シリア語の rūḥā は本来 女性名詞で「風、霊」などの意味を持つが、「聖霊」を意味する場合に限っては、時代とともに次第に男性扱いされるようになった。 この変化は単なる文法上の問題ではなく、「神」にまつわるイメージに実質的影響を与えた。シリア学者 Sebastian Brock は、「初期シリア文学における女性としての聖霊」(1990)、「『来たれ慈母、来たれ聖霊』初期東方キリスト教の忘れられたイメージ」(1991)といった文章を書いている(後者は Fire from Heaven に収録されている)。Burkitt の『エワンゲリオン・ダ・ムファルシェ』第2巻(1904)にも、この問題への言及がある。 §2 次のような事柄が興味の対象となるだろう。 「聖霊」が女性であった古代東方キリスト教は、どのようなイメージの体系を持っていたか。 「聖霊」を男性に変化させた西方からの文化的圧力と、変化
エジプト北部アレクサンドリアの遺跡から発掘された古代エジプト・プトレマイオス朝時代のものとみられる猫の姿をした女神「バステト」の像(エジプト考古最高評議会提供・共同) エジプト考古最高評議会は19日、同国北部アレクサンドリアの神殿遺跡から、古代エジプト・プトレマイオス朝の王、プトレマイオス3世(紀元前246〜同221年)時代とみられる猫の姿をした女神「バステト」の像を発掘したと発表した。 母なる女神とされるバステトの像は紀元前2890年ごろのエジプト初期王朝時代の遺跡からも見つかっているが、プトレマイオス朝時代では初めてといい、評議会は「バステト信仰がこの時代まで続いていた証拠」としている。 評議会によると、遺跡はプトレマイオス3世の妻ベレニケの神殿とみられ、長さ約60メートル、幅約15メートル。約600個のさまざまな像が発掘され、一部がバステトの像だった。神殿は後世に破壊され、採石場とし
6日から、東京・王子の「紙の博物館」で。祭祀(さいし)や冠婚葬祭など、人が神仏と通じようとするさまざまな場面に登場する「切紙」を中心に、神霊の依代(よりしろ)となる御幣や、心身のけがれを祓う形代(かたしろ)、縁起物である宝船など、信仰とかかわりの深い紙製品を展示する。3月8日まで。入館料300円。土日には紙すき教室などの催しも開催される。月曜休館。問い合わせは(電)03・3916・2320。
Perlは日本の神社と同じ――『Supernova』会議レポート 2007年6月27日 社会ワークスタイル コメント: トラックバック (0) Dylan Tweney 2007年06月27日 私は今、Kevin Werbach氏が主催する会議『Supernova 2007』に出席している。すべてがどのように結びついているのか、インターネットはどのようにすべてを変え、ビジネスはどのように変化し続けるのか――これが会議のテーマだ。 参加者は昨年よりもかなり少ないようだ。Werbach氏によれば、申込者は500人を切るくらいということだが、今いる部屋にはせいぜい200人くらいしかいないように見える。 Werbach氏は会議の皮切りに、『New York Times』紙の元記者で現在はHybrid Vigor Instituteのエグゼクティブ・ディレクターを務めるDenise Caruso氏と
1 新編 仏像図鑑 186.8/シ p.269~:各羅漢図に関する解説と図画はあるが、配置順は記載なし。 2 総合仏教大辞典(上) 180.3/ソ p658 1以上の結果は得られず。ただし、日本の清涼寺に、国宝の仏画があるという記載はあり。 3 国宝大事典(1) 絵画 709.1/コ p.130~ 東京国立博物館および、清涼寺所蔵の仏画の掲載あり。ただし、これは、各羅漢が活躍する場面のもので、全羅漢が集合したものではない。配置順はわからなかったが、各羅漢には、番号付けされていることが、解説文p132~133より分かった。 「十六羅漢に対する信仰は、唐時代に玄奘が『法住記』を漢訳して後に盛んになり、それを描くことは唐時代に始まった。(中略)『法住記』が説く十六羅漢は、~」とあり、以下をまとめると、下記のとおり。 第一尊者=賓度羅跋囉惰闍尊者(ひんとばらだじゃそんじゃ) 第二尊者=迦諾迦伐蹉尊

8日付エキサイトニュース・ロイター配信が、興味深い記事を報じている。「オルレアンの少女」ことジャンヌ・ダルクにまつわる新事実だ。英国科学誌『Nature』が報じた科学的検証結果である。以下に全文を引用する(文中の太字・下線は筆者による)。 1867年に発見されたのはジャンヌ・ダルクの遺骨...more
恐ろしぞ インドの献身的な男性のヒンズー教徒が、寺院で自分の舌を切り取り、女神カーリーに捧げ、病院に搬送された。警察が10日が明らかにした。 この男性は無職のスレシュ・クマーさん(24)。医師たちが傷を縫合したが、もう話すことは不可能だろうという。 9日夜、クマーさんはインド領カシミー...more
Tweets by @kumicit ■東芝がウェスチングハウスをコントロールできないことが勝利の決め手だった?(04/09) ■人生に意味を与えるUFO(03/14) ■UFO統計(03/14) ■2011年9月20日(01/30) ■180年くらい歴史がありそうな都市伝説「ブアメードの血」(08/06) ■143年の歴史を誇る都市伝説「ブアメードの血」Update 2016/08/05(08/05) ■メモ「人種偏見と発砲判断」(07/24) ■ハーブレメディは見過ごされている世界的健康被害(05/30) ■メモ「メスメリズムで死人が蘇生すると書いてたHahnemann」(05/08) ■メモ「ホメオパシーとデュナミスの関連調査中...」(05/05) ■メモ「危機的状況化での非難の政治力学」(04/24) ■メモ「災害後の人々の行動」(04/21) ■東芝がウェスチングハウスをコント

NDC その他の東洋の諸言語 (829 9版) 参考資料 【資料1】 梵字大鑑 / 種智院大学密教学会∥編 / 名著普及会 , 1983 /8298/33/1 【資料2】 梵字悉曇 : 慈雲流の意義と実習 / 静慈円∥著 / 朱鷺書房 , 1997.11 /8298/3037/97 【資料3】 密教大辞典 第1巻 ア-ケ / 密教辞典編纂会∥編 . 改訂増補版 密教大辞典再刊委員会(種智院大学密教学会内)増訂 / 法蔵館 , 1968 R/1885/M474/M2-1 キーワード 照会先 寄与者 備考 調査種別 事実調査 内容種別 質問者区分 登録番号 1000034229 転記用URL https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000034229 コピーしました。

2007年02月24日海外アニメファンの疑問「ロボットに魂はある?」 ・攻殻やラブひな、ちょびっつ、アウトロースター、メトロポリス、.hack signみたいなアニメだとロボットが普通の人間らしく行動して、みんなはそれを受け入れてるようだけど、私には理解できない。 ・攻殻はロボットじゃないよ。体を機械化させたサイボーグってやつ。でも良い質問だ。彼らには感情があるからロボット以上に見えるんだね。 ・ハンドメイド・メイのメイは人の感情を持ってた。 ・一般的には魂があるってことだと思う・・・。 ・魂があるって一番の証拠はエヴァでしょ。 ・マルチにはあるよ!俺はトゥハートを信じるぞ。 ・ロボットに魂?ないと思うよ。あれはフィクションだから。でも個人的には「ちぃ」にあると信じてる。 ・そもそも魂が存在するのか、それが何かによる。 ・魂がないなら人間だってただの有機的機械だよ。 ・魂なんてないよ。な

元ネタ BBC 9 September 2006 ついに昨日は記事を落としちゃいましたね。 期待していた人には申し訳ないですが、これからも毎日は厳しいかも。 しかし記事をUPした一昨日より、記事を落とした昨日の方が訪問者が多いってどうしてなんでしょうね。何か変な感じですよ。 さて今日は、世界にその名を轟かしている英国メディアのBBCが、日本に現存するキリストの墓を取材に来ちゃいましたよという話題です。僕もキリストの墓とされる物が日本にあるというのは、何処かで聞いた記憶があったのですが、それが青森にあって、しかもBBCが取材に来るほど世界的に有名な観光地になっているなんて全く知りませんでした。 そのBBCですが日本のNHKと同じ公共放送で、受信料は既に義務化されているそうです。 しかし、同じ公共放送でもBBCとNHKでは、こちらのサイトいわく >サッカーの日本代表(Bチーム)とイングラン
「神の存在」や「死後の世界」を信じているかどうかについて、「信じている」、「信じていない」、「わからない」の割合を対象となっている世界77か国について図示した。国の順番は「信じている」の割合の大きい順である。 (神の存在を信じるか) まず「神の存在」についてであるが、「信じている」の割合は最も高いエチオピアの99.9%から最低である中国の16.9%まで大きく異なっている。神の存在感は国によってまことに様々であることが分かる。 それにしても図を見て、まず、目立っているのは、神の存在を信じている国民の多さである。90%以上の国民が「神の存在」を信じている国は36か国と半数近くにのぼっており、95%以上に限っても26か国もある。 95%以上と国民のほとんどが「神の存在」を信じている国を見るとイスラム圏の国が12カ国と最も多く、カトリック国が9カ国、それ以外の途上国が5カ国となっている。 主要先進
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