20世紀の人間科学・社会科学を再考する ジョセフ・ヒース『ルールに従う』を訳して 瀧澤 弘和/中央大学経済学部教授 専門分野 ゲーム理論、実験経済学、経済学の哲学本ページの英語版はこちら 先頃私は、ジョセフ・ヒースの『ルールに従う:社会科学の規範理論序説』の翻訳を上梓した。この本をいずれかの分野に分類しなければならないとしたら哲学書ということになろう。私のもともとの専門分野はゲーム理論、実験ゲーム理論であるから、なぜ私が同書を翻訳したのかを訝しく思う向きもあろう。実際、以下でも述べるように本書の議論は、哲学のみならず、社会学、心理学、進化生物学等々の分野をまたぐものであり、すべてではないにしても引用されている文献を理解しながら翻訳を進めることは、私にとって相当時間を要する作業であった。しかし、その後同書に寄せられたさまざまなコメント(その中には「ここ10年で最も重要な文献」という望外のも
いまわたしたちが直面している社会的諸問題の裏には、「心理学や進化生物学から見た、動物としての人間」と「哲学や社会や経済の担い手としての人間」のあいだにある「乖離」の存在がある。そこに横たわるギャップを埋めるにはどうしたらよいのか? ポリティカル・コレクトネス、優生思想、道徳、人種、ジェンダーなどにかかわる様々な難問に対する回答を、アカデミアや論壇で埋もれがちで、ときに不愉快で不都合でもある書物を紹介しながら探る論考、そのシーズン2の開始です。 「幸福」「意味」とはどういうことか? 古代から、人間は「幸福」や「人生の意味」について悩んできた。どうすれば幸せで有意義な人生を送れるのか? そもそも、「幸福」や「意味」とはどういうことなのか? すこし前までは、こんな難しい問題について考えて答えようとするのは、宗教家と哲学者と文学者しかいなかった。とくに哲学においては、現代においても幸福論や人生の意

人間を自然主義的に理解することへの批判――マルクス・ガブリエル『新実存主義』(広瀬覚訳、岩波新書、2020年)を読む 世界は「原子」や「重力」などの物理学的な語彙(あるいはこれに加えて化学的または生物学的語彙)で語り尽すことができる。人間存在も自然科学的なやり方で説明することができる。人間も岩石やセンチュウや森林と同じく自然の一部であり、人間には特筆すべき特殊性は無い。 ――こうした自然への人間の還元の企てを「自然主義」と呼ぶならば、マルクス・ガブリエルの『新実存主義』(広瀬覚訳、岩波新書、2020年)は反‐自然主義を主張する書物だと言える。そして、例えば人間の心を認知科学的な手法で説明しようとするチャーチランド夫妻などの見解が業界で存在感をもっている現状に鑑みると、目下の意味の「反‐自然主義」を世に問う意義は十分に存在するだろう。本ノートでは、同書のメインパート(すなわち第1章の「新実存

生きる意味、という難題人間はいろいろなことについて意味や目的を問うてしまう。 考えることができるということは、人間のとても幸福な側面でもあるし、この上なく不幸な側面でもある。 いずれにしてもわれわれは、一心不乱に何かに取り組んでいても、ふと立ち止まり、自分の姿を見つめ直して、「なぜ」、「何のために」と問うてしまう。「なぜ働くのだろう」、「何のために勉強するのだろう」と。 あるいは、自分や身近な人に不幸が(幸運でもいい)生じるようなときにも、われわれはやはり同じように問うてしまうだろう。「なぜこんな目にあうのか」、「この人の人生は何のためにあったのだろう」と。 このような生の意味をめぐる問いに直面しても、われわれのほとんどは、ほどほどのところで考えることを止めてしまう。なぜだろう。おそらくその理由の一つは、そうした問いが孕む不吉な予感にあるのではないか。 つまり、そうした問いにかかずらってい

AIが人間を超える知性をもつ、AIで多くの人の仕事が奪われるーーそんな議論が盛んになって数年。空前の「AIブーム」は、どんな結末を迎えるのか? 一部の人が夢見る「シンギュラリティ」はやってくるのか? こうした過熱に「待った」をかけるのは、情報学者の西垣通氏だ。元エンジニアでコンピュータに精通した氏は、なぜ「AIは人間を超えない」と考えるのか。そこにはカンタン・メイヤスー、マルクス・ガブリエルなど気鋭の哲学者が提唱する、最先端の哲学が関係していた。 今回、メイヤスーの主著『有限性の後で』の翻訳でも知られる、哲学者・立命館大学准教授の千葉雅也氏と西垣氏の対談が実現。科学者さえ気づいていない「AIの限界」を存分に語り尽くす。AIブームは、これで3回目千葉:西垣先生の新著『AI原論』では、「思弁的実在論」と銘打って、僕も訳者の一人であるメイヤスー1の『有限性の後で』という本を、かなり大々的に議論

数日前からインターネットの一部を騒がせている「ヴィーガンフェミニズム論争」だが、僕はこの問いの受容に対して大きな問題を感じている。というのも、いわゆる “インターネット論客” の多くがヴィーガン側の言い分をたんなる気の狂った言説であるとして処理しようとしているのだ。「フェミニストは乳製品を食べてもいいのか?」問題は倫理学的にも社会学的にも極めて重要なテーマであり、僕たちはこのデリケートな問いをもっと慎重に扱わなければならない。とはいえ、「フェミニズム」と「ヴィーガニズム」の対立(あるいは同一化)などという、多くの人にとってはあまり聞きなれないような話についていくのは難しいだろう。この困った事態を解消するために、「結局のところ何が問題であったのか」をこの記事でできる限り詳細に解説しようと思う。 先に断っておかなければならないのは、僕はヴィーガンでもフェミニストでもない、ということだ。ヴィーガ
ニーチェは非モテが読むべき思想家だ。分裂勘違い劇場君もニーチェ超おすすめって言ってたもんね。リア充爆発しろ的なルサンチマンを募らせる前に、一度ニーチェの思想に取り組んでみるのもよいのではないか。明日は僕の誕生日だしね! キリスト教は甘え ニーチェは徹底期な思想家だと称される。彼は、ヨーロッパにおいて考えられてきたすべての価値、これこそが人間の求めるべきものである…といったものをすべて否定した。 この世には真理があるとか、現世とは別に天上の世界がある、という考え方は、当時は今よりもずっと強固なものだった。しかし、ニーチェは徹底的に考え尽くすことによって、その支配的な価値観を否定するものを打ち立てた。 どうやってニーチェは「神」や「真理」を否定したのか?その考え方がすごい。 道徳の系譜 (岩波文庫) 作者: ニーチェ,Friedrich Nietzsche,木場深定出版社/メーカー: 岩波書店

2006年に出版した『Better Never to Have Been: The Harm of Coming into Existence(生まれてこないほうが良かった: 存在してしまうことの害悪(2017年翻訳))』で、分析哲学の立場から反出生主義を提唱した[2]。ベネターは、同書において「誕生し、この世に存在するようになることは出生する者にとっては深刻な害悪であり、したがってこれ以上の出生は常に道徳的に誤っている」と主張した[3]。同書の影響として、『TRUE DETECTIVE』の監督であるニック・ピゾラットは、自身のテレビシリーズに影響をもたらしたと語っている[要出典]。 2012年には『第二のセクシズム: 成人男子と男児に対する差別(The Second Sexism: Discrimination Against Men and Boys)』を出版し、論争を巻き起こした[4
2012年09月06日14:30 絶対に死ぬって怖くね? Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/06(木) 02:02:33.03 ID:qy15nNBL0 どんだけ努力して一生懸命生きても絶対に死ぬもんな 今自分が見てるものとか、感じてる感情とかどうなっちゃうんだろう 怖くて仕方ないんだよな 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/06(木) 02:03:16.84 ID:jzimAFl30 世界はお前のもんやで 5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/06(木) 02:03:26.76 ID:VxQBohB+0 昔の人が宗教ってもんを考えだしたのはつまりそういうことなんじゃね? 10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/09/06(木) 02:04:45.53

2ちゃんねるのまとめサイトだろうか、「どっちが弱者ですか?」(参照)というネタが上がっていた。ネタだというのは一目見ればわかるが、この絵はちょっと奇妙な後味を残す。誰が弱者か?という難問の、どこかしら本質を突いているからだろう。 5人の人がいる。左から。 (a)貯金4000万円の働かなくても年金生活の老人。 (b)年収300万円の疲れ切ったブラック会社員。 (c)年収250万円の派遣社員。 (d)年収200万円のフリーター。 (e)旦那が年収1000万円の専業鬼女。 もちろん、ネタ元の「あなたの優しさで席をゆずりましょう」というときは、妊婦(e)や老人(a)に席を譲ろうという話だったのだが、これを「弱者」に問題をすり替えたとき、譲られるべき老人(a)も妊婦(e)も社会的な「強者」ではないのかというアイロニーである。 もちろん、とまた言うが、この局面では座っている権利を持っている人が身体的な
2012年07月14日21:00 共産主義がなんで駄目なのか教えて Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/14(土) 13:46:55.64 ID:cnlHYrLU0 お願いします 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/14(土) 13:47:19.27 ID:7gHuZUKT0 みんなが努力しなくなる 5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/14(土) 13:48:00.49 ID:j2L7NjTf0 俺たち資本家が富を独占出来なくなる 6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/14(土) 13:48:04.95 ID:TUxRO/tV0 共産主義を真に実行できる社会なら そもそも共産主義を推し進める必要が無いから 24: 以下、名無しにかわりましてVIPが

1:ぶさいく20代男 ◆lhTvPnIHb6 :2008/01/15(火) 00:25:50 ID:MEzhx6CI 愛とは本来最も苦しい人から順に与えられるべきものです。しかし実際はどうでしょうか? 生まれつき環境、容姿、能力に恵まれた者から順に与えられ、それらに恵まれなかった弱い者は さらに苦しめられていないでしょうか?それが今の時代の人間社会の姿なのです。 人間社会は全て生存競争の原理で成り立っています。環境、容姿、能力の優れている強者は 自分よりも劣った弱者を踏み台にして幸福を得ています。強者に全てを略奪されて夢も 希望も奪われた弱者であるあなたは強者の踏み台として生かされているだけなのです。 あなたにとって強者は敵です。強者達の幸せな生活はあなたの犠牲のおかげで 成り立っています。強者達は、あなたの犠牲のお蔭で得た幸せを独り占めしてうまい汁を 吸っているのに「お
2012年04月10日15:00 現代は、なぜ生きづらいのか Tweet 1:マジレスさん:2010/07/04(日) 03:29:12 ID:+0lqBjq5 法律や規律が減ることはないのに、増えるばかりで、身動きとれなくなってきた。テレビの垂れ流す偏った価値観。 たとえば、不細工は芸人扱いされるもの、美形はアイドル女優みたいに賛美するもの。 人々は彼らに対してそうしなければならないし、本人もその役を演じなければならない。 不細工が上品だったり、美形が下品であってはならないという、風潮。 流行(メディアが勝手に作り上げた)の物を、今ブームだと煽ることで、 それに乗れない人は、ダサい、哀れ。と見下される。婚活、ハイブリットカー、派遣切り、IPAD・・・。 メディアが垂れ流す国民を牛耳る情報操作にいちいち反応してたら、それこそ思うつぼ。東大、早稲田、慶応。実業家、政治家、富豪。 彼らを

2012年02月27日12:02 何故おまえらには哲学や歴史などの基本的教養がないのか Tweet 1:名無し募集中。。。:2012/02/26(日) 23:34:40.50 ID:O 馬鹿だから? 3: 名無し募集中。。。:2012/02/26(日) 23:36:06.35 ID:0 哲学は役に立たないから 12: 名無し募集中。。。:2012/02/26(日) 23:41:28.06 ID:0 >>3 哲学を持たないものはロボットになる 66: 名無し募集中。。。:2012/02/27(月) 00:00:48.97 ID:0 >>12 ロボットになってなぜいけないのか 俺は基本的教養よりもいい女抱けるほうがいいな 69: 名無し募集中。。。:2012/02/27(月) 00:02:24.78 ID:0 >>66 いいなら良いんじゃないかな 俺の今までの知識と経験をもってして判断した俺の

2011年11月22日20:38海外ニュース 雑談 コメント( 6 ) 神経科学者「自由意志?そんなもんあるわけねえじゃんwwwアホかwww」 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/15(火) 06:26:44.13 ID:P0HjTQ1oP 全文略 http://opinionator.blogs.nytimes.com/2011/11/13/is-neuroscience-the-death-of-free-will/?ref=opinion 4:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/11/15(火) 06:55:46.92 ID:CtngETWZO 例えばこのスレをなんとなく覗いたけど それは自由意思ではないということ? 6:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/15(火) 07:04:43.49 ID:eDg2F9v
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