日本経済新聞 電子版(日経電子版) @nikkei 名鉄名古屋駅の再開発が暗礁に 建設工事費が倍増 nikkei.com/article/DGXZQO… 「無念の思いでいっぱいだ」。12月12日の記者会見で名鉄の高崎裕樹社長は涙ぐみながら語りました。 pic.x.com/uMNJ6KImZg 2025-12-13 11:46:35 日本経済新聞 名古屋編集部 @nikkeinagoya 突如発表された名鉄名古屋駅の再開発見直し。計画が動き出したさなかでした。 nikkei.com/article/DGXZQO… ・駅東側に仮設バス停18カ所 nikkei.com/article/DGXZQO… ・名鉄ホール解体へnikkei.com/article/DGXZQO… ・レジャック跡地に広場 nikkei.com/article/DGXZQO… ・近鉄パッセ2月閉店 nikkei.com/ar

JR西日本は15日、人機一体・日本信号と共同で、人型重機ロボットと鉄道工事用車両を融合させた多機能鉄道重機を開発していると発表した。高所に設置された多様な設備に対応する汎用性の高い鉄道重機を開発し、これまで人の手を要していた作業を機械化することで、生産性と安全性の向上をめざすとしている。 人型重機ロボット(提供 :JR西日本) 多機能鉄道重機(試作機)の全体図(提供 :JR西日本) 伐採デモ(提供 :JR西日本) 運搬デモ(提供 :JR西日本) 操縦者(提供 :JR西日本) 開発中の多機能鉄道重機は、インタラクティブな作用で直感的な操作が可能となり、操縦者の操作とロボットの動きが連動し、ロボットが受ける重みや反動を操縦者にフィードバックすることで、操作技術を容易に習得可能になるという。形状によらない多様な部材の把持を可能とし、多様な状況の作業で使用が可能に。人が地上にいながら高所

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