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自由に関するobsvのブックマーク (55)

  • obsv
    obsv2025/07/19非公開
    おそらく参政党は自由主義や民主制、人権を否定して破棄する運動だろうから、この訴えは支持者には響かないどころかますます気勢を上げるかもしれんな。
    • パネル:金融的検閲と表現の自由|うぐいすリボン

      日時:2025年3月6日 会場:一橋大学 講堂 主催:カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)国際司法クリニック 開催協力:特定非営利活動法人うぐいすリボン 基調スピーチ:デイビッド・ケイ(UCI教授) モデレーター:ジャック・ラーナー(UCI教授) パネリスト:落合早苗(O2O Book Biz代表/日ペンクラブ言論表現委員会副委員長 ) :荻野幸太郎(NPOうぐいすリボン理事) 通訳:兼光ダニエル(翻訳家) 杉山日那子(UCI国際司法クリニック・シニアカウンセル) 企画:杉山日那子(UCI国際司法クリニック・シニアカウンセル) 開会: 只野雅人(一橋大学教授) 基調スピーチ(デイビッド・ケイ)撮影:マンガ論争おはようございます。私はデイビッド・ケイです。日のシンポジウムにご参加いただきありがとうございます。まず初めに、この素晴らしい講堂と会議室を今週の会合のためにご提供くださった只

      パネル:金融的検閲と表現の自由|うぐいすリボン
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      obsv2025/03/11非公開
      米国が政府レベルでも民間レベルでも信用が置けないと明らかになってきた。金融も含めてインフラの米国依存を断つ必要がある。幸い日本にはJCBやPayPayのような国産決済サービスが既にある。これらを盛り立てよう。
      • 「あの政治家はバカ」と書き込むだけで家宅捜索、ドイツの言論統制にアメリカ人もショック、ドイツ人の半数が「怖くて政治を語れない」と回答(海外の反応)

        8月 2025 (6) 7月 2025 (22) 6月 2025 (22) 5月 2025 (23) 4月 2025 (20) 3月 2025 (21) 2月 2025 (22) 1月 2025 (23) 12月 2024 (24) 11月 2024 (23) 10月 2024 (32) 9月 2024 (27) 8月 2024 (26) 7月 2024 (24) 6月 2024 (27) 5月 2024 (26) 4月 2024 (24) 3月 2024 (24) 2月 2024 (25) 1月 2024 (23) 12月2023 (28) 11月2023 (24) 10月2023 (25) 9月2023 (26) 8月2023 (25) 7月2023 (27) 6月2023 (28) 5月2023 (28) 4月2023 (26) 3月2023 (29) 2月 20

        「あの政治家はバカ」と書き込むだけで家宅捜索、ドイツの言論統制にアメリカ人もショック、ドイツ人の半数が「怖くて政治を語れない」と回答(海外の反応)
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        obsv2025/02/19非公開
        欧米人には「過ぎたるは及ばざるが如し」という格言を紹介したい。
        • ノア・スミス「自由民主主義はこんな風に21世紀を失うかもしれない」(2024年5月22日)|経済学101

          情報と自由に関するちょっとゾッとするささやかな理論自由主義が勝利の凱歌をあげている時代に,ぼくは育った.自由民主主義が勝利して,20世紀をわがものにした――帝国主義もファシズムも共産主義もみんな崩壊して,20世紀末には,アメリカとアジア・欧州の民主主義同盟国が経済面でも軍事面でも上り調子だった.中国ですら,依然として独裁国家ではありつつも,この時期に経済と社会の一部を自由化した.フランシス・フクヤマの『歴史の終わり』に鼻白んだ学者たちも,総じて,資主義および/あるいは自由民主制が平和・幸福・繁栄を育んだという主張に好意的だった.「勝利したのは他でもなく自由だ」という感覚が,圧倒的に強かった――思っていることを語る自由,好きなように生きる自由,のぞむままに売り買いする自由こそが勝利したんだという感覚が大勢を占めていた. それからほんの20年後のいま,「自由こそが勝者」という考えは,深い疑い

          ノア・スミス「自由民主主義はこんな風に21世紀を失うかもしれない」(2024年5月22日)|経済学101
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          obsv2024/06/16非公開
          “情報技術が発展してきたおかげで情報集約にかかるコストが下がっていって,ついには,自由のいろんな制度の長所がすっかり薄まってしまっているかもしれない水準に達したのかもしれない”
          • 会場は日本なのに…中国国内“ライブ禁止”のロック歌手の歌を聞くためだけに多数の中国人来日し涙 日本人が知らない“中国”の一面|FNNプライムオンライン

            会場は日なのに…中国国内“ライブ禁止”のロック歌手の歌を聞くためだけに多数の中国人来日し涙 日人が知らない“中国”の一面 4月下旬から約10日間かけて、あるロック歌手のツアーが日全国5都市で行われた。全会場でチケットが完売し、1万人もの観客が涙を流し熱狂したが、コンサート会場にいた客の大半は中国人だった。しかもわざわざこのコンサートを見るためだけに来日した人も多い。彼らはなぜ、多くの金と時間をかけ、わざわざ日に来たのか?その答えは、彼らの視線の先で歌う1人の中国人男性の歌に込められている。その歌手は、共産党の監視の目が光る中国国内では、公の場で歌う事ができない。この事実を知る日人は、ほとんどいない。 以下の文章は、東京大学のある中国人訪問学者が執筆し、東京大学大学院の阿古智子教授が翻訳したものを編集した記事である。 満場の観客が流した涙 数千人規模の会場は満員。そのほとんどが中国

            会場は日本なのに…中国国内“ライブ禁止”のロック歌手の歌を聞くためだけに多数の中国人来日し涙 日本人が知らない“中国”の一面|FNNプライムオンライン
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            obsv2024/06/01非公開
            “中国で大きな自由を望むことはできないが、かといって「人民に自由は必要ない」と言うこともできないらしい。だから、中国でこの曲を聴くことはできない。”
            • 「結社の自由」に対する乱暴な攻撃――「朝日」社説に答える/政治部長 中祖寅一

              「朝日」8日付社説は、日共産党が、党規約に違反して党攻撃と分派活動を行った松竹伸幸氏を除名したことについて、「国民遠ざける異論封じ」などと攻撃しています。そして、日共産党が党員の直接選挙による党首選を行っていないことに対して、「党の特異性を示す」などと非難しています。これらは、日共産党に対する攻撃にとどまらず、日国憲法第21条が保障した「結社の自由」に対する乱暴な攻撃として、絶対に見過ごすことはできません。 事実にもとづく公正な報道姿勢を自ら投げ捨てるもの 「朝日」社説は、「党のあり方を真剣に考えての問題提起を、一方的に断罪するようなやり方は、異論を許さぬ強権体質としか映るまい」と断じています。 しかし、「赤旗」8日付の土井洋彦党書記局次長の論文が具体的事実を示して明らかにしている通り、今回の除名処分は、松竹氏が、あれこれの異論を持ったことに対してではなく、それを党規約がさだめたル

              「結社の自由」に対する乱暴な攻撃――「朝日」社説に答える/政治部長 中祖寅一
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              obsv2023/02/09非公開
              どんな党運営を行おうが結社の自由である、仰る通り!しかし、外部への自由言論の否定、分派(異論)の禁止、そして批判を「攻撃」と敵視する姿勢は自由民主主義国の公党として権力を持つに相応しくないと言うしかない
              • obsv
                obsv2022/12/17非公開
                “「見たくないものを見ない自由」は、「公共の場」においては、むしろ、広告表現を含む「表現の自由」に劣後する、というのが基本路線あるいは原則的な考え方といえます。”
                • 勘違いしてるけど、差別はしてもいいんだよ 差別によって問題になるのは、..

                  勘違いしてるけど、差別はしてもいいんだよ 差別によって問題になるのは、いくつかあって、まずは、公正にしなければならない社会的立場の機関が公正にしないこと、つまり入試や入社試験で肌の色や国籍で跳ねられる、とかがダメ あとは、差別を理由に相手に不当な要求を飲ませようとすること、つまり飛行機の座席が黒人の隣だったから、黒人をつまみ出せ、とか、俺の席をファーストクラスに変えろ、とか、そういうのが不当な要求だからダメ 飛行機に乗ったら黒人の席の隣だったので、嫌だから飛行機乗らずに帰った、というのは差別なんだけど誰にも不当な要求をしていないから何も問題はない 朝鮮人街に家を買うなんて嫌だから家はその街に買わない、というのも差別だけど自分の家をどこに買うのも自由だから問題ない 自分はこの街に家を買いたいけど、周りが朝鮮人だらけだから全員追い出せ、とかやると問題のある差別で悪 同様に、交際相手を身長で選ぼ

                  勘違いしてるけど、差別はしてもいいんだよ 差別によって問題になるのは、..
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                  obsv2022/09/26非公開
                  思考実験。恋人募集中の女性に、身長、学歴、職業などが同じ白人と黒人の2人が交際を申し込んだ。人種的偏見で片方を選ぶのは差別主義として禁じられるのか?同時に付き合う、あるいはコンペしなければならないのか
                  • ウクライナ人社会主義者から西側の左翼への手紙|久下格

                    この論文は、ウクライナの「ソシアルニ・ルーク」(社会運動)という左派政党のサイトに掲載されたものです。ウクライナを支援することは、それなしに社会主義へのいかなる闘いも不可能な、人間の尊厳を守ることであり、今、軍事力によってロシア軍をただちに阻止することは、帝国主義に反対するすべての人にとっての最優先課題だと主張しています。 久下がDeepL を使って機械翻訳したものに、チェチェンニュースの発行人、大富亮さんが手を入れて完璧にしてくださいました。大富亮さん、大変ありがとうございました。 武器を持つ権利。左翼はどのようにウクライナを支持できるのか?2022/05/20 Zakhar POPOVYCH  (ザハール・ポポビッチ) 「Sotsialnyi Rukh」 (社会運動)ドイツ議会で最近行われた重火器供給に関する投票では、左翼党と右翼ポピュリスト政党AFDが反対票を投じ、ウクライナの抵

                    ウクライナ人社会主義者から西側の左翼への手紙|久下格
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                    obsv2022/06/27非公開
                    平和を嘯き人権を叫ぶ特定の人たちの正体を炙り出したと言える。 “今日、ウクライナを支持しないということは、正義と民主主義へのあらゆる希望を捨てることであり、人間の尊厳を略奪することである。”
                    • 「習主席は賢くない」と言った中国人権活動家、国家転覆罪で裁判に

                      (CNN) 中国の習近平(シーチンピン)国家主席を「あまり賢くない」と形容して辞職を求めた著名人権活動家で法学者の許志永氏(49)が22日、国家政権転覆罪に問われて非公開の裁判にかけられた。中国東部・山東省の裁判所で開かれた公判で、許氏は無罪を主張した。「国家機密にかかわる」という理由から、公判は非公開とされた。 関係者によると、裁判所はこの日の公判の最後に、後日判決を発表すると告げた。 支援者や人権団体はこの裁判について「著しく不当」だと訴え、国家政権転覆罪については「でっち上げ」と主張している。

                      「習主席は賢くない」と言った中国人権活動家、国家転覆罪で裁判に
                      obsv
                      obsv2022/06/24非公開
                      当然、中華皇帝を批判したら処分されるだろう。帝政だと思えば不思議は無い。
                      • 「昔の大学は自由に出入り出来た⁉️」

                        PsycheRadio @marxindo 何度も書いているように自分が大学生,院生の頃には「大学構内は街頭と同じで,市民は自由に入って来てよいのだ」とまじめに言われていた。まず今の人にはその感覚が想像できないと思う。2022-03-21 18:06:52 PsycheRadio @marxindo その時代には大学は学生や教員だけのものではなく「市民のもの」でもあると考える人が多かったと思うラジね。まあ大学が多額の税金によって支えられているのは今も同じなのだけれど。2022-03-21 18:08:26

                        「昔の大学は自由に出入り出来た⁉️」
                        obsv
                        obsv2022/03/22非公開
                        キャンパスの立地や規模にも依るのではないか。京大なんて観光客だらけどころか近隣住民の移動経路や子供の遊び場にすらなっていたが。
                        • obsv
                          obsv2022/03/22非公開
                          「ウクライナが降伏すべき」論者は、実質的に帝国主義容認論者。
                          • リバタリアンが集まる町を作ったら、そこは熊の巣窟になった──『リバタリアンが社会実験してみた町の話:自由至上主義者のユートピアは実現できたのか』 - 基本読書

                            リバタリアンが社会実験してみた町の話:自由至上主義者のユートピアは実現できたのか 作者:マシュー・ホンゴルツ・ヘトリング原書房Amazon はじめに どのように人々は集まってきたのか? 自由な町にヤバいやつらが集まってくる。 リバタリアンらは町を良い方向に変えたのか? おわりに はじめに 他者の身体や私的財産を侵害しない限り、各人が望むすべての行動は自由であると主張する、リバタリアンと呼ばれる人たちがいる。すべてを自由にすべきと考える原理的な人から、条件的に制約を認める人まで無数の思想的内実があるわけだが、そうした思想を持つ人々にとっては多くの国家・地域は制約だらけにみえるだろう。 自分たちの思想を社会に反映させるためには、民主主義の場合にはリバタリアン的思想を持つ候補者に票を投じたり、自分自身が立候補して国の方針を地道に変えていかなければいけないわけだが、それは当然ながらなかなかに大変な

                            リバタリアンが集まる町を作ったら、そこは熊の巣窟になった──『リバタリアンが社会実験してみた町の話:自由至上主義者のユートピアは実現できたのか』 - 基本読書
                            • どちらが重いか?公衆衛生上の利益と個人の自由|中空麻奈(BNPパリバ証券グローバルマーケット統括本部 副会長)

                              “個人の自由は尊重されなければならない”。民主主義、資主義に生きる我々から見れば当然の帰結である。しかし、その自由を認めることで、公衆衛生上の利益を損なうことにつながる可能性がある場合にはどうなのか、というこの問題は世界中で課題になりつつある。 ワクチン接種に関して、様々なデマが流れているのだ、というテレビ番組を見た。しかし、問題はデマに振り回される人がいる、ということより、そもそもデマなのかどうか、正しいことを判断する手がかりや説明がきちんとなされていないことが問題なのであろう。ふと考えてみると、ワクチンを打つのは仮にかかった場合でも重症化リスクが抑えられるから、以外には答えがなく、それこそ、周りが打ち始めたから打ったに過ぎない気がしてしまう。 こうした問題に今更ながら世界の政府当局は対応を始めた。フランスはワクチン接種証明の提示義務化をはじめ、アメリカは軍人や企業、公立大学等では接種

                              どちらが重いか?公衆衛生上の利益と個人の自由|中空麻奈(BNPパリバ証券グローバルマーケット統括本部 副会長)
                              • なぜ彼らは手指消毒やマスク着用を拒否するのか・・・個人の自由、公衆衛生、そして公共性(原田隆之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

                                コロナ第3波のなかで 冬になって新型コロナウィルス感染症が、また猛威を振るっています。第3波とも呼ばれるこの感染拡大のなかで、人々の行動傾向は、第1波、第2波とはまた違った様相を見せているように思われます。 第1波や第2波のときは、突如として降りかかった新たな脅威の前に、人々は不安を募らせ、過剰ともいえる防御策を講じ、その一方で感染者に対して心ないバッシングをすることが問題となっていました。 そのなかで、いわゆる「自粛警察」「マスク警察」と呼ばれるように、防御策を取らない人々への風当たりが非常に強くなりました。このような動きに対して、私は何度かそのような心理状態を分析し警鐘を鳴らしました(現代ビジネス「日でも多数出現・・・「自粛警察」の心理を理解できますか?」)。 しかし、現在はそのような動きとは違って、人々の「コロナ慣れ」「コロナ疲れ」が目立つようになっています。政府が「勝負の3週間」

                                なぜ彼らは手指消毒やマスク着用を拒否するのか・・・個人の自由、公衆衛生、そして公共性(原田隆之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
                                • 「キャンセル・カルチャー」はなぜ問題なのか…? ネット時代特有の「意外な悪影響」

                                  討論の自由が守られる重要性昨年の8月、アメリカをはじめとして様々な国で問題になっている「キャンセル・カルチャー」という現象について取り上げた記事をサイトに寄稿した。その記事では、とくに大学やアカデミアで起こっているキャンセル・カルチャーの問題を指摘しながら、19世紀イギリスの哲学者、ジョン・スチュアート・ミルの文章を引用した。 ミルが1859年に著した古典『自由論』の第二章「思想と討論の自由」では、個々人の思想の自由が認められて活発な議論が行われることの価値が説かれている。しかし現代はミルが求める状況とは異なっているように見える。SNSやブログが普及したことによって専門家や知識人だけでなく一般の人も意見を発表しやすくなった一方で、自分たちのイデオロギーとは異なる意見を集団的に否定して封殺しようとする動きが目立つようにもなっている。さらに、昨今のアカデミアの一部には、議論の場が「不均衡」

                                  「キャンセル・カルチャー」はなぜ問題なのか…? ネット時代特有の「意外な悪影響」
                                  • 中国、「学問の自由」認めず 党が思想監視強化の規則 | 共同通信

                                    中国人民大の卒業式で新型コロナウイルス感染症の犠牲者に黙とうをささげる学生ら=2020年6月、北京(ゲッティ=共同) 【北京共同】中国共産党はこのほど大学の研究や教育の場で党の社会主義思想や歴史観を徹底し、教員や学生の思想監視を強化する規則を通知した。一党支配の下でこれまでも制約を受けていた「学問の自由」は監視強化により完全に否定された形だ。 規則は高等教育機関における「党組織工作条例」の改定版で、4月16日に通知された。改定前も「毛沢東思想」や「愛国主義」などの教育をすると規定していたが、改定版は思想教育を「最優先する」と強調し「習近平の新時代の中国の特色ある社会主義思想」を徹底するよう要求。巡視活動を定期的に実施し、不十分な場合は警告処分などもあり得るとしている。

                                    中国、「学問の自由」認めず 党が思想監視強化の規則 | 共同通信
                                    obsv
                                    obsv2021/05/16非公開
                                    “中国共産党はこのほど大学の研究や教育の場で党の社会主義思想や歴史観を徹底し、教員や学生の思想監視を強化する規則を通知”
                                    • 【読書感想】リベラルとは何か-17世紀の自由主義から現代日本まで ☆☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

                                      リベラルとは何か-17世紀の自由主義から現代日まで (中公新書) 作者:田中 拓道発売日: 2020/12/21メディア: 新書Kindle版もあります。リベラルとは何か 17世紀の自由主義から現代日まで (中公新書) 作者:田中拓道発売日: 2021/03/12メディア:Kindle版 「すべての個人が自由に生き方を選択できるよう国家が支援するべきだ」と考えるリベラル。17世紀西ヨーロッパの自由主義を出発点として、第二次世界大戦後は先進国に共通する立場となった。しかし、1970年代以降は新自由主義や排外主義による挑戦を受け、苦境に陥っている。はたしてリベラルは生き残れるのか。具体的な政策を交えつつ、歴史的な変遷と現代の可能性を論じ、日リベラルが確立しない要因にも迫る。 「リベラル」について、100文字以内で説明してください、と問われたら、僕は困ってしまいます。 「リベラル

                                      【読書感想】リベラルとは何か-17世紀の自由主義から現代日本まで ☆☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
                                      obsv
                                      obsv2021/05/09非公開
                                      “右肩上がりの経済成長がみられた時代ならともかく、莫大な数の移民が押し寄せてきたり、経済成長が停滞したりしている国では、「自分の取り分を減らしたくない」というのが人々の本音なのです。”
                                      • ネットフリックスのような「ルールのない企業」は、どうやって社員の愚行を防いでいるのか。

                                        45歳のプログラマーが、警察庁、NTT、SMBCの一部システムのコードを流出させたというニュースを見た。 三井住友銀行などのソースコードが流出 “年収診断”したさにGitHubに公開か【追記あり】(ITmedia) 三井住友銀行(SMBC)は1月29日、同行のシステムに関連するソースコードが外部のWebサイト上に無断で公開されていたと明らかにした。 情報漏洩の事件自体は既に珍しくないが、気になったのが、流出させたとみられる人の反応だ。 「商用利用してないので、何も言われないと思う」という呑気なツイートをしている。 出典:45歳プログラマーさん、警察庁とNTTとSMBCのソースコードを世界に無償公開してしまう ツイートを見るに、年収を査定してくれるというサービスを利用するために、ソースコードをアップしたという。 だが、「普通に」考えたら、お客さんに納品したコードを「人が使い方もままならな

                                        ネットフリックスのような「ルールのない企業」は、どうやって社員の愚行を防いでいるのか。
                                        obsv
                                        obsv2021/02/02非公開
                                        “統制手段だけで、「愚行」を止めようとするのではなく、彼らに対する興味・関心を強化することで彼らと相互の信頼関係を築く” のは隈なく目が届く小規模集団でしか実現し得ないだろうな。だから「大企業」病。
                                        • 正しくないものを絶対許さない人々と国家…これは「日本の近未来」なのか

                                          桐野夏生の新作『日没』は、時代と激しく摩擦する一冊である。舞台はおそらく近未来の表現が「不自由」になってしまった日、主人公は女性エンタメ作家、彼女が「総務省文化局・文化文芸倫理向上委員会」(ブンリン)から召喚状を受け、携帯電話すら通じない作家収容所に入れられ“療養”が始まる……。 それだけを記すと、権力との対峙を描いた社会派小説だと思うかもしれない。しかし、この小説の真価は「対峙」にはない。全篇を通して鋭く問われるのは、誰が表現を不自由にしていくのか、誰が、綺麗で、正しく、美しい言葉だけが広がる社会を欲望しているのか、である。果たして、その答えは――。 現実が小説に追いついてきた《最初に作家の収容所という構想を思いつきました。そこから収容所や全体主義を描いた小説を読んだり、資料を集めたりしていました。連載は2016年から始まりましたが、そのときから時代に追いつかれているかもしれないと思っ

                                          正しくないものを絶対許さない人々と国家…これは「日本の近未来」なのか

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