2024年以降、多くの企業でAI(人工知能)エージェント導入プロジェクトが立ち上がっている。大規模言語モデル(LLM)の登場により、顧客対応の自動化、社内文書の検索効率化、定型業務の自動処理など、様々な可能性が見えてきたからだ。しかし、いざ本番環境への移行となると「既存システムとどうやって接続するのか」という課題にぶつかる。この「接続問題」こそが、AI導入の成否を左右する最大の要因だ。 この接続問題を解決する新たな標準プロトコル「MCP(Model Context Protocol)」について、5回にわたって解説する。 東京大学松尾研究室出身。新卒でYCPSolidianceへ入社し、経営コンサル業務に加えてAIコンサル業務や投資先のマネジメント業務に従事。その後、松尾研究所にて経営企画業務を経験。2023年に生成AIを用いたDXソリューションを提供するGenerativeXを共同創業し

LLMを活用したアプリケーションの典型的なアーキテクチャ はじめに本記事では、個人や組織で複数のLLMアプリケーションの開発や運用をする際に共通する課題へのアプローチを探ります。全2回の連載を予定しており、第1回目が机上での整理、第2回目がそれを基にしたOSS(KongGateway)を用いたハンズオンとなります。通読することで、LLMアプリケーションに共通する課題へのアプローチのヒントを学び、それを実際に体験することが可能です。 LLM とは LLM(Large Language Model | 大規模言語モデル)とは、大量の学習データとディープラーニング[1]技術によって構築された言語モデルのことです。ここで出てきた言語モデルとは、文章や単語の出現確率を用いて、統計的手法によってモデル化したものであり、文章の作成や感情分析、固有表現の抽出などの自然言語処理で用いられます。定量的な定

ソフトウェア開発アンチパターン(Software Development Antipattern)をまとめた. 基本的に下記の本を邦訳した内容になっている. https://www.amazon.com/AntiPatterns-Refactoring-Software-Architectures-Projects/dp/0471197130 ソフトウェア開発アンチパターンって何? システムの拡張性と保守性の向上のために,良いソフトアーキテクチャが必要 ソフト開発は混沌とするため,実装されたものは計画とかけ離れてしまう. リファクタリングが効果的となる. ソフト開発のアンチパターンが有用となる. それぞれのアンチパターンで,リファクタリング方法を解説している ソフトウェア開発アンチパターン目次 アンチパターンとは,「やってはいけない例」を類型化したもののこと. パターンごとに「どんな問題が
Ruby onRailsの作者として知られるDavid Heinemeier Hansson(DHH)氏が自身のブログに5月4日付けで投稿した記事「EvenAmazon can't make sense of serverless or microservices」(Amazonでさえサーバレスやマイクロサービスを理解できない)が話題になっています。 これはAmazon Prime Videoの技術部門が3月に自社ブログに投稿した記事「Scaling up the Prime Video audio/video monitoring service and reducing costs by 90%」(Prime Videoの音声映像監視サービスにおけるスケールアップと90%のコスト削減の実現)で紹介された、AWSLambdaのサーバレスで作られたPrime Videoの監視サービス

この記事はMERPAYTECH OPENNESS MONTHの15日目の記事です。 こんにちは。メルペイのPayment PlatformチームでPaymentServiceの開発を担当するエンジニアの @foghost です。 メルペイではマイクロサービスのアーキテクチャで決済システムを開発しています。その中でPaymentServiceは決済トランザクション管理の基盤サービスとして、下位層のサービス(外部サービスも含め)が提供する各種決済手段を利用して、上位層のサービス(メルカリ、NFC,コード払いなど)に必要な決済フローを共通APIとして提供しています。PaymentServiceが提供する決済処理に複数のサービスを跨いでお金の動きを正確に管理する必要があるので、作り始めた頃から決済トランザクション管理を最も重要な課題として、サービスを跨いでもデータの整合性が取れる仕組みを作ってき

Solution development fundamentals cover the cross-cutting aspects of solution development, such assecurity, caching, data access, validation, exception management, and so on.It also includes application architecture, development process, the software development life cycle (SDLC), and application life cycleguidance. You will findguidance and patterns that are generally applicable to solution d

Serverless architectures are application designs that incorporate third-party “Backend as a Service” (BaaS) services, and/or that include custom code run in managed, ephemeral containers on a “Functions as a Service” (FaaS) platform. By using these ideas, and related ones like single-page applications, such architectures remove much of the need for a traditional always-on server component. Serverl

数ヶ月前、私はなぜここにたどり着き、何が可能かを理解する旅に出ました。この旅は、私にアプリケーションアーキテクチャ、MVCという強烈な宗教に対する疑いをもたらしました。そして、リアクティブ、関数型プログラミングの真の実力に触れたのです。また、シンプルさに集中する旅でもあり、私たちの産業はうまくやっているという考えを捨てる旅でもありました。どんなことを見つけたか興味がある方もいるでしょう。 私たちの見ている画面の背後にあるパターンはMVC –Model-View-Controllerです。まだウェブがなくソフトウエアアーキテクチャも分厚いクライアントが単一のデータベースに原始的なネットワークでアクセスするのがせいぜい、という時代にMVCは生まれました。そして数十年後、MVCはまだ現役であり、衰え知らずでオムニチャネルアプリケーションの開発に使われています。Angular2のリリースの前にM

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く