Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

タグ

関連タグで絞り込む (58)

タグの絞り込みを解除

視点に関するnicht-seinのブックマーク (350)

  • 「世代論」で語る消費分析のワナ:日経ビジネスオンライン

    若者は自動車を買わない、そもそも消費そのものに魅力を感じなくなってしまった…。モノが売れないと言われる中で、消費にまつわる通説はさまざまだ。 では当に「今どきの若者」は、「消費をしなくなった」のか? 自動車を買わないことが、「消費に消極的」な証左なのか? “表面的な”統計数字の結果を信じ込んでしまうと、消費の実態を見誤ることがありそうだ。 家計消費の分析を専門とする宇南山卓・神戸大学経済学研究科准教授に、印象論で語られる消費と、表面的な数字で導き出される「消費の世代論」のワナについて解説してもらおう。 (聞き手は日経ビジネス記者、広野彩子) 宇南山 卓(うなやま・たかし)氏 神戸大学大学院経済学研究科准教授。1997年東京大学経済学部卒、99年同大学大学院修士課程修了、2004年同大学博士(経済学)。慶應義塾大学、京都大学講師を経て現職。専門は、日経済論。現在、日経済研究センター特別

    「世代論」で語る消費分析のワナ:日経ビジネスオンライン
    nicht-sein
    nicht-sein2010/06/28非公開
    消費しなくなったのではなく、嗜好の多様化、晩婚化などによって消費がみえなくなったという考察は説得力ある気がする。
    • 元ありすえPって人の仮の寝床: 黒歴史

      昔ニコ動に「ありすえP」という名前でうPしてた者ですが、現在動画製作は引退してます。 主に生存確認用のブログです。たまにらくがきを描きます(希望)。 なんでそんなぶちギレ金剛なの?自重しろっていわれたwww うんまあ夜中にかくラブレター的なものじゃないかな。(朝だけど) このままエイラも真っ青の黒歴史を書いておくか。 ヒーロー☆は 「すごいPVじゃなくてもニコマスは楽しい! だからみんなも切り張りでもいいからダンスPV作ろうぜ」っていう ・それ自体にストーリー性があるPV ・その歌に意味がある(歌詞シンクロ、声が似てるなど) ・特出したセンスとそれを表現できる技術 みたいなものへのアンチテーゼとして作りはじめたものでした。 自分でも前2つは「評価されるのわかってて」作ってたので (最後のセンス技術は遠かったけどw) もちろん自分へのアンチテーゼでもありました。 おまえアンチテーゼいいたいだ

      nicht-sein
      nicht-sein2010/06/18非公開
      "そして「作る楽しさ」と「評価される楽しさ」ってのはやっぱり違うところにあるものなのかな…"これはある。そうでもなければ細々とは言え、私は未だに文章を書き続けてはいない
      • 私がiPadを買うべきでない理由

        iPadを見た。 買うことになるだろう。 わかっている。どうせ買うのだ。それもたぶん一週間以内に。三日か五日の間買わずに我慢するのは、自分に対する言い訳に過ぎない。あるいは手続きみたいなものだ。よく頑張ったぞオレ、とそう自分に言い聞かせながら、でも結局買う。いつもそうなのだ。セルフおあずけストラテジー。デジタルマゾヒストのティピカルな行動パターンのひとつだ。 見せてくれた編集者氏は、ほとんどアップルのセールスマンだった。それほど全力で私にiPadの魅力をアピールした。 「で、ここをこうするとほらフォトフレームになるわけです」 「……うう……」 「動画も見られますよ」 「……うう……あ……」 「ね。なかなかの画質でしょ?」 「…………」 それにしても、こういうブツをいち早く手に入れた人間は、なにゆえに必ずや布教活動を展開することになるのであろうか。あまた生まれいずる市井のペテロたち。その無償

        私がiPadを買うべきでない理由
        nicht-sein
        nicht-sein2010/06/04非公開
        iPhoneでTwitter眺めながら歩いていて道行く人にぶつかりそうになったことがある身としては人ごとに思えなかったり、純粋にネタとして笑えなかったりする
        • インターネット時代における「ゲームメディア」の役割――「テレビゲーム産業白書」に寄稿した記事の全文版を掲載

          インターネット時代における「ゲームメディア」の役割――「テレビゲーム産業白書」に寄稿した記事の全文版を掲載 編集長:Kazuhisa 編集部:TAITAI 12→ メディアクリエイトが発売している「テレビゲーム産業白書」といえば,1998年の創刊から続く,ゲーム市場を俯瞰的に調査した資料としては,もっとも長い歴史を持つ年鑑シリーズ。激変するゲーム業界の動向を押さえるうえでも,参考にしたい資料の一つだ。 最新版となる「2010テレビゲーム産業白書」では,販売数や中古市場の動向といった,2009年度の詳細な市場データはもちろん,近年の大きなトピックであるソーシャルゲームiPhoneアプリについてもフォローアップされている。 さて。以前,こちらの記事でも軽く触れたのだが,そんなテレビゲーム産業白書に,今年は縁あって,4Gamer編集部からも記事を寄稿させてもらった。テーマは, 「ネット時代に

          インターネット時代における「ゲームメディア」の役割――「テレビゲーム産業白書」に寄稿した記事の全文版を掲載
          nicht-sein
          nicht-sein2010/05/05非公開
          口コミが発展する流れの説明、メディアのなす役目、など含蓄の深い内容だった。良記事。
          • 【アゴラ】磯崎 哲也:日経新聞電子版で考える「電子出版物の価値とは何か?」 - 磯崎哲也【アゴラ言論プラットフォーム】

            経済新聞の「電子版」が今週月曜日23日から正式に刊行された。 「紙の新聞を購読してる人はその購読料+1,000円、ネット単体だけを読む人は4,000円」 という価格設定だ。 この価格設定についてのネット上での評判は非常に芳しくない。 「高い!」 「日経、何考えてるんだ?」 「高コスト体質を温存するための価格だ。」 「経済新聞なのに経済的センスが皆無の価格設定。」 等、概ねケチョンケチョンな評価になっている。 ライブドアの「BLOGOS」のアンケートでも「日経済新聞の電子版は成功すると思う?」という問いに対し、8割の人が「思わない」と答えている。 http://news.livedoor.com/article/detail/4628980/ ネットの「集合知」で世の中の真実がわかると思っている人は、こうした意見からみて「日経電子版は失敗する」し「日経はネットにおけるビジネスセンスを欠

            【アゴラ】磯崎 哲也:日経新聞電子版で考える「電子出版物の価値とは何か?」 - 磯崎哲也【アゴラ言論プラットフォーム】
            nicht-sein
            nicht-sein2010/04/27非公開
            "「クオリティ」が高くても類似の情報がタダで存在していれば、その情報で超過利潤を発生させることは困難"確かに。ただ、外部性に価値を頼ることになると落ち目になったときに対処のしようがなくて大変だろうなぁ
            • 近況報告とかだらだらと - やねうらおブログ(移転しました)

              久しぶりに酩酊状態である。酩酊メソッド(?)を使い、gdgd書いていく。(1:40)のように書いてあるのは、1:40にそこを更新したということである。朝方になってこの更新が途絶えたら、それは酔いつぶれてやねうらおは寝たのだという風にご理解いただきたい。 ・(1:40) 100円傘がいっぱいある件 私は出かけるときに雨が降っていなければ傘を持っていかないのだが(天気予報?んなもん知らんがな!)、帰りに雨が降っていると駅近くの100円ショップで傘を購入して帰ってくる。同じ色の傘ばかりなのも嫌なので購入するたびに違う色にしたりするのだが、友達が遊びに来たときに相当数の色の傘があるのを見て「傘、集めてはるんですか。今度、ここにない色のを持ってきましょうか?」とか言われた。 どちらかと言うと、持ってきましょうか、ではなく、ここにあるのをすべて持って行って欲しいのだが。 ・(1:50) 東京出張 新大

              近況報告とかだらだらと - やねうらおブログ(移転しました)
              nicht-sein
              nicht-sein2010/04/27非公開
              "(5:00) 天狗になるのも大変だという話"には凄く同意した。インターネットは高速道路と誰かが評したけれど、わたしにとっては見通しが良すぎるから移動する気もなくなっちゃうんですよね(ぉ
              • 「非中心化」を目前にしてプロが共通に錯覚すること - アンカテ

                電子出版に関する議論を見てると、10年前のLinuxを思い出す。Linuxを思い出すというより、Linuxを見ていた当時の自分のものの見方を思い出す。 当時のLinuxは、手軽なWebサーバや個人用の安価なUNIXワークステーションとしては、充分使えそうだという評価はほぼ定まっていた。議論になったのは、これを格的な業務用のサーバとして使えるだろうかという所だ。 これが、ちょうど、ブログが手軽な個人の情報発信用ツールとして使えることが確定した今、同じ方法論が、物の書籍に通用するかどうか、という話と似ている。 私は、アマチュア軍団を迎え打つプロの立場から「サーバは絶対無理」と思っていた。 個人用のパソコンとサーバは、同じコンピュータでも評価する観点が全然違うし、パソコンをやっている人には思いもよらない細部に、いろいろなこだわりがある。具体的には次のような所だ。 カーネルが高負荷に耐える設

                「非中心化」を目前にしてプロが共通に錯覚すること - アンカテ
                nicht-sein
                nicht-sein2010/04/01非公開
                IBMはソフト・ハード屋からコンサルやメンテナンス中心のサービス屋に変わった。一度作ったらメンテナンスの必要のないコンテンツに関してはIBMに類する人はコンサル屋になるしかない訳だけど……
                • 四月馬鹿が二日前倒しだったらよかったのに: 極東ブログ

                  今年は四月馬鹿が二日前倒しに来たのだったらよかったのにと思った。亀井静香金融・郵政担当相(国民新党代表)の改革案が3月30日に民主党閣僚懇談会で決まったからだ。 ネットでよく言う、「日終了」というギャグが浮かんだ。ツイッターを覗いてみると多少憤慨している人もいるが、東京都の有害図書規制ほどの話題にもなっていないようで、それほどの危機感をもって受け取られてもいない。ああ、終わりの風景の始まりってこんな静かなものかなと落胆したが、憤慨してもどうとなるものでもないだろう。 私がひどい話だなと思ったのは、菅直人副総理兼財務相や仙谷由人国家戦略担当相が鳩山首相一任したことのほうだ。鳩山首相についてはもう是非も問うまい。お母様に略奪婚の尻ぬぐいをしてしまう人を国の長につけてしまうのはまずかったなというくらいだろうか。しかし、菅氏や仙石氏はもう少し大人だろうと思っていた。あるいは大人過ぎて記憶力もなく

                  nicht-sein
                  nicht-sein2010/04/01非公開
                  あれ?え?いつのまに?というほど、あっけなく気がついたら変わってた感じ。確かに兆候はあったけれど、まさか本当にやるとは思ってもなかった。あの郵政民営化はなんだったんだろうなぁ……小泉さんが怒って政界復
                  • ゲームの美麗グラフィックはやはり癌かもな 島国大和のド畜生

                    ■グラフィック関係でドツボにハマる。 これまでに何ものゲームに関わった。 これは良く出来たと思うもの、これは駄目だったと思うもの。色々ある。 思い返してみるに。 後悔したパターンの殆どはグラフィック関係でヤられたという印象が残っている。 ■エライ人は見た目ぐらいしか解らない 大抵の場合、予算決定者とか、エライ人ってのは、ゲームを良く解ってない。触りもしない。 しかも開発費のケタが1つ違うようなゲームでも同じような見方しか出来ない。 そんな解ってない人にプレゼンしてOKを貰わねばならない。 デフォルメキャラならまだいいが、リアルキャラならば「今のモーション足滑ったよね?」「指の動きにリアルさが足りないよね」とかゲームの事は解らないから、見て解る絵の話ばかりに終始する。 どこのゲハ板やねん。 すると、とにかく絵を強化する必要が出てしまう。予算の殆どを絵が持ってく。 ■美麗グラフィックは予算と

                    nicht-sein
                    nicht-sein2010/03/31非公開
                    あーわかるわかる。そういう勘違いした偉い人ほど「俺はゲームを知り尽くしてるぜ」とか思ってるんだよね…… orz (あくまでも個人的な感想です)
                    • 【chikiの著作権のおはなし 第16回】 第2章 エルロック・ショルメの憂鬱(4) – 初音ミク公式ブログ

                      こんにちは、chikiです。 前回は、「キャラクターとは、ぼんやりしたよくわからないなにか」ということだけど、それはおかしくない?というところで終わりました。 今回は、この謎について迫り、「キャラクター」というものを解きあかしにかかります。 前回もふれたように、たとえば「初音ミク」というキャラクターなら、 ・藤田咲さんの声をもとにして作った歌声データベース ・KEIさんがお描きになった絵 というように、キャラクターにはみんな、その特徴をしめす、つよいシンボルがあります。 これは、「はっきりとした、ゆらぎのないもの」であることは、まちがいありません。 でも、ちょっと見方を変えてみましょう。 まず、ピアプロで、「初音ミク」のタグでイラストを検索してみました。 みなさまにお描きいただいた、とても多くのイラストがありますけれど、それらはひとつずつ、みんなちがうものです。 でも、これだけちがう絵ばか

                      nicht-sein
                      nicht-sein2010/03/29非公開
                      "ボカロ関係で言えば、「合成音声ソフト:初音ミク」を使用した「弱音ハク」または「亞北ネル」名義の歌。この歌に登場するキャラクターはミクなのか、それともネルまたはハクなのか"他にも興味深い指摘があった。
                      • イラクはサウジアラビアに匹敵するフリーハンドの産油国になる: 極東ブログ

                        どうまとめてよいか今ひとつ判然とはしない点もあるが、このあたりで言及しておいたほうがよさそうなのがイラクの石油問題である。いや「問題」とまで言えるかどうかも微妙だが、潜在的には大きな問題を抱えている。 話の切り出しとしては今日付の毎日新聞記事「イラク戦争:開戦7年 「宗派和解」望む国民 穏健派アラウィ氏に期待」(参照)がわかりやすいかもしれない。イラクが抱えている問題をざっくりと2つに分けている。 イラク戦争開戦から20日で7年。戦争は多くの課題をイラクに残した。一つはフセイン独裁で抑えられていた宗派の対立が戦後に噴出。これをどう和解に結びつけるかだ。また、イラク復興のカギになる原油増産をどう国際社会と調和させるかも大きな問題として浮上しそうだ。連邦議会選と石油輸出国機構(OPEC)との関係から課題の行方を探った。 イラクが抱える問題の一つは政治的なものだ。国内の対立と民主主義の発展をどの

                        nicht-sein
                        nicht-sein2010/03/21非公開
                        "幸い日本は、鳩山政権のおかげで米国の自由主義経済圏からめでたく離脱するのでシーレーンの心配は無用になった。(中略)日本はウクライナから多くのことを学ぶようになるだろう"わぁい orz
                        • ネットユーザーのゆる~い抵抗:北京東京趣聞博客(ぺきん・とうきょうこねたぶろぐ)

                          中国版ツイッター(人民微博)に胡錦濤総書記が参加しているときいて、私もさっそくログインしてきたよ。でも、正直、宣伝色が強すぎて、いまひとつ、フォローしたい気分にならなかった。 ■しかし、中国共産党がインターネットをかくも積極的に利用する時代がこようとは。私はネットとは言論の自由の象徴と思いこんでいたので、その対極に位置すると言論統制の象徴みたいな中国共産党とはなじまないものだと思っていた。党中央政治局の集団学習会で、共産党はもっと積極的にインターネットを利用しろ、と初めて胡総書記から号令がかかったときから五年ほどしかたっていないのに、中国当局がこんな風にネットを使いこなすなんて、驚きだよ。 ■GoogleVS中国の決着はまだ、みていないが、これがたとえば、Newsweekの2週間前の特集が指摘するように一種の文明の衝突だとすると、ここでGoogleがひよると、ひょっとすると当にインター

                          nicht-sein
                          nicht-sein2010/03/18非公開
                          "米国や、戦後ずっと背中を追うしかなかった日本が、最近は中国を大国、脅威とみなすことに、微妙に誇りをくすぐられる"なんか昭和末期のバブル期の日本と同じ雰囲気を感じる。弾けたらどうなっちゃうんだろうね
                          • ほんとにヤバくなってギリギリになるまで相談しない人々 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

                            個人でも「医者嫌い」に分類される「どうしようもなくなってからでないと診断を受けたがらない人」がいるけど、会社とかでも「現金がなくなってから相談してくる企業」とか「絶対納品守れない状況になってから報告してくる下請け」とかがある。困る。困るので、「どうしようもなくなっても大丈夫な付き合い方をしよう」とか考える。あそこがコケても、少し頑張ればこういうリカバリーができる、というような、とても後ろ向きな将棋を指すわけで。 一方で、土壇場でないと力を発揮しない人もいる。私もどっちかっていうとそっちのタイプだけど… でも、ここがギリギリという線を踏み越えてから対処するのはだいたいコストが上がってしまっているので、そうならないように予防線とか保険とかかけようとする。で、往々にして予防線は簡単に突破される。 いつも予防線が突破されるので、いずれにせよ年がら年中修羅場になってるわけだが、修羅場をこなしているう

                            ほんとにヤバくなってギリギリになるまで相談しない人々 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
                            nicht-sein
                            nicht-sein2010/03/10非公開
                            "修羅場に臆しない良い戦士は、必ずしも良い将軍、良い指揮官ではないのだ"結局はこの一言かと。
                            • 【コラム・ネタ・お知らせ】 現代における消費というマナー(下) : アキバBlog

                              ・前回の話 前回のコラムは「コンテンツのマネタイズにおける悪循環をどうにかしなければ」というところで終わっておりましたので、今回は具体的にその方法について語ってみたいと思います。 その前に、正直今回話そうと思っていた内容に対して、直接いただいたお便りでクリティカルなところを突かれていたので、少し返答・補足をします。 ・代理店の話 現在のコンテンツ制作・流通批判がなされる際には「代理店の中間搾取」という事がよく語られています。曰く「代理店が無ければ、コンテンツ制作にかかる経費が減り、ユーザーは安価にコンテンツを手に入れることができるし、制作者側にももっと多額の報酬が払われるであろう」みたいな。 僕は結構この話に違和感を覚えることが多くて、それはなぜかというと、この論調というのが「消費者または制作会社からアウトソーシング業務を受ける個人」からの一方的な意見のように見えてしまうからです。 現在の

                              【コラム・ネタ・お知らせ】 現代における消費というマナー(下) : アキバBlog
                              nicht-sein
                              nicht-sein2010/03/08非公開
                              "「お客様が神様」であるためには、色々お客様の方も努力しなきゃいけなくなってる"には同意。コンテンツ天国についてはハブの維持をどうするかと投資者が望んでいたものが完成しなかった場合の対応が難しいな。
                              • 【コラム・ネタ・お知らせ】 現代における消費というマナー(上) : アキバBlog

                                先日、カフェレオという問屋の社長さんに「君たちは当に商品を出さないねえ」と苦言を賜りまして、弊社の商品開発スピードの遅さは自分たちでも悶絶しながら枕を濡らさんばかりのものですので反省しきりです。で、今回はちょっとキワドイ話をしてみます。どういった話かというと 「コンテンツを消費する際に支払う対価にまつわるetc」 といったところ。 何で急にこんな話をしようと思ったのかというと、弊社商材の「空飛ぶパンツ」の開発にご協力いただいている野尻抱介氏が、ご自身のサイトにて「ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール」という活動をしていたのを発見してある種の感銘を受けたからです。 この活動は、要約すると「自分が楽しむモノに対してはちゃんとお金という対価を支払うようにしようよ」というものなのですが、まあ詳細はせっかくなのでリンクからどうぞ。 出版・テレビ・ラジオがメディアの主流だった時代も今は昔、若

                                【コラム・ネタ・お知らせ】 現代における消費というマナー(上) : アキバBlog
                                nicht-sein
                                nicht-sein2010/02/25非公開
                                難しい問題だなぁ……。制作者に直接支援とかだとトップと底辺の二極化が更に進みそう。
                                • asahi.com(朝日新聞社):スポーツ後進国 日本 - @バンクーバー - バンクーバーオリンピック2010

                                  僕はこれまで当に多くの方にお世話になった。地元の方々、応援してくださった皆様、用具の面倒を見てくださる方、日オリンピック委員会(JOC)の皆さん。すべての人の支えがあって、4大会連続五輪出場、金

                                  nicht-sein
                                  nicht-sein2010/02/24非公開
                                  "五輪の時だけ盛り上がって、終わったら全く関心がないというのではあまりに悲しい"日本戦以外放送もされないし見ないというのは確かに少し寂しい気がする
                                  • 河野太郎公式サイト | ルールと価値観

                                    スノーボードの国母選手の服装が問題視された事件が数日前にあった。この事件への対応が少し気になっている。 というのも、ルールと価値観が混同されているような気がする。 国母選手の空港での服装がだらしないと思う日人はかなりの数いると思う。僕も国母選手の服装は格好悪いと思う一人だ。 しかし、腰パンのどこが悪いという日人も少数派かもしれないが若者を中心にいることだろう。 スキー連盟の会長が「大いに不愉快」と発言をされていたが、そう思う人がいても不思議ではない。 しかし、不愉快に思ったり、だらしないと思ったりというのはその人の価値観であり、誰かの価値観にあわないから処分するというのは、私的な集まりではともかく、オリンピック代表団のような公の場では行えないはずだ。公の場での処分は、明確なルールに違反しているときでなければいけない。 たとえばもし、国母選手が定められた代表団のブレザーやネクタイを着てい

                                    nicht-sein
                                    nicht-sein2010/02/17非公開
                                    "日本の学校も、日本の社会も、ルールは確実に守る、ルールに違反したらなんらかの処罰がある、しかし、価値観は多様であるということを教え、受け入れるべきではないだろうか"
                                    • UCCのTwitter騒動に思うマーケティングの本質的変化 | TechWave(テックウェーブ)

                                      UCC上島珈琲がTwitterをつかって、大失敗したようだ。UCCのサイトに2月5日掲載された謝罪文によると、同社は5日午前10時からTwitterを通じて宣伝メッセージを自動的に多くのユーザーに配布したことがユーザーの不評を買ったようだ。 具体的には、「コーヒー」「懸賞」などのキーワードが入った「つぶやき」をしたユーザーをコンピューターが自動的に探し出し、そのユーザーに向かって「コーヒーにまつわるエッセイとアートを募集中!エッセイで賞金200万円!アートで賞金100万円!締切間近!!」というメッセージを一方的に送りつけた。その後Twitter上でUCCに対する不評が続出したため、正午には中止したという。 UCCというキーワードでTwitterを検索すると、UCCにこのキャンペーンを勧めた広告代理店のネットリテラシーのなさを責める声が多いように思うのだが、僕はそうした大半の意見とはちょっと

                                      UCCのTwitter騒動に思うマーケティングの本質的変化 | TechWave(テックウェーブ)
                                      nicht-sein
                                      nicht-sein2010/02/08非公開
                                      "30代にリーチするメディアがなかなかないのでTwitterを使う、というマーケッターがいるようだが、こうした発想自体がマスメディアマーケティングの発想ではないだろうか"切込隊長のことかー!(違w
                                      • nicht-sein
                                        nicht-sein2010/02/07非公開
                                        ゲームの現状を評して"大きくならないと競争に負ける、でもこれ以上大きくなると自重を支えられない、みたいな状況に来ればその先はない。爬虫類は哺乳類や鳥類に支配権を譲る他なかったのだ"納得してしまった……
                                        • 【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編)

                                          【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編) ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 金がない! お金がないよゲーム業界! ということで,4Gamer的にはご無沙汰しております,切込隊長こと山一郎でございます。年末商戦で据え置き機向けに企画協力したタイトルはほぼ全滅したということで,葬式のような新年会や,針のむしろのような予算会議を経まして,ようやく記事執筆の気力が生まれてきたところであります。ああ,まあ厳しいのは据え置き機向けだけで,プロジェクトの委託を請ける私の側はあんまり腹は痛まないんだけどね。お通夜に参席して,私一人笑顔てわけにもいかないだろ。 あんまり知られていないので説明をしておくと,私どもの

                                          【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(前編)
                                          nicht-sein
                                          nicht-sein2010/02/03非公開
                                          いちいち納得できてしまうあたりが悲しい。そろそろ職探さないと……\(^o^)/

                                          お知らせ

                                          公式Twitter

                                          • @HatenaBookmark

                                            リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

                                          • @hatebu

                                            最新の人気エントリーの配信

                                          処理を実行中です

                                          キーボードショートカット一覧

                                          j次のブックマーク

                                          k前のブックマーク

                                          lあとで読む

                                          eコメント一覧を開く

                                          oページを開く

                                          はてなブックマーク

                                          公式Twitter

                                          はてなのサービス

                                          • App Storeからダウンロード
                                          • Google Playで手に入れよう
                                          Copyright © 2005-2025Hatena. All Rights Reserved.
                                          設定を変更しましたx

                                          [8]ページ先頭

                                          ©2009-2025 Movatter.jp