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UIに関するpmintのブックマーク (307)

  • @media - CSS | MDN

    This feature is well established and works across many devices and browser versions.It’s been available across browsers since ⁨2015年7月⁩. * Some parts of this feature may have varying levels of support. Learn more See full compatibilityReport feedback @media はCSS のアットルールで、1 つまたは複数のメディアクエリーの結果に基づいて、スタイルシートの一部を適用するために使用することができます。これによってメディアクエリーを指定し、そのメディアクエリーがコンテンツの使用される端末に一致する場合にのみ、文書にCSS のブロックを適

    pmint
    pmint2025/11/03非公開
    端末に合わせたスタイルを作るために
    • any-pointer - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

      This feature is well established and works across many devices and browser versions.It’s been available across browsers since ⁨2018年12月⁩. Learn more See full compatibilityReport feedback

      pmint
      pmint2025/11/03非公開
      画面幅によらない、端末やブラウザーの申告によるスマホ対応
      • フロントエンドエンジニアが完全にオワコンになった件

        もうUIはいらない。 この一言に尽きる。ChatGPTの新機能「Apps inChatGPT」が登場した瞬間、フロントエンドという職種の地盤は音を立てて崩れた。 これまでは、Webアプリやサービスは「フロントエンドUIを作り、バックエンドでデータを返す」 という分業構造の上に成り立っていた。 だがApps inChatGPTは、その構造をぶち壊す。 ユーザーはもうWebサイトを開かない。ChatGPTのチャット画面内でSpotifyを操作し、Zillowで物件を探しEtsyで買い物をする。 つまりUIChatGPT内に統合される。 あなたが書いてきたReactコンポーネントもボタンもフォームもすべてAIに吸収される。 「UI」はAIが自動生成する時代に入った もはやユーザーはブラウザを必要としない。URLをコピペすることも無くなるだろう。 「このホテル予約して」と言うだけでAI

        フロントエンドエンジニアが完全にオワコンになった件
        pmint
        pmint2025/10/15非公開
        UIは消えたほうがいいもの。で、その時が来るってこと。残るのはユーザーが個性を発揮するためのUIと、あとは「確認」が残るだけか。わかりやすい確認画面を作るエンジニアになればいいじゃない。
        • 【事前予告】投稿方法がシンプルに、より使いやすくなります!|note公式

          noteへの投稿をよりカンタンに、もっとスムーズな使い心地にするために、投稿形式をひとつにまとめます。noteではこれまで、投稿のスタイルに合わせて、画像・つぶやき・音声・動画・テキストの5つの形式を用意してきました。しかし、「どれを選べばいいのかわかりにくい」と感じた方も多かったと思います。 そこで今回、投稿の入り口をひとつに統一します。クリエイターのみなさんは、これまで以上に使い勝手のいい投稿画面で、さまざまな表現をしていただきやすくなります。また、note側の開発や運営もシンプルになるので、みなさんの創作のためのお手伝いにより集中することができます。 これまでの文章、写真、マンガ、イラスト、映像、音声などをひとつの投稿形式で表現できるようにするために、順次開発をすすめています。くわしくは以下のスケジュールをご覧ください。ご要望等がありましたら、ぜひお寄せいただければ幸いです。 ひと

          【事前予告】投稿方法がシンプルに、より使いやすくなります!|note公式
          pmint
          pmint2025/05/14非公開
          note流のUI変更方法。まず関係ない人に使わせる。
          • 翻訳記事:デザインシステムのジレンマ:見た目は似ているが、機能が違う|Nobuya Sato

            読むときについでに訳してしまおう活動。今回は、UX Collectiveに投稿されたこの記事。デザインシステムを作るときのジレンマです。 コンポーネントは、見た目が似ていても機能が違う場合があり、デザイナーや開発者はあえて使い分けて作っている場合があります。しかし、デザインシステムの健全性を機能させるには、しっかりとそれらを明文化する努力(投資とも言う)が必要で、プロダクトがスケールすればするほど管理がおざなりになり、亜種なのかそうではなく意図があるのか曖昧になりシステムが破断する危険性があります。アセットを作るだけなく、文書化と布教(教育)活動を怠らないようにしましょう。 ということで以下翻訳(著者許諾済み) Deanさんは今日語勉強中だそうです😁デザインシステムのジレンマ:見た目は似ているが、機能が違うなぜ異なる要素がユーザー体験にとって重要なのか By Dean Harriso

            翻訳記事:デザインシステムのジレンマ:見た目は似ているが、機能が違う|Nobuya Sato
            pmint
            pmint2024/10/10非公開
            「デザインシステム」は自己満足
            • 小1の算数「おはじきの数がわかりやすいと思うものに○をつけましょう」→難しいぞこれ…

              きらのどん@7y♂5y♀ @tatosori ちなみに先生曰く、正解は上から3番目らしいです。 息子ははじめ1番下を選択して✖️にされ、やり直しで上から3番目にしたら◯をもらったのこと😅 2024-10-01 22:49:23 Tonkichi A 【夜の舞踏者】 @Ton_kichi @tasorito なぜ一番下を選択したのでしょう? 明らかに「一つずつ数えなければならない」ケースだと思いますが。 一番目と四番目は❌です。 二番目と三番目は「人による」でしょうが、どちらかを選ぶなら「数える纏まりが少ない」三番目となります。 2024-10-02 16:56:13 きらのどん@7y♂5y♀ @tatosori @Ton_kichi 息子曰く、お金の数え方を参考にしたみたいです。貯まったお小遣いをよく数えさせていて、10円を10枚にまとめて100円としてカウントさせていたものですから。

              小1の算数「おはじきの数がわかりやすいと思うものに○をつけましょう」→難しいぞこれ…
              pmint
              pmint2024/10/04非公開
              UIデザインの話でもある。電話番号やクレジットカードを例に取ると、4つまで。5つは多すぎる。正解は「目盛りを書く」。
              • モードレスはどこから来たか – オブジェクト指向UIの起源 – | Backdrop

                いや、「モードレスはどこから来たか」ではなく、来の疑問は「モードはどこから来たか」なのだ。なぜなら自然界にモードはないから。 モードは何もないところに生まれる形だ。混沌に生じた秩序だ。例えばファッションがそう。一般的にモードという言葉は、新しい流行や様式を指す。そして文化的な多様性と進化を促す力として肯定的に受け取られている。つまりモードはデザイン性の証なのだ。 しかしユーザーインターフェースデザインの分野、特にコンピュータソフトウェアの操作性に関するテーマにおいては、モードはほとんどすべてのシステムが宿している原罪として、解決すべき問題として扱われる。 なぜ原罪なのかと言えば、コンピュータというものの発想自体の中に、用途によって役割を変える道具 = 無数のモードを持つ多目的な存在としての性質が込められているからだ。そしてコンピュータは、その宿命であるモードによって、生得的に使いにくいと

                モードレスはどこから来たか – オブジェクト指向UIの起源 – | Backdrop
                pmint
                pmint2024/09/14非公開
                例えば、Shiftキーはモード。手にハンマーを持つのもモード。目的語・動詞のどちらからでも選べるのが理想で、目的語を選んで動詞を選んで、また追加の目的語を選ぶ手順もあるといいよね。
                • スマートなデザインには人間が追いつけない? ステートフルなコンポーネントの問題点

                  デザイナーの皆さんは、MacでUSキーボードと日語キーボードのどちらを使っていますか?USキーボードには、ひらがなの印字がなく見た目がシンプルなのでそちらを使っているという人も多いかもしれません。ただこのUSキーボードで日本語入力を使うと直面するのが、「入力言語切り替えが使いにくい」という問題です。 日語キーボードでは、スペースキーの両隣に「英数」と「かな」キーがあり、ユーザーは「左が英語で右は日語」として記憶することができます。一方、USキーボードで入力言語を切り替えようとすると『command + space』で英語と日語を順番に切り替える必要があり、多くの人がこの操作に慣れることができず「日語キーボードにしておけば良かった」と後悔するのです。 では、なぜ私たちはUSキーボードの入力切り替えに慣れることができないのでしょうか?

                  スマートなデザインには人間が追いつけない? ステートフルなコンポーネントの問題点
                  pmint
                  pmint2024/05/16非公開
                  AIはステートフルなほう。でもステートレスにもできる。話し方次第。
                  • 『オブジェクト指向 UI デザイン』 に書かれていないもの|ai

                    私は普段、家の脱衣所で仕事をしているのだが、デスクの隣にある縦型洗濯機がちょうどいい高さということもあり、そこにいつも仕事中に参照するを積んでいる。洗濯機の蓋もまさか、漬物石みたいにが置かれることになるなんて思ってもみなかっただろう。それらのは主に、その時々の仕事に関係するものとか、読みかけのものだったりするから、頻繁に入れ替わっていくのだけど、ずっと置いているお気に入りが、いくつかある。そのうちの一つが、OOUIこと『オブジェクト指向UI デザイン 使いやすいソフトウェアの原理』- ソシオメディア株式会社、上野 学、藤井 幸多(著) 上野 学(監修)だ。 出版されてから 3 年以上たっても、私は時折このをふと、開いてみてはいつの間にか没頭し、そういえば私は仕事をしていたんだっけな、みたいになってしまう。端的に言って大好きだ。この 3 年間で読書会も 2 度主催したことがある

                    『オブジェクト指向 UI デザイン』 に書かれていないもの|ai
                    pmint
                    pmint2023/12/14非公開
                    この投稿も件の本もいまいちなので、批判しながら読まないと。もうAIによってUI不要の時代が始まってて、必要なのは『タスク指向』の会話。本は「それ以前のUIから、OOUIが何を改善したのか」ならいい読み物になった。
                    • プロフカードのプロフカード

                      プロフカードは、プロフィールをすっきりまとめられるサービスです。 ごちゃごちゃしたTwitterのプロフィールや固定ツイートも、プロフカードですっきり! ちなみにこのページ自体がプロフカードで作れるページのサンプルになっています。

                      プロフカードのプロフカード
                      pmint
                      pmint2023/10/09非公開
                      about.me的なやつ。lit.linkもひどいUIだけど、こっちもたいがい。ただ、lit.linkは「自分のプロフカードを作る」などと出さない。
                      • UIは閲覧画面からつくろう。|Shino(しの) | Software Designer

                        ユーザー体験的なものをストーリーで整理し次にUIを作成するとき、閲覧・参照系より先に新規作成のUIから考える、というケースをときどき見かけます。 これ、すごい違和感あります。 ストーリーにおいてユーザーはまず新規作成するので、そのまま新規作成から着手してしまう、といったところでしょうか。 その場合、新規作成の目当てたるオブジェクトの姿が曖昧になりがちです。 そうすると、新規作成画面にしか存在しない特殊なレイアウトやコンポーネントや、特に意図がない冗長なモーダルができあがることが多いと感じています。 目当てが定まっていないうちから、それをどう作るか、どう編集するかを考えるのって難しくないですか? 考える順番閲覧・参照系のUIを先に作ることで、それが新規作成や編集の目当てとなり、効率よく良いデザインしやすいと感じています。 例えば、私の場合、以下のように考えを進めることが多いです。 まずは「R

                        UIは閲覧画面からつくろう。|Shino(しの) | Software Designer
                        pmint
                        pmint2023/06/28非公開
                        ユースケースに沿うなら閲覧からになる。初回利用時から考えるのはテストケースか。画面設計の前にやることあるでしょ。"Software Designer"って肩書きは造語?
                        • MetaザッカーバーグCEO、Vision Proは「求めているものではない」 - iPhone Mania

                          Metaの最高経営者(CEO)であるマーク・ザッカーバーグ氏がAppleのヘッドセットVision Proについて、「自分が求めているものではない」と発言しました。 ■3行で分かる、この記事のポイント 1. MetaのザッカーバーグCEOAppleのVision Proについてコメントした。 2.AppleとMetaではヘッドセットにおいて目指すものが違う、とザッカーバーグCEO。 3. Vision Proは「欲しいものではない」と発言。Appleは「魔法のようなソリューション」は提示していない ザッカーバーグCEOは現地時間6月8日、Metaの全従業員を集めた会議において、Appleが発表したばかりのVision Proは、Metaが開発していない、想像を超える「魔法のようなソリューション」はまったく提示していないとコメント。さらに高解像度のディスプレイやその他の最新技術を注いで

                          MetaザッカーバーグCEO、Vision Proは「求めているものではない」 - iPhone Mania
                          pmint
                          pmint2023/06/10非公開
                          魔法は現実世界で起こすものなので、現実との融合に目を向けないと。「ウィンドウを出しときゃいい」って発想のVRはダメだろう。
                          • 『ワーフリ』1周年!開発チームが振り返る、ユーザー目線で走り続けた1年 | Cygames Magazine(サイマガ)

                            ピンボールをモチーフに、ドットアニメーションの世界を旅する『ワールドフリッパー(以下、ワーフリ)』は、2020年11月で1周年を迎えました。この1年でメインストーリーの第1部が完結した他、さまざまなアップデートやイベントストーリーを実施してきた『ワーフリ』。アニバーサリーを迎えた節目に、1年間の振り返りや第2部の展開について開発チームに聞きました。 予想以上の注目度! ユーザーファーストで取り組み続けた1年 この1年を振り返って、どんな1年でしたか? あっという間でしたね。一言で言うと、ユーザーの方々の期待に応えるべく走り続けた1年でした。というのも、開発時は緩やかに認知度を上げていくつもりで準備していたのですが、ありがたいことにリリース当初から大きく注目していただいたんです。ユーザーのみなさんがコンテンツをプレイするスピードも想像以上で、初めは供給が追い付かず、期待されたものをご提供する

                            『ワーフリ』1周年!開発チームが振り返る、ユーザー目線で走り続けた1年 | Cygames Magazine(サイマガ)
                            pmint
                            pmint2022/11/25非公開
                            ゲームアプリのUI/UX改善事例
                            • 行動を変えるデザイン - 心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する

                              オライリー・ジャパンから2020年6月に発売の書籍『行動を変えるデザイン - 心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する』。 行動を変えるプロダクトをつくる人のために、豊富で実践的な事例・概念フレームワークを用いながら、行動変容を理解し、変えたい行動について探索し、プロダクトをデザインし、改善する方法を示しています。

                              行動を変えるデザイン - 心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する
                              • 快適なUXを実現するOptimistic Updates(楽観的更新)とは何か

                                先日、とあるJavaScript関連の記事を読んでいたところ、"Optimistic Updates" という技術が紹介されていました。 日語に直すと "楽観的更新" といったところでしょうか。 はじめて聞いた言葉で、日語の記事も見当たらなかったため記事にしてみます。 Optimistic Updatesとは Optimistic Updatesというのは、ネイティブアプリやSPA(Single Page Application)などで使われる技術で、非同期の通信処理が成功するという前提(楽観)のもとに、通信のレスポンスを待たずに次の処理を行うというものです。 最も多いOptimistic Updatesの使い方は、UIへの反映をリクエストの結果を待たずに行うというものでしょう。 Optimistic Updatesの例 例えば、よくある「いいね」ボタンのようなものにOptimisti

                                快適なUXを実現するOptimistic Updates(楽観的更新)とは何か
                                pmint
                                pmint2022/05/09非公開
                                難しく考えてはいけない。ボタンがへこんで戻るのと同じ処理(あるいはスピナー)の見た目違い。だけなので用語は不要。UX視点なら更新よりもフィードバックと呼ぶべき。通信が不安定なら何やっても無駄。
                                • pmint
                                  pmint2022/04/04非公開
                                  チャットボットは問い合わせフォーム。「お問い合わせの前に、ヘルプを必ず読みましょう」の進化形。その言葉の下にはヘルプ専用の検索欄があったはず。なのでヘルプとは競合しない。両者を戦わせてはいけない。
                                  • ユーザが対象物を認知していないときはチャットUIが有効 - 西尾泰和の外部脳

                                    tkgshn: オブジェクト指向は「ユーザーが何をしたいか、(ユーザー自身が)知っている」場合に有効だが、『そもそもオブジェクトを知覚できない・ただ並べてもそれらがどう動作するか認知していない』場合では、”手続き型”の方が有効なのでは?という仮説からチャットUIであるCivichatの構想は始まりました。

                                    ユーザが対象物を認知していないときはチャットUIが有効 - 西尾泰和の外部脳
                                    pmint
                                    pmint2022/04/03非公開
                                    正しい用語を知ってれば大体解決。「選択的認知格差」なんて造語を使われたらコンシェルジュでも正しく導けないし、チャットが有効なのは一例。最初の手がかりは非定型の知識なので、有効なUIなんて特定できない。
                                    • 駅のタッチパネル券売機で、一般の人が躓くところはどこにあるのかという疑問に対して様々な意見 - Togetter

                                      リンク レイルラボ(RailLab)JR東、みどりの窓口7割廃止 「話せる指定席券売機」導入拡大 | RailLab ニュース [配信:2021/05/11 15:41]JR東日は2021年5月11日(火)、2025年までに管内のみどりの窓口を現在の7割程度まで削減すると発表しました。また... 388

                                      駅のタッチパネル券売機で、一般の人が躓くところはどこにあるのかという疑問に対して様々な意見 - Togetter
                                      pmint
                                      pmint2022/03/07非公開
                                      "@onsendenki"…この人の意見がすべて。「券売機とは何か」「券売機を限りなく発達させたらどうなるか」を考えないと、仕様変更に強い設計思想にはならないだろ。自作のUIデザイン見せてる人は「ボタンデザイナー」かな。
                                      • UIが嘘をつく? ユーザ体験における「楽観的な更新」とSPAでの作り方

                                        こんにちは、株式会社カミナシでデザインエンジニアをしているショウです。 突然ですが、UI/UX デザインにおいて、「楽観的な更新」という言葉を聞いたことがありますか?あまり聞いたことがなくても、実は日常にたくさん存在しています。 例えば、twitter や facebook のいいねボタン。いいねをタップした直後に色がつくのですが、実はサーバーへのリクエスト送信とUI 上のいいねの色付きが同時に発生しています。つまりサーバーからの通信結果を待たずにUI を更新しています。 他に、trello でタスクカードを隣の列に移動したり、iMessage や Facebook メッセンジャーでのメッセージの送信、Kindle アプリで途中までしかダウンロード出来てないが読めることなども楽観的な更新です。 図:楽観的な更新を採用しない時と採用した時のメッセージ送信のUI (引用元) 楽観的な更

                                        UIが嘘をつく? ユーザ体験における「楽観的な更新」とSPAでの作り方
                                        pmint
                                        pmint2022/01/24非公開
                                        分けなくていい。「ローディング」と「UIに反映」の外観が同じで区別できないだけ。エラー時のフィードバックは「楽観的」もそうでないのも同じ。
                                        • これなら払う気になれるはてなブックマークプレミアムプランを考えて

                                          非表示ユーザーがつけたスターを非表示にする 連打対策はされてるが、スター稼ぎっぽい複垢とかは素通りするの消し去りたい お気に入りユーザーのタグで分類できるリスト この人はどういう傾向の記事をブクマしているのか、どういう経緯でお気に入り登録したか知りたい時がある 後で読むの日時付きスヌーズ 〇〇は何日何時に放送とか受付開始、後々結果を知りたい〇〇を予想みたいな記事は後で読むタグをつけても忘れる この辺の機能が付けば月600円ぐらいなら払える ついでにカラースターも毎月十個ぐらいおまけにつけて、緑でいいから 君はどういう機能なら課金する気が起きる?

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                                          pmint
                                          pmint2022/01/04非公開
                                          "連打対策はされてるが"…思い込みだけでこの手の厄介ユーザーは黙るということ。必要なのは実装ではなく、思い込みを誘う情報。こういうとき集まる人は、はてブはトップページが全てだと思ってそうな新参が多いし。

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