アイデア力を高める! 誰でも簡単!ビジュアルブレストのススメ:一撃デザインの種明かし(7)(1/3 ページ) ビジュアルブレストって? アイデア出しの手法として、ブレーンストーミングがあります。 「ブレスト」と省略されることも多いブレーンストーミングは、5〜10人程度の参加者によるアイデア発想法の1つ。参加メンバーが自由奔放にアイデアを出し合い、互いの発想の異質さを利用して、連想を行うことによってさらに多数のアイデアを生み出そうという集団思考法・発想法です(参照:ブレーンストーミング@情報マネジメント用語事典)。 今回紹介する「ビジュアルブレスト」とは、言葉やテキストではなく、絵やイラストなど用いて、アイデアをビジュアライズしブレーンストーミングをする手法のことです。例えば、ロゴデザインのアイデア出しに使ったり、またはプロダクトのデザイン、WebサイトのGUIなどなど、さまざまなシーンで活
♯08クリエイターインタビュー 阿部 晶人(2009年4月15日) 電通第1クリエーティブディレクション局、インタラクティブ・コミュニケーション局を経て、2006年夏より、「広告の父」と呼ばれるデビッド・オグルヴィ氏によって創立されたオグルヴィ・グループのオグルヴィ・ワン・ジャパンで活躍する阿部 晶人氏。これまで大手クライアントを中心に、多種多様... 続きを見る >> ルノー・ジャポン―メイド・イン・フランスで日本市場の開拓を(2009年4月1日) ヨーロッパ最大のシェアを誇るフランスの自動車メーカーであるルノーは、14年ぶりにフルモデルチェンジしたコンパクトハッチバック「ルノー トゥインゴ」(以下、トゥインゴ)を2008年冬に発売しました。それにあわせて、インターネット広告を含めた積極的なプロモーション活動を展開しています... 続きを見る >> ♯07クリエイターインタビュー 北村
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く