なぜ細田守監督『果てしなきスカーレット』(11月21日公開)は観客から避けられているのか。ライターの村瀬まりもさんは「作品の評価は公開当初の酷評から上がってきているが、女性描写に違和感を抱かざるをえないシーンもある」という――。 公開2週目、着席率は2%未満 『果てしなきスカーレット』を2回観た。2度目の鑑賞は12月3日朝9時台の回。同作は公開2週目で既に週末興行成績はトップ10から脱落していた。全432席のIMAXシアターには6人しか座っていなかった。上映終了後、広い空間にポツポツと離れて座っていた私たちはなんとなく目を合わせた。まるで劇中に出てくる“死者の国”の砂漠で「他にも人間がいる」とお互いの存在を確かめるような気持ちだった。 ネットでは酷評が目立つ『果てスカ』こと『果てしなきスカーレット』だが、細田作品について何度か取材したこともある筆者は、そこまで不出来な作品とは思わない。前回

TVアニメ『サザエさん』初のアーケードゲームが登場した──しかも対戦機能付きだ。その名も「サザエさん まちがいさがし」。提供するのはKONAMIグループでアーケードゲーム事業を手掛けるコナミアーケードゲームスだ。ゲームは11月14日から15日にかけて東京ビッグサイトで開催された、アーケードゲームや関連技術「アミューズメントエキスポ 2025」で出展。ロケテスト以外で初めてプレイ可能な場となった。ゲーマー気質な記者が実際に遊んできたが、意外な歯ごたえとシュールさに驚かされた。 実際に遊んでみた 意外な歯ごたえ、そしてマスオさん 「サザエさん まちがいさがし」は、その名の通り間違い探しを主軸にしたゲームだ。プレイ人数は1~2人。1人用モードでは虫眼鏡型のタッチペンを使って、画面に横並びで2つ表示される絵の違いを制限時間内に探す。 2人用の対戦モードでは片方の絵が自分のもの、もう片方が別プレイ

産経ニュース @Sankei_news 小野田紀美担当相「業界にいたので忸怩たる思い」 コンテンツ産業予算、支援拡充を表明 sankei.com/article/202511… 質疑で、内閣府の中原裕彦・知的財産戦略推進事務局長は、コンテンツ産業に関する日本の予算規模は約252億円で、米国は6176億円、中国は1238億円、韓国は762億円と説明した。 2025-11-26 15:29:14 リンク 産経新聞:産経ニュース 小野田紀美担当相「業界にいたので忸怩たる思い」 コンテンツ産業予算、支援拡充を表明 小野田紀美クールジャパン戦略担当相は26日の衆院内閣委員会で、アニメ、音楽、ゲームなどコンテンツ産業の関連予算について「私自身も業界に身を置いていたことがあり… 5 users 355 n @hinabe_ch 小野田紀美さんが仰ってた「日本のコンテンツ輸出は6割ゲーム3割アニメなのに、

『国宝』の例外を除き、実写よりアニメが強い映画の興行成績。しかし、11月21日公開の細田守監督『果てしなきスカーレット』は大苦戦している。ライターの村瀬まりもさんは「口コミのネガキャン以前に細田作品が観客の信頼を失っていたのではないか」という――。 3連休の映画館を震撼させた不入り 体感した客席稼働率はたったの4%。細田守監督の新作『果てしなきスカーレット』公開直後の3連休最終日、11月24日の夜7時、全196席のシネコンのシアターに、観客は筆者を含め8人しかいなかった。 連休中、Xなどでは「映画館がガラガラ」「大コケ」「スカーレット爆死」という投稿が相次ぎ、「客席稼働率は5%ほどではないか」と予想する人もいた。この規模の大作アニメでそんなことはありえないだろう、と信じられない思いでいたが、実際に映画館に足を運んでみたところ、現実はそれよりヤバかった。 上映開始直前にはシネコンのスタッフが

キャッチフレーズは「そのナゾ!キュアット解決!」。ロゴには星やハート、時計やクエスチョンマークのモチーフと、“Star Detective Precure”の文字がデザインされている。なお「プリキュア」シリーズのタイトルに漢字が入るのは、「魔法つかいプリキュア!」以来10年ぶり2回目。どんなプリキュアの活躍が見られるのか、詳細は後日発表予定だ。 2004年の第1弾「ふたりはプリキュア」より、20年以上にわたり愛されてきた「プリキュア」シリーズ。現在はアイドルをモチーフにした最新作「キミとアイドルプリキュア♪」が、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送されている。 歴代「プリキュア」シリーズ2004年「ふたりはプリキュア」 2005年「ふたりはプリキュア Max Heart」 2006年「ふたりはプリキュア Splash☆Star」 2007年「Yes!プリキュア5」 2008年「Yes!プリキ

映画「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」の全世界興行収入が、日本映画では史上初めて1,000億円を突破した。 【画像】第6弾キービジュアル本作は日本で7月18日に公開され、興行収入379億円を記録しているほか、海外では8月より順次公開され、興行収入684億円を記録。11月16日までに、全世界で観客動員8917万7796人、興行収入1063億7056万8950円となり、日本映画史上初の全世界興行収入1,000億円を突破した。 今回の記録について、アニプレックスは「日本を含む全世界の映画館にお越し頂いたお一人おひとりに、そして、作品を届けて下さっている劇場関係者の皆様他、多くの関係者の方々に、心より御礼申し上げます。」とコメントしている。 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

DRAGON BALL STORE TOKYO @DB_STORE_info 📢オープン日決定📢 世界初の「DRAGON BALL STORE」が、東京駅に誕生! 11月14日(金)オープン決定🎉 今後、ストアの最新情報を随時発信していきますので、続報をお待ちください! #ドラゴンボールストア #DRAGONBALLSTORE pic.x.com/ZLuCGJdz7q 2025-09-26 12:08:38 DRAGON BALL STORE TOKYO @DB_STORE_info / ストアキービジュアル解禁! \ 「DRAGON BALL STORE」のオープンを記念して制作された、オリジナルの新規描き下ろしストアキービジュアルを公開! ストア公式サイトもぜひご覧ください! dragonball-store.com #ドラゴンボールストア #DRAGONBALLSTORE pi

今回から中国におけるアニメ規制について解説します。少し前、中国のアニメフェス「ChinaJoy」で掲示された「アニメのブラックリスト」が、日本でも話題になりました。 さらに、今年の10月31日から中国で公開される『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の題名が「天鷹戦士」となっていることも、現在の中国で注目を集めています。中国のアニメ規制は、中国国内でもその仕組みや基準が明確に解説されることが少なく、日本人にとっては背景や理由が分かりづらいテーマです。そのため、「反日運動」や「日本文化への警戒」といった文脈で語られることが多くなっています。本稿からは「中国ではいまだにアニメが子供向けコンテンツとみなされている」という筆者の見立てを軸に、その歴史的背景と現在の規制のあり方をたどっていきます。 アニメの制限指定が無い中国中国ではいまだにアニメが子供向けコンテンツとみなされている、このことは中国にア

エヴァンゲリオン公式 @evangelion_co 「#月1エヴァ EVANGELION 30th MOVIE Fest. 2025-2026」 10/24(金)〜10/30(木) 『新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air/まごころを、君に』上映! 10/24(金)初日チケットの販売が、 上映劇場にて順次スタートしています! 冒頭のコメント上映では、 【碇シンジ役・緒方恵美さん】が登場! 入場者プレゼントの"各作品ポスタービジュアル"を使用したスマホサイズステッカーは数量限定です。 この週末はぜひ劇場で"月1エヴァ"を! ▼上映劇場一覧 evangelion.jp/30th_movie_fes… #エヴァンゲリオン #エヴァ30 2025-10-22 12:00:00エヴァンゲリオン公式 @evangelion_co 『月1エヴァ EVANGELION 30th MOVIE Fest.20

江添亮 @EzoeRyou ジブリ作品、調べたらいま国内から合法的に見る方法が ・テレビで放送されるのを待つ ・光学ディスクを購入する ・光学ディスクをレンタルする しかなくて、これもはや今の子供は見れないやつだ。 2025-10-26 22:10:03

【朗報】ボトムズやレイズナーの高橋良輔監督、V-MAX(体が光る強化モード)やスカウターの様なアレや蛇腹剣等々アニメ業界に影響を及ぼす程の大発明が多過ぎる…(画像あり) 元スレ/https://futafuta.site/thread/may/1345013813.htm 名無しのろぼ 高橋監督の大発明スレ 蛇腹剣 パイルバンカー ローラーダッシュ V-MAX 名無しのろぼ 名無しのろぼ ↑ターンピックいいよね 名無しのろぼ パイルバンカーってボトムズの創作ネーミングと聞いたが 他所で普通に見かけすぎる 名無しのろぼ あの監督 記憶に残る様な外連味のあるアクションギミックを必ず仕込んでくる 名無しのろぼ どれもカッコ良過ぎるうえに まったく陳腐化しないな… 名無しのろぼ パイルバンカーもいいけどアームパンチ派 あの薬莢飛び出るのがぐっとくる 名無しのろぼ >>イルバンカーもいいけどアームパ

小谷杏子 @koni_ko222 最近のアニメは実線が細すぎるよ…。 そのうえで線そのものを茶色っぽい薄い色にしたり髪の毛のグラデーションとか画面全体に撮影処理を掛けるから、背景との差が無くなってキャラの重量感も無くなってしまう。 もっと実線太くしてキャラの存在感を出す方向に戻して欲しい。ていうか戻したい 2025-10-17 22:16:00 小谷杏子 @koni_ko222 絵の質感て実線の太さや強弱も重要じゃん。 ジョジョなんて「動画は2B以上の鉛筆で太い線を引いて下さい。原画より細くしたらダメです」ってルールだったのに(5部以降は知らん) かなり前からだけど、どこの会社も線を細く引くのが当然になってて不満。 仕上げさんも1ドットの線は困るって言ってたぞ。 2025-10-17 22:33:40 小谷杏子 @koni_ko222 Kotani Kyokoアニメーター。 最近のお仕事

1980年に週刊少年ジャンプ(集英社)で「3年奇面組」として連載開始され、キャラクターたちの進学に伴い、現タイトルに改められた「ハイスクール!奇面組」。1985年にはTVアニメ化され、世間に一大ブームを巻き起こした。 2026年版のTVアニメでは、令和の時代感に沿った奇面組が描かれる。一応中学に通う一堂零、冷越豪、出瀬潔、大間仁、物星大の5人は、それぞれが個性豊かでハチャメチャな性格をしており、周りからは名物集団“奇面組”として一目置かれていた。転校生の河川唯と彼女のクラスメイト・宇留千絵は、気になる存在として奇面組と行動をともにするようになる。さらに一応中学には、切出翔率いる女子に人気の“色男組”、似蛭田妖率いる不良グループ“番組”、雲童塊率いるスポーツが得意な“腕組”、天野邪子率いるスケ番集団“御女組”など個性的な集団がほかにも存在していた。出会いからあっという間に時は流れ、彼らは新し

リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く