「欲しいのに手に入れることができない」との読者の声に応えて、同誌は同じ特集の再掲載を決定。佐々木広人編集長は編集後記にて、著作権侵害への怒りの大きさを感じるとともに「行き過ぎた著作権意識が写真文化の醸成を阻むことになりかねない」と複雑な心境を表しています。 今回あらためて感じたのは、著作権を侵害する「まとめサイト」への怒りの大きさです。特にライター、イラスト、漫画などの製作者の方々からも支持されたことは、ジャンルを問わず著作権が危機にあることの表れだと感じました。 ただ、別の不安もあります。著作権が声高に叫ばれるあまり、畏縮ムードになり、本来触れられるはずの作品や論評までが共有できなく恐れがあるのです。行き過ぎた著作権意識は、かねて本誌で指摘してきた肖像権問題と同様、写真文化の醸成を阻むことになりかねません。 (編集後記より一部抜粋) アサヒカメラ3月号は900円(税込)で販売中。巻頭特集

複数人で外食するときにメニューかぶりを嫌がる意味がさっぱりわからないんだけど、 あれはどういう心理からきてるの?

予備校生などの若者でにぎわった福岡市の通称「親不孝通り」は、17年前、イメージアップを図るため、親不孝の漢字の「不」が富み栄えるの「富」に変更されましたが、近年、予備校が閉鎖されるなどしてかげりがみえたことから、店の経営者や住民らでつくる協議会は、かつてのにぎわいを取り戻そうと元の名称を復活させることを決めました。 しかし、予備校が閉鎖されるなどしてにぎわいにかげりが見えたため、去年4月以降、店の経営者や住民のほか福岡市や警察の担当者らでつくる協議会が名称について検討してきました。 この中でことし1月、住民らを対象に、元の「親不孝」に戻す案と今の「親富孝」を続ける案、それに「不孝」をひらがなとする案を示してアンケート調査をしたところ、回答したおよそ400人の71%が、元の名称を選び、今の名称は19%にとどまったということです。 このため協議会は、19日夕方に会合を開き、元の名称を復活させる

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