Publish Your (e)Books with Re:VIEW Re:VIEW is a powerful and easy to use digital publishing sysytem for books and ebooks.Usage $ gem install review $ review-init my-awesome-book $ cd my-awesome-book $ (... edit files ...) $ rake epub ## generating EPUB $ rakepdf ## generatingPDF with LaTeX Supported Formats Re:VIEW usesits original format ('Re:VIEW format') as source files. Output formats Re:V
困った。話題の本『あの日』を読んでしまった! なぜ困ったかというと(本は2年前に読了していたが)何とも不思議と言うか奇妙な本なのだ。 レビューの書きようがなく、私は立ち往生してしまった。 あのSTAP騒動の中心人物が真実を語るということは、報道された内容は真実ではないということになる。 われわれの知らない真実がある。本当なのか? そういうセンセーショナルな本であるため、レビューを書くのもなかなか難しいのだ。 さて、この本は簡単に言えば『私ははめられた!』という告白&暴露本である。 いったい誰が小保方晴子をはめたのか? まるでミステリーの犯人探しのような怒濤の展開が待っている! まず、単細胞の私は一読して思った。『文才あるんかなぁ~ 記憶力ええなぁ~』と。 たとえば、小保方女史は留学先のボストンの情景をこう描写するのだ。 道はポプラ並木になっていて、見上げるとポプラの葉の隙間から射す木漏れ日
この本では、分野やテーマも幅広いたくさんの書物が、筋道だって紹介されています。若い学生や大学院生たちに読んで自分で考えるように仕向けるということではとても良い本です。 決断科学という、大学院生プログラムのために作成された書物です。人類の進化や人間が環境に与えてきたインパクトなどから、人間のもっている心理的特性などについても進化生物学的な記述とその根拠となる実験などがきちんと紹介されています。経済や政治といった社会科学から、心理学や歴史学などの人文学、進化生物学を中心とする生命科学、その他さまざまな分野の科学と集結した形で、さまざまな課題を解決するためにどのようにして正解にいたるのか、人々の合意と協力が必要な時にどのようにそれを達成するか、といったことです。政治的なことへの判断も遠慮せず記されているのですが、さまざまな見解を許す適切なスタンスと思いました。もっと教条主義的な意見が書かれてい
まず、本書の副題「植民地支配と記憶の闘い」について。私は、この副題について、著者の盟友とする上野千鶴子氏が言っていたように(よくは覚えてません)、聞き取りの側が、その先入観によって、話者の真意を歪めて解釈してしまうということだろうかと思っていた。どうやら朴氏が副題で言いたかったことは違うようなのである。まったくそういう話は本文には出てこないからだ。 日本語版には、序文にこのような記述がある。少し長いがOCRなら手間もない。関連部分をそのまま抜き出した。 ----------------------------------------------韓国語版を出した後、わたしは元慰安婦の方たち数人に会いました。「当事者」たちの声をじかに聞きたかったからです。そうこうしているうちに特に親しくなった方がいました。対話を重ねながら、わたしはこの本で考えたことが正しかったとの確信を得ることができました
振動の強弱の差を感じる事が出来なかったので分解してみるとスプリングを抵抗にして抵抗値を発生させていた。 可変抵抗器すら入れていないモータ制御のためこの価格が実現出来たのだろうがあまりにもお粗末な制御方法。 単三電池を2本同梱するぐらいなら可変抵抗を入れれば良かったのではないだろうか。 手元に余っている2SA1015と可変抵抗器を使ってしっかりと動く物に作り直しました、秋月でだいたい150円くらいです。 また、振動子とケーブルの間に隙間がありジョークグッツとして扱うのに必要な防水性能は皆無です。 ホットメルト等を使って隙間を埋めて防水処理を施しましょう。 ケーブル本体も細く品質が悪い物なのでリケーブルは必須です。
僕の名前はサウザー。誰よりも愛深きゆえに愛を捨てた男。 今日は『非モテコミットと愛』について、恋愛戦士および恋愛工学をこれから学ぶかもしれない皆様と論考を共有させて頂きたきたいと思います。「ぼく愛」出版とそれに伴うAmazon川へのブックレビューチャンス、恋愛工学徒として一度きりの晴れ舞台に何を書こうか色々と思案したのですが、ありきたりの感想文を投稿しても仕方が無いと思い、ここは一つ、いつも僕が本家の『週刊金融日記』の方に寄稿するのと全く同じ形式を借りて、恋愛工学の精神を表すべく一筆執っちゃろうかと思った次第です。では以下本文です。よろしくお願いします。 ----- 人間が、二本の脚で立って歩くようになって、440万年の年月が経った。250万年前に初期の石器使用と肉食を覚え、少しずつIQが向上し始めた。170万年前にはホモ・エレガスターへと進化し、それまでのサル山的だった雌雄関係から、男が
この本はあくまでも調査結果から腐女子の現実を明らかにしようとしている。フェミニズム系の社会学は、腐女子を「男性社会の被害者である女性」として捉えようとする。腐女子を特別扱いし悲劇のヒロインの夢を見せていたと言っても良いだろう。しかしこの本は腐女子の現実を客観的な調査結果により明らかにしている。腐女子やオタクに対するステレオタイプを調査結果から否定すると同時に、特別扱いもしない。この社会に生きる様々な価値観を持つ人たちの一つとしてフラットに扱う。本書の著者は心情的にはサブカル寄りで、文化的権威主義者や文化的全体主義者を敵視している。しかし、腐女子を悲劇のヒロインの位置に甘やかそうともしない。あくまでも現実を明らかにし、もっと楽しく生きたければ身近なところから現実を変えろと言う。フェミニズム系社会学の腐女子論に浸って悲劇のヒロインの夢を見ていた腐女子たちには、許せない本になるだろう。現実を直
フライパンに高さがないため、調理可能面積は少なめです。焼きそば2人前など、多めに作ると材料が飛び出します。 2キロと重たいため直接フライパンからお皿へ盛り付けるのが困難。 28cmを買ったのですが、システムキッチンの収納スペースに立てかけて収納できません。 もち手部分に角度が付いているため余計に場所も取ります。 万能フライパンではなく料理と人と保管場所を選ぶフライパンですね。 レビュー主の母です。 最初星2つをつけていたのですが、変更させて頂きます。 レビュー主は碌に料理もできないくせに焼きそばを作って焦げ付いたため悪い評価にしていました。 システムキッチンなどとかっこつけていますが、安アパートなどでそんなものがあるはずもなく。料理の仕方を簡単に教えたら鼻歌交じりに「なかなかええフライパンやね」とえらそうに言っており、とても気に入ったようでした。 なので五つ星に変更させて頂きます。
佐倉先生と同じような状況になったことのある漫画家です。 細かい状況は違えどほぼ全く同じ経験・悩み方をし、最終的に連載も短期間で終わってしまったので「これは自分のことか…?」と思いながら一心不乱に読み終えました。 おそらく様々な感想があるかとは思いますが、この作品の最大の功績は 「実際に同じ状況で悩んでいる人が、抱えている問題を説明しやすくなった」 ということだと思います。 佐倉先生は社会人経験がおありだったようですが、新人漫画家は若くしてデビューする人も多く「社会(人)とはこういうもの」と言われれば何も言えません。 そうでなくとも仕事というのは業界ごとにルールや常識が違います。 初連載というのはそういった「業界ルール」を初めて本格的に知る場ですし、漫画家は横のつながりも薄いので「そういうものだ」と言われれば信じざるを得ません。(私も担当に何度も言われました) なので、こういった問題を大抵の
日銀に対する安倍首相と民主党政権の決定的な違いは、日銀の独立性、を正しく理解しているかどうかである。民主党の辞書に載っていた、日銀の独立性、に照らし合わせれば、現黒田日銀には独立性がないと理解できる。しかし安倍首相は明確に異なる。日銀の独立性とは、目標の独立性、ではなく、手段の独立性、でしかないことを分かっているのだ。車の運転の例に戻れば、時速〇キロで走ってください、と指示するのはあくまで国民を代表する政府であって、プロドライバーの日銀は、メーターを見ながらハンドルとアクセル、ブレーキを調整するだけである。逆に政府や安倍首相は金融政策のプロではなく、運転免許は持っていない。だから目標しか言えないのだ。私が目標の独立性と手段の独立性の説明をした時、安倍首相の反応がとても印象的だったことを記憶している。高橋洋一氏の、安倍内閣と黒田日銀への期待と不安ーこうすれば日本はもの凄い経済大国になる、とい
「終点がサーバールームだとは、上出来じゃないか。ここへ来い!」 「これがサーバールームですって?ここはお墓よ。あなたと私の。SEが滅びたのに、PMだけ生きてるなんて滑稽だわ。あなたにUSBメモリーは渡さない!あなたはここから出ることもできずに、私と死ぬの! 今は、SEがなぜ滅びたのか私よくわかる。ソラリスの社歌にあるもの 『床に腰をおろし、冷却風と共に生きよう。ラックと共に冬を越え、指紋認証と共に春をうたおう。』 どんなに画期的な開発手法を持っても、たくさんのかわいそうなプログラマーを操っても、マシンルームの床から離れては生きられないのよ!」 「SEは滅びぬ。何度でも甦るさ!SEの力こそ、人類の夢だからだ!次は稲妻線だ。ひざまづけ!リスケをしろ!小僧からUSBメモリーを取り戻せ!」 「待てーっ!USBは隠した!シータを撃ってみろ、USBは戻らないぞ!!」 「パズー来ちゃだめ、この人はどうせ
佐倉先生と同じような状況になったことのある漫画家です。 細かい状況は違えどほぼ全く同じ経験・悩み方をし、最終的に連載も短期間で終わってしまったので「これは自分のことか…?」と思いながら一心不乱に読み終えました。 おそらく様々な感想があるかとは思いますが、この作品の最大の功績は 「実際に同じ状況で悩んでいる人が、抱えている問題を説明しやすくなった」 ということだと思います。 佐倉先生は社会人経験がおありだったようですが、新人漫画家は若くしてデビューする人も多く「社会(人)とはこういうもの」と言われれば何も言えません。 そうでなくとも仕事というのは業界ごとにルールや常識が違います。 初連載というのはそういった「業界ルール」を初めて本格的に知る場ですし、漫画家は横のつながりも薄いので「そういうものだ」と言われれば信じざるを得ません。(私も担当に何度も言われました) なので、こういった問題を大抵の
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