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物流に関するnakex1のブックマーク (86)

  • 「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討:朝日新聞

    物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡し…

    「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討:朝日新聞
    nakex1
    nakex12025/06/23非公開
    ほとんど家にいて再配達になることが少ない高齢者の世帯などは手渡しのほうがいいと思うけど(重い荷物を地面に置かれると高齢者はつらかろう),そういうのも有料になってしまうのかな。
    • 日本郵便の不適切点呼問題、運送事業許可取り消しへ…郵便局のトラックなど2500台対象

      【読売新聞】 日郵便(JP)で運転手への点呼が適切に行われていなかった問題で、国土交通省は月内にも、JPに対する自動車貨物運送の事業許可を取り消す方針を固めた。全国の郵便局のトラックやワンボックス車など約2500台による運送事業が

      日本郵便の不適切点呼問題、運送事業許可取り消しへ…郵便局のトラックなど2500台対象
      • 日本郵便、爬虫類の配達終了 3月末、小型鳥類も:時事ドットコム

        郵便、爬虫類の配達終了 3月末、小型鳥類も 時事通信 経済部2025年01月20日18時47分配信 日郵便のロゴマーク 日郵便は20日、郵便やゆうパックを含む全ての配達で、生きた爬虫(はちゅう)類と小型鳥類の引き受けを3月末に終了すると発表した。動物愛護に関する機運の高まりを受けた措置で、総務省が同日、約款変更を認可した。哺乳類や他の鳥類は既に発送を禁じており、主な飼育生物で認められるのは、魚介類や両生類、昆虫類となる。 価格転嫁でも行政指導 日郵便、下請法違反の恐れで―公取委 経済 コメントをする 最終更新:2025年01月20日19時02分

        日本郵便、爬虫類の配達終了 3月末、小型鳥類も:時事ドットコム
        nakex1
        nakex12025/01/20非公開
        爬虫類はダメで両生類はいいんだ?
        • ヤマト、日本郵便に配達委託の停止打診 合意から1年半 - 日本経済新聞

          ヤマト運輸が日郵便に対し、小型薄型荷物の配達委託の停止を打診したことが13日わかった。両グループは2023年6月にメール便と小型荷物の配送協力で合意していた。協業がわずか1年半後に見直しを迫られれば、両社の成長戦略に影を落とす。複数の関係者が明らかにした。ヤマトは配達までの時間が延びていることを理由に挙げ、日郵便は申し入れに反発している。ヤマト側は11月中旬、25年1月〜26年3月に小型

          ヤマト、日本郵便に配達委託の停止打診 合意から1年半 - 日本経済新聞
          • タワマンなどに荷さばきの駐車場義務づけで制度改正へ 国交省 | NHK

            大量の宅配の荷物が届くタワーマンションなどを対象に、荷さばきの駐車スペースを義務づけるため、国土交通省は、自治体が条例をつくる際の制度改正を行うことになりました。 荷さばきの駐車スペースの義務化は、法律に基づいて自治体が条例を制定して行うことになっていますが、現在の制度では商業施設や事務所などが対象となっています。 国土交通省は、一日に数百個の宅配の荷物が届くようなタワーマンションなどにも義務化ができるよう、今年度内に制度改正を行うことになりました。マンションを新たに建設する際に義務化される形で、対象となるマンションの規模については、自治体が条例を制定する際の目安となる基準を今後検討するとしています。 駐車スペースがないために、離れた場所から荷物を運ぶ負担や、長時間の路上駐車などが課題となっていて、国土交通省は、人手不足による物流のひっ迫の改善にもつながるとしています。

            タワマンなどに荷さばきの駐車場義務づけで制度改正へ 国交省 | NHK
            • 晴海を楽天のロボが快走、都内での自動配送スタート 緊急停止時は後輪が浮く場面も

              楽天は11月6日、ロボットによる配送サービスを東京都晴海周辺で開始した。遠隔操作とAIを活用した自動走行機能などを組み合わせ、人が同行することなくロボットのみで配送ができるという。実際に晴海の道路を走行するデモでは、横断歩道での一時停止や通行人との衝突回避を披露した。 ロボットの最高時速は5.4km。サイズは45.5(幅)×71(奥行き)×120(高さ)cmで、約24Lの積載容量を持つ。暗証番号によって積載部を開閉することで、安全に商品を運べる他、保温機能と保冷ボックスを内蔵することで、温かい品から冷凍商品まで配送できる。 ロボットは、米Google出身メンバーを中心に設立されたスタートアップ・米Cartkenが開発し、三菱電機グループが国内の安全基準などを満たすために改修している。前後左右に高解像度カメラを4台、距離測定カメラを3台搭載。これにより、ロボットの周辺状況を確認して遠隔操作

              晴海を楽天のロボが快走、都内での自動配送スタート 緊急停止時は後輪が浮く場面も
              nakex1
              nakex12024/11/06非公開
              遠隔操作する人も必要なのに100円は安すぎないか?
              • 輸送力不足に「自動物流道路」実証事業 2027年度までに開始へ | NHK

                物流の輸送力不足に対応するため、政府は高速道路の中央分離帯などを活用して荷物を運ぶ「自動物流道路」の実証事業を3年後までに始める方針を明らかにしました。 25日に総理大臣官邸で開かれた物流問題に関する閣僚会議では、高速道路の中央分離帯などを活用し、無人のカートで荷物を運ぶ「自動物流道路」の実現を目指し、2027年度までに実証事業を始める方針が示されました。 整備が進められている新東名高速道路の神奈川県と静岡県を結ぶ、およそ25キロの区間で、道路の線上に無人のカートを走行させ、安全な速度や運べる荷物の量を確認します。 そのうえで、小規模な工事で対応できる範囲で、10年後をめどに実用化し、将来的には東京と大阪間での展開を目指すとしています。 岸田総理大臣は「物流は国民生活や経済を支える重要な社会インフラだ。既存の物流インフラを活用しつつ、物流の常識を根から革新していく取り組みが不可欠だ」と

                輸送力不足に「自動物流道路」実証事業 2027年度までに開始へ | NHK
                nakex1
                nakex12024/07/25非公開
                いい案だと思う。運転手がいらない。既存の高速道路(の中央分離帯)を使うので用地交渉不要,工事コストも抑えられる。一般車と完全に分けることで自動運転に伴うリスク軽減。
                • nakex1
                  nakex12024/05/28非公開
                  代引き詐欺の防止にもなるけど再配達の削減という理由も考えられる。代引きだと受取人に会えるまで配達が完了しないものな。
                  • 自動物流道路のトンネル工費10km70億~800億円、国交省が実験線整備へ

                    高速道路を活用して荷物を自動運搬する「自動物流道路」の実現に向けて、国土交通省は工費の概算を公表した。自動物流道路は、高速道路の路肩や中央帯などを活用する「地上案」と、地下空間に専用トンネルを整備する「地下案」の検討が進む。10km当たりの工費は地上案の場合は254億円、地下案の場合は70億~800億円かかる見込みだ。 今後、技術の検証や研究の場として活用する「実験線」を設けて、10年後の実現を目指す。国交省が24年5月14日に開催した自動物流道路に関する検討会(委員長:羽藤英二・東京大学大学院教授)で報告した。 自動物流道路は、トラック運転手の不足による物流の停滞などを防ぐことが目的に、自動輸送カートなどで荷物を運搬できるようにすることを目指したものだ。高速道路の路肩や中央部、地下空間に専用レーンを整備する。 国交省は、大型トラックなどの交通量が多い東京―大阪間に自動物流道路を設けた場合

                    自動物流道路のトンネル工費10km70億~800億円、国交省が実験線整備へ
                    • 「自動物流道路」の新たな整備 首相 夏ごろまでの計画策定指示 | NHK

                      物流の人手不足への対応策として、岸田総理大臣は、荷物を無人で運べる専用インフラ「自動物流道路」を各地の高速道路に新たに整備するため、ルートの選定を含めた基的な計画を、夏ごろまでに策定するよう関係閣僚に指示しました。 「自動物流道路」は、荷物をカートなどにのせて無人で運ぶための専用インフラで、さらなる深刻化が見込まれる物流の人手不足への対応策として、各地の高速道路に併設することも想定して、政府内で検討されています。 岸田総理大臣は22日開かれたデジタル行財政改革会議で「自動物流道路」について、「物流問題の構造的解決に向け夏ごろまでに想定ルートの選定を含め、基枠組みをとりまとめてほしい」と関係閣僚に指示しました。 このほか ▽医療のデジタル化に向け、今年度中におおむねすべての医療機関や薬局で電子処方箋の導入を図ることや ▽教育分野でも、学校業務のデジタル化の工程表をつくるなど、取り組みを推

                      「自動物流道路」の新たな整備 首相 夏ごろまでの計画策定指示 | NHK
                      nakex1
                      nakex12024/04/23非公開
                      自動運転のほうが多くなるまでの過渡期の設備だと思うので,どの程度のコストをかけて整備するべきか難しい。
                      • 秋田県内の書店 入荷は発売日から一日遅れに |NHK 秋田県のニュース

                        トラック運転手の労働環境の改善のため、今月から始まった時間外労働の規制強化の影響で、秋田県内の書店では、今後、ほとんどのが発売日から一日遅れでの入荷となることが分かりました。 秋田県内の書店でつくる県書店商業組合などによりますと、首都圏から県内の書店への書籍や雑誌の配送は、すべて埼玉県の運送会社が担っています。 トラック運転手の時間外労働の上限や勤務間インターバルなどの規制強化に対応するため、組合の連合会と出版物の取り次ぎ会社や運送会社などとの間で協議が行われ、秋田県と岩手県の書店への文庫や文芸書など書籍の配送は、今月1日から一日遅れで行うことが決まったということです。 運送会社によりますと、これにより、仕分けと配送の日を分けるなど労働時間に配慮した運行が可能になるということです。 秋田県内の書店では、すでにコミックや週刊誌などの雑誌類は首都圏の発売日より一日遅れで配送されていて、今月

                        秋田県内の書店 入荷は発売日から一日遅れに |NHK 秋田県のニュース
                        nakex1
                        nakex12024/04/05非公開
                        文庫などに発売日が設定されていることは知っているけど,もともと本が店頭に並ぶ日は流動的なのではないかなあ。そんな現状があるから奥付の発行日が発売日と合ってなくても許されてるのでは。
                        • アマプラ会員になって早数年。【翌日配送は嬉しいけど、無理せんで明日でいいよ!ボタン】欲しい→「後回しにしてもその分荷物溜まるだけ」「配達時に確実に受け取るのが最良」

                          さと・いもこ(ティラ・ミス子) @satoimo23854084 アマプラ会員になって早数年。 ずっっっっっっと思ってた事があるんだけど言わせて欲しい。 【翌日配送は嬉しいけれど、雨の日とか夜遅くとか無理せんで明日でいいよ!ボタン】欲しいのよ プライム会員特典なのは分かっとるんだけども毎回思うのよ… 2024-04-02 18:44:07 さと・いもこ(ティラ・ミス子) @satoimo23854084 夜勤行って帰ってきたらバズっててビックリ((((;゚Д゚))))💦 リプには追いつけないので『ありがと〜❤❤❤』の気持ち込めていいねさせてください✨ 宣伝?ないよ。ほんとにないよ。皆元気で今日も頑張ろうぜって感じかな😄 2024-04-03 07:37:08 さと・いもこ(ティラ・ミス子) @satoimo23854084 私も物流の端くれにいるので何となくだけど【スタートに在庫なり何

                          アマプラ会員になって早数年。【翌日配送は嬉しいけど、無理せんで明日でいいよ!ボタン】欲しい→「後回しにしてもその分荷物溜まるだけ」「配達時に確実に受け取るのが最良」
                          nakex1
                          nakex12024/04/03非公開
                          「注文から出荷まで」と「荷物受付から配達まで」の両方に余裕が必要。それぞれ5日とって10日以内のいつでもとかでいいんじゃない?届く時期がブレるからBOXやコンビニ等を活用する必要はあるが。
                          • 「無人フォークリフト」市場争奪戦、新規参入も続々「3・5人分の仕事してくれる」…コストが課題

                            【読売新聞】 自動運転で荷物を運ぶ無人フォークリフトの開発が活発化している。有人型で高いシェア(占有率)を持つ大手メーカーに加え、需要増を見込んで新興企業の参入も相次ぐ。物流の「2024年問題」の打開策として期待され、政府も4月から

                            「無人フォークリフト」市場争奪戦、新規参入も続々「3・5人分の仕事してくれる」…コストが課題
                            nakex1
                            nakex12024/03/25非公開
                            有人フォークリフトが運用できてるところは広さや床の状態のクリアは難しくないのでは。プログラミングの難易度はわからんけどコース設定などに高度なプログラミング必要なのかな?
                            • 宅配ボックスの謎 「空なのにロック」 いったい何が | NHK | WEB特集

                              「宅配ボックスが空のまま施錠されて困っています」 こんな声がNHKの情報提供窓口「ニュースポスト」に寄せられました。 いったい誰が?何のために? 調べてみると、意外な実態が浮かび上がってきました。 (機動展開プロジェクト 記者 柳澤あゆみ)NHKの情報提供窓口「ニュースポスト」に投稿を寄せてくれた千葉県市川市で不動産管理会社の代表を務める横川敦史さん。 管理する集合住宅で、2021年秋ごろから、ある異変が起きるようになったといいます。 宅配ボックスが「空のまま施錠されている」という連絡を、荷物を届けにきた宅配業者の配達員からたびたび受けるようになったのです。不動産管理会社 横川敦史さん 「連絡をもらって現地で確認して解錠したのですが、また空のまま施錠されてしまうということが出てきて。点検するために物件を回って、空のまま施錠されていたら皆さんに使っていただけるように開ける、というのを繰り

                              宅配ボックスの謎 「空なのにロック」 いったい何が | NHK | WEB特集
                              nakex1
                              nakex12023/12/27非公開
                              宅配ボックスを取り替えるのは大変だろうから,やりやすい対策としては防犯カメラでどの業者がやってるかを記録して警告することかな。
                              • “100億円船主”の海外研修 島の高校生が世界を体感 | NHK | ビジネス特集

                                タンカーや貨物船などの大型船を所有する「世界4大オーナー」を知っていますか? 世界の物流を支える巨大な船のオーナー(=船主)たちが集まっている地域のことで、香港、ギリシャ、北欧、そしてもうひとつが日の「今治」です。 その愛媛県今治市で、1人の船主が高校生を対象にした海外研修を行いました。費用のほとんどはこの船主が負担したといいます。 いったいどんな研修なのでしょうか?そしてそのねらいは? (松山放送局今治支局 木村京)

                                “100億円船主”の海外研修 島の高校生が世界を体感 | NHK | ビジネス特集
                                • 新設ワンルームマンションに宅配ボックス設置を義務化へ 埼玉・川口:朝日新聞

                                  埼玉県川口市は、市内に新しく建設されるワンルームマンションについて、宅配ボックスの設置を義務づけることにした。ワンルームは不在率が高く、再配達による物流業者への負担やトラックの路上駐車による渋滞の解…

                                  新設ワンルームマンションに宅配ボックス設置を義務化へ 埼玉・川口:朝日新聞
                                  nakex1
                                  nakex12023/11/23非公開
                                  全国で広まってほしい。置き配は荷物の窃盗や破損のリスクはもちろん,荷物に異物を入れられる危険もある。
                                  • JR東日本が荷物新幹線、即日輸送 1車両でトラック4台分 - 日本経済新聞

                                    JR東日は新幹線を使った生鮮品や電子部品などの小口荷物の大量輸送サービスを2024年度にも始める。通常の営業列車に荷物と旅客を同時にのせるほか、荷物専用の列車を定期便として走らせることも目指す。残業規制でトラック運転手不足が懸念される「物流の2024年問題」が迫るなか、鉄道輸送で物流インフラを補完する。運行数は今後詰めるが、東北新幹線をはじめ、JR東管内の各新幹線を用いるとみられる。即日輸

                                    JR東日本が荷物新幹線、即日輸送 1車両でトラック4台分 - 日本経済新聞
                                    nakex1
                                    nakex12023/09/19非公開
                                    少量ならわからなくもないけど,大量の荷物を通常の停車時間で積み降ろしできるのかな?
                                    • 「送料無料」はこのままだと“絶対”になくならない、歴史的な理由

                                      「送料無料」はこのままだと“絶対”になくならない、歴史的な理由:スピン経済の歩き方(1/6 ページ) 何かとつけてネットでポチる人にとって「常識」となっている「送料無料」という言葉が近い将来、消えてしまうかもしれない。 自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることで、現在の物流網が維持できなくなる、いわゆる「2024年問題」を解消するため、政府が「物流革新に向けた政策パッケージ」を公表した。その中の目玉である「商慣行の見直し」の中に、こんな記述があって注目を集めているのだ。 『運賃・料金が消費者向けの送料に適正に転嫁・反映されるべきという観点から、「送料無料」表示の見直しに取り組む』 当たり前の話だが、奴隷制度や丁稚奉公のない現代日では送料無料なんてシステムは成立しない。しかし、現実にはこの言葉がちまたにあふれて、「今時、送料とるの? ひどい通販だな」なんてモンス

                                      「送料無料」はこのままだと“絶対”になくならない、歴史的な理由
                                      nakex1
                                      nakex12023/07/04非公開
                                      通販会社と宅配業者やその下請の力関係の話であって,消費者に送料(と称する料金)を表示するかどうかは問題の解決に関係ないのでは。明示した料金を中抜きなく下請に払うのでもない限り。
                                      • ヤマト、メール便配達を日本郵便に移管 ネコポスも - 日本経済新聞

                                        郵政とヤマトホールディングス(HD)は19日、ヤマト運輸がメール便などの配達を日郵便に全量委託すると発表した。物流業界で深刻化する人手不足に対応。ヤマトは非中核事業を切り離し、日郵便は積載効率を上げる。ヤマトは「クロネコDM便」の名称で展開するメール便サービスを24年1月末でやめる。代わりに日郵便の「ゆうメール」を活用した「クロネコゆうメール」を始める。フリーマーケットアプリ「メルカリ

                                        ヤマト、メール便配達を日本郵便に移管 ネコポスも - 日本経済新聞
                                        • 「送料無料」表示見直しへ 再配達率半減、法整備も | 共同通信

                                          Published2023/06/01 21:14 (JST) Updated2023/06/01 23:42 (JST) トラック運転手の残業規制強化で物流業界の人手不足が予想される「2024年問題」に対応する政府の政策パッケージ案が1日、分かった。運送業者が適正な運賃を受け取れない要因に「送料無料」の表示があるとして「見直しに取り組む」と明記。運送業者の負担を軽減する仕組みの法整備なども進め、運転手に負担となる荷物の再配達率の半減を目指すとした。2日の関係閣僚会議で正式決定する。 消費者庁は今後、荷主側に表現の見直しを働きかける検討に入る。運送業者が適正な運賃を得られるようにするとともに、消費者に輸送コストを正しく認識してもらう狙いがある。 運賃は荷主と運送業者が話し合って決めるが、運送業者の立場が弱く、コストに見合わない条件で契約するケースが少なくない。運送業者側は、送料無料の表

                                          「送料無料」表示見直しへ 再配達率半減、法整備も | 共同通信
                                          nakex1
                                          nakex12023/06/02非公開
                                          再配達を有料にすると,指定時間に来なかったとか,家にいたのに不在票を入れられたといったクレームが激増しそう。

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