ジャージが制服の中国で、“JK制服”が人気に中国における「JK制服」は、インターネットやソーシャルメディアの普及と共に、日本アニメやAKB48、日本の青春映画等に触れた若年層の間で流行している。 アジア圏では学校で制服の着用を求められることが珍しくないが、中国においては制服とは通常運動ジャージであり、そのため、アニメや映画で目にする日本の制服が新鮮に映ったのかもしれない。当初はコスプレの一環として受け止められていたが、徐々にサブカルチャーのひとつに成長した。 実際に中高時代、日本で制服を着たことがある人間からすると、中国の「JK制服」は実際の制服よりカラフルなものが多く、現実離れしたものに感じられる。可愛らしさが強調されており、実際の制服というよりは、アニメや漫画の登場人物、あるいはアイドルが着る制服を参考にしているようだ。 アンケート回答者より提供SNSサイトWeiboでは愛好家が1

クールジャパン大使に任命された人気コスプレーヤーのえなこさん(右)と写真に納まる井上クールジャパン戦略相=2020年12月、東京都内 アニメやゲームのキャラクターに扮するコスプレに著作権使用料が要るの?―。政府は、海外にも人気が広がるコスプレが著作権トラブルになる事態を防ぐため、ルール整備に乗りだした。利益が出た場合、著作権法との関係が曖昧なためだ。日本文化を海外に売り込むクールジャパン戦略の柱として期待しており、積極展開を後押しする。 日本アニメは海外のファンが多く、コスプレイベントも増えてきた。コスプレが非営利目的なら著作権法に抵触しないが、写真をインスタグラムなど会員制交流サイト(SNS)に投稿したり、イベントで報酬を得たりすれば、著作権侵害に当たる可能性が出てくる。

ドイツで先日、アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のコスプレ動画が公開されました。有志のファンが集まって制作した映像です。今回は制作者でドイツのコスプレイヤー、Anshieさんにオンラインでインタビューを実施しました。ドイツのコスプレ事情から考えてみます。 京都アニメーションが制作したアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』といえば、ドイツ風の世界観で展開するストーリーも見どころのひとつだったのではないでしょうか。コスプレ動画は、ドイツの町でロケが行われたほか、作中でも印象的なシーンのひとつだった湖を走るシーンも再現されています。(画像は公開動画からのスクリーンショット) また、最後には、京都アニメーションで起こった放火事件の犠牲者を追悼するメッセージもありました。映像からは作品への愛とリスペクトが感じられます。 動画本編はこちらになります。 筆者の知る限り、コスプレは衣装を着て、

【公式】7th Layers 2021.2.12-14中止となりました @Layers_photo 廃墟での撮影に関しまして問い合わせが来ておりますので、公式に発表させて頂きます。 この件に関しましては既に対応しており、以後、弊写真展に該当者には参加不可と伝えております。廃墟展との同時開催も次回以降は考えておりません。 続く 2020-01-10 16:31:01 【公式】7th Layers 2021.2.12-14中止となりました @Layers_photo 今後の展示ポリシーも変更させて頂きます。 詳細に関しましては本人及び当問題の関係者のみにお知らせいたします。関係者以外への個別対応は以後いたしかねますのでご了承ください。 よろしくお願い申し上げます。 2020-01-10 16:32:44 リンクWikipedia グリュック王国 グリュック王国(グリュックおうこく、独: Gl

10月4 夏コミ統計:終わらないコスプレイヤー減少期を多面的に考える カテゴリ:コスプレに関する話題考察 ネットニュースや深夜番組が量産している安直なコスプレ記事とは裏腹に、コスプレイヤーのコミケ離れ・イベント離れはどうして起こっているのか。 史上初の4日間開催となった2019夏コミc96ですが、コスプレイヤー登録数は最盛期の2015年から4年間で25%減という驚くような減少を見せているので、久しぶりの長文でこれを色んな方向から考えてみます。 コスプレイヤーが参加しづらくなる何かの事象が起きているハズです。 [追記1] 夏コミ参加者(入場者)におけるコスプレイヤー(更衣室登録)比率: 2014夏 3.7% 2015夏 4.1% 2016夏 3.9% 2017夏 4.1% 2018夏 3.4% 2019夏 2.3%(4日間) ※冬コミは年末の曜日によって全体の参加者数が大きく違うため、夏コミ

8月9日からいよいよ開幕した世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット96」(C96)。12日(月・祝)まで、東京ビッグサイトで開催されている。 アニメや漫画、ゲームといったコンテンツを愛するファンが、それぞれ思い思いの形でその愛を二次創作として表現し、同志と交流を図る、真夏の一大イベントだ。 そして、日本のポップカルチャーを広める裾野の一つを担っているのがコスプレカルチャー。しかし、そこには、その文化に足を踏み入れている者しか知り得ない、独自のルールや文化といったものが形成されている。 今回、その内情を探るべく、今もコスプレカルチャーに身を置くお二人にお話をうかがった。 日本の中でも有数の人気コスプレイヤーとして、テレビ番組などでも活躍するまでになったえなこさん。

リンク acosta.jp 2019年5月11日(土)・12日(日)Ultra acosta!@池袋サンシャインシティ | acosta![アコスタ]撮れる!遊べる!コスプレイベント! 20190509.コンテンツ内容[CoLoN:][ふたりはシャベラジ]詳細を公開いたしました。 20190509.コンテンツ内容[コスプレ体操]の動画を公開いたしました。 20190507.コンテンツ内容[KATE]ページ、参加レイヤー情報・動画・その他詳細を更新いたしました。 20190507 16 リンク WWD JAPAN 「ケイト」がコスプレイベントに出展 元TBSアナ宇垣美里の魔女姿も カネボウのメイクブランド「ケイト(KATE)」は、5月11日~12日に開催されるコスプレイベント「Ultra acosta!@池袋サンシャインシティ」に特設ブースを出展する。タッチアップやフォトスペースのほか、コス

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