3分後の僕(たぶん王様の部屋で宝箱を開けようと四苦八苦してるところ) 当時の僕にはそう見えてたんです さて、今回のドラクエですが、操作面への文句・苦言はもう散々出尽くしてると思うので省略するとして、僕が最大級にガッカリしたのが、「ラダトーム城からフィールドに出た瞬間」でした。 ラダトーム城からフィールドに出たところ なんということでしょう、この画面の汚さ! いや、バーチャルパッドが目立つのは僕が設定で「大」にしてるせいなんですが、それにしても右半分のグチャグチャっぷりがひどい。おまえこれ、竜ちゃんのお城が丸見えやないかー! なぜ竜王の城が「丸見え」ではいけないのか ドラクエを作った堀井雄二さんは、当時ドラクエではじめてRPGに触れるファミコンユーザーのために、いろんな仕掛けをゲーム内に散りばめていました。「ラダトームの城を出ると、画面右下に竜王の城が見える」というのもその仕掛けの1つ。つま

筆者があらゆるドラクエ関連のレビューを読んだ中で、一番スリルがあり鬼気迫る読後感と感動を覚えたのが『CURE キュア』などの作品で知られている黒沢清の著書『映画はおそろしい』に掲載されていたドラクエⅡに関するエッセイである。以下そのページを引用しよう。 「FFⅢをめぐる対談記事の中の、高橋源一郎氏の発言を読んで、ハタと膝を打ってしまった。氏は”やはりドラクエⅡが最高である。ドラクエⅡには殺意が感じられた”と語っている。 そうなのだ。ドラクエⅡ。あれは確かに凶暴なゲームだった。プレイヤーが手塩に掛けて育てたキャラを、容赦なく皆殺しにしてしまおうとするドス黒い意志が全編を支配していた。ダンジョンの奥底でやっと見つけた宝箱を前にして、突如出現したキラータイガー四頭立てによる先制攻撃。それは悲惨としか言いようのない状況だ。バタバタと死んでゆく仲間たちは、棺桶と化して教会へ送り返される。この
ドラゴンクエストがアメリカに移植されたとき、さまざまな修正が行われました。それをつぶさに調べていくと、ドラクエというゲームに隠れた「日本的なもの」の姿が浮かび上がってきます。今日は、我々を包囲する見えない文化について考えます。 だが、コンピュータやインターネットの発達が、全体として人間にどんな影響を与えるかという命題に的確に答えられる人はいないだろう。ファミコンについても、それをずっと続けて育った子供がどうなるか、まだはっきりとわかっていない。 主人公がいろいろな冒険をしたり、戦闘するRPG(ロール・プレイング・ゲーム)はたしかにおもしろい。出はじめたときは私も徹夜でやったものだが、一ついえることは、ゲームの構成そのもののなかに、また場面、場面のやり取りのなかに間違いなく文化的な要素が入っている。そして、それが必ずしも日本社会の伝統的倫理観ではないことである。子供は与えられたものを当たり前
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』プロデューサー齊藤氏、ディレクター藤澤氏ロングインタビュー【前編】 2012年8月2日にスクウェア・エニックスより発売されたWii用ソフト『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(以下、『DQX』)。発売から4ヵ月が経過したいまも多くのプレイヤーを魅了し続けている『DQX』。2回目の大型アップデートを控えた12月某日、本作のプロデューサーを務める齊藤陽介氏とディレクター藤澤仁氏にインタビューを行い、『DQX』のこれまでと現状、そして今後の展望について話をうかがった。 大型アップデートは毎回“お祭り”にしていきたい ──まずは、有料プレイヤー40万人突破、おめでとうございます。率直にいまの感想はいかがですか? 齊藤陽介(以下、齊藤)氏 そうですね、毎日毎日たくさんのお客さまに来ていただいて、より一層がんばらなくては、というの

平均所持ゴールド 29,781G様々なアイテムを購入したり、宿屋や教会などの利用料金など、ドラゴンクエストXの世界でも冒険には欠かせないゴールド。そのゴールドの平均所持額は、29,781Gでした。 その内訳は、過半数である57%の人は1万G未満で、1万G~5万G未満の人が29%、全体の約9割の人が5万G未満という結果になりました。しかし、10万G以上所持している超セレブな方も全体の6%、約20人に1人いらっしゃいます。 男性キャラが多く、オーガ、ウェディが人気ドラゴンクエストXの特徴的として、これまでのシリーズではなかった人間以外の5つの種族がいます。全体的に男性キャラが多く、オーガとプクリポは特にその特徴が現れています。その中でも、エルフだけが女性キャラが多い種族になります。ドワーフが若干少ないので、目立ちたいならドワーフが良いかもしれませんね!? 戦士、武器鍛冶職人が人気種族と同じく
人気ゲーム「ドラゴンクエスト(ドラクエ)」に登場する希少アイテム「しあわせのくつ」の入手をめぐり、消費者庁はプレイヤーの射幸心を煽るとして、発売元のエニックス社に対し入手方法を改善するよう、近く要請することが分かった。会社側が応じない場合は景品表示法の措置命令を出す方針だ。 「しあわせのくつ」はドラクエに登場するアイテムの一つで、レアモンスター「はぐれメタル」から得られる戦利品。装備すれば1歩歩くごとに経験値が1ポイント入る希少品で、モンスターと戦わなくても、歩くだけで経験値を簡単に得られることから、プレイヤーの憧れの的になっている。 しかし、モンスター「はぐれメタル」は出現率が低く、遭遇してもすぐに逃げ出す。また守備力が非常に高く、攻撃してもほとんどダメージを与えられない上、何とか倒したとしても「しあわせのくつ」を落とす確率は「ごくまれ」レベルに設定されている。それゆえ、プレイヤーが「し

まさに「リアルTASさん」状態ゲームのやり込みプレイのひとつに「RTA(リアルタイムアタック)」というものがあります。ツールなどを使わない、あくまで人の手によるタイムアタックを指し、特にゲームスタートからクリアまでの「実時間」を競うプレイをRTAと呼ぶようです。 ということで、今回紹介するのはおなじみ「ドラゴンクエスト」(スーパーファミコン版)のRTA動画。初代「ドラクエ」のRTA自体は以前から盛んに行われていましたが、最近になって“あるテクニック”が導入されたことで、大幅な記録更新に成功。これまでの記録では、だいたい1時間半をきればかなり早いタイムとされていましたが、この動画ではなんとわずか45分でエンディングまで辿り着いてしまっています。 今回使われているテクニックは、RTAプレイヤーの間では「状況再現」と呼ばれているもの。簡単に言えば「毎回同じタイミングで同じ操作を行うことで、毎回
「ドラクエ10」はWiiとWiiUで発売 オンラインで完全自社開発 1 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/05(月) 14:16:43.77 ID:FDe9+sqr0 ?PLT スクウェア・エニックスは本日(2011年9月2日),9月5日に開催する「ドラゴンクエスト」シリーズの新作発表会の模様を,Ustreamおよびニコニコ生放送にて,同日14:00より配信すると発表した。 発表会では,今年で誕生25周年を迎える「ドラゴンクエスト」シリーズの今後の展開が明らかにされるほか,初公開となるシリーズ最新作が発表されるとのこと。しかも,なんらかの映像までもが用意されるという。 http://www.4gamer.net/games/132/G013271/20110902056/ Ustream http://www.ustream.tv/channel/se-even
ドラクエの世界に住むならやっぱりアリアハンが一番! ラダトームは暗そうだし、エジンベアは田舎者扱いされそうだし サマンオサは何だか王様が化けてそうだし・・・ その点、アリアハンは周辺モンスターも弱そうだし平和そうだ! そんなかんじでアリアハンの物件見つけてきました(・∀・) なかなか安いんだけど、どうよ? もしかして窓一つもない?(´・ω・`)
スクウェア・エニックスは、Wii用ソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』を2011年9月に発売すると発表した。 これは、『ドラゴンクエスト』シリーズ25周年を記念して発売されるもので、スーパーファミコン版『ドラゴンクエストI・II』『ドラゴンクエストIII』に加えてファミコン版の『ドラゴンクエスト』、同『II』、『III』が当時のまま遊べるよう復刻して収録されている。 また、記念特典の収録も予定されているとのこと。詳細は続報に期待しよう! (C) 1986 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved. (C) 1987 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights R
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」今週の追加クエスト情報&ドラゴンクエストWi-Fiショッピングにスペシャルゲストが登場! 編集部:ONO 「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」に登場する“スペシャルゲスト”のシルエット 現在発売中のニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の最新情報をお届けしよう。今回は,7月31日(金)から配信開始となる追加クエスト2本と,「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」に“スペシャルゲスト”が登場するという情報だ。 まず追加クエストは,「あぶない墓まいり」と「ルイーダのヒミツ」の2本。 「あぶない墓まいり」は,ゲームをクリアしてエンディングを見ていることが発生条件で,おばあさんの願いをかなえてあげると,超レアな錬金レシピが六つ手に入るとのこと。 もう一つの「ルイーダのヒミツ」はストーリークエスト。エンディングを見ていてNo.12

スクウェア・エニックスの和田洋一社長は2月12日、決算会見の席で、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を3月28日から7月11日に延期した理由について、「デバッグが間に合わなかったため」と説明した。 延期の理由を問われた和田社長は、「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。 実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った

スクウェア・エニックスがお届けする家庭用、スマートフォン、アーケードなどのゲーム最新情報。
「HPはヒットポイントの略でしょ?」 「じゃあ、MPはマジックポイントで間違いない!」 と勘違いしている人はいませんか? ドラゴンクエストにおけるMPは… マジックパワー です!ゲームの専門家が多く所属するSNS「efigo」(詳しくは→ファミ通のSNSに潜入!)で話題になっていたので取り上げてみました。 なお、ファミ通編集部内でもマジックポイントだと思っていた方が多いようです。 では、本当にドラクエのMPは「マジックパワー」なのか確認してみることにします。 ファミコン版のドラゴンクエストIから順に検証していきましょう。 と、思ったものの去年引っ越しをしたときにファミコンとスーパーファミコンソフトの説明書&箱は全て捨ててきてしまったので、一番最新のドラクエで検証してみることに変更しました。 ドラゴンクエスト8におけるMPの検証 ドラクエシリーズ本編最新作PS2のドラゴンクエスト8。 早速

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