Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (5)

タグの絞り込みを解除

cppに関するnicht-seinのブックマーク (5)

  • おっさんのためのModernC++入門ガイド(草稿) - dec9ue's diary

    みなさんはC++の読み書きができますか? 自信がある方、いつ頃勉強しましたか?もし20世紀に勉強したのであれば、その知識は相当古いです。実質現在のModernC++(C++11以降のC++)とは概念上の互換性がないので脳のアップデートが必要です。 自信がない方、文法は知っているけどなんとなく使いこなせていない方、マサカリ屋にあーだこーだ言われて大混乱している方。必勝パターンを身につければもっと楽にコードを読み書きできるようになるかもしれません。 この文章の目的は、ModernC++におけるメンタルモデル(考え方)や必勝パターンをざっくりと導入することでみなさんが楽にModernC++を読み書きできるようなお手伝いをすることです。主要な内容としてはムーブセマンティクスと右辺値 とその次の章でだいたいA4換算で15ページくらい?ほかは正直流し読みしてもらえるような内容です。また、内容的にはその

    おっさんのためのModernC++入門ガイド(草稿) - dec9ue's diary
    • C++1z インクルードするファイルが存在するかを確認する__has_include - Faith and Brave - C++で遊ぼう

      C++1zから、インクルードするファイルが存在するかを確認するプリプロセッサ機能が追加されます。 __has_include式の引数として、ダブルクォーテーションで囲まれたインクルードファイル名、山カッコで囲まれたインクルードファイル名、もしくはプリプロセッサトークン名を指定することで、プリプロセス時にそのファイルが存在するかを#if/#elifで確認できます。 // <optional>ヘッダが存在していたらインクルードする #if __has_include(<optional>) #include <optional> #endif // "optional"ヘッダが存在していたらインクルードする #if __has_include("optional") #include "optional" #endif #define OPTIONAL_HEADER <optional> //

      C++1z インクルードするファイルが存在するかを確認する__has_include - Faith and Brave - C++で遊ぼう
      nicht-sein
      nicht-sein2016/05/10非公開
      これいいな
      • Boost.勉強会のまとめとか感想とか今後についてとか - Faith and Brave - C++で遊ぼう

        Boost.勉強会 -ATND 12/12(土)にグリー株式会社様のセミナー会場をお借りして Boost.勉強会を開催しました。id:sotarokさんありがとうございました! 【発表のまとめと感想】 ・Boostライブラリ 一周の旅(id:faith_and_brave, @cpp_akira) Boost 1.40.0に含まれるライブラリのうち、74ライブラリを紹介し、 それに加えて「一分でわかるテンプレートメタプログラミング」というのを話しました。 (1分以内には終わらなかったのと、もうちょっとじっくりやりたかったです。) 今回の勉強会ではじめてBoostを知った、という方にはBoostを使い始めるきっかけと なっていただければ幸いです。 反省点としては、1時間セッションの予定が気づいたら40分もオーバーしてしまっていたことですね。 解説するライブラリが74個もあったというのはあり

        Boost.勉強会のまとめとか感想とか今後についてとか - Faith and Brave - C++で遊ぼう
        • ちょっとだけマイナーなSTLの話 - d.y.d.

          21:23 09/11/29 ドラクエ3 ドラゴンクエスト III モバイル版 が配信開始されたと聞いてはプレイせずにはいられない、ということで、さっきクリア。 内容は 「SFC版のベタ移植 - すごろく場 +AI戦闘」 ですね。 すごろく場が減った分、限定アイテムが他の場所に移動 (パワーベルト・ドラゴンテイル・ドラゴンローブ・グリンガムのムチが小さなメダル賞品に。 光のドレスがゾーマ城の宝箱に。雷神の剣も宝箱だった気がする。あと、小さなメダルの総数が110枚で変化無しらしいので、 すごろく場にあった分が通常マップに押し出されて、ところてん式に押された炎のブーメランもメダル賞品化)。 不思議なボレロと女神の指輪は見てない。なくなった?AIは、マヌーサ/ラリホー/マホトーン辺りを効く相手にだけ積極的に使ってくれるので参考になる&便利。 勇者もAI駆動にできるモードが欲しかった 細かいと

          • letsboost::units

            sample サンプルの動作確認バージョン [GCC4.4/1.41.0] [VC9/1.41.0] #include <iostream> #include <boost/units/pow.hpp> #include <boost/units/systems/si.hpp> #include <boost/units/systems/si/prefixes.hpp> using namespace std; int main() { using namespace boost::units; using namespace boost::units::si; quantity<velocity> c( 299792458.0 * meter/second ); // 光速度 quantity<energy> e( 1.0 * kilogram * pow<2>(c) ); // e=m

            nicht-sein
            nicht-sein2009/10/06非公開
            今更知ったのでブクマ。C++0xだとauto c = ( 299792458.0 * meter/second );とかかけるんだろうか?夢ひろがりんぐ
            • 残りのブックマークを読み込んでいます1

            お知らせ

            公式Twitter

            • @HatenaBookmark

              リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

            • @hatebu

              最新の人気エントリーの配信

            処理を実行中です

            キーボードショートカット一覧

            j次のブックマーク

            k前のブックマーク

            lあとで読む

            eコメント一覧を開く

            oページを開く

            はてなブックマーク

            公式Twitter

            はてなのサービス

            • App Storeからダウンロード
            • Google Playで手に入れよう
            Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
            設定を変更しましたx

            [8]ページ先頭

            ©2009-2025 Movatter.jp