This feature is well established and works across many devices and browser versions.It’s been available across browsers since 2015年7月. * Some parts of this feature may have varying levels of support. Learn more See full compatibilityReport feedback @media はCSS のアットルールで、1 つまたは複数のメディアクエリーの結果に基づいて、スタイルシートの一部を適用するために使用することができます。これによってメディアクエリーを指定し、そのメディアクエリーがコンテンツの使用される端末に一致する場合にのみ、文書にCSS のブロックを適
もうUIはいらない。 この一言に尽きる。ChatGPTの新機能「Apps inChatGPT」が登場した瞬間、フロントエンドという職種の地盤は音を立てて崩れた。 これまでは、Webアプリやサービスは「フロントエンドでUIを作り、バックエンドでデータを返す」 という分業構造の上に成り立っていた。 だがApps inChatGPTは、その構造をぶち壊す。 ユーザーはもうWebサイトを開かない。ChatGPTのチャット画面内でSpotifyを操作し、Zillowで物件を探しEtsyで買い物をする。 つまりUIはChatGPT内に統合される。 あなたが書いてきたReactコンポーネントもボタンもフォームもすべてAIに吸収される。 「UI」はAIが自動生成する時代に入った もはやユーザーはブラウザを必要としない。URLをコピペすることも無くなるだろう。 「このホテル予約して」と言うだけでAI

noteへの投稿をよりカンタンに、もっとスムーズな使い心地にするために、投稿形式をひとつにまとめます。noteではこれまで、投稿のスタイルに合わせて、画像・つぶやき・音声・動画・テキストの5つの形式を用意してきました。しかし、「どれを選べばいいのかわかりにくい」と感じた方も多かったと思います。 そこで今回、投稿の入り口をひとつに統一します。クリエイターのみなさんは、これまで以上に使い勝手のいい投稿画面で、さまざまな表現をしていただきやすくなります。また、note側の開発や運営もシンプルになるので、みなさんの創作のためのお手伝いにより集中することができます。 これまでの文章、写真、マンガ、イラスト、映像、音声などをひとつの投稿形式で表現できるようにするために、順次開発をすすめています。くわしくは以下のスケジュールをご覧ください。ご要望等がありましたら、ぜひお寄せいただければ幸いです。 ひと

読むときについでに訳してしまおう活動。今回は、UX Collectiveに投稿されたこの記事。デザインシステムを作るときのジレンマです。 コンポーネントは、見た目が似ていても機能が違う場合があり、デザイナーや開発者はあえて使い分けて作っている場合があります。しかし、デザインシステムの健全性を機能させるには、しっかりとそれらを明文化する努力(投資とも言う)が必要で、プロダクトがスケールすればするほど管理がおざなりになり、亜種なのかそうではなく意図があるのか曖昧になりシステムが破断する危険性があります。アセットを作るだけなく、文書化と布教(教育)活動を怠らないようにしましょう。 ということで以下翻訳(著者許諾済み) Deanさんは今日本語勉強中だそうです😁デザインシステムのジレンマ:見た目は似ているが、機能が違うなぜ異なる要素がユーザー体験にとって重要なのか By Dean Harriso

きらのどん@7y♂5y♀ @tatosori ちなみに先生曰く、正解は上から3番目らしいです。 息子ははじめ1番下を選択して✖️にされ、やり直しで上から3番目にしたら◯をもらったのこと😅 2024-10-01 22:49:23 Tonkichi A 【夜の舞踏者】 @Ton_kichi @tasorito なぜ一番下を選択したのでしょう? 明らかに「一つずつ数えなければならない」ケースだと思いますが。 一番目と四番目は❌です。 二番目と三番目は「人による」でしょうが、どちらかを選ぶなら「数える纏まりが少ない」三番目となります。 2024-10-02 16:56:13 きらのどん@7y♂5y♀ @tatosori @Ton_kichi 息子曰く、お金の数え方を参考にしたみたいです。貯まったお小遣いをよく数えさせていて、10円を10枚にまとめて100円としてカウントさせていたものですから。

いや、「モードレスはどこから来たか」ではなく、本来の疑問は「モードはどこから来たか」なのだ。なぜなら自然界にモードはないから。 モードは何もないところに生まれる形だ。混沌に生じた秩序だ。例えばファッションがそう。一般的にモードという言葉は、新しい流行や様式を指す。そして文化的な多様性と進化を促す力として肯定的に受け取られている。つまりモードはデザイン性の証なのだ。 しかしユーザーインターフェースデザインの分野、特にコンピュータソフトウェアの操作性に関するテーマにおいては、モードはほとんどすべてのシステムが宿している原罪として、解決すべき問題として扱われる。 なぜ原罪なのかと言えば、コンピュータというものの発想自体の中に、用途によって役割を変える道具 = 無数のモードを持つ多目的な存在としての性質が込められているからだ。そしてコンピュータは、その宿命であるモードによって、生得的に使いにくいと

デザイナーの皆さんは、MacでUSキーボードと日本語キーボードのどちらを使っていますか?USキーボードには、ひらがなの印字がなく見た目がシンプルなのでそちらを使っているという人も多いかもしれません。ただこのUSキーボードで日本語入力を使うと直面するのが、「入力言語切り替えが使いにくい」という問題です。 日本語キーボードでは、スペースキーの両隣に「英数」と「かな」キーがあり、ユーザーは「左が英語で右は日本語」として記憶することができます。一方、USキーボードで入力言語を切り替えようとすると『command + space』で英語と日本語を順番に切り替える必要があり、多くの人がこの操作に慣れることができず「日本語キーボードにしておけば良かった」と後悔するのです。 では、なぜ私たちはUSキーボードの入力切り替えに慣れることができないのでしょうか?

私は普段、家の脱衣所で仕事をしているのだが、デスクの隣にある縦型洗濯機がちょうどいい高さということもあり、そこにいつも仕事中に参照する本を積んでいる。洗濯機の蓋もまさか、漬物石みたいに本が置かれることになるなんて思ってもみなかっただろう。それらの本は主に、その時々の仕事に関係するものとか、読みかけのものだったりするから、頻繁に入れ替わっていくのだけど、ずっと置いているお気に入りが、いくつかある。そのうちの一つが、OOUI本こと『オブジェクト指向UI デザイン 使いやすいソフトウェアの原理』- ソシオメディア株式会社、上野 学、藤井 幸多(著) 上野 学(監修)だ。 出版されてから 3 年以上たっても、私は時折この本をふと、開いてみてはいつの間にか没頭し、そういえば私は仕事をしていたんだっけな、みたいになってしまう。端的に言って大好きだ。この 3 年間で読書会も 2 度主催したことがある

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ユーザー体験的なものをストーリーで整理し次にUIを作成するとき、閲覧・参照系より先に新規作成のUIから考える、というケースをときどき見かけます。 これ、すごい違和感あります。 ストーリーにおいてユーザーはまず新規作成するので、そのまま新規作成から着手してしまう、といったところでしょうか。 その場合、新規作成の目当てたるオブジェクトの姿が曖昧になりがちです。 そうすると、新規作成画面にしか存在しない特殊なレイアウトやコンポーネントや、特に意図がない冗長なモーダルができあがることが多いと感じています。 目当てが定まっていないうちから、それをどう作るか、どう編集するかを考えるのって難しくないですか? 考える順番閲覧・参照系のUIを先に作ることで、それが新規作成や編集の目当てとなり、効率よく良いデザインしやすいと感じています。 例えば、私の場合、以下のように考えを進めることが多いです。 まずは「R

Metaの最高経営者(CEO)であるマーク・ザッカーバーグ氏がAppleのヘッドセットVision Proについて、「自分が求めているものではない」と発言しました。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. MetaのザッカーバーグCEOがAppleのVision Proについてコメントした。 2.AppleとMetaではヘッドセットにおいて目指すものが違う、とザッカーバーグCEO。 3. Vision Proは「欲しいものではない」と発言。Appleは「魔法のようなソリューション」は提示していない ザッカーバーグCEOは現地時間6月8日、Metaの全従業員を集めた会議において、Appleが発表したばかりのVision Proは、Metaが開発していない、想像を超える「魔法のようなソリューション」はまったく提示していないとコメント。さらに高解像度のディスプレイやその他の最新技術を注いで

ピンボールをモチーフに、ドットアニメーションの世界を旅する『ワールドフリッパー(以下、ワーフリ)』は、2020年11月で1周年を迎えました。この1年でメインストーリーの第1部が完結した他、さまざまなアップデートやイベントストーリーを実施してきた『ワーフリ』。アニバーサリーを迎えた節目に、1年間の振り返りや第2部の展開について開発チームに聞きました。 予想以上の注目度! ユーザーファーストで取り組み続けた1年 この1年を振り返って、どんな1年でしたか? あっという間でしたね。一言で言うと、ユーザーの方々の期待に応えるべく走り続けた1年でした。というのも、開発時は緩やかに認知度を上げていくつもりで準備していたのですが、ありがたいことにリリース当初から大きく注目していただいたんです。ユーザーのみなさんがコンテンツをプレイするスピードも想像以上で、初めは供給が追い付かず、期待されたものをご提供する

オライリー・ジャパンから2020年6月に発売の書籍『行動を変えるデザイン - 心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する』。 行動を変えるプロダクトをつくる人のために、豊富で実践的な事例・概念フレームワークを用いながら、行動変容を理解し、変えたい行動について探索し、プロダクトをデザインし、改善する方法を示しています。
先日、とあるJavaScript関連の記事を読んでいたところ、"Optimistic Updates" という技術が紹介されていました。 日本語に直すと "楽観的更新" といったところでしょうか。 はじめて聞いた言葉で、日本語の記事も見当たらなかったため記事にしてみます。 Optimistic Updatesとは Optimistic Updatesというのは、ネイティブアプリやSPA(Single Page Application)などで使われる技術で、非同期の通信処理が成功するという前提(楽観)のもとに、通信のレスポンスを待たずに次の処理を行うというものです。 最も多いOptimistic Updatesの使い方は、UIへの反映をリクエストの結果を待たずに行うというものでしょう。 Optimistic Updatesの例 例えば、よくある「いいね」ボタンのようなものにOptimisti

tkgshn: オブジェクト指向は「ユーザーが何をしたいか、(ユーザー自身が)知っている」場合に有効だが、『そもそもオブジェクトを知覚できない・ただ並べてもそれらがどう動作するか認知していない』場合では、”手続き型”の方が有効なのでは?という仮説からチャットUIであるCivichatの構想は始まりました。

こんにちは、株式会社カミナシでデザインエンジニアをしているショウです。 突然ですが、UI/UX デザインにおいて、「楽観的な更新」という言葉を聞いたことがありますか?あまり聞いたことがなくても、実は日常にたくさん存在しています。 例えば、twitter や facebook のいいねボタン。いいねをタップした直後に色がつくのですが、実はサーバーへのリクエスト送信とUI 上のいいねの色付きが同時に発生しています。つまりサーバーからの通信結果を待たずにUI を更新しています。 他に、trello でタスクカードを隣の列に移動したり、iMessage や Facebook メッセンジャーでのメッセージの送信、Kindle アプリで途中までしかダウンロード出来てない本が読めることなども楽観的な更新です。 図:楽観的な更新を採用しない時と採用した時のメッセージ送信のUI (引用元) 楽観的な更

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