は明確で、ほとんどの調査において、その対象者が『オタクを自称する消費者』となっているからである。本稿では、『オタクを自称する消費者』と『従来からのオタク』の違いについて、オタクという言葉の使われ方の変遷に触れながら、解説したい。 ■目次 1――はじめに 2――オタクという言葉はどのよ
世界スマートフォン市場調査、Appleが営業利益シェア85%でトップに──Counterpoint調べ 香港に拠点を置く調査会社Counterpoint Reserachは2月3日(現地時間)、2022年第4四半期(10月~12月)の世界のスマートフォン市場調査結果を報告した。コロナ禍などによるマクロ経済環境の悪化の影響で、総売上高は前年同期比9%減の4090億ドル。これは、2017年以来の低水準という。 出荷台数は18%減で、ホリデーシーズンとしては2013年以来の最低値だ。2022年通年の出荷台数も2013年以来の最低値になった。 メーカー別では、上位5社の出荷台数がそれぞれ2桁台の減少。一方、主要各社がハイエンド端末を増やしたことで、2022年の平均販売価格(ASP)は前年比で5%上昇。
■ ニュースアプリ・ニュースサイト利用者は2021年度 9,371万人、2023年度には9,761万人へ ■ モバイルニュースアプリの提携媒体数・掲載記事数はスマートニュースがいずれもトップ ■ モバイルニュースアプリ利用率はYahoo!ニュースが63.5%で1位,スマートニュースが56.2% ■ ポータル系アプリの利用者満足度1位はYahoo!ニュース、新聞系1位は日本経済新聞電子版 ■ 男性利用比率が高い日本経済新聞電子版、LINEニュースは女性比率が56.4% 株式会社 ICT総研 (東京都中央区)は12月20日、「2021年 モバイルニュースアプリ市場動向調査」の調査結果をまとめた。 ■ ニュースアプリ・ニュースサイト利用者は2021年度に9,371万人、2022年度には9,761万人へ スマートフォン、タブレット端末などの普及に伴いモバイルニュースアプリの利用者が急拡大している。
ありそうでなかったユニークな商品でZ世代(1990年半ばから2010年代前半生まれ)、ミレニアル世代(1980年から90年半ば生まれ)を中心に支持を得て売り上げを伸ばす、かならぼ(東京・渋谷)。同社はコスメブランド「Fujiko(フジコ)」誕生以来、市場調査を一切していない。代わりに重視するのは、和田佳奈社長の感性だ。Z世代、ミレニアル世代のニーズをどのように探り当てているのか。 プチプライスのコスメブランド「Fujiko」や、アイドルグループ「NMB48」の元メンバー吉田朱里がプロデュースするコスメブランド「b idol(ビーアイドル)」などを手掛ける、かならぼ。同社は、1回塗ると3日間眉毛が消えないといううたい文句で、累計520万個(2023年1月末時点、16年6月発売)を販売する「フジコ眉ティント」や、1本で「発色、保湿、ボリュームアップ」の3役を持ち、累計250万個(同、19年5月
~成長分野のうち「同人誌」「プラモデル」「フィギュア」3分野の市場規模は、コロナ禍前の2019年度の水準を上回る~ 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の「オタク」市場を調査し、主要分野における各分野別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。ここでは、主要14分野の市場規模について、公表する。 1.市場概況 2022年度の「オタク」市場主要14分野(市場)では、10市場(「アニメ」「同人誌」「プラモデル」「フィギュア」「ドール」「鉄道模型(ジオラマ等周辺商材含む)」「アイドル」「プロレス」「コスプレ衣装」「メイド・コンセプトカフェ、コスプレ関連サービス」)が成長した。一方で「トイガン」「サバイバルゲーム」の2市場は縮小という結果になった。「トイガン」は大手メーカー企業の新製品発売が後ろ倒れになったことなどによりマイナス成長に転じ、「サバイバルゲーム」は施設数がほぼ
こんにちは!鹿まるです! 先週末(5月22日)に長女の友達たちがプレゼントを買いたいということで東広島市に行ってきました( ^∀^) 小学5年生にもなるとみんなオマセさんです(笑)自分がみんなを車に乗せて行きましたが、着いてからは自由行動♪好きに遊ばせている間に自分も自由行動(笑) その時間を使って、今回は去年から盛り上がってたスマホ・iphoneの投げ売りの実態調査をしてきました! 結論から言いますと、まだやっていましたが、以前のような盛り上がりはなかったように思いますが、それでもやっている内容としてはかなりお得感がある内容でした( ´∀`) 実際どうだったか報告したいと思います! では!いってみましょう!! ■見に行ったのは東広島市西条町のエディオンと隣のフジグランです! 東広島市に行ったことのある人ならみんな知っている場所かな?? 渡り廊下で繋がったフジグランとエディオンに今回は行っ
お知らせ 2022年06月08日 弊社アドレスからの不審メールに関するお詫びとお知らせ この度、2022年6月3日に、弊社の従業員(1名)のパソコンで、誤ってフィッシングサイトにアクセスしたことにより、同従業員のMicrosoft 365のIDとパスワードが窃取されました。その結果、6月7日に、同従業員のメールアカウントから、不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。(確認後、直ちに当該アカウントのパスワードを変更し、以降の不正アクセスができないよう措置を済ませております。) 当該パソコンから個人情報である社内外関係者の氏名、メールアドレス、件名等のデータの一部が外部に流出した可能性があるものと認識しております(現時点において、メールアドレス以外のデータが流出した事実は確認されておりません)。 関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申
こんにちは!鹿まるです! 6月なのになんか毎日寒いですね(⌒-⌒; ) 広島県の県北だけ??まだ冬布団で長袖のジャージを着て寝てます(笑) さて、今回は前回の続きみたいな感じなんですが、奥さんが、 「やっぱりカメラ性能のいいスマホに変えたい!!」 とのことで、アンドロイド派の奥様になんとか、最新のハイエンド機種を買ってあげたいということで、広島県の大型ショッピングモール「広島祇園モール」と「イオン広島府中ソレイユ」を梯子して来ました! まだ総務省からのチェックの影響でスマホ・iphoneの投げ売りも下火傾向の中、携帯の市場調査も合わせて行って来たので紹介したいと思います! 前回のブログは▼ shika-negoto.com では!いってみましょう!! ■まずは広島祇園のイオンモール 広島県民にお馴染み!広島祇園にありますイオンモールです。 あまりこれという安売りはしていなかったですね(・_
日本企業の海外展開支援をするJETRO(日本貿易振興機構)が、中国のコンテンツ関連の調査報告「中国コンテンツ市場調査」の最新版を公式サイトにて公開した。調査報告は「動画配信」、「映画・テレビ」、「アニメ」、「音楽」、「出版」、「ゲーム」、「メタバース」の7分野に及び、総ページ数は399ページの重量級だ。誰でも分野別に無料でダウンロード可能になっている。 JETROは海外展開支援の一貫としてこうした調査報告を定期的に実施しており、コンテンツ分野のレポートに実績がある。特に売上げやマーケットシェアなどの数字、関連企業の具体的な動向が豊富なのが特徴だ。 中国市場についても部分的な市場調査は定期的に発表しているが、コンテンツ全体をカバーする総合レポートは2017年以来、5年ぶりになる。 この間はコロナ禍を挟んでいること、同国でエンタテインメントの表現規制が強まったこと、中国コンテンツの成長などがあ
そもそも、どんな質問をするべき? 選択肢はどのぐらい設ければいい? アンケート全体のボリュームは? アンケートでやってはいけないことはあるのか? こんなふうにわからないことだらけですよね。 「アンケートは調査票がすべてだ」 と言われるほど、市場調査において調査票の設計は重要です。 インターネット上のアンケートでも紙によるアンケートでも、調査票の精度によって結果が大きく変わってしまいます。 この記事では、初めてでも精度の高いアンケートが作れるよう、調査設計の方法とポイントをステップごとにわかりやすく解説します。 そもそもアンケートとはなにか。市場調査とは? アンケートの語源はフランス語の「enquête」。 これは、「調査・問い合わせ・探究」などの意味を持つ言葉です。 英語のリサーチ(research)とほとんど同じ意味を持っています。 ただし、日本における「アンケート」は主に定型の質問票を
「〇〇というデータが欲しいのだけど、どうすれば見つかるのか……」 「アンケート調査を行うのに、どんなツールを使えばいいかわからない」 「マーケティングの資料や企画書づくりをしたいが、どんなデータを見ればいいのかわからない」 「市場調査しておいてと言われたけど、何から始めたらいいのかわからない」 「市場調査」と一口に言っても、そのために必要な知識や行うべき手順は多岐に渡ります。 この記事では、市場調査を助けてくれる便利な統計データを提供するサイトをご紹介します。 市場調査はなにから始める? 市場調査は通常どのようなステップで行われるのでしょうか? 市場調査はさまざまな手法があります。さらに、「必ずこのステップで行うべき」と決まったやり方があるわけではなく、状況や扱うものにより都度工夫されます。 市場調査をしようと思ったときに、なにか便利なサイトやツールがあり、 そこでサーチすれば一発で答えが
三菱重工業は、2022年におけるガスタービン世界市場(出力ベース)で、トップシェアとなる33%を獲得しました。有力市場調査レポート(注1)により明らかとなったもので、当社最新モデルであるJAC(J-Series Air-Cooled)形ガスタービンを含む大型のハイエンド機種(G形・H形・J形)ガスタービン市場では49%のシェアを獲得するに至っています。 当社は、F形、G形、J形などの大型ガスタービンで多くの実績を有しています。G形は稼働時間(actual operating hours:AOH)が700万時間を超え、またJ形(JAC形を含む)は稼働時間が200万時間を超えました。三菱重工の高い市場シェアは、こうした長年にわたる実績と、製品の高い性能や信頼性が評価されたものです。 ヘビーデューティ型ガスタービン(注2)市場において、JAC形はコンバインドサイクルでの発電効率が世界トップクラス
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