3/11/2013良いユーザ体験を目指すためにはアクセシビリティが大事だという話ユーザ中心デザイン とか、ユーザ体験デザイン とかの勉強をしてかれこれ3年くらいになるんですが、そのためには情報のアクセシビリティが良くなることが特に大切だと最近は思ってるんですね。 で、今日はその理由とか、じゃあどうアクションするよ、みたいなところを書いてみます。Google glassとアクセシビリティ まずは、「アクセシビリティとユーザ体験ってどう関係あるのよ??」と思った人向けに小話をひとつ。 少し前にGoogleのメガネ型情報機器Google Glass(以下、Glass)のデモ動画が公開されて 、話題になりましたね。面白い動画なので未見の人は一度見てみてください。 動画の中で気になったところを見ていきましょう。 車移動でのナビゲーション。どの通りを曲がればいいのか、その通りは何m先か、あと何分く
mixi,Twitter, Facebook 2010年12月最新ニールセン調査 〜 Facebook堅調に300万人超、ページビューも大幅増 昨日更新された2010年12月度の最新ニールセン調査によると、11月と比較して、mixi、Twitter、Facebookとも堅調に利用者を伸ばしていることがわかった。 データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービス。対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 利用者でいくと、mixiは1021万人(前月比106%)、Twitterは1290万人(同104%)、Facebookは308万人(同105%)。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒しており、アクティブ率や滞在率でmixiが際立つ結果となっている。 また、Twitter訪問者には専用クライアント(Tw

Twitterの昨年後半からの信じられないような驚異的成長は,ネット界最大の話題となっていた。 2009年に入ってからはさらに加速度を増した。Comscore社のユニーク訪問者数調査によると,1月の約250万人から,4月には約1750万人と,わずか3ヶ月で7倍もの急成長を遂げたのだ。 サービス開始が2006年7月なので,わずか3年足らずで,世界でもトップクラスのWebサイトの仲間入り(Alexaランキングで現在31位)を果たしたことになる。この勢いはFacebook(Alexaランキングで現在3位)のそれを上回っているといってよい。 さて,そのような注目のTwitterであるが,ここに来てその成長に減速感が出始めた可能性がある。上記グラフは6月にComscore社が発表したTwitterのユニーク訪問者であるが,この結果が正しければ,今年5月はサービス開始以来はじめてのスローダウンとなる。

急成長するTwitterだが、その再訪問率は成長期のFacebookやMySpaceの半分程度であることが明らかになった。 急成長と伝えられている米Twitterだが、加入しても利用を継続しないユーザーが60%以上――。米調査会社のNielsenが公式ブログで調査結果を明らかにした。テレビ番組の人気司会者オプラ・ウィンフリーの加入や俳優のアシュトン・カッチャーの100万フォロワー獲得などの話題に誘われ、3月の同サービスの米ユニークビジター数は100%以上伸びた。だが、Twitterユーザーの60%以上は訪問した翌月には同サイトを訪れないという。つまり、再訪問率(サイトを訪れたユーザーが1カ月後に再訪問する割合で、ユーザーロイヤリティの指標となっている)が40%ということだ。オプラが加入する以前の12カ月では、再訪問率は毎月ほぼ30%を切っていた。 現在70%以上の再訪問率を保っている米F

IT技術を中心に、暮らしに役立つ情報からクラシック音楽の解説まで気軽に情報発信しています。 WEBサイトはhttp://toremoro21.world.coocan.jp/ Twitterは@toremoro21です。 お久しぶりです、仕事があまりにも忙しくて全然Blogを書く余裕がありませんでした。4月からは少しずつ投稿しようと思います。 さて、以前「学術論文とプレゼン資料はWEBで即時公開すべきだ!」というエントリーを書いた後、大きな反響を頂きました。その際にコメント等で色々アドバイスを頂き、必要な手続きをすれば実はWeb上で自分の論文を公開できることがわかりました。 Web上で自分の論文を公開するには、その論文を投稿した学会の著作権規程をチェックする必要があります。その情報をアグリゲートした便利なWebサイトがこれ。 学協会著作権ポリシーデーターベース http://www.tul

先週まで割とコンスタントに更新してたのが今週急に止まったのは新しく仕事が舞い込んできたから・・・等と言う言い訳はさておき。 そんなこんなでここ数日、文献をひたすら探したりレジュメをまとめたりする作業にいそしんでいたのですが、その際に気づいたこと。 ちょっと前に、Google Scholarに検索でヒットした文献がオープンアクセスで見られる場合、それをお知らせしてくれるマークが表示されるようになった、というニュースがありました。Google ScholarにOA文献を示すマーク機能が追加|カレントアウェアネス-RGoogle Scholarに、リンク先にオープンアクセス(無料で誰でも読めるようになっているもの)の文献がある場合、緑色の三角マークで表示してくれる、という機能が追加されているようです。 ちなみに実際の表示はこんな感じ。 http://scholar.google.co.jp/

今後しばらくはオープンアクセスデイとSPARC-Japanセミナーネタで持たせるよ! ってことで本日は上のエントリに書いたSPARC-Japanセミナーでの自分の発表についてのセルフ解説、特に今回は機関リポジトリの設計・運営に直接かかわりそうな点についてです。 ちなみに発表資料は以下からダウンロードできます。 国際学術情報流通基盤整備事業 │ イベント情報 │ H20 │ SPARC Japanセミナー【Open Access Day特別セミナー】「日本における最適なオ-プンアクセスとは何か?」 今回、自分が発表したのは北海道大学HUSCAP、京都大学KURENAIという2つの機関リポジトリについて、アクセスログを分析してどんな風に利用されているかを見てみました、という話です。 「機関リポジトリってなんぞ?」という方は以下等を参照 機関リポジトリ -Wikipedia 逸村裕. 機関リポ
このサイトは、車載動画を中心に「車をもっと楽しむ」をテーマに、ドライブライフを彩る情報を幅広くまとめています! 初心者から上級者まで楽しめる 車載動画の見方や撮影テクニック の紹介をはじめ、 おすすめの車載カメラ選び、設置のコツ、編集ノウハウまで網羅。さらに、公開時に注意すべき 著作権や安全対策 についても丁寧に解説しています。 「ただ見るだけ」から「自分で作る楽しさ」へ。 あなたのドライブがもっと特別な体験になるようサポートします! 車載動画の魅力を発見したい方、自分のドライブを映像で残したい方、ぜひこのサイトを活用して、新しい楽しみ方を見つけてください! 車載動画制作の基礎知識とポイント 車載動画用の車載カメラの選び方:完全ガイド 車載カメラの設置方法 車載動画の撮影テクニック 車載動画の編集ソフト 車載動画の音声やBGMの編集方法 車載動画を作成する際に気を付けるべきこと 車載動画の


Gale社が運営するAccessMyLibraryは、図書館の利用者カード番号などで、電子ジャーナルやオンライン新聞へのアクセスを提供するサービスです。現在、4000の出版物から3000万件以上の論文・記事が利用できるようになっていると、CampusTechnology紙が伝えています。 AccessMyLibrary Offers 30 Million Free Articles http://www.campustechnology.com/articles/50200/ 参考: E347 (No.61) –図書館のコンテンツへのナビゲーションをめぐる動き http://www.dap.ndl.go.jp/ca/modules/cae/item.php?itemid=353

1リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く