2025年12月8日午後11時15分頃、青森県東方沖を震源とするマグニチュード7.5、震源の深さ45㎞の地震が起きた。八戸市は震度6強。折しも、八戸に出張中だった私。大筋は、先行して「AERA」(AERAデジタルと2025年12月15日発売号の両方に掲載)に書いているが、文字数の制限で書けなかった細かなこともあるので、noteにも書いておこうと思う。(カバー写真は翌朝のJR本八戸駅周辺) AERAの記事はこちら。 風呂上がりに遭遇した震度6強私が宿泊していたのは、JR本八戸駅前のビジネスホテル。翌日の仕事に備え、夕方から前乗りしていた。夕食を済ませてホテルに戻り、1階にある大浴場で疲れを癒したあとのことだった。ほんわかした湯上がり気分でエレベーターに乗り、スマホを眺めていたときだ。 「ギュイン!ギュイン!地震です!地震です!」 スマホから大音量で緊急地震速報が流れた。その瞬間、エレベーター

娘5歳は祖母の影響から大相撲が好きだ。 夏頃から大人になったら行司になりたいと言うようになった。 自分は小さいので力士は難しいけど行司は服も綺麗だしカッコイイし戦いをそばで見れるからあんな素敵な大人になりたいと言う。 今まで他の子たちのように夢と言える夢はなく大人しくぼんやりとしていた娘が初めて見つけた目標だ。 娘の友人達にはなにそれ?と言われてしょんぼりしていたのを祖母が慰めてくれ、不要になった浴衣で簡単に羽織れる着物を拵えてくれたので楽しそうに行司ごっこをして遊んでいる。 今年のクリスマスは相撲の絵本が欲しいと言われている。なんやそれ…と色々聞いたところ確実な本ではなく相撲関係の本がいいとのことでAmazonで何冊かポチッた。 それほどに相撲にゾッコンだ。 しかし今の日本で女性は行司になれない。 力士も呼出もなれない。 アマチュア相撲や趣味の女相撲、ボランティアで出来るから、というのは


最初に手を付けないとすぐシナシナになるからノリだけ食べみたり、麺に巻いてみたり、未だにあのノリの存在が分からない。


付き合い始めて三年目。 自分三十代、彼女二十代後半。 昨日、一緒に鍋を食べたんだよ。普通に美味しかったしお酒も進んだところで、仕事辞めたことを何気なく言ってきた。 は?ってなった。楽しかった雰囲気が一変した。少なくとも俺の中では。 彼女はさらりと流して次の話題に行こうとしていたので止めて、いやいやいやいやどういうこと?って問い質した。 前から辞めようと思っていたらしい。は?でも俺にそういったこと一度も相談しなかったよね? 自分のことなんだから別にいいでしょ、と開き直るのでブチ切れそうになった。 なんなん?お前にとって俺は何なん?と喧嘩になりそうなのを必死に我慢して、そのあとはもう帰らせた。 向こうは文句ありそうだったけど何一つ言わせず追い出した。 今朝何件か連絡来たけど今のところ全てスルー。 普通仕事を辞めるってなったら恋人に相談するよな?マジで意味わからん。これからどうすんの?


株式会社LayerXの秋葉(@yuyaki0618)です。 #ノッカリアドカレ パート1の14日目として、柳川さん(@gimupop)のこちらのnoteにノッカリして書いてます。 どうしたら人の3倍成果を出せるのかなんだか身の程知らずなタイトルになってしまいましたが、最初に断っておくと、私は別に「自分が誰よりも3倍成果を出している」とは思っていません。 そもそもこの手の話は他人と比べてもあまり意味がなく、大事なのは過去の自分から、どうやって成果を3Xし続けるかだと思っています。 結論から言うと、最も早く、最も大きな成果を出すには、「個」ではなく「集」で成果を出すことです。 そして「集」の範囲を拡げていくことです。 成果の出し方は、方向 × 行動量 × 生産性によって決まります。 なのでもちろん「個人の働く時間を増やす(行動量を上げる)」だけでも伸びます。ただ、個人の量のレバーだけだとすぐ限

ラスティニャック @Rastignac000 ご当地の美味いもんは東京に供給される一方で、直径二郎は関東にしかないし、宝石みたいなケーキも都心でしか売ってないんだよな、若い女が無限に供給されるのも東京だけ 上京して家族と資産を形成するのはべーリーハードだけど、やっぱ遊んで暮らすだけなら東京は神やさすがに 2025-12-13 16:46:24 ラスティニャック @Rastignac000 ご当地の美味いもんは東京に供給される一方で、直径二郎は関東にしかないし、宝石みたいなケーキも都心でしか売ってないんだよな、若い女が無限に供給されるのも東京だけ 上京して家族と資産を形成するのはべーリーハードだけど、やっぱ遊んで暮らすだけなら東京は神やさすがに 2025-12-13 16:46:24

堀江篤史◆イラストレーター @horie_atsushi たくさんのいいね&RTありがとうございます☺️桃太郎は何で桃に入って流れてやってきたのか、なぜ人並み外れた力を持っていたのか…という素朴な疑問からのラクガキでした…。2022-04-19 23:07:21 堀江篤史◆イラストレーター @horie_atsushi 色んな今後の展開の反応が見れて楽しいです😊自分だったら桃から生まれた不気味な子として居場所がなかったんじゃないかなと想像します(小さな村で隠し通せるわけもなく)。鬼退治も自分のせいで肩身の狭い思いをしているお爺さんお婆さんのために鬼退治に行くんじゃないかなー。私の桃太郎像。 pic.x.com/P9FjNSuaX02022-04-21 10:37:25


TAIGA KYOMOTO 京本大我 @TAIGA_KYOMO33ファッションと本気で向き合ってない人間に対してファッション"センス"という言葉は不適切なのではないか 「あの人"ファッションモチベ"低いよね」が最適解なのではないか 2025-12-13 13:48:54 ハチスカ☕️🌙 @hachisuka_ex これは、めちゃくちゃ言語化うまい。 「センスがない」って才能論に逃げてまうけど、 実際はほとんどの場合、 向き合う熱量の差なんよな。本気で考えて、試して、失敗して、 それを続けた人にだけ あとから「センス」って名前がつく。 だから 「ファッションモチベ低いよね」 は、事実として一番フェア。音楽も仕事も人間関係も同じで、 センスの正体は どれだけ向き合ったかの累積値やと思うわ。 2025-12-13 13:52:42


コンビニに寄らない🎀 @iceblast103 彼氏にペットボトル開けて♡ってぶりっ子するのが好きだがそれとは別でかなり非力なため一人のときは通りすがりのおじさんに開けてもらったりもしている 2025-12-12 16:36:37

あみあみ @amiami114114 ずっと車生活していた人が、定年過ぎたような年齢になってから電車・バス使う生活なんて面倒で出来ないんじゃないかな? 私自身、車生活だけど、東京に行った時に、駅で電車を待つ3分でさえイライラする。自分の行きたい所に行くのに、電車の時間を気にしたり、乗り換えでまた電車待ったりって、すごく時間を無駄にしているような気分になる。 今はまだ出かけたい気持ちが強いから、電車に乗ってでも出かけるけれど、もっと年取ったら、その労力かけてまで出かけたいとはならないだろうと思う。 2025-12-12 14:18:25猫山課長 @nekoyamamanager 腹の底から伝えたいんですが、子どもがいなくなったら転居を考え始めてください。とくに田舎にお住まいの方。 歩くことは健康維持に重要ですから、日常的に歩く生活を求めて車ではなく電車・バス生活する地域に行きましょう。歩け



今回はファッションについてではないので 興味のない方は飛ばしてください。 坂本龍一さんがお亡くなりになって約2年半以上 が経つ。正直複雑な心境なのである。 私が会ったことのある坂本龍一は すごく穏やかな人だった。 ほんの数分だけれど、2人だけで話すことが できた。私は仕事中でファンだとは告げず 気付かずないふりをしていたが、 とても紳士的で優しい人だった。 私は筋金入りの坂本龍一ファンだった。 中学生のときに中谷美紀のファンになり プロデュースしている教授のファンに。 過去のアルバムを買い漁り、近所のおばさんから YMOのレコードを貰い、行けるコンサートも 全て行き、彼が好きだという音楽も聴いていた。 究極の音楽の先生だったと思う。 同じようなに教授がきっかけで色々な音楽に 触れることになった人は本当に多いと思う。 なんとなくおかしいなと思ったのは Instagramでの様子だった。 20


金曜夜の仕事帰りにレンタル屋に寄ってさ、そのとき見かけたんだよ。 赤ひげ。 作品自体は知ってるけど、今までに観たことはない。 手に取って裏を見ると絶句。だって上映時間は約3時間だぜ? いやいや長すぎwていうか昔の人って暇だったから観れた映画なんじゃないの?(笑) なんて思いながらも、なんとなく借りてみた。 で帰宅してから「飽きたらそこまでいいや」ぐらいの感覚で、見始めたんだ。 最初は、若い医師である登が長崎から江戸に出てきて、小石川養生所という、いわば貧しい人のための施療院に配属されるところから始まる。 登はエリート意識が抜けきらない。 自分はもっと大きな仕事ができる人間だと思っているし、この場所にも、そこで働く人々にも、どこか距離を置いている。 そこにいるのが、赤ひげこと新出去定。 口数は少なく、ザンギにも見た目ちょっと似てて、それで無言なもんだから威圧感が凄い。 でも赤ひげは患者や人々

リンク 株式会社カラー 「株式会社ガイナックス」について 2025年12月10日の官報掲載にありますように、アニメーション制作スタジオだった「株式会社ガイナックス」の破産整理が終わり、法人として消滅し、その42年弱の歴史を終えました。 創設期から20年以上籍を置き、今日まで株主として関わっていたものとして誠に残念な最後ですが、静かに受け止めています。 まず、2019年、当時の代表取締役社長巻智博氏の逮捕を受け、弊社と共にガイナックス社の再建、後に整理に関わる業務に6年近く無償でご尽力を頂きました、関連各社の皆様に、感謝と敬意を申し上げます。 各位のご協力を賜り、 634 users 223 オリコンニュース【アニメ】 @oricon_anime_ ガイナックス破産整理終了 42年弱の歴史に幕で庵野秀明コメント全文 これまでの経緯を明かし「誠に残念な最後」 「神村、ありがとう。そして、御苦労


リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く