今週末開催されるPHPカンファレンス福岡2017に参加するため、金曜日から現地入りする予定のtanakaです。 参加される方がいらっしゃいましたら仲良くしてください。 昨日(2017/06/07)開催されたGitLab Meetup Tokyo #3:GitLab 9.xリリース記念 - connpassに参加しましたが、GitLabを活用して業務を効率化するために勉強してます。 バシャログでも積極的に活用法を共有していきます。 今回は、CakePHP アプリケーションのユニットテストをGitLabで実行する方法を調査したので、ご紹介します。 前提GitLabでPushされたときにESLintやstylelintを実行する | バシャログ。 にあるgitlab-ci-multi-runner のインストールとGitLabへのrunner登録は導入済みとします。プロジェクトの準備 リ

はじめに このエントリーは TDD AdventCalendar 2013 の第21目の記事です。 前日のエントリーは、tq_jappyさんによる「レガシーテストコード改善ガイド #TddAdventJp」でした。 わたしも Advent Calendar 初参加です。どうぞよろしくお願いします。 この記事では主に TDD とはなにか聞いたことはあるけど、実践したことはない、というような方を対象に、 CakePHP とPHPUnit を使った TDD の進め方をご紹介したいと思います。 CakePHP とPHPUnit はそれぞれ開発環境にインストールされて、使える状態になっていることを仮定します。 準備 まずは CakePHP インストール直後の、この画面が出るところから始めます。 何をテストするか 今回はテスト対象として、ソーシャルゲームでよくあるような処理を取り上げてみたいと思い

はじめまして、セプテーニ・テクノロジー(ベトナム・ハノイ)駐在の鎌田です。 昨今、社内グループにおける新規サービス開発の現場においても、RailsのRspec、ScalaのScalaTest・Specs2等々、 自然言語に近いテスト表記を用いた近代的なテスト駆動開発が主流になってきてます。 とは言え、数年前から運営中のサービス(=テストコードが無かったりする、いわゆるレガシーコード)だと、当然、既存のフレームワークの中で選択可能なテストツールの種類も限られてきます。 そんな中、今回はあえて(?)今のトレンドから若干離れてる気がしなくもないですが、CakePHP ×PHPUnitな記事を書こうとおもいます。 想定の環境としては、あらかじめCakePHP 2.xが入ってる前提です。 1.PHPUnitのインストール Pearからインストールする方法が一般的ですが、Pearから最新のPHPUn

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く