本作におけるピアプロキャラクターズの設定は、「プロジェクトセカイ」における設定であり、公式設定とは異なります。 記載の商品名および社名は各社の登録商標です。 本サイトで使用されている 画像、文章、情報、音声、動画等は株式会社セガまたはその関連会社の著作権により保護されております。 著作権者の許可なく、複製、転載等の行為を禁止いたします。 プライバシーポリシー セガ 製品情報サイト 利用規約 利用者情報の外部送信に関する表示 © SEGA / © Colorful Palette Inc. / © Crypton Future Media, INC. www.piapro.netAll rights reserved.
プロセカとあんスタが音楽/リズムゲームジャンルで接戦、60%が女性ユーザーで2023年に収益8,000万ドル以上を記録 日本のモバイル音楽/リズムゲームジャンルで『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』と『あんさんぶるスターズ!!Music』の支持が高く、2023年に入って収益面で接戦となっています。どちらのモバイルゲームも女性ユーザー比率が60%と高いのが特徴です。 プロセカとあんスタMusicは2023年収益が8,000万ドル以上の高水準で3位以下に大きな差をつける 音楽に合わせてノーツをタップするスタイルが主流のモバイル音楽/リズムゲーム。日本では『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(SEGA)と『あんさんぶるスターズ!!Music』(Happy Elements)の2つが圧倒的な支持を得ています。 Sensor Towerのストア
『初音ミク』を描いた初のアニメ映画、2025年1月17日(金)に公開決定! 大人気アプリゲーム『プロジェクトセカイ』を映画化! クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(本社:北海道札幌市、代表取締役:伊藤博之、以下クリプトン)が展開するバーチャル・シンガー『初音ミク』を描いた初のアニメ映画『劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク』の劇場公開が決定いたしました。本作は、全世界ダウンロード数3,900万を突破した大人気アプリゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(略称『プロセカ』)の初アニメ映画化作品で、2025年1月17日(金)より全国の映画館で公開予定です。2024年7月29日(月)付けでオープンした映画の公式WEBサイトおよび公式Xアカウントより発信される続報にご期待ください。 『劇場版プロジェクトセカイ』公式WEBサイト:https:/
日本将棋連盟は2日、付属の育成機関「関東研修会」に在籍する鎌田美礼(かまだ・みれい)さん(13)が5月1日付で新女流棋士(女流2級)になると発表した。13歳は現役女流棋士の最年少。中学2年生になったばかりの鎌田さんは「ほんとに実感がなくて、すっごいふわふわした感じです」と自身の気持ちを表現した。(瀬戸 花音) 報知新聞社の一室でソファに座った少女は緊張した面持ちで背筋を伸ばしていた。鎌田美礼。名前の由来は「美しく、礼儀正しく」。好きな科目は「一度分かれば全部問題が解けるから」数学、苦手な科目は「運動が苦手だから」体育。休日には4時間以上、スマホの音楽ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」をやりこんでいる。そんな少女が女流棋士になった。 女流棋士になるには複数の資格規定があるが、鎌田さんは「研修会でB2クラスに昇級(資格取得時点で満27歳未満の女性)」の規定をクリ
※日経エンタテインメント! 2022年10月号掲載記事を特別バージョンで掲載 ファンの大半が10代ながら、ミュージックビデオの再生回数が1000万回を超える楽曲を次々に生み出し、音楽業界から注目を集めるiOS&Android向けリズム&アドベンチャーゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(通称『プロセカ』)。 『初音ミク ーProject DIVAー』シリーズを手掛けたセガと、サイバーエージェントグループのColorful Paletteとの協業による、iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム。現代の日本がベースとなっている現実世界と、思いから生まれた不思議な場所「セカイ」が舞台。クリプトン・フューチャー・メディアが開発した歌声合成ソフトウエアで、バーチャル・シンガーとして活躍する「初音ミク」たちが、オリジナルキャラクターの少年少女と出会うこと
今回で4回目を迎える、ドワンゴによるボーカロイドの祭典『The VOCALOID Collection』(通称ボカコレ)。2000年代から多数の人気アーティスト、作曲家、イラストレーター、動画クリエイターの卵を生み出してきた、「ニコニコ動画」上で行われる。 一方、2020年にSEGA×Colorful PaletteがリリースしたiOS/Android向けゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(通称プロセカ)は、10代をはじめとする新たな層へのリーチにおいて、大きく貢献した。現在のボカロシーンは、この両者によって下支えされていると言っても過言ではないだろう。 そして、「初音ミク」を始めとする歌声合成ソフトを企画し、いまなお多数の関連プロジェクトの監修を務めるクリプトン・フューチャー・メディア(以下、クリプトン)。 今回はそんな三社を代表し、株式会社ドワンゴか
1周年だし「プロセカ」2DMVの作られ方インタビュー。セガ×初音ミクを長年支える大坪鉄弥氏に,制作の流れを教えてもらおう 編集部:楽器 1周年だし,プロセカの2DMVの話もイイよね? という主張を盾に,2021年9月30日にサービス1周年を迎えた,セガ×Colorful PaletteのiOS / Android向けゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下プロセカ)について,関係者に“2DMVの制作話”を聞きにいった。 2DMVとは作中の一部楽曲に使用されている映像のことで,プロセカのオリジナルユニットやバーチャル・シンガーが質感豊かにモデリングされた3Dモデル表現ではなく,外部の協力クリエイターがイラストを仕立て,楽曲とともに動画に仕上げたミュージックビデオを指す。 界隈的にも,もはや伝統芸能となった映像コンテンツである。 話をうかがったのは,セガの「
2021.1.8 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の事業譲受に関するお知らせ 株式会社Colorful Palette(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:近藤裕一郎、以下 Colorful Palette)は、親会社である株式会社Craft Egg(本社:東京都渋谷区 代表取締役:森川 修一)から、株式会社セガ(本社:東京都品川区、代表取締役社長COO:杉野行雄)との協業によるスマートフォン向けゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(以下、プロジェクトセカイ)を事業譲受することになりましたので、お知らせいたします。 Colorful Paletteは「プロジェクトセカイ」において、発表前の企画段階から開発、そして現在に至るまでの運営業務を一貫して行ってまいりました。そのため、今回の事業譲受を実施することによる「プロジェクトセ
「カップヌードル×プロジェクトセカイ コラボ企画」(1月10日から実施) 「初音 (はつね) ミク」などの人気キャラが「カップヌードル」のオリジナル楽曲を歌う! 「カップヌードル×プロジェクトセカイ コラボ企画」を1月10日(月)からスタート 1971年9月18日に誕生した世界初のカップ麺で、インスタントラーメンのNo.1ブランドである「カップヌードル」は、人気バーチャル・シンガー「初音ミク」やオリジナルキャラクターが物語を展開する大人気リズムゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」と、『選べるおいしさカップヌードル!』をコンセプトとしたコラボレーション企画を実施します。 「カップヌードル」のオリジナル楽曲を制作する企画では、5人の人気クリエイターが「カップヌードル」の定番9種をテーマに作詞・作曲を手掛け、ゲーム内に登場するキャラクターが歌唱するミュージックビ
2021.04.20 Tue Sponsored by 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』 ボーカロイド文化に、新たな広がりが生まれている。YOASOBIを筆頭にボカロP出身のクリエイターが音楽シーンで目覚ましい活躍を見せていることを知る人は多いと思うが、その一方で、スマートフォン向けゲームの世界でも大きなムーブメントが生まれている。 それが、2020年9月30日のリリースから約半年でユーザー数300万人を突破したゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(以下『プロジェクトセカイ』)だ。リズム&アドベンチャーゲームという体裁で、ボーカロイド楽曲をプレイできるリズムゲームのパートをメインにしつつ、初音ミクと出会い、音楽をつむいでいくオリジナルキャラクターである少年少女たちの青春物語を描くアドベンチャーゲームとしても楽しめるようになっ
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』、3周年おめでとうございます!!! ということで、『プロセカ』の3周年を記念して、開発チームのみなさんにインタビューを行ってきました。『プロセカ』は比較的最近リリースされたタイトルな気がしていましたが……なんと今年で3周年を迎えたのです。 まさに、中学生が高校生になるくらいの時間が経ちました。ある意味、「コンテンツとしての節目」の年でもある3年目。そして、『プロセカ』はそんな3年目に「大型アップデート」を行うのです。 一口に「大型アップデート」と言っても、いろいろなイメージが浮かぶと思います。たとえばUIが変わったり、キャラのビジュアルが一新されたり、3Dモデルが新しくなったり……。ひとつのゲームの中には、さまざまな「大型アップデート」を実施できる箇所があります。 ……が、『プロセカ』の3周年はその全てを大型アップデートしてし
電ファミニコゲーマーでは、本作が配信される前のタイミングでシナリオに焦点を当てたインタビュー記事をお届けしているが、今回は1周年ということで、ネタバレ全開の開発者インタビューをお届けする。なお、ネタバレの範囲は、メインストーリー及び2021年8月に開催された「ふたり、月うさぎ」までのイベントストーリーまでとなる。 話を伺ったのは本作のプロデューサー・ディレクターを務め、シナリオにも関わっているColorful Paletteの近藤裕一郎氏、シナリオチームでメインストーリー・イベントストーリーを執筆する桝井愛氏、同じくシナリオチームでイベントストーリーの執筆・シナリオ全体のディレクションを担当する山下あづさ氏の3名だ。 左から桝井愛氏、山下あづさ氏、近藤裕一郎氏 これまでに紡いできた物語に込めた想いや裏話、今後の展望など、『プロセカ』のプレイヤーならばその魅力を再発見できるようなお話をいろい
プライバシーポリシーセガ 製品情報サイト利用規約利用者情報の外部送信に関する表示 © SEGA / © Colorful Palette Inc. / © Crypton Future Media, INC. www.piapro.netAll rights reserved. 本作におけるピアプロキャラクターズの設定は、「プロジェクトセカイ」における設定であり、公式設定とは異なります。 記載の商品名および社名は各社の登録商標です。 本サイトで使用されている 画像、文章、情報、音声、動画等は株式会社セガまたはその関連会社の著作権により保護されております。 著作権者の許可なく、複製、転載等の行為を禁止いたします。
クリプトン・フューチャー・メディアが開発した音声合成ソフトのキャラクターとして誕生した「初音ミク」は、プロ・アマチュアを問わず多くの音楽制作者に受け入れられた。そこから彼女の歌声に彩られた数多くの楽曲が生まれ、まずはインターネットを中心に広がっていった。 その活躍が音声合成ソフトの認知度も高め、ジャンル自体の広がりにも貢献したが、初音ミク自身の活躍はそれだけに留まらない。ひとりの歌い手として国内外で大規模なライブを開催するほどの発展を遂げ、「電子の歌姫」と呼び親しまれるほどの立ち位置を確立した。 また、初音ミクは歌い手として愛されただけでなく、様々な街頭広告やCMにも起用されていった。その結果、彼女の人気は一過性のものに留まらず、2007年に発売された音声合成ソフトから数えて実に17年もの歴史を刻み、そして今も歩み続けている。 2020年9月30日に正式サービスが幕を開けた、iOS/And
2020年9月30日のサービス開始以来、10~20代の若いユーザーから圧倒的に支持されている『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(以下『プロセカ』)。特に注目したいのは、今やJ-POPシーン全体に広がりを見せているボカロカルチャーの中で、この『プロセカ』が単なる音ゲーではなく、ある種の音楽プラットフォームとなっている点だ。 『プロセカ』は、ニコニコ動画やYouTubeで長く愛されてきた名曲や、ゲームのストーリーに合わせて人気ボカロPが書き下ろしたオリジナル曲を、多くのユーザーに広く紹介する役割を担っている。その際に特に効果的なのが、『プロセカ』のゲーム自体にライブ機能が用意されているところだ。 『プロセカ』の「バーチャルライブ」では、ユーザーがゲーム内のライブ会場にオンライン接続して、キャラクター同士がドラマチックな展開を繰り広げたり、楽曲をパフォーマンスしたり
この『プロセカ』は初音ミクをはじめとするバーチャル・シンガーと、ゲームオリジナルの男女キャラクターたちがユニットを組んで活躍するということで、発表当初は驚きの声も多かった。ところがサービス開始後は、ボカロ曲の名曲の数々を楽しめるリズムゲームとドラマチックなストーリーが、10代から20代を中心とした若いユーザー層を魅了。大作や話題作がひしめくiOS/Android向けゲームの中にあって、ストアランキングの上位を常に確保し続けている。 電ファミニコゲーマーでも1年間に渡って『プロセカ』の動向を追ってきたが、今回は1周年を記念して、ゲームの開発・運営を担当しているColorful Palette代表取締役社長であり本作のプロデューサー・近藤裕一郎氏と、セガのプロデューサーである小菅慎吾氏に、改めてお話を伺った。そのうちゲームのストーリーに関しては、開発スタッフに別途取材を行っているため、ここでは
「プロジェクトセカイ」5ユニットに独占インタビュー! ハーフアニバーサリーを祝してそれぞれの強みを聞いた ライター:唐傘 クリエイターが歌にこめた想いを,世界中の人々に届ける初音ミクたちバーチャル・シンガー。そんな彼女たちにも負けないほど強い“想い”を胸に活動し,半年ほど前から急速に注目度を高めている5つのユニットがいることを皆さんはご存じだろうか? 4Gamerでは各ユニットのさらなる魅力を深掘りすべく,メンバーへの独占インタビューを実施。本稿にてその全文を掲載する。今までの活動の思い出や休日の過ごし方など,貴重なお話をたっぷりとお届けしよう。 Leo/need / MORE MORE JUMP! Vivid BAD SQUAD / ワンダーランズ×ショウタイム 25時、ナイトコードで。 ※各ユニット名をクリックすると該当のインタビューへジャンプします 本記事の真実が知りたい人はここをク
8月23日(火)より3日間開催される、CEDEC2022において開講された「『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』 リアルタイム配信型バーチャルライブの開発事例」の様子をレポートする。 本講座は、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』内にて開催された「コネクトライブ」の大きな特徴である「ライブ感」の演出や、その開発、当日の運営などについてアニメーターの藤本誠人氏、サウンドディレクターの磯田泰寛氏、エンジニアの山口智也氏がそれぞれの視点から解説するセッション。以下の6つのトピックから実際の開発事例などに迫った。 CEDEC2022「『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』 リアルタイム配信型バーチャルライブの開発事例」より文/anymo ライブのコンセプトデザイン・演出制作 まず、セッションの中心となる「コネクトライ
POPなポイントを3行で DMMグループ会社がZ世代へゲームに関する調査 好きなジャンル1位は「音ゲー」1番人気は『プロセカ』 情報収集はYouTube、ゲーム実況者やVTuberの影響も DMMグループのピックアップ社が、小説アプリ・TELLER(テラー)のユーザーのうち26歳未満のZ世代377名を対象に、ゲームに関するアンケート調査を実施。 60.5%が好きなゲームジャンルとして「音ゲー」を挙げた。2位には「アクションゲーム」、そして3位には「パズルゲーム」がランクインしている。 調査サマリ ・Z世代の60.5%が、好きなゲームジャンルは音ゲーであると回答 ・普段良く遊ぶゲームプラットフォームはスマホゲームが87.8% ・一方、最も好きなゲームタイトルにはコンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)とPCゲームも多数ランクイン →スマホゲームでは『プロセカ』『バンドリ』『アイナナ』などの音ゲー
[CEDEC 2022]「プロジェクトセカイ」のコネクトライブ機能に見る,リアルタイム配信型バーチャルライブの開発事例 ライター:飛鳥 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2022」の初日となる2022年8月23日,スマートフォン向けアプリ「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(iOS / Android)。以下,プロセカ)を題材とした講演「『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』リアルタイム配信型バーチャルライブの開発事例」が行われた。ここでは同作の「コネクトライブ」機能の開発事例を挙げながら,リアルタイム配信型バーチャルライブを実現するための技術や手法,そしてプレイヤーにライブ感を体験させるための工夫などが紹介された。 「プロセカ」は,セガとColorful Paletteの協業による,初音ミクを中心としたピアプロキャラクターズ
【プロセカハーフアニバーサリー特集4】独占! 『プロセカ』の核心に迫る“譜面制作チーム”にインタビューを敢行! あの独創的な譜面は、どうやって作られているの!? ガチスタッフが熱望した譜面チームインタビューが実現! 2020年9月30日にリリースされて以来、リズムゲームとしての完成度の高さはもとより、練りに練られたストーリーと個性的な登場人物たちの群像劇、そして初音ミクに代表される“ボカロ”人気も相まって、スマホアプリ界でスマッシュヒットを飛ばしているタイトルがある。 それが……セガ×Colorful Paletteの『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』だ!! コロコロオンラインではこれまで、ボカロやリズムアクションゲームに類するコンテンツはほとんど扱ってこなかったけど、『プロセカ』は別ッ!! PSPの『初音ミク -Project DIVA- 2nd』の時代から
人気スマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」(プロセカ)の衣装デザインが不適切だったとして、韓国の配信会社が2022年5月26日、謝罪とともに使用の見送りを発表した。 <【写真】実際の衣装> 日本のユーザーからは戸惑う声が少なくない。一体何があったのか。 ■軍国主義を称賛? プロセカを展開するセガなどは4月から「衣装デザインキャンペーン」と題し、「レトロ」をテーマにキャラクターの衣装デザインを公募した。 5月25日に採用作品が発表され、シックな装いでサスペンダーとリボンが特徴の「界世譚」(男性用)と、雛人形をイメージした色味の着物に黒のレース手袋を合わせた「雛人形メイド」(女性用)が選ばれた。 日本のユーザーからは「独特で美しい」「可愛すぎる」と好意的な反応が相次ぎ、実装を待ち望む人が少なくなかった。 一方、韓国内では物議をかもしている。同国では5月20日
本作は、ボーカロイドの楽曲やボカロP(※)による書き下ろし楽曲にのせて演奏が楽しめるリズムゲームだけでなく、初音ミクたち“バーチャルラシンガー”とオリジナルキャラクターが紡ぐストーリー、キャラクターが歌って踊る“バーチャルライブ”などが魅力の作品だ。 『プロセカ』はリリース以降、書き下ろし楽曲や人気楽曲などが追加されており、現在では100曲以上を収録。そして今回、歌い手として活動され、昨年メジャーデビューを果たしたAdoさんの『うっせぇわ』(作詞・作曲:syudou)、『踊』(作詞:DECO*27、作曲・編曲:Giga、TeddyLoid)の2曲が新たに追加される。なお、2曲ともにバーチャル・シンガーver.、セカイver.が収録。 Adoさん自身も『プロセカ』がお好きで、リリース開始からがっつりプレイされているとのこと。そこで本記事では、Adoさんにインタビューを実施し、同作の魅力や自身
見つけようセカイを 君である証を写真撮影:国府田利光氏 「セカイシンフォニー2022」の開演前のナレーションは「25時、ナイトコードで。」のメンバーが担当。朝比奈まふゆの口から「ライブ中は非常口の非常灯が消灯する演出があるから、気をつけてね……」といった注意事項が読み上げられる。いや、ニーゴが注意事項読んでるだけでちょっと面白くない? まず開幕の1曲は『ワーワーワールド』。Giga氏とMitchie M氏が作詞・作曲を担当するアップテンポかつEDMのようなノリが取り入れられた曲であり、合間になんとラップパートすら挟まる楽曲。今回のセカイシンフォニーはインスト版……要は歌なしでオーケストラ演奏のみで披露された曲がいくつかあるのだが、なんと『ワーワーワールド』は初手からオーケストラ演奏のみで披露! 写真撮影:国府田利光氏 いや……めっちゃ合ってるやん! 何かもう記事の冒頭で煽った「ボカロとオー
「プロセカ」の曲はこうして作られた。セガの瀬上 純氏&田村あかね氏に聞く,楽曲が結ぶ“みんな”の絆 編集部:楽器 カメラマン:永山 亘 セガ×Colorful Paletteのリズム&アドベンチャーゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(iOS / Android。以下プロセカ)には,リズムゲームらしく日々“楽曲”が追加されている。 2022年3月30日に迎えた配信1.5周年には巡音ルカ,MEIKO,KAITOの人気楽曲,プロセカユニットの新曲,さらにハチ氏の名曲「マトリョシカ」「砂の惑星」「ドーナツホール」が連続で追加されるなど,プレイもリッスンもさらに豊かになっている。 ということで,今回はこれらの楽曲がプロセカに実装されるにあたり,内部的にはどのような流れで作られてきたのかを,セガの楽曲制作担当である瀬上 純氏と田村あかね氏に尋ねてきた。 左から,セガ
2024年9月に4周年を迎えた『プロセカ』に関する収益データが公開。日本市場が収益の90%以上をシェアしているという。また、同作がセガのスマホゲームにおいて収益の50%以上を占めているとのこと。 そのほかの統計では、iPadユーザーの割合が比較的高く、ユーザーの男女比は女性ユーザーが54%と若干優勢であることが示されている。
【プロセカ】ボカロPに直撃! “じん”さんが語る“Leo/need”(レオニ)と、オリジナル楽曲『ステラ』について!【ボカロPインタビュー企画 #4】 じんさんの曲作りに迫る! 2020年9月のサービスイン以来、コロコロオンラインがひたすら追い掛け続けているセガ×Colorful PaletteのiOS/Android向けアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』。 2021年3月にはハーフアニバーサリーを祝した特集を展開し、 『プロセカ』ハーフアニバーサリー特集は下記の画像をクリック!! さらに2021年10月には『プロセカ』1周年を記念した大特集を実施するなど、担当からほとばしる圧倒的な“プロセカ愛”をカタチにし続けている。 『プロセカ』1周年記念特集は下記の画像をクリック!! そんなコロコロオンラインプロセカ班がとくに情熱を注いで追っているのが、このゲーム
制限がある中やりきったリアルライブ2020年9月30日にサービスインしたセガ×Colorful PaletteのiOS/Android向けアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(以下『プロセカ』)。いまや押しも押されぬ音楽ゲームアプリのトップランナーだが、その人気はゲーム内だけにとどまらず、リアルライブにも波及していることはファンならば“常識”と言っていい事実である。 なかでも、2022年1月に第1回目が実施され、続く2023年1月、3月に東京、大阪の2会場で行われた“プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE”(通称・セカライ)は、ファンのみならず、ゲーム業界や音楽業界でも非常に高く評価されているCGライブイベントである。
こんにちは、ありあです。 プロジェクトセカイやってますか? 私はどハマりしてます。 昨今のゲームはキャラクターの内面のリアリティが増して、共感できる部分や考えさせられる部分、指標になる部分が多くてシナリオを見るだけで何日でも楽しめますね。 さて、そんなプロセカに暁山瑞希というキャラがいます。 プロフィールを見れば瑞希がどういう人物なのかがわかるので以下の画像をご覧ください。 「カワイイ」ものが好きで、趣味は動画素材集め、コラージュ。特技は洋服のアレンジで自身やサークルメンバーの服のアレンジを卒なくこなします。 学校は休みがちながらも、難なく単位を取得してしまうセンスの良さは瑞希を語る上では欠かせない要素です。 「25時、ナイトコードで。」という動画制作サークルでは動画制作を担当し、趣味嗜好のバラバラなサークルメンバーのバランサーのような立ち位置にもなっています。 考え方も大人びていて、いわ
TOP 特集 デジタルで彩る コスチュームのセカイ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』Colorful Palette篇 2021/09/27 デジタルで彩る コスチュームのセカイ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』Colorful Palette篇 ゲーム モデリング 世界観を表現し、着る者の魅力を際立たせ、コミュニケーションの媒介となるコスチューム。『CGWORLD + digital video』vol. 277では、デジタルにより日々進化するコスチュームのセカイを大特集した。CGWORLD.jpでは全46ページの特集の中から約12ページを抜粋し、全4回に分けて転載する。以降では、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(以降、『プロセカ』)におけるColorful Paletteの制作事例を紹介しよう。
徳川カップヌードル禁止令 歌:草薙寧々 & ネネロボ × ミクダヨー & 鏡音レン & KAITO作詞作曲編曲:Mitchie M 緑:ミクダヨーピンク:ネネロボ黒:ミクダヨーとネネロボ赤:草薙寧々青:KAITO橙:鏡音レン紫:鏡音リン・巡... タイトルは『徳川カップヌードル禁止令』!! コラボ企画で「禁止令」とか使ってしまってすみません(汗)さすがにこのタイトルは無理かと思って代替案まで考えていたのですが、無事通ってしまったのですよね (^^;) さすがエッジの効いたCMを作り続けてる日清食品さんです! 歌詞には「毒見」という際どいワードも出てきますが、それにもNGを出さなかった日清食品さんには頭の下がる思いです。本当にどうもありがとうございました! で、曲はストーリー仕立てのネタ満載の、楽しい和風ダンスミュージックになってます。曲中に出てくるカップヌードル「にんにく豚骨」が先日2月1
1.5周年だし「プロセカ」2DMVの作られ方インタビュー2nd。Colorful Palette 矢野優希氏のお話 and クリエイター陣の感想コメも! 編集部:楽器 カメラマン:永山 亘 1.5周年だし,またプロセカの2DMVの話もイイよね? という主張を盾に,2022年3月30日にサービス1.5周年を迎えた,セガ×Colorful PaletteのiOS / Android向けゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下プロセカ)について,半年ぶりに“2DMVの制作話 2nd”を聞きにいった。 あらためて,2DMVとは作中の一部楽曲に使用されている映像のことで,プロセカのオリジナルユニットやバーチャル・シンガーが質感豊かにモデリングされた3Dモデル表現ではなく,外部の協力クリエイターがイラストを仕立て,楽曲とともに動画に仕上げたミュージックビデオを指す。
高校生はふだん、スマホゲーム(App StoreやGoogle Playストアなどから専用アプリをダウンロードするゲーム)でどのくらい遊んでいる?どんなときに遊ぶのか、どんなスマホゲームが人気なのかなど、高校生のスマホゲーム事情に迫ります! 高校生がふだん、スマホゲームでどのくらい遊んでいるのかを聞きました。 全体では、「毎日」ゲームをしている高校生が半数以上。そのうち、DKでは「毎日」の割合が65%と、JKの45%と比べて圧倒的に高い割合でした。 一方「スマホゲームは、まったくしない」という割合は全体の16%で、JKは約2割、DKは約1割と、JKのほうがスマホゲームをしない割合は高くなりました。 学年別では、「毎日ゲームをしている」割合はどの学年も半数以上と高い割合ですが、1年生と2年生に比べて、3年生はやや低くなっていました。 次に、ふだんスマホゲームをする高校生は、どんなときにスマホ
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