この記事は「言語実装 Advent Calendar 2025」の3日目の記事です。 この記事は、新しくプログラミング言語を設計する際に文字列型をどうするべきかについて、私の持論をまとめたものです。 以前「新しくプログラミング言語を作る際に数値型をどうするべきか」という記事を書きましたが、この記事はそれの文字列版です。 推敲が足りずに同じことを何箇所かで繰り返している場合がありますが、冗長性だと思ってご容赦ください……。 【2025年12月4日 更新】small string optimization、スライスとGCの話を追加、Rubyの文言の修正、可変性と値セマンティクスの記述の整理など。完全な変更履歴はGitHubを見てください。 【2025年12月7日 更新】ケーススタディーにJava、D、Schemeを追加。JavaScript文字列のコードポイント単位のアクセスの記述を追加。Sw

技術選定の失敗 2年間を振り返るTypeScript,Hono,Nest.js,React,GraphQL はじめに 新たに書きました。MySQLを使っても会社は潰れない 久々に記事を書いたのでどうぞお手柔らかに... 私が過去2年間で行った技術選定の成功と失敗を振り返り、その学びを共有したいと思います。 文才無いので淡々と箇条書きでいきますTwitterエンジニア垢作りました。エンジニアのお友達がいません。 @uncode_jp 注意 意見を押し付けるものではありません。ただ建設的な議論は大事だと思う。 自分の意見は明確に、歯切れのよい表現を意識している。人それぞれだよねみたいな感じに逃げたくない。技術選定に結論はある(過激)。 ただし技術選定にはコンテキストがあり、例えばプロダクトのフェーズや組織の事情によって当然結論は変わる可能性がある。 OSSの開発者さん達は偉大ですごい。あ

C++ FQA Lite: Main page This isC++ FQA Lite.C++ is a general-purposeprogramming language, notnecessarily suitable for your special purpose. FQA stands for "frequently questioned answers". This FQA is called "lite" becauseit questions the answers found inC++ FAQ Lite.Note: some parts of the FQA are not up to date withC++11/14/17. You can contribute to the FQA onGitHub. Metadata Purpose Def
WebKitのcommitterになった。僕はAppleやIgaliaやSonyの従業員ではなく、完全に趣味である。 I'm officially a WebKit (@webkit) committer! Thank you to the JSC reviewers who have been reviewing my patches. — sosuke (@__sosukesuzuki) August 18, 2024 WebKitの開発者のステータスのポリシーは https://webkit.org/commit-and-review-policy/ を参照してほしい。Committerよりも強い権限を持つreviewerという人たちもいる。人のパッチを正式に承認したり拒否したりすることはreviewerにしか出来ない。 2024年2月からパッチを投げ始めて、6月の半ばくらいにcom

より価値の高いソフトウェアを開発するために。C++エキスパート・高橋晶が薦める、C++の技術書5選 2024年7月16日C++ライブラリアン 高橋 晶C++日本語リファレンスサイトcpprefjpを運営し、C++の最新情報を日本語で発信している。株式会社PreferredNetworksに所属し、スーパーコンピュータのソフトウェア開発に携わっている。 著書として、『C++テンプレートテクニック』(SBクリエイティブ)、『C++ポケットリファレンス』(技術評論社)、『プログラミングの魔導書』(ロングゲート)。 X: @cpp_akiraGitHub: faithandbrave 1. 『EffectiveC++ 第3版』Scott Meyers 著、小林健一郎 翻訳 2. 『Effective ModernC++ ―C++11/14プログラムを進化させる42項目』Scott M

はじめに どうも、y-tetsuです。 かれこれC言語には、10年以上携わっているのですが、最近ふと学びなおしをしています。 「Cクイックリファレンス第2版」これを完走めざして読み始めました。全816ページの超大作! 先は長いので、日頃からかたわらに置いておき、表紙の牛さん(雌牛)と目が合ったら黙って少し読むようにしています。 言語の"歴"だけは長い筆者ですが、この本をちらっと読んだだけでもいまだに知らなかったことが結構潜んでいました。意外と己の"目"ってザルでした。 そんなこんなで学びなおしのため、今回は筆者が感じたままの知られザルそして許されザルなC言語の仕様について、備忘録を残します。 知られザル仕様 恥ずかしながら、今まで存じ上げザルだったシリーズ。 ダイグラフ 名前からして???だったんですが、キーボードによっては存在しない記号を別の2文字で表わすためのものだそうです。 !?…っ

With performance optimizations seemingly having lost their relevance in an era of ever-increasing hardware performance, there are still manygood reasons to spend some time optimizing code. In a recent preprint article by [Paul Bilokon] and [Burak Gunduz] of the Imperial College London the focus is specifically on low-latency patterns that are relevant for applications such as high-frequency tradi

はじめに C言語から派生したオブジェクト指向プログラミング言語であるC++は、21世紀に入ってまったく別物とも言えるプログラミング言語に成長していきました。それは、ModernC++と称されています。1990年代にC++を触っていたプログラマが現在の仕様を知れば、隔世感に苛まれるのではないでしょうか。本連載では、かつてはC++をたしなんでいたという方、今からC++言語を始めるという方に向けて、ModernC++らしい言語仕様をピックアップし紹介していくことで、今のC++言語の姿を理解していただきます。 対象読者 かつてはC++をたしなんでいたという方 今からC++言語を始めるという方 モダンなプログラミング言語のパラダイムに興味のある方 必要な環境本記事のサンプルコードは、以下の環境で動作を確認しています。macOS Sonoma/Windows 11 Xcode Command

目次 目次 「戻り値型の後置記法」って何? 何が嬉しいの? 問題点 「戻り値型の後置記法」って何?C++11から導入された言語仕様です。 タイトルの呼び方は自分が勝手に使っているだけで、英語圏だと「trailing-return-type」がよく使われるらしい。 cpprefjp.github.io この仕様を使うと例えば以下のようなコードが int Add(int a, int b) { return a + b; } このようになります。 auto Add(int a, int b) -> int { return a + b; } 何が嬉しいの? この仕様はC++のメタプログラミングで戻り値型の推論を簡単に行う目的で使用されます。 なんだ、そんなC++上級者のための機能なんて下々の人間には関係ないじゃん、とお思いかもしれませんが、この機能にはもう一つわかりやすい大きなメリットがある
C++で副作用のない無限ループを書くと未定義動作になります。 「未定義動作」というのは口に出すだけでC++プログラマーを震え上がらせる力を持った言葉です。「鼻から悪魔が出てくる」という言葉で説明されるように、未定義動作を含むコードを実行した結果は何も保証することができず、バグの発見やデバッグすら困難にさせます。未定義動作下においてはコンパイラの気分によってコード片が消え、trueとfalseが同時に成立し、タイムトラベルを引き起こします1。 そのためC++ではうっかり未定義動作が埋め込まれないよう注意が払われるのが普通です。 さて、以下のC++のコードは未定義動作を引き起こします。 下の例は実際にclang/LLVMで最適化を有効にしてコンパイルするとでたらめな値を返す関数ができました。 この話をしたところ、何人かに驚かれたり異論を受け取ったりしたので、この話題について少しまとめてみました

This site contains an original, self-containedguide to learning the fundamentals of ModernC++, intended to be the basis of a self-study course. Some Chapters depend upon material presented inearlier ones, so studying themlinearly is recommended. There are also regular posts (accessible from the front page) which covertopics or areas ofC++ not covered in the course. If you have any queries or

本連載では、ModernC++と称されるC++について、ModernC++らしい言語仕様をピックアップし紹介していきます。第3回は、スマートポインタについて紹介します。高度なメモリ管理には生のポインタの使いこなしが必須という古い常識はもはや通用しません。メモリを効率よく、しかも安全に使うことを実現しているスマートポインタについて理解を深めます。 はじめに C言語から派生したオブジェクト指向プログラミング言語であるC++は、21世紀に入ってまったく別物とも言えるプログラミング言語に成長していきました。それは、ModernC++と称されています。1990年代にC++を触っていたプログラマが現在の仕様を知れば、隔世感に苛まれるのではないでしょうか。本連載では、かつてはC++をたしなんでいたという方、今からC++言語を始めるという方に向けて、ModernC++らしい言語仕様をピックアップし

はじめにPythonは世界的にも人気のあるプログラミング言語ですが、実行速度については課題があります。Pythonの実行速度を高速化したい、という要求は根強く、これまでにも様々な処理系が開発されています。 この記事はPythonで書かれたコードを35000倍に高速化するにはどのような方法があるかについてまとめたものです。 この記事は:Pythonで書かれたアルゴリズムを35000倍に高速化する 事前コンパイル、並列化、SIMD演算を駆使する 最終的に44000倍まで高速化できた なぜ35000倍?2023年5月2日にModular社よりPythonの使いやすさとC言語の性能を兼ね備える新しいプログラミング言語、Mojoの開発について発表がありました。低レベルのハードウェア向けにコンパイル可能なこと、文法的にはPythonを踏襲しており、既存のPythonライブラリを利用可能であること

C++20 added new versions of the standard library algorithms which take ranges as their first argument rather thaniterator pairs, alongside other improvements. However, key algorithms like std::accumulate were not updated. This has been done inC++23, with the new std::ranges::fold_* family of algorithms. The standards paper for this is P2322 and was written by Barry Revzin.It been implemented in

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