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出版と人工知能に関するnakex1のブックマーク (2)

  • 集英社、“AIグラビア”発売 実在しない“妹系美少女” 編集部が画像生成

    集英社は5月29日、AI生成画像を使ったグラビア写真集「生まれたて。」(電子書籍、499円)を発売した。モデルには「さつきあい」という名前があるが実在はしない。 画像は週刊誌「週刊プレイボーイ」の編集部が生成したもの。「オトコの理想をギュギュッと詰め込んだ夢のような存在を、限りなくリアルに再現した」(集英社)という。「さつきあい」という名前の由来は「5月生まれのAIヒロイン」から。使用した画像生成AIサービスは非公開。

    集英社、“AIグラビア”発売 実在しない“妹系美少女” 編集部が画像生成
    nakex1
    nakex12023/05/29非公開
    技術をきちんと追う姿勢を持っておくのはいいことだと思う。将来,「AIが人間のモデルの仕事を奪うのはけしからん」と「グラビアなんて仕事をいつまでも人間にさせるべきじゃない」のどっちになるかわからんし。
    • 人工知能は「出版不況」を救うか?AIによる書籍需要予測という試み

      AI人工知能〉による書籍の需給予測システムの開発――。先日、国内最大の印刷会社・大日印刷株式会社が発表した新しい取り組みは、最近のAIへの関心の高さもあって新聞各社が報じるなど、注目された。 書籍の出版点数は1年に8万点近くあり、それぞれが多様な個性を持つ。単なる消費財、とは言えない文化的な側面がある商品の売り上げを、AIがどれだけ予測できるのか疑問の声もある。 はたして、AIは長引く出版不況の打開策になるのか? 担当者に話を聞いた。 取材・文/伊藤達也の売れ方には「サイクル」がある「現状ではここ5年分、数万冊分の売り上げデータを学習したAIが、当該の書籍がどのような売り上げの経過をたどるかを予測しています。すでに実用化のレベルにあり、グループの出版社はもちろん、グループ外の出版社数社でも導入し、成果が確認できています」AI予測についての責任者である、大日印刷の若林尚樹氏はそう

      人工知能は「出版不況」を救うか?AIによる書籍需要予測という試み
      nakex1
      nakex12018/03/27非公開
      重版がかかる本って一部だと思うんだよね。全体的には初版部数を減らすことによる経費削減がメインになるんじゃないかな。
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