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自転車に関するnobodyplaceのブックマーク (154)

  • ルイガノが倒産。Louis Garneauカナダが経営破綻。

    かつてビアンキ(Bianchi)と並んで日人に大人気だったおしゃれなイメージの自転車ブランドといえば、ルイガノ(LOUIS GARNEAU)。カナダ人のLouis Garneau氏が創設した。 そんなLOUIS GARNEAUのカナダ部が経営破綻した。同社はカナダ政府に、日でいうところの【会社更生法の適用」または「民事再生法の適用」を申請した。 倒産と記事タイトルには書いたけど、実際には会社は存続させながら、経営再建の道を歩むことになる。 情報源:Louis Garneau Sports to file forbankruptcy protection 予想される債権者は500以上。負債総額は約25億円以上。そらGoogleAppleに比べればたいしたことのない企業規模ではあるが、潰すには影響が大きい規模。カナダ政府としては潰さずに経営債権を認める方向になると思われる。 カナダの

    ルイガノが倒産。Louis Garneauカナダが経営破綻。
    • 自転車の外れたチェーンの直し方(ママチャリの場合) - スネップ仙人が毒吐くよ

      日、はてなブログの読者さんのブログをチェックしていると、ラッキーマン (id:reon5653desu)さんが、先日自転車のチェーンを外してしまい、直せずに苦労したとのこと。 ※該当記事、リンク切れとなってしまいました m(_ _)m reon5653desu.hatenablog.com ああ、あるあるって事で、検索して直し方が載っているURLを教えてあげよう、と思ったのだが、適当な情報を載せているサイトが見つからない。 スポーツ車用の外装式変速機の直し方を載せているところは多いが、ママチャリの方がイマイチ。間違った方法を載せているところもあるし。 サイト探すのが面倒くさいから、ママチャリのチェーンの直し方は自分で説明する事にした。 この自転車はぼろいけど、一度もチェーンが外れた経験は無し。説明の為わざと外してみた。案外外す方が難しかったりしてw 後ろ側Before。作業は後のギアから

      自転車の外れたチェーンの直し方(ママチャリの場合) - スネップ仙人が毒吐くよ
      • 「チリンチリンじゃねぇよ」歩道でベルを鳴らす自転車に怒りの声、違法じゃないの?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

        歩道を歩いていたところ、自転車に乗ったおばさんにチリンチリン鳴らされた挙句、「邪魔」と吐き捨てられたーー。 ネット上には、「自転車のチリンチリン腹立ちます」「チリンチリンじゃねぇよ」「歩道でなんで鳴らされなければならないの?」「車道走ってよ」「納得いかないんだけど、どかなくていい?」など、自転車に歩道でベルを鳴らされることに対する怒りの声が少なくない。 中には、チリンチリン鳴らされるだけではなく、舌打ちをされたり、「どけよガキ!」「邪魔だよ、くそが!」などの暴言を吐かれたりしたという人もいる。 ある人は、ベルを鳴らしながら自転車で走っていた70代の男性に「ここは歩道なので危ないですよ」と注意したところ、「俺はいいんだよ!」と逆ギレされたという。 そもそも、自転車のベルを鳴らし、歩行者を退かすことは許されるのだろうか。 ●歩行者にベルを鳴らす行為は「違法」 道路交通法54条2項には、「車両等

        「チリンチリンじゃねぇよ」歩道でベルを鳴らす自転車に怒りの声、違法じゃないの?(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
        • 自転車のタイヤサイズを変更!互換性と選び方は? | 彩 on your world

          自転車パーツの中で最大の消耗品であるタイヤ。そして唯一路面に接し、重要な働きをしているパーツがタイヤです。 この性能の決め手となる、タイヤを交換するのであれば、より自分の用途にぴったりのサイズや、特性を持ったものにしたいものです。 とりわけタイヤサイズの変更は、走りの質を大きく変えるだけに、間違いのない、安全なものを選ばなくてはなりません。自転車のタイヤサイズを変更するに際しての、互換性や選び方について、分かりやすくまとめてみました。 タイヤの互換性自転車の場合は、車のように簡単にホイールのインチ数を変えることはできません。 フレーム寸法や、ブレーキ位置が、ホイール(リム)のサイズに応じた専用設計になっているからです。 よって、タイヤサイズで変更できるのは、 タイヤの幅(太さ)だけになります。 それでは、タイヤのインチ数(外径)や幅は、どのように見てゆけばよいのか? 次の章で、説明をす

          • NIPPOが劇的区間V、初山も完遂。ジロで躍動した日本人の舞台裏。(杉園昌之)

            5月11日から6月2日にかけて開催された第102回ジロ・デ・イタリアは、サプライズに満ちたグランツール(世界三大自転車ロードレース)となった。 全21ステージの総距離3537.6キロを最短時間で走破したのは、地元の英雄ビンチェンツォ・ニバリ(総合2位)でもなければ、注目のスロベニア人プリモシュ・ログリッチ(総合3位)でもなかった。ベローナの表彰台で勝者のみに着用が許されるマリアローザ(ピンク色のジャージ)に袖を通したのは小さな伏兵だ。 26歳のリカルド・カラパスは並み居る優勝候補たちを抑え、エクアドル人として初めて個人総合優勝を果たし、三大ツールで自身初勝利を挙げた。 初山に手渡された黒色のジャージ。 ADVERTISEMENT 恥ずべき賞ではない。 毎年のように用意されるジャージではなく、最後まであきらめない姿勢を示し、レースを沸かせた頑張りが大会主催者に認められたのだ。第3ステージで1

            NIPPOが劇的区間V、初山も完遂。ジロで躍動した日本人の舞台裏。(杉園昌之)
            nobodyplace
            nobodyplace2019/06/11非公開
            素晴らしい!
            • 全国に広がるウーバーイーツ「新しい働き方」潜む事故のリスク : 京都新聞

              ウーバーイーツの配達パートナーが料理を運ぶため使用しているリュック。京都市内でも配達エリアが拡大している(京都市中京区・京都市役所前) 米配車大手ウーバー・テクノロジーズが手掛ける料理配達サービス「Uber Eats(ウーバーイーツ)」が、東京や京都、福岡など国内各地の都市部に広がっている。料理を配達するのは、個人事業主として働く「配達パートナー」と呼ばれる人たちだ。インターネットを介して個人をつなぐ「シェアリングエコノミー」という仕組みで、時間や場所に縛られない新しい働き方としても注目を集める。一方で、配達パートナーはウーバーと直接的な雇用関係にないため、交通事故にあった時の医療費は自己負担で、休業補償もない。実際に事故の当事者となった配達パートナーは「自由度が高い分、負っているリスクも大きい」と話す。ウーバーイーツの現状を探った。 ■2016年に日上陸、全国11都市に拡大 スマートフ

              nobodyplace
              nobodyplace2019/02/28非公開
              急いでるからか、土地勘ないところにも行くからか、マナー悪い人割と多いんだよなあ。
              • 次はトライアスロン?

                Wikipedia トライアスロン#種類 より引用) 基準となる距離は「スタンダード・ディスタンス」「オリンピック・ディスタンス」といわれていて、スイム1.5km、バイク40km、ラン10km。スイム1.5kmは今の僕には泳ぎ切れないだろうとしても、バイク40km → ラン10kmならそれほどしんどくはないですね。もちろん走りきれるだけであって、記録が良いかどうかは別ですけども。 バイクのレギュレーション的にはクロスバイクでも参加はOK(ただし順位は相当落ちることに鳴るだろうけど)なので、そうなってくるとあと身体的な意味で必要なのはスイムなんですよねえ。今、泳げる環境にないので、鍛えようがない。24時間利用できるないしは週1~2くらいを格安で利用できるプールとかあって、そこで少しずつ距離を伸ばすなんてことが出来ればいけるかなあ。ほんとに今どれくらい泳げるかもわからないし。 あとは……装備

                次はトライアスロン?
                • <東京五輪>自転車ロードのコース発表「富士山望む超難関」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                  ◇府中の武蔵野の森公園スタート、ゴールは富士スピードウェイ 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は9日、五輪の自転車ロードレースのコースを発表した。男女ともに東京都府中市の武蔵野の森公園をスタート。世界遺産の富士山を目指すように1都3県を駆け抜け、静岡県小山町の富士スピードウェイにゴールする。男子は約244キロ、女子は約147キロ。過去の五輪より起伏が激しく、大会組織委は「富士山を望む超難関コース」としている。男女ともに集団で走行する「パレード走行」区間(10キロ)を経て、是政(これまさ)橋(東京都府中市)からレースが格化。団地などが並ぶ多摩ニュータウンを抜けて南西へ向かい、山中湖を反時計回りに巡る。後半は高低差の激しい富士山麓(さんろく)などの難関コースに挑み、フィニッシュの富士スピードウェイを目指す。女子は山中湖までは男子と同じコースで、富士山麓は通らずにゴールを目指す。

                  <東京五輪>自転車ロードのコース発表「富士山望む超難関」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
                  nobodyplace
                  nobodyplace2018/08/10非公開
                  “スタートからゴールまでに坂を上る高低差を示す「獲得標高」は男子が4865メートル、女子は2692メートル”鬼過ぎるw
                  • 夢でする自動車の運転はいつもブレーキが効かない

                    夢で自動車を運転しているとき、かなりの確率でブレーキが壊れてるんですよ。しかも、山道を下るようなスピードが出やすいシチュエーションで運転していて、この先道幅が狭くなるという状況、ガードレールもない、失敗したら崖下転落……というような状況で、ブレーキが壊れている。そんなね、免許採ってまだ1年ちょっと、公道を運転したのも10回もないくらいの人間をそんなシチュエーションに放り込んだらダメだよと思うんですけど、なんかそんな感じ。 全く信用していないけど、せっかくだしと思って夢占いを見てみると「自分の感情を制御できていないことを暗示しています」とか書いてあるわけです。「感情をコントロール出来ないと大失敗することがあるので気をつけましょう」。わかりやすいなー。でも僕それもう小学生の頃から言われてるからね。割とすぐカッとなりやすい子供だったし、それで失敗もたくさんしたし、性分と言えば性分なんだけど、最近

                    夢でする自動車の運転はいつもブレーキが効かない
                    • 自転車も一方通行に従った方が安全

                      自動車免許を取得して以来、自転車走行中も、ドライバーがどんなことを考えて運転しているのかより気にするようになりました。こちらを見ているのか、何を見ているかは昔から見ていたけれど、どういうつもりか、どうしたらドライバーにわかりやすいかなども。 (それでも自動車にとって自転車は十分に怖い存在だとは思うけど) で、自動車の運転についていろいろと思うことがあるわけです。免許取って1年そこそこの人間が偉そうに言うことではないけれど、世の中にはルールを守らない人、割と無茶な運転をする人、油断している人、事故らないのが不思議な人などたくさんいらっしゃいます。大多数のドライバーは、注意深く安全に運転されてるんですけど、その中にふるまいが違う人がいると目立つんですよね。 京都のまちなかを自転車で走っていて怖い、運転者の例を挙げてみます: 一時停止しない 曲がるときにウィンカーを出さない、または曲がり始めてか

                      自転車も一方通行に従った方が安全
                      • 5月は妙に出費がかさんだ

                        割とどうでも良い個人的なお金の話なんですが。 今年度から公共料金を出来る限りとりまとめて僕のクレジットカードで支払うようにした(それまでは家計用の口座から引き落とされていた)ので、その分カードでの支払いが増えているというはあるのだけど、それにしても予定よりも諭吉さん3~4枚は出費がかさんでいる。どうしてこうなった?と思ったけど、まあ確かに色々あった。 脳動脈解離でMRI → 1回当たり7,000円×2自転車の後輪タイヤ破損・交換 → 3,000円 交換用タイヤ購入 → 7,500円自転車撤去で鍵買い直し → 5,000円自転車関連消耗費 → 3,500円 あ、もうこの時点で33,000円になってる。その他、IDを使うようになったことによる日常的な買いもの(缶ビールとか)がクレジット払いになったことや、夏用クロックスの購入などで最終的な出費になっている模様。 MRIは病気だし仕方がない

                        5月は妙に出費がかさんだ
                        • 【クロスバイク】後輪のタイヤ交換

                          最近妙に後輪タイヤがブレーキに擦れるなあ、またホイールが歪んできたのかなと思いつつ調整して乗ってたんですがどうも調子が悪い。おかしいなと思ってよくよく見てみたらバルブの脇が膨らんでおり、それがブレーキに擦れている模様。こうなると異常があるのはチューブではなくてタイヤの方で、案の定、サイド部分がほつれてホイールから外れ掛かっていました。ダメだこりゃ。 時間に余裕があればパーツ取り寄せて交換してとできるのだけど、明日の朝には乗れる状態になってないと仕事に行けないので、取り急ぎ、近くのスポーツ系パーツも多く取り扱っている自転車屋にタイヤを買いに。残念ながら28Cで在庫があるのがパナレーサーの安いモデルしかなかったのでそれを買って帰ってきて、早速交換。 前輪の同モデルはブロックの減りも含めて何も問題がなさそうだったので、 後輪のタイヤを外す(このタイヤは廃棄) 前輪のタイヤを外し、後輪に付ける 前

                          【クロスバイク】後輪のタイヤ交換
                          • 【雨の日対策】撥水スプレーが予想以上に快適だった【自転車通勤】

                            雨の日の自転車通勤の悩みは、レインコート以外の露出部分が濡れる……です。カッパを着ること自体はもう慣れているので別に良いんですけど、それ以外の部分、とか手袋とかが濡れるのが結構しんどい。特にのっている時間が長くなる場合には顕著で、冬で無くても手の感覚が無くなってきます。つらい。 ずっと「濡れても耐えてあとで着替える」という対応で過ごしてきたですけど、着替え持ち歩かなくちゃいけないのがしんどいし、急な雨に対応出来ない。長いこと悩んでたんですが、ふと思いついて撥水スプレーを使ってみました。よく考えたら、ウィンタースポーツする人とかバイク乗る人とか使ってますよね。サイクリストだって使って良いはず。 というわけで、やってみました。 結果。の方は狙い通りでした。ベランダで念入りにスプレーしたあと、十分に乾いてから、実際に雨の日に着用してみましたが、それまで染みこんでいたような雨量の雨でもまった

                            【雨の日対策】撥水スプレーが予想以上に快適だった【自転車通勤】
                            • 昨日の夢(2018/02/23)

                              自転車に乗っていて、そんなにスピードを出しているわけでもないのに、両ブレーキを目一杯引いてもなかなか止まらない夢。割と危険なシチュエーションにもかかわらず、運転している自分はそれほど焦って無くて「止まらねー」と言いながら苦笑いしている感じ。結構スピード出てるんですけどね。下り坂で目の前、交通量がそれほど多くない交差点的な。すごい暗示的な感じある。知らんけど。 まあ実際のところそこまで状態の悪い自転車に乗っているわけではないけど、最近全然メンテナンスできてなくて、前ブレーキの調子が悪いんですよね。ブレーキシューが少し減って遊びが大きくなってきていることと、Vブレーキのリードパイプ内でワイヤーの癒着?が起きているようで、ブレーキバーを引いた後の戻りが悪い。前者はアジャスターで調整すべきだと思うし、後者はワイヤーをグリスアップするか、もしかしたらバネの力が弱くなっているかも知れないのでチェックす

                              昨日の夢(2018/02/23)
                              • Newスプロケット導入 11-28T | 走るんですか?

                                SCOTT SPEEDSTER20 & ASAHI PRECISION TREKKING に乗って色々と。 ホイールとリアディレイラーを新調したので なんとなくギア比を見なおすことにしてみました。 で、結果としてNewスプロケットを導入しました。 CS-HG51-8(SHIMANO ALIVIO) 11-13-15-17-19-21-24-28T 今回は珍しく実店舗購入です。 実物で確認したい事があったので 実店舗に見に行ったら値段同じ位だったので。 これまた1700円ちょい(安い!) まず、当サイトをご覧の方には自転車イジリ初心者の方が多く、 ギアの数字(歯数)について、これまで何度かメールで質問を受けたので簡略的に書いておきます。 数字は歯数を表しています、試しに数えて見て下さい(面倒ですけど) 例えば28Tだと28個の歯が並んでいます。 リアのギアは数字が大きいほど軽くなります。 フ

                                Newスプロケット導入 11-28T | 走るんですか?
                                • チェーン交換→歯飛びが発生→スプロケットも交換 | WebTank

                                  引き続き自転車のパーツ交換です. 「チェーン伸びてるねぇ」と言われたので交換することに. チェーンを交換してみるとリヤのギヤを5速・6速にすると漕ぐたびに歯飛びが発生...(゚Д゚) どうやらギヤの歯が摩耗していたため,伸びたチェーンにフィットするけど新品チェーンにはフィットしないという事が起こったらしいです. なんでも,チェーン交換の時はスプロケットも一緒に交換することも多いんだとか. かといって伸びたチェーンだと漕ぐ方向と逆回転させると引っ掛かりがあったり,実害があったので戻すわけにもいかず,結局スプロケットも交換することに... ラスペネや液体のオイルで適宜注油しているので錆びついてはいませんが,伸びてるので仕方ありませんね. チェーン:1,500円 チェーン切り:3,500円 チェーンは思ったより安かったのですが,SHIMANO純正とはいえ,工具が高い!!! 工具は残るモノなのでい

                                  • 【画像多数】快適走行のためにベストな位置を探すべし! ロードバイク・フロントディレイラーの調整方法(シマノ) | GetNavi web ゲットナビ

                                    モノ好きの「買いもの」をナビゲートするウェブメディア。生活家電、AV家電、デジタルガジェットなど、最新の電化製品情報を幅広く網羅するほか、モビリティ・ヘルスケア・日用品・機能性アパレル・品など、暮らしや家時間を快適にするちょっと“贅沢”なモノをピックアップ。読者の「欲しい」に対する「買う」「買わない」の選択を、強力にサポートします。 ロードバイクのメンテナンスの基礎知識を伝授するコーナー。今回は、「フロントディレイラー(※)の調整(シマノ)」のやり方についてレクチャーしていきます。フロントディレイラーの調整は、チェーンと接触しないかなど、細かく確認しながらの作業となります。スムーズに動作する位置を根気よく探しましょう。 ※:ディレイラー……フロントとリア側に付いている変速機のこと。複数のギアにチェーンを掛け替えるための装置 【使用する工具】 アーレンキー ドライバー 【ギヤをインナーロー

                                    • 【自転車メンテナンス】 ニップルとスポークの交換 【クロスバイク】

                                      フレームの振れを直しているときに、あるニップルが固着してしまっていたことがあって。無理して回そうと思ったら舐めてしまって、回せなくなってしまいました その時は、前後のニップルを逆に回すことで何とか振れの調整は出来たんですけど、でも舐めたニップルをそのまま置いておくのはさすがに気になりすぎるってことで交換することに。 完全に固着 当初の予定では、リムの方からドライバーで回して外してニップルだけ交換する予定だったのですけど、参った。完全に固着していて、ドライバーでも回せません。ねじ頭が舐める舐める。これはもうね、ネジを潰して無理やり回すか……スポークを切るしかない。スポークを切るのはさすがに避けたかったのですが…… 頼みの綱であり最後の望みである「ネジザウルスRX」でも外せなかったんですから、仕方が無いですよね。そのまま「ネジザウルスRX」でバチンと行きました。買ってて良かった、スポーク。 ニ

                                      【自転車メンテナンス】 ニップルとスポークの交換 【クロスバイク】
                                      • 【自転車メンテナンス】 サドルの高さを調整する

                                        購入したときに比べて、サドルの高さは徐々に上げています。上げる理由は乗りやすさ7割、格好良さ3割くらいなんですけど、最近、自分のサドルの高さが当に適正か自信がなくなってきて、というか回してる感じで少し上げすぎな気がする、1センチくらいいやもしかすると2センチ下げても良いんじゃないか、などと迷いが出てきたので、もう一回最初に立ち戻って設定し直してみようかと。今まで積み重ねてきたフィーリングをゼロにするのはもったいない気がする反面、既にどんなん根拠に基づいて何センチに設定したのかも覚えていない有様なので、まあ良いんじゃないでしょうか。微調整するにしても、きちんと立ち戻れる基準が必要だろうし。 基的な流れは、こちらを参考にしました。 サドルの高さの合わせ方の基自転車フィッティング 基セッティング編 | バイシクルわたなべ といっても、角度を合わせるのはなかなか難しいし、当はサドルの前

                                        【自転車メンテナンス】 サドルの高さを調整する
                                        • 【自転車メンテナンス】ブレーキシューの交換【クロスバイク】

                                          前回のメンテナンスでタイヤを交換しました。タイヤが寿命だということは、ブレーキシューもだいぶ来ているということでもあります。ブレーキは一度換装しているので、タイヤほど引っ張ったというわけではないけれど、日々酷使する部分でもあり。 交換前の後ろブレーキはこんな感じ。 一番端は溝が見えなくなっています。でもこれ、上から見ると溝が残ってるように見えるんですよねー。雨の日だけじゃなく昼間でも利きが悪くなってきてこれさすがにアカンやろと思って見てみたらこれ。あー、もっと早くにチェックしておくべきですね。先日のライドで、プーリー脱落してしまったのもそうだけど、メンテナンスがちょっと雑かも。表面さっと見て「大丈夫」みたいな。ブレーキは命に関わるからもっとマメに見ないとダメですね。 交換パーツはシマノ「M70CT4」 交換したブレーキシューはシマノの「M70CT4」。雨天などシビアなコンディションに強いの

                                          【自転車メンテナンス】ブレーキシューの交換【クロスバイク】

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