1801 – ジョセフ・マリー・ジャカールがパンチカードを使った織機によってタペストリーに"hello, world"と織り出す。しかしラッダイト (当時のRedditer) たちは、テールリカージョン、並行処理、大文字小文字の区別を欠いていたため、さほど感心しなかった。 1842 – エイダ・ラブレスが最初のプログラムを書く。彼女の努力は、プログラムを実行するコンピュータが実のところ存在しないというマイナーな問題のために頓挫した。後にエンタープライズアーキテクトたちはプログラムをUMLで書くために彼女のテクニックを再び学ぶことになる。 1936 – アラン・チューリングが存在しうるあらゆるプログラミング言語を発明するが、特許化する前に英国情報部員(後の007)によって抹殺される。 1936 – アロンゾ・チャーチも存在しうるあらゆる言語を発明しているが、より巧みに行った。チャーチのラムダ
000100011001100101000110100 000000101100000100100010101 11110111 101001000 11010000 111001101 000000000010110111001110011 11111011110000000011111001 10111000 00010110 0000110110 0011010100 0101000101 0001000001 0100000100 0101000100 0001000001 0100000100 0101000001 0001000001 0000000100 0101000101 0001000000 0000000100 0100000101 0000000001 0100000100 0001000100 0001000001 0100000000 0101000101 00

greet <| person::ron 3 ;greet : person ->text = | #cowboy -> "howdy" | #ron n -> "hi " ++text/repeat n "a" ++ "ron" | #parent #m -> "hey mom" | #parent #f -> "greetings father" | #friend n -> "yo" |> list/repeat n |> string/join " " | #stranger "felicia" -> "bye" | #stranger name -> "hello " ++ name ; person : #cowboy #ron int #parent (#m #f) #friend int #strangertext "hi aaaron" Scrapscript i
Hurl, the Exceptional language Hurl is a languagecreated for one purpose: to explore a language based around exception handling as the only control flow.It was sparked from conversations between Nicole Tietz-Sokolskaya and friends from Recurse Center whose identities will be withheld for their dignity. This site contains documentation around how to use Hurl.It also provides some examples and gu
最近 moonbit という言語を知ったのですが、これが調べれば調べるほど好きになる言語だったので、紹介させてください。 文法的には GC 付きのRust で、WebAssembly にコンパイルされます。とくに CDN Edge Worker 上での実行を想定しているようです。もう好き。 注意: まだ若い言語なので、これから言語仕様がガンガン変わっていくと思われます。あくまで現時点での情報です。 tl;dr Pros だいたい GC ありRust と捉えていい 文法面のキャッチアップが容易 ライフタイムの難しさを考えなくていい すでにvscode 拡張やパッケージマネージャ等のエコシステムが整っている Cons まだ安定していない / しばらくはソースコードが公開されない 現時点では学習リソースやパッケージ数が足りず、書き手の腕力が求められる はじめに: JS/TS/Rust へ

For those of you who aren’t aware, the Mojo SDK was recently released, so I thought I would take the opportunity to start benchmarking someJulia code against Mojo. As a first test, I am calculating the Mandelbrot set using the code provided by Modular. This is myJulia implementation: using Plots const xn = 960 const yn = 960 const xmin = -2.0 const xmax = 0.6 const ymin = -1.5 const ymax = 1.5 c

はじめに ここ1年ぐらいかけて、Fixという名前のプログラミング言語を作っています。 コアとなる機能の実装がある程度落ち着き、実際にFixを使ってプログラムを書けるようになってきたので、そろそろ言語の紹介をしてみようと思います。本記事はFixのチュートリアルではなく、どういう思想で設計されていて、どういう特徴を持つ言語なのか、という点を紹介するものです。 意見・提案・助言などをいただけるとうれしいです。 リポジトリはこちらです。 ※ コメントやコミットメッセージは一応拙い英語で書いていますが、日本語でissueを立てたりdiscordで意見・質問してもらっても大丈夫です。 ※ 急いで作った部分もあるため、コンパイラのコードは結構汚いです。ご容赦ください。 現状、Fixをローカルで実行するためにはLLVMのインストールが必要で時間がかかりますが、Fix playgroundを使えばブラウザ

Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 久しぶりにネイティブなAndroidアプリを作ってみようと思い、2019年時点の開発環境や開発言語について調べてみました。 Webや書籍をみると、ほとんどが開発言語としてKotlinを利用しているため、まずはKotlinの開発環境の構築と学習を進めていきます。Kotlin とはkotlinは、Java言語をもっと簡潔かつ安全になるように改良した産業利用向け汎用言語として開発されたもの。 型推論のある静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語であり、Scalaの関数型プログラミング言語や、C#のジェネリクスの要素などを取

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く