当事者のなかには、子どものころから「自分はほかの人とどこか違う」と思い悩み、生きにくさを感じながら成長してきたため、発達障害であることが判明してむしろホッとしたという人が少なくありません。 最近、大人の発達障害を疑って医療機関を受診する人が増えているといいます。その多くは、子どものときから困難を抱えながらも、なんとか学生生活には適応してきました。しかし社会人になると、生活が立ち行かなくなってしまった人たちです。 大人の発達障害の人にはどんな特徴が見られるのでしょうか。診断の際にはどんなものが用いられますか。生活していくのに役立つどんな支援機関があるでしょうか。 この記事では、図解 よくわかる大人の発達障害 などの本にもとづき、大人の発達障害のうち、特に自閉症スペクトラム障害(ASD)を取り上げます。(最新のDSM-5では、アスペルガーというカテゴリーはなくなり、自閉スペクトラム症に一本化さ
「日本の学校から『いじめ自殺』がなくならない根本理由」で福井県の中学校で起きてしまったいじめ自殺事件を分析した、いじめ研究の第一人者・内藤朝雄氏。 このケースでは調査報告書のなかに「発達障害」という語が19ヵ所みられ、大きなポイントとなっている。診断数が急増し発達障害ブームとも言える中、この概念をどう捉えればよいのか。発達障害という枠組みには、どんなポジティブな側面があり、また問題点があるのか。批判的に考察しながら、新たな枠組みを提案したい。 前回の記事はこちら:いじめ研究の第一人者が問う、日本の学校が染まる「全体主義」の核心 「発達障害」のストーリーとは?現在の「発達障害」の第一人者たち、つまり「発達障害」に関して医学生や医師を指導し、著作や学会などで方針を導き啓蒙する精力的な指導者たちの、最大公約数的な基本方針は次のようなものになっている。 (遺伝子の関与が大きく、神経生物学的な基盤

子どもの発達障害の場合、まず親や周りが気づいて、子ども自身は何の検査をされているのかわからないまま、診断を受けることが多いと思います。診断を聞くのも受け入れるのもまず親で、そこからタイミングを図って告知するというのがよく見られる流れではないでしょうか。 それに比べて大人の場合は、仕事や日常生活で「なんだか変だな。どうしてうまくいかないのだろう?ひょっとして『私って発達障害?』」と疑ったうえで、自分の意志で検査を受けることが多いと思います。 私は娘がアスペルガー症候群と診断されてから2年後、42歳の時にコンビニでのバイト中にパニックを起こしたのがきっかけで、発達診断を受けることになりました。 しかし、その結果を受け止め、自身のことを理解するまでの道のりは、決して平坦なものではありませんでした。 当時の主治医は、それまで9年にわたって私を診察してきてくれた精神科の先生でした。でも、その主治医は

1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/07/15(水) 14:43:47.47 0.net ID:? ・気が散りやすく、集中力が続かない ・興味があるものには集中しすぎてしまい、切り替えが難しい ・ボーっとしていて、話を聞いていないように見える ・次の日早く起きなくてはいけないとわかっていてもついつい夜更かししてしまったりする ・片付けるのが苦手 ・何かに熱中したとしても数日後には飽きている ・細かなミスが多い ・手間のかかる仕事にとりかかろうとするとき、なかなか着手できずに先延ばしにしてしまう ・あまり目立たない ・仕事や作業を順序だてて行うことが苦手 ・時間管理が苦手 ・一般に可笑しいとされることを心から笑えなかったり他の健常者との感覚がズレがある ・自分で買った本を最初から最後まで読めない 成人期のADHD 自己記入式症状チェックリストは、世界保健機関(WHO)と成人期

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