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数学に関するnavagrahaのブックマーク (9)

  • ドラマ「相棒」シーズン12の第2話「殺人の定理」 - hiroyukikojima’s blog

    昨日、ぼくが数学監修をしたドラマ「相棒」が、無事放映された。 シーズン12の第2話「殺人の定理」だ。 ぼくは、リアルタイムで、超ハラハラしながら、鑑賞した。だって、ぼくが関与した部分の映像に不備があって、視聴者から批判を受けたり、ツッコミをアップされたりしたら、そりゃ大変だもん。これほど真剣にテレビドラマを観たのは初めてだった。一回観た範囲内では、不備はなかったように思う。 放映が終わったあと、即座にツィッターで検索したら、何百というツィートが続々と上がるのに感激した。こんなにもたくさんの人が観て、こんなにたくさんの人が感想を呟いているものか、と驚嘆した。 改めて、「相棒」というドラマの底力を思い知らされた。 それと同時に、ツィートの中にたくさんの「数学ファン」の声をみつけてうれしくなった。それらは、実際の数学をどちらかと言えば苦手としながら、遠い憧れや萌えを抱いている人々の感動の言葉だっ

    ドラマ「相棒」シーズン12の第2話「殺人の定理」 - hiroyukikojima’s blog
    navagraha
    navagraha2013/10/25非公開
    数学部分に携わった方のお話。大好きなドラマなので、こういうのを読むと何かすごく有り難い。
    • かけ算の順番問題はなぜ今、目立つのか:教育ICT研究室:ITmedia オルタナティブ・ブログ

      グローバル化する中で日人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。 かけ算の順番を入れ替えてはいけない? 私の主観ですが、少なくとも一年に一回は「かけ算の順番を入れ替えるとバツにされるのは納得がいかない」と保護者から問題提起がなされているように感じます。Wikipediaにも「かけ算の順序問題」という項目ができました。一連の「かけ算の順序問題」がまとめられています。おおよその流れは以下のページでご確認いただけます。 1 かけ算の順序指導の現状 2 「かけ算の正しい順序」に対する批判 3 「かけ算の正しい順序」を推進・擁護する主張 4 かけ算の順序問題の経緯 私が小学生の時は文章題でかけ算の順番を入れ替えても答えがあっていれば正解でした。 【筆者が小学生だった頃(昭和50年代〜60年代)】 正解 ○:5×3=15 正解 ○:3×5=15 小

      かけ算の順番問題はなぜ今、目立つのか:教育ICT研究室:ITmedia オルタナティブ・ブログ
      navagraha
      navagraha2013/01/29非公開
      『びっくりしたのは「かけ算の順番を入れ替えてはNG」とされている一因に発達障害の子どもたちの存在があるらしきことです』 伝聞材料のみから裏取り不足のまま話を作ったらまずいよ。時期も理屈も合わないと思う。
      • 2桁の掛け算を斜め線で簡単に計算する方法を視覚化してみる

        社会人の文書化能力の向上をテーマとして企業研修を行っています。複雑な情報からカギとなる構造を見抜いてわかりやすく表現するプロフェッショナル。 こんにちは。わかりにくい解説をわかりやす~く組み替える職人の開米瑞浩です。 今日は珍しく(?)、職に近い話です。昨日ネットでふと目にとまったある算数ネタについて書いてみることにしましょう。 なんでも「斜めに線を引いて交点を数えるだけで掛け算が簡単に計算できる、すごいね!」というもので、こういう方法です。 筆算で繰り上がりの処理をする手順を覚えなくても、「数え上げ」だけで答えが出るわけです。 昨日、twitterやfacebookで私が見ているTLでこれが話題になっていたのですが、この方法、計算テクニックというよりも「数」の性質を勉強するためのひとつの小ネタ(小学生向きです)としておもしろいところがあるので、ちょっと書いてみようと思いました。(ちなみ

        2桁の掛け算を斜め線で簡単に計算する方法を視覚化してみる
        navagraha
        navagraha2013/01/22非公開
        「掛け算というのはつまり、面積を計算しているんだ」
        • なぜこれが日本式!? 日本人が知らない線と点を使ったかけ算の方法 | ライフハッカー・ジャパン

          「線を引いて交差した点の数でかけ算の答えが分かる」という驚くべき計算方法がありました。アメリカでは「日の子どもはこうやってかけ算を計算している」と紹介されていますが、日で生まれ育ってきたもののこんな計算方法は初めて見ました。古来インド式の計算方法ではとも言われています。 どのような計算方法なのかは、記事冒頭のビデオを見てもらえれば分かると思います。かけ算をしたい最初の数字の大きい位から順に斜めに線を引き、次の数字も大きい位から順に、今度は最初に引いた線に交差するように反対側から斜めに線を引きます。エリア毎の交差した点の数を左から順番に並べると、かけ算の答えになるというものです。 一体どうしてこの方法でかけ算の答えが導き出せるのか、そのからくりはまったくもって謎ですし、これがなぜ外国では「日の」計算方法だと言われているのかも謎です。とはいえ面白いので、話のネタに覚えておくといいかもし

          なぜこれが日本式!? 日本人が知らない線と点を使ったかけ算の方法 | ライフハッカー・ジャパン
          navagraha
          navagraha2013/01/21非公開
          「一体どうしてこの方法でかけ算の答えが導き出せるのか、そのからくりはまったくもって謎」いやいやいやいやw これが日本式と呼ばれてるとすればそれは確かに謎だけど。
          • 数学のできない大学生を見て思うこと - Willyの脳内日記

            先日、「大数の法則と中心極限定理を恋愛小説風に語ってみる」 というおちゃらけ記事を書いたが、それにはきっかけがあった。 それは、数学のできない大学生のことだ。 私がいるWS大(学部)は入学が易しい。 出願者の母集団は米国のごく平均的な高校生だと思われるが、 その約80%に入学許可を与えている。 大学は入学した全ての学生に対して数学を最低1科目履修する事を義務付けているので、 かなり数学が苦手な学生も何らかの科目を履修することになる。 私は昨年、そうした数学が苦手な学生向けのコースを受け持った。 学生の数学的知識は、日の公立中学3年生と同じくらいであったように思う。 公立中学と同じように、できる子は結構できるし、 できない子は平面上の直線の式も覚束ないという感じで、バラツキも結構大きい。 ちなみに、日では「分数ができない大学生」というのが昔話題になったことがあったが、アメリカの簡単な

            navagraha
            navagraha2012/06/04非公開
            ちょっと怖い話。これは何もアメリカに限ったことじゃない。私は日本で似たような体験をしている。
            • 「掛け算は非可換」論者は日本版の「創造説」論者である - 吾輩は馬鹿である

              先日の記事それでも自然数の積は可換である - 吾輩は馬鹿であるは怒りにまかせて喧嘩腰に書いたもので、内心を有り体に言えば「屁理屈を捏ねて子供をいじめる半可通ども、この印籠が目に入らぬか」というようなものだったのだが、思いのほかの好反響で驚いている。 だが、さらに憎まれ口を聞くことにしたい。理由であるが、 誰が何と言おうが、指導要領や教科書に書いてあれば全て正しい テストの○や×に四の五の言うな という態度が、片や科学技術で飯をうものとして、片や子供の頃教師の「善意」に苦しめられたものとして、絶対に許せないからだ。 スターリン体制をモデルにしたディストピア小説「1984年」の中で、作者ジョージ・オーウェルは主人公に 「自由とは、二足す二は四だと言える自由のことだ。これさえ認められれば、あとは全部ついてくる」 という台詞を言わせている。ところがその後、主人公は秘密警察に逮捕されることとなり、

              「掛け算は非可換」論者は日本版の「創造説」論者である - 吾輩は馬鹿である
              navagraha
              navagraha2012/02/16非公開
              『どうして「勉強ができる」ことと「空気読み能力」が高いことに必然的な関係があると思いこむのだろう』
              • Chosun Online | 朝鮮日報

                韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。

                navagraha
                navagraha2012/02/01非公開
                『キム・ヨナ、米国の数学教科書に登場 実生活に密接した米国の教育』 「三角関数」「米国の数学教科書は、このようにスポーツ界のスターの動きを幾何学に結びつけて分かりやすく説明しているものが多い」
                • 算数の文章題で、正しい式はどれですか。 | 生活・身近な話題 | 発言小町

                  担任の先生によって○のつけ方が違っていたので、みなさんにお聞きします。 【問題文】  子どもが8人います。1人にみかんを3個ずつあげるには、みかんは全部で何個いりますか。 A  3×8 B  3×8= C  3×8=24 D  3×8=21 答えは、全員(A~D)24個 【8×3=24】は、8人の3倍は24人になるので、×とします。 A~Dの式で、それぞれに○か×を付けてください。

                  算数の文章題で、正しい式はどれですか。 | 生活・身近な話題 | 発言小町
                  navagraha
                  navagraha2011/12/25非公開
                  掛け算問題が小町にも飛び火しとるがね
                  • かけ算の式の順序にこだわってバツを付ける教え方は止めるべきである

                    かけ算の式の順序にこだわってバツを付ける教え方は止めるべきである 黒木玄 2012年12月24日更新 (2010年11月23日作成) (2015年11月4日に「ひとつあたり」を「一つ分」に置換した) ------------------------------------------------------------------------------ この文書は長過ぎるので以下の2つを最初に読んでおくと良いかもしれない。 掛順こだわり教育に関する資料[2012年10月17日] (中日新聞取材受諾メールに書いた資料) ベネッセの回答へのコメント (ベネッセによる回答のすべての段落にコメント) ------------------------------------------------------------------------------ ◇A59にまとめがあります。最初に読んで

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