イギリスの古典恋愛小説「高慢と偏見」にゾンビを悪魔合体させたマッシュアップ小説「高慢と偏見とゾンビ」の映画化。何だよマッシュアップ小説って。 どうにも世の中にはゾンビ作品が好きで好きで仕方のない人というのが多いようで、モノクロ映画の昔から数少ない名作と大量の駄作が綿々と制作され続けています。 その数少ない名作をものにするためにはいかにすべきか。原作者のセス・グレアム=スミスはあまりにも斬新な結論にたどり着いてしまいました。 「名作小説にゾンビを足したら名作ゾンビ小説になるんじゃね?」 俺知ってるぞ。お前みたいな奴が「空手とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技」とか言い出したりするんだよ。 原作は未読。興味はあったものの、元ネタの恋愛小説を読む気がしなかったからですが、今回映画を観に行くにあたり、ゾンビが出ない方を観ておいたほうがよかろうと思いBBCのドラマ版を買いました。 高慢と偏見

『狂い咲きサンダーロード』(くるいざきサンダーロード)は、1980年に製作された日本映画[1]。英題「Crazy Thunder Road」。併映は『聖獣学園』(ニュープリントリバイバル)[2]。 『逆噴射家族』『爆裂都市 BURST CITY』『五条霊戦記』などのアクション映画で知られる映画監督の石井聰亙(現・石井岳龍)が、日本大学藝術学部映画学科在籍時(当時22歳)に発表したインディペンデント映画である[3]。石井監督は『高校大パニック』を日活のプロの活動屋から無残な劇映画に仕立て上げられたことに懲り[4]、自主映画のスタッフで固めて本作を完成させ[4]、これに目を付けた東映セントラルフィルムが[4]、学生映画にもかかわらず、同社の配給で全国公開した[4]。日芸の卒業制作と紹介されることが多いが[4][5]、日芸撮影コースの卒業制作は現像も自分で行うという条件があり[4]、カラーは日芸
悪魔のサンタクロース 惨殺の斧 SILENT NIGHT, DEADLY NIGHT 米 1984年 79分 監督 チャールズ・E・セリアー・Jr. 出演 リリアン・シャーヴィン ロバート・ブライアン・ウィルソン ギルマー・マコーミック トニー・ネロ ブリット・リーチ 「全米で上映禁止の州が続出!」の宣伝文句は、かの東宝東和の常套句で、その実態は嘘八百だったりするのだが、本作に関する限りは本当である。子供たちのアイドル、サンタさんが人を殺しまくるとあって、PTAの皆さんはヒステリックに反応。教会まで巻き込んだ抗議運動を展開し、一部の州を除いて上映禁止に追い込んだ。 ところが、『スナッフ』の例を挙げるまでもなく、抗議運動が盛り上がれば盛り上がるほど見たくなるのが人情というもの。しかも、当抗議運動はCNNを通じて全世界に発信されてしまったために、本作の名は一夜にして世界的なものとなってしまった
戻る ホラー映画でよくあるパターン 2004年10月11日 マンガにしろドラマにしろ映画にしろ、創作された物語には、一種のおきまりな展開みたいなものが確立されています。 言い換えるなら、このタイプの物語では多くがこのような展開、このような演出になるという、いわゆる『よくあるパターン』というやつですか。 ざっと例を挙げると、アクション映画なら『敵の撃つマシンガンの弾は主人公に全然当たらないけど主人公の射撃は百発百中』、サスペンスドラマなら『探偵や刑事に反抗を暴かれた犯人が最後はみなの前で犯行や目的を自供して締めくくる』、ラブコメマンガなら『途中で主人公を慕う潤ヒロインが登場してヒロインとの三角関係になる』、スポーツモノなら『主人公チームはゲーム終了直前にギリギリで逆転して勝利』、などなど。 物語の『起承転結』という定石も、一概に言えばこのパターンに当てはまるかもしれませんね。 そこで今回は、
「グレアム・ヤング毒殺日記」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id51459/ 実在した毒殺者、グレアム・ヤングの映画です。この手の映画にしては珍しく、シリアス系ではなく、ブラックコメディになっています。 余談ですが、日本でも3年前に少女が自分の母親にタリウムを飲ませて意識不明にした事件がありましたが、彼女が影響を受けた殺人犯がこのグレアム・ヤングです。 「ロープ」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id25584/ 「恍惚」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id7455/ 「完全犯罪クラブ」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239517/ 超人思想に支配され、「自らが完璧な

昨日の土曜日、宮崎アニメの新作『崖の上のポニョ』を見てきました。一応、ネタバレにならない範囲で感想を書きますと、見たことがない種類のアニメーション映画でした。アニメーションとしても映画としても、似た作品を俺は思い当たらないし、過去のどの宮崎アニメとも似ていません。 もちろんキャラクターとか、ディティールの演出やセリフはいかにも「宮崎駿」なんですよ。確かに宮崎アニメに違いないが、見ている最中の「違和感」は、これまで感じたことがないほどのものです。まるで、はっと気がついたら父親が人間モドキに変わっていたような感じ。 『魔女の宅急便』を試写で見たときに、それまでの宮崎アニメと雰囲気が違うので少しとまどったことがありますが、二度目に見たときには大好きになりました。『ポニョ』も複数回見れば、印象が変わるのでしょうか。たぶん、そうなのでしょうが、今度ばかりは「理解した」と思えるまでに時間がかかるかもし
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