Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (20)

タグの絞り込みを解除

MMOに関するnicht-seinのブックマーク (174)

  • AQI、ヘッドロックとの業務提携を解消 ブラウザゲームに経営資源集中 / GameBusiness.jp

    AQインタラクティブは、12月10日、オンラインゲーム開発のヘッドロックとの業務提携を解消する、と発表しました。 AQインタラクティブの発表によれば、MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)を想定したサーバークライアント型オンラインゲームにおける相互のソフト開発を目指して、2009年3月に、ヘッドロックとの資業務提携を行っていたそうです。 しかし、AQインタラクティブは、順調に立ち上がった、『ブラウザ三国志』を中心とするブラウザゲームに経営資源を集中するため、2010年3月1日、ヘッドロックとの資提携の解消に合意したと発表していましたが、今回、業務提携についても解消することにした、としています。 なお、業務提携解消がAQインタラクティブの業績に与える影響は軽微とのこと。 ■著者紹介 木村英彦(きむら ひでひこ)

    nicht-sein
    nicht-sein2010/12/11非公開
    コミュニティーエンジンも潰れちゃったし、国内のMMOデベロッパーはどこも大変そうだなぁ
    • 【切込隊長】MMO系RPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか?

      【切込隊長】MMORPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか? ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 何の酔狂か,修羅の形相の4Gamer編集者から連載の執筆依頼を頂戴した切込隊長であります。 読者からすると「何屋だお前」という雰囲気がするかもしれないが,平たく言えば,ゲーム屋がゲームを出すために必要な資金をどこからか引っ張ってきて企画を企画として成立させるための仕事,が中心である。まあ,制作委員会とかコンテンツファンドとかそういうもんを立ち上げる仕事だ。 世間的には「財務」とか「調達」とか言う。最近は,ゲームよりアニメやテレビ仕事のほうが多いような気もするが,気にしない。ゲームもアニメも「コンテンツ」だか

      【切込隊長】MMO系RPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか?
      nicht-sein
      nicht-sein2009/07/28非公開
      解説にもある通り身もふたもない話。いや、本当にこれが現実なだけに本当に身もふたもないw
      • nicht-sein
        nicht-sein2008/09/12非公開
        "新規ユーザーを獲得するのが難しい"やはりMMO市場は既に飽和状態にあるのか
        • 「灼眼のシャナ」が「マビノギ」に登場!? タイアップページが本日公開

          「灼眼のシャナ」が「マビノギ」に登場!? タイアップページが日公開 編集部:ginger ネクソンジャパンは日(8月29日),同社がサービス中のMMORPG「マビノギ」と人気アニメ「灼眼のシャナ」とのタイアップの実施を発表。これに併せて,「灼眼のシャナ×マビノギ」タイアップページを公開した。 今回のタイアップでは,「灼眼のシャナ」に登場する衣装や小物などが,ゲーム内のキャラクター用衣装として導入される予定。どのようなアイテムが導入されるかなど,詳しいタイアップ内容は後日あらためて発表されるとのことだが,やはりシャナ達が通う御崎高校の制服や,素肌に包帯を巻いただけのキワドイ衣装(?)などが実装されるのだろうか? タイアップページの内容は随時更新されるとのことなので,シャナファンのマビノギプレイヤーは小まめなチェックをお忘れなく。 「灼眼のシャナ×マビノギ」タイアップページ 関連記事一覧へ

          「灼眼のシャナ」が「マビノギ」に登場!? タイアップページが本日公開
          nicht-sein
          nicht-sein2008/08/29非公開
          あーえーうー orz
          • nicht-sein
            nicht-sein2008/08/29非公開
            考えさせられる
              • ガンホー「エミル・クロニクル・オンライン」運営チームインタビュー Part.2

                【10月10日】 カプコンブースイベントレポート 今度の「モンハン」はオフラインでも2人で遊べる!! SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートその2 2日目もイベント盛りだくさん。「PSU」の追加アップデートも発表! KONAMIブースレポート 「サイレントヒル ホームカミング」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」など続編タイトルが豊作 スクウェア・エニックスブースレポート

                nicht-sein
                nicht-sein2008/06/07非公開
                このタグ付けるの久しぶりw"但し36+1の職業のバランス調整はとても難しく"結局職業が多すぎ&職業間バランス悪すぎが原因だと思う。ドミニオン世界では職業を一気に減らすとかしないと無理っしょw
                • 「EVE Online」のゲームソースコードが盗難に遭い,ネットに流出

                  「EVE Online」のゲームソースコードが盗難に遭い,ネットに流出 ライター:朝倉哲也 CCP Gamesが開発,運営しているスペースMMORPG「EVE Online」のソースコードが盗難,シェアリングソフトによってインターネット上に流出するという事件が発生した。 盗難されたソースコードは,とある有名なダウンロードサイトにアップロードされ,ファイル共有ソフトでダウンロードが可能となっていたという。 今回のソースコードの盗難,流出事件に関してCCP Gamesは,アカウント情報などのユーザーの個人情報にはまったく問題がないとコメントしているほか,EVE Onlineのプレイヤーがこのソースコードをダウンロードした場合,アカウントの剥奪などの措置をとることがあると警告しているようだ。 関連記事一覧へ関連記事 宇宙開拓MMORPG「EVE Online」最新拡張コンテンツ「Legion」を

                  nicht-sein
                  nicht-sein2008/04/17非公開
                  むぅ…気になるといえばきになる
                  • コーエー代表が語る,これからのオンラインゲーム業界――コンテンツは,なんでもかんでもただで入手できればいいというわけではありません

                    コーエー代表が語る,これからのオンラインゲーム業界――コンテンツは,なんでもかんでもただで入手できればいいというわけではありません 編集長:Kazuhisa カメラマン:kiki OGCというイベントが見えてきて,かつGDC開催期間中という,ゲーム業界が忙しいまっただ中,そして4目のオンラインゲーム「三國志 Online」が正式ローンチ目前というタイミングで,コーエー代表取締役社長松原健二氏を訪問する機会を得た。 目立って派手な動きこそしないものの,アナログモデムしかないような時代からオンラインゲームに取り組み,マルチプラットフォームを掲げて実践し,日ゲーム市場を牽引してきたコーエー。最近では「オンラインゲームメーカー」のイメージも強い同社は,昨今のオンラインゲーム市場の状況と,将来について,どのように考えているのだろうか。 東京大学大学院,MIT,MBA,オラクル……松原氏の略歴は

                    コーエー代表が語る,これからのオンラインゲーム業界――コンテンツは,なんでもかんでもただで入手できればいいというわけではありません
                    • オンラインゲームはニコニコ動画に追い抜かれた――コーエー松原氏が語るオンラインゲームの現在と未来:ニュース - CNET Japan

                      オンラインゲームとコミュニティーサービスについてのカンファレンス「OGC2008」が日(2008年3月14日)より、東京・千代田区のベルサール神田で開催された。 「オンラインゲーム CROSS BORDER」と題された基調講演では、コーエー 代表取締役 執行役員 社長 COO 松原健二氏が、現在のオンラインゲーム市場についての見解とそれを取り巻くコミュニティとオンラインサービスについて語った。 まず、日と世界各地域での市場規模について松原氏は、ニンテンドーDS、Wii、PSPはプラットフォームとして機能をしている。しかし、一昨年から発売された高性能据置型コンソールマシン(Xbox 360、PLAYSTATION3)は北米、欧州ではプラットフォームとして機能しているが日ではまだまだの状態で、日と欧米の普及台数の差の開き方はその他のプラットフォーム(Wii、ニンテンドーDS、PSP)の

                      オンラインゲームはニコニコ動画に追い抜かれた――コーエー松原氏が語るオンラインゲームの現在と未来:ニュース - CNET Japan
                      • 「Perfect World -完美世界-」でのアカウントハックの原因判明,海外からのサーバー侵入を確認

                        「Perfect World -完美世界-」でのアカウントハックの原因判明,海外からのサーバー侵入を確認 編集部:aueki 昨年12月半ばから,「Perfect World -完美世界-」のアカウントハックについて4Gamerへの問い合わせが数多くあった。編集部からもシーアンドシーメディアに問い合わせを行っていたのだが,ようやく原因が判明したようだ。結果は,外部からのMK-STYLEサーバーへの不正侵入&個人情報流出という最悪なものとなっている。 経緯をまとめると, ・12月中旬 アカウントハック発生(日に数件の問い合わせ),サーバー,セキュリティのチェック(異常確認できず) ・1月中旬 外部機関による全サーバーのセキュリティチェック開始 ・1月下旬 外部からの侵入を確認。継続してサーバーのチェック中 のようになる。個人情報の被害件数は14362人分が確認されている。かなり大規模な被害と

                        nicht-sein
                        nicht-sein2008/01/28非公開
                        最近ネトゲの不祥事が続くなぁ
                        • ネクソンのサーバーに不正アクセス、仮想通貨3,606万円入手した少年逮捕

                          WindowsSQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

                          • 「マビノギ」で16歳の少年が3600万円分のポイントを不正使用

                            「マビノギ」で16歳の少年が3600万円分のポイントを不正使用 編集部:aueki エレガントゴシックドレス。「マルコムのランダムボックス」(1回100ポイント)での当たりアイテム。テラゴシックフルドレスよりこっちがよかったらしい 一部の新聞などで報じられているとおり,ネクソンジャパンがサービス中の「マビノギ」で,16歳の少年がサーバーに侵入し,不正アクセス禁止法違反で逮捕された。これは,ネクソンの課金決済システムに侵入して,3600万円分のポイントチャージを行っていたというもの。 報道記事では「他人のIDを使って」となっているが,ネクソンジャパンに確認したところ,自分のIDへのポイントチャージを大量に行っていたことは確認されているが,それ以外については現在調査中とのこと。この件による一般ユーザーへの被害は,現状では確認されていない。 逮捕された少年は「どうしてもゲームがしたかった。エレガ

                            「マビノギ」で16歳の少年が3600万円分のポイントを不正使用
                            nicht-sein
                            nicht-sein2008/01/24非公開
                            どうやったんだろう?http://d.hatena.ne.jp/yama2/20080124 で載ってた。そんな方法かよ orz
                            • 「北斗の拳ONLINE」,3月に第2次クローズドβテストを実施&公式サイトで“直感マウスバトル”を体験しよう

                              「北斗の拳ONLINE」,3月に第2次クローズドβテストを実施&公式サイトで“直感マウスバトル”を体験しよう 編集部:山 第1次クローズドβテスト時の画面写真 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,MMORPG「北斗の拳ONLINE」の第2次クローズドβテスト「誓いの時はきた! 漢祭り『翔』」を,3月に実施することを明らかにした。テスト内容の詳細については,後日あらためて発表される予定。 同テストの実施時期決定に伴い,日(1月16日)3:00PMから3月3日11:00AMまでの間,参加者募集が行われる。ただし,これまでに行われた「世紀末クローズドベータテスト」や第1次クローズドβテストのアトラクションIDを持ち,参加者募集に当選している人は,あらためて応募する必要はない。 今回新たに1万5000人の参加者を募集するとのことなので,前回惜しくも抽選に外れてしまった人は,奮って応募しよ

                              「北斗の拳ONLINE」,3月に第2次クローズドβテストを実施&公式サイトで“直感マウスバトル”を体験しよう
                              nicht-sein
                              nicht-sein2008/01/16非公開
                              前回ろくにログインすらできなかったという噂だけど、更に1万5千も追加募集して大丈夫なのか?
                              • ハイパーテック,オンラインゲーム用のクラック対策ツールを発表

                                ハイパーテック,オンラインゲーム用のクラック対策ツールを発表 編集部:aueki ハイパーテックは,オンラインゲーム事業者向けのクラッキング対策ツール「クラックプルーフ/ゲームエディション」を発表した。 これは,同社が製品化しているセキュリティソフト「クラックプルーフ」をオンラインゲーム用にしたもの。プログラムを何重にも暗号化したうえ,動作中に一般的なデバッガやSoftICE,メモリダンプなどを使った解析ができないようにするなどのプロテクトを施すもので,ゲームエディションでは,ボットなどの不正な動きをするプログラムを検知すると,プログラムを強制終了するなどの機能が加えられている。 現在,多くのオンラインゲームでnProtectなどの韓国製クラッキング防止ツールが使用されているが,これらのソフトがゲームクライアントとは別に常駐してソフト改竄を監視するため,負荷が高くなるなどの弊害がある。 ク

                                nicht-sein
                                nicht-sein2008/01/09非公開
                                実行ファイルを暗号化しておき、起動時にメモリ展開するタイプっぽい。起動後にアタッチしてごにょごにょするのは防げなさそうだから、どうなんだろう?
                                • ガンホー、「グランディア ゼロ」を26億でファンドに売却

                                  【10月11日】 カプコンブースポート 「モンスターハンター3」など全タイトルが試遊可能 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート PS3/Xbox 360版「悪魔城ドラキュラ」製作決定、 MGO拡張パック第二弾追加情報を発表 「METAL GEAR ONLINE WORLD CHAMPIONSHIP 2008」決勝大会レポート 個人戦・クラン戦ともに日

                                  nicht-sein
                                  nicht-sein2007/12/29非公開
                                  実質放り投げた?
                                  • ガンホー、「ラグナロクオンライン」不正対策チーム特別インタビュー

                                    【10月11日】 カプコンブースポート 「モンスターハンター3」など全タイトルが試遊可能 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート PS3/Xbox 360版「悪魔城ドラキュラ」製作決定、 MGO拡張パック第二弾追加情報を発表 「METAL GEAR ONLINE WORLD CHAMPIONSHIP 2008」決勝大会レポート 個人戦・クラン戦ともに日

                                    • nicht-sein
                                      nicht-sein2007/11/04非公開
                                      "「優秀なプロデューサーが欠け管理体制が不十分だった」"
                                      • ガンホー,「RO」不正行為への民事判決に控訴。「過小評価,承服できない」

                                        ガンホー,「RO」不正行為への民事判決に控訴。「過小評価,承服できない」 編集部:Guevarista 先日お伝えしたとおり,ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下,ガンホー)の社員(当時)が,MMORPG「ラグナロクオンライン」で上司のアカウントを盗用し,ゲーム内通貨を不正に作り出した事件の民事訴訟で,東京地方裁判所は被告に330万円の賠償を命じた。 これは,ガンホーが請求していた7486万円と比較すればもとより,また,被告が得たとされる売却益5800万円と比べても明らかに少ない。ガンホーが訴えていた論点の一つである「機会損失」は取り上げられず,「社会的評価・企業評価の低下」への賠償責任だけが,問題とされたものだ。 この判決に対し,ガンホーは日(11月2日),上級審へ控訴することを決定した。プレスリリースによれば,主旨は以下のとおりだ。 今回の判決において、1.被告による不法行

                                        nicht-sein
                                        nicht-sein2007/11/03非公開
                                        まあ、そうだろうなぁ
                                        • 「RO」不正アクセス事件の民事訴訟,東京地裁で330万円の賠償判決

                                          「RO」不正アクセス事件の民事訴訟,東京地裁で330万円の賠償判決 編集部:Guevarista 当サイトでも以前お伝えしたとおり,MMORPG「ラグナロクオンライン」で,上司のアクセス権限を盗用してゲーム内通貨を不正に作り出した職員(当時)に対し,ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2006年11月6日に,東京地方裁判所に民事事件として提訴した。これは,「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」違反の刑事判決(東京地裁,2006年10月24日,懲役1年執行猶予4年)とは別のもので,以前の記事でも引用したが,訴件は以下のとおりだ。 当社が多年にわたる運営の努力の末作り上げたオンラインゲームとその信用,評判,人気を悪用し,当社の社会的評価・企業評価を著しく低下させました。同時に,一連の行為は幅広いメディアにおいても報道されており,多方面へ重大な影響をきたしております これに対して損害賠償

                                          nicht-sein
                                          nicht-sein2007/10/23非公開
                                          信用喪失の損賠賠償だけだとしても、300万ちょいというのはやっすいなぁーというのが正直な感想ですな

                                          お知らせ

                                          公式Twitter

                                          • @HatenaBookmark

                                            リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                                          • @hatebu

                                            最新の人気エントリーの配信

                                          処理を実行中です

                                          キーボードショートカット一覧

                                          j次のブックマーク

                                          k前のブックマーク

                                          lあとで読む

                                          eコメント一覧を開く

                                          oページを開く

                                          はてなブックマーク

                                          公式Twitter

                                          はてなのサービス

                                          • App Storeからダウンロード
                                          • Google Playで手に入れよう
                                          Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                          設定を変更しましたx

                                          [8]ページ先頭

                                          ©2009-2025 Movatter.jp