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Amazonに関するmshkhのブックマーク (47)

  • 講談社とアマゾン、直接取引を開始へ 「異例の事態」に衝撃広がる:朝日新聞デジタル

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    講談社とアマゾン、直接取引を開始へ 「異例の事態」に衝撃広がる:朝日新聞デジタル
    mshkh
    mshkh2021/09/16非公開
    とうとう黒船来航という感じだなあ。取次も町の本屋もやばい
    • 「アマゾン離れ」が加速中…ヘビーユーザーが「楽天・ヨドバシ」に流れているワケ

      ポイント最大15倍の強さ「最近、アマゾンを使う頻度が減りましたね。理由は、楽天のポイント制度がかなり美味しいからです。楽天のスーパーセールで一気に買い物すると、大量のポイントが手に入る。 そのポイントの有効期限が切れる頃には次のセールが来るので、また楽天で買うか、となってしまう。そのループに飲み込まて以来、アマゾンと楽天、同じ商品が売ってるなら楽天を選ぶようになりました」 こう語るのは、「買い物の8割を通販で済ませている」という、20代の会社員男性。現代においてECサイトは不可欠な存在であり、その代名詞であるアマゾンの牙城が崩れることはない…と思われていた。 だが実は、ネット通販のヘビーユーザーほど、アマゾンではなく、別のECサイトを利用する機会が増えてきているのだという。 「アマゾン離れ」の理由のひとつは、先述したとおり楽天など他ECサイトのポイント戦略が挙げられる。楽天の場合、ヘビー

      「アマゾン離れ」が加速中…ヘビーユーザーが「楽天・ヨドバシ」に流れているワケ
      mshkh
      mshkh2021/07/01非公開
      Amazonは買い物が無理矢理マーケットプレイスになって、知らないショップを避けられなくなってきた感じがする。かといって楽天、特に楽天モバイルは使いたくないし。ヨドバシ試してみるかな
      • ベゾス氏退任は周到に準備 さらに手ごわい「アマゾン3.0」

        米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)は2021年2月2日、突如退任を発表した。クラウドサービスの米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)のCEOであるアンディ・ジャシー氏を後任に指名した。ベゾス氏は今後何を担い、クラウドに続く「アマゾン3.0」はどこに向かうのか、関係者への取材から分析する。 「驚くべき発明は数年後には当たり前になる。業績を見るときは発明の長期的な累積の結果を見ているが、今アマゾンはこれまでになく独創的だ。移行に最適な時期だと考えた」 アマゾンのベゾスCEOは2020年1~12月期の通期決算の公表と同時に、CEOの交代を発表し声明を出した。取締役会にとどまり、エグゼクティブチェア(取締役執行会長)の肩書となる。実際に体制を移行するのは、21年の第3四半期(7~9月)だ。 ベゾス氏は事業の最前線から身を引く一方で、重要な戦略の決定、対外的な慈善活動、

        ベゾス氏退任は周到に準備 さらに手ごわい「アマゾン3.0」
        mshkh
        mshkh2021/02/09非公開
        Google, Appleは経営者の交代がうまくいった。マイクロソフトはバルマーでグダグタになったけど、ナデラでうまくいきそう。AmazonもOKか。この辺はアメリカの底力を感じる。一方、日本は老害がいつまでも居座っている
        • 米Amazonが次に「破壊」する9つの業界 - 日本経済新聞

          玩具大手、スポーツ用品店、老舗書籍チェーン。これらはすべて米アマゾン・ドット・コムが破壊(ディスラプト)した分野だ。アマゾンは進撃の歩みをとめず、さらなる業界の破壊に向かっている。同社が次の標的とする薬局、中小企業向け融資、物流など9つの業界について分析する。米アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)はかつて「あなたの利益は私のチャンスだ」と言ったとされる。同社は今や、2

          米Amazonが次に「破壊」する9つの業界 - 日本経済新聞
          mshkh
          mshkh2020/12/07非公開
          そりゃアマゾンには勝てんわと思う反面、効率の悪いところとか無駄な手続きとかで食ってた小規模業者とかは今後どんどん食えなくなっていくわけで、それが資本主義と言えばそれまでだけど、なんかこう、ねえ。
          • Amazonの特大セールを迎える僕らは、どんな準備をすればいいのだろう? 2020冬の陣

            Amazonの特大セールを迎える僕らは、どんな準備をすればいいのだろう? 2020冬の陣2020.11.20 19:0024,956 小暮ひさのりAmazonセールでニコニコするためにも! 早いものでもうすぐ冬の大イベント、Amazon「ブラックフライデー」+「サイバーマンデー」のビッグセールが始まります。今年は2020年11月27日(金)9:00〜 29日(日)23:59までがブラックフライデー期間、11月30日(月)0:00〜12月1日(火)23:59までがサイバーマンデー期間。セール期間中はさまざまなアイテムが特価で登場しますが、開催前に気になることもありますよね? ざっくりいうと、安心して買えるように知識武装も必要だよね。という点。 現状のAmazonには、あまり健全とは言い難い出店者からの“変なAmazonハック”も散見されます。結果、買い手である僕らも「Amazonで楽しく買

            Amazonの特大セールを迎える僕らは、どんな準備をすればいいのだろう? 2020冬の陣
            mshkh
            mshkh2020/11/28非公開
            AmazonのURLに一工夫して業者を弾く件とか、その他の情報はこのページがまとまっているかな
            • Amazonで発生した注文履歴の誤表示についてまとめてみた - piyolog

              2019年9月26日にAmazon.co.jpの注文履歴で誤表示などの問題が発生しているとのSNS上の投稿が複数ありました。Amazon Japanも事象発生を認め調査中と取材に回答しています。ここでは関連する情報をまとめます。Twitterへ投稿された事象Amazon.co.jpで次の事象が発生していたとしてTwitterへ複数の投稿が寄せられていた。*1Amazon.co.jpの一部の利用者で発生していた模様。(国外サイトで同事象の報告はない) piyokangoが確認した範囲ではTwitterでは9月26日6時頃から事象報告の投稿が始まっている。*2PC向け、スマートフォン向け、公式アプリいずれでも問題の発生が投稿されている。 注文履歴で発生していた事象として履歴の誤表示と、システムエラーの2種類が報告されている。 (1)注文履歴の誤表示 自分以外の注文履歴の一覧が表示された

              Amazonで発生した注文履歴の誤表示についてまとめてみた - piyolog
              mshkh
              mshkh2019/09/27非公開
              確かに犬の写真がムカつく(そこじゃない)
              • 米アマゾン 中国のネット通販から撤退へ | NHKニュース

                アメリカのネット通販大手のアマゾン・ドット・コムは、中国の消費者向けに中国国内の商品を扱うネット通販事業から撤退することになりました。 撤退の理由は明らかにしていませんが、日アメリカではネット通販市場の50%程度のシェアを持ち、圧倒的な存在感を示しているアマゾンも、中国では地元企業との競争で苦戦し、シェアが伸びなかったからだと見られています。 アマゾンは2004年に中国企業を買収して中国のネット通販市場に参入しましたが、アメリカのメディアによりますと、一時は15%を占めていたシェアも最近は1%に満たないということです。 アマゾンは海外の商品を中国の消費者に届けるネット通販事業などは続けるということで、「中国の消費者は世界から高品質な信頼できる商品を求めている」とコメントしています。 インターネットの利用者が8億人を超える中国ではネット通販の市場が急速な勢いで拡大し続けています。中国

                米アマゾン 中国のネット通販から撤退へ | NHKニュース
                mshkh
                mshkh2019/04/19非公開
                中国という巨大市場をアマゾンが撤退するとは。Amazonのような巨人でも勝てないことがあるということで、起業家にとっては夢と希望がある話かも
                • mshkh
                  mshkh2019/01/13非公開
                  いわゆる「糟糠の妻」問題のように見えるけど、ベゾスと言えどもいろんな人のサポートがあったからこそ今日の地位を築けたんだろうなあ
                  • Amazonのレビューが信用できなくなった理由 | ライフハッカー・ジャパン

                    最大の犠牲者は安価でニッチな製品「Amazonで購入」ラベル付きのレビューは、ある種の攻撃を阻止することにはなります。スパムレビュー投稿者は実際に商品を購入する必要があるため、非常に高価なものの場合は、取引の成立が難しくなるのです。これは、規模がものをいうビジネスであり、信頼度は関係ありません。スパムレビュー投稿者の労力や資の投入が少ないケースほど、うまくいくのです。 たとえば、5ドルの携帯電話ケースや、誰かのKickstarterプロジェクトい物にする3ドルの安物といった商品です。BuzzFeedの記事では、ノートパソコンやコーチのバッグといった高額商品が関係している事例はひとつも挙がっていません。 不審に思ったら外部のレビューを探してみる多くの商品ではこの選択肢は使えませんが、大きな買い物をする場合には、ありがたいことに、たいていは外部のWebサイトを参考にできます。レビューが偽

                    Amazonのレビューが信用できなくなった理由 | ライフハッカー・ジャパン
                    mshkh
                    mshkh2018/06/04非公開
                    食べログの口コミも信用できないし、ネットのレビューとかランキングってほんとに汚染されてしまったよな
                    • お坊さん便、アマゾンの波紋 仏教界に突き付けた現実 : 京都新聞

                      アマゾンに出品された「お坊さん便」 「私、カートに入れられました。お買い上げありがとうございます」 2015年12月、インターネット通販大手アマゾンジャパン(東京都)のサイトに「お坊さん便 法事法要手配チケット」が初出品された。京都府南部の20代僧侶は当時、“派遣仲間”と冗談交じりにスマホでやり取りした。「僧侶派遣は以前からあったが、これで知名度が一気に上がった」 お坊さん便のアマゾンでのカテゴリーは「ホーム&キッチン」。花束を持つ夫婦が僧侶と向き合う写真のサイトで、手配チケットをカートに入れて届け先を選択、注文を確定する。手続きは他の商品と同じ。車代や心付け、お布施を含む料金は定額だ。クレジットカードで決済でき、アマゾンポイントも使える。別に戒名のチケットもある。レビューに賛否を含む約200件の感想が書かれている。 出品したのは東京都品川区の葬儀関連会社。寺と付き合いがなく、お布施の相場

                      mshkh
                      mshkh2018/01/31非公開
                      お坊さん便,これがほんとの「方便」(とか言ったりして)
                      • Amazonの最終形態ってなに?

                        ドローンとか注文する前に配送とかわけのわからないことやってるけど、最終的にはどうなってるの? 国になるの? 脳内に寄生虫みたいに入り込むの? 株もPER230倍だけど、崩壊してAmazonなんてあったななんてなるの? みんなには見えてる?

                        Amazonの最終形態ってなに?
                        mshkh
                        mshkh2017/11/24非公開
                        Amazon dash とか一クリックすら必要なく,ユーザの欲しいものを AI が推測してその商品を強制的に送り付けるようなシステムじゃないかな.実はもう,そんなに遠い将来ではないと思ってるけど
                        • 大河内智之 on Twitter: "自腹系研究者で、かつ周辺に専門書の豊富な図書館がない「地方的」環境にある身としては、amazonで検索して買える数百円~千数百円(数千円ではない)の古書が生命線だったりする。遠くの図書館にコピーしにいくより早く、安い。研究環境を支えているのは国でも大学でもなくamazon(極論)"

                          自腹系研究者で、かつ周辺に専門書の豊富な図書館がない「地方的」環境にある身としては、amazonで検索して買える数百円~千数百円(数千円ではない)の古書が生命線だったりする。遠くの図書館にコピーしにいくより早く、安い。研究環境を支えているのは国でも大学でもなくamazon(極論)

                          大河内智之 on Twitter: "自腹系研究者で、かつ周辺に専門書の豊富な図書館がない「地方的」環境にある身としては、amazonで検索して買える数百円~千数百円(数千円ではない)の古書が生命線だったりする。遠くの図書館にコピーしにいくより早く、安い。研究環境を支えているのは国でも大学でもなくamazon(極論)"
                          mshkh
                          mshkh2017/06/17非公開
                          昔の小説とか読みたいときは,Amazon マーケットプレイスはほんと助かるよなー.電子書籍になってないのも多いし
                          • アマゾン、本を直接集配 発売日に消費者へ - 日本経済新聞

                            アマゾンジャパン(東京・目黒)は、出版取次を介さない出版社との直接取引を広げる。自ら出版社の倉庫からや雑誌を集め、沖縄を除く全国で発売日当日に消費者の自宅に届けるサービスを今秋までに始める。アマゾンによる直接取引が浸透すれば、取次や書店の店頭を経ない販売が拡大。書籍流通の流れが変わる節目になりそうだ。埼玉県所沢市に1月、設立した「アマゾン納品センター」を直接取引専用の物流拠点として使う。アマ

                            アマゾン、本を直接集配 発売日に消費者へ - 日本経済新聞
                            mshkh
                            mshkh2017/03/22非公開
                            黒船アマゾンが日本の商慣習をぶち壊していくの図.出版以外の業界でも今後はこうした流れになるだろうから,もう個人商店は何でも厳しいねえ
                            • Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか

                              Amazon Dash Buttonについて、人と話す機会が何度かあったので、 いかにAmazon Dash Buttonがヤバイかを毎度説明するのだが、 「あんな電池が一年で切れるデバイスは使えない」 「商品がドラッグストアよりも高いのに買うやつはいない」 といった的外れな答えが割と帰ってきて、もんにょりすることが多いので、私が思うヤバさを解説してみようと思う。エンジニアリング的なヤバさAmazon Dash Buttonは、どう考えてもビジネスモデルから逆算してハードウェアを設計しているので、ハードウェアから設計して、ビジネスモデルを作ろうとしている連中は絶対に勝てない。 ビジネスモデルによってハードウェアに対する要求は大幅に変わる。 IoTデバイスはコスト、大きさの面でリソースが限られているため、限られたリソースをどこに割り振るかで、要求を満たせるかどうかが決まる。Amazon

                              Amazon Dash Buttonは何がヤバイのか
                              mshkh
                              mshkh2017/01/19非公開
                              ほんとAmazon というのは恐ろしい企業だな.こりゃ日本企業はかなわんわ
                              • 楽天、危機的状況突入か…強すぎるアマゾンとの差が鮮明、楽天市場単体の業績開示中止

                                楽天の三木谷浩史会長兼社長が、試練の時を迎えている。中核事業であるインターネットショッピングモール楽天市場が、アマゾンジャパンやヤフーなどの攻勢にさらされ足踏み状態なのだ。 力を入れてきた海外事業でも撤退が相次いでいる。このままでは、EC(電子商取引)事業でひとり、負け組になりかねない。 その危機感から三木谷氏は楽天市場のトップの首をすげ替えた。同市場の指揮を執る常務執行役員を7月に交代させた。事実上の更迭とみられている。 2011年から執ってきた高橋理人氏の後任には河野奈保氏を起用した。河野氏はSBI証券出身の39歳で、13年5月に女性で最年少の執行役員に抜擢された。16年4月から楽天市場事業メディアプランニング統括の上級執行役員を務めている。 三木谷氏自身、河野氏が率いる楽天市場を統括する部門のトップに就任。東京・二子玉川の新社で河野氏に連日、指示を出しているという。楽天市場の販促

                                楽天、危機的状況突入か…強すぎるアマゾンとの差が鮮明、楽天市場単体の業績開示中止
                                mshkh
                                mshkh2016/08/25非公開
                                「だから、当然のことなのだが、三木谷氏の証券市場での評価は低い。」無駄に余韻を残すオチでなんか笑った
                                • 電子書籍、アマゾンが定額読み放題に 月1千円前後:朝日新聞デジタル

                                  通販大手のアマゾンジャパンが、電子書籍を定額で読み放題とする米国でのサービスを日でも始めることがわかった。アマゾンで電子書籍を提供している複数の出版社が、サービスに同意したことを認めた。出版不況が続く業界内では、読者が作品に接する機会を拡大できるとの期待もあるが、紙の書籍が売れなくなることへの懸念も強い。 朝日新聞の取材に対してアマゾンジャパンは「コメントできない」としているが、同社の関係者は「準備は進めている」としている。料金はおおむね月額1千円前後となる見通し。 複数の出版社によると、一昨年以降、アマゾンジャパンから読み放題サービスの開始を打診され、条件付きで応じたという。漫画の場合は各シリーズの第1巻のみとした出版社が多く、提供を見合わせるとする社もある。文芸書は、刊行後2~3年たった作品を中心に提供する社が多いとみられる。 一部の電子書籍の提供に応じた… この記事は有料会員記事で

                                  電子書籍、アマゾンが定額読み放題に 月1千円前後:朝日新聞デジタル
                                  mshkh
                                  mshkh2016/06/28非公開
                                  しばらくは様子見かなあ.しかし,最近はアプリで無料で読める漫画とか増えてるし,漫画家にちゃんと対価は支払われてるのかと心配になってくるね
                                  • アマゾン直取引&「取次外し」で出版社が大幅売上増…取次、無用の長物化で存亡の危機

                                    アマゾンジャパン(以下、アマゾン)は昨秋から今春にかけて、中小零細出版社を対象に「和書ストア売り伸ばしセミナー」「和書ストア販売促進セミナー」などとうたった催しを開催している。このセミナーの実態は、アマゾンの直取引システム「e託販売サービス」に出版社を勧誘するものであることは、当サイトでもこれまで伝えてきた通りだ。しかも、アマゾンは昨今の出版取次の破綻を追い風に、こうしたセミナーを活用して出版社との直取引契約を増やしてもいる。 では、なぜ出版社はアマゾンの勧誘に乗ってしまうのか。その実態を探るために、セミナーに出席した複数の出版社の出席者に話を聞いた。彼らの証言から、巧みな言葉を使って版元を勧誘するセミナーの実態が明らかになった。 今回は5月13日付当サイト記事『アマゾン、驚愕の取次中抜き&直取引勧誘セミナーの全貌!公然と取次の限界を指摘』に引き続き、詳細にメモをとっていた3氏の話を軸にし

                                    アマゾン直取引&「取次外し」で出版社が大幅売上増…取次、無用の長物化で存亡の危機
                                    mshkh
                                    mshkh2016/05/30非公開
                                    黒船恐るべし.まあ取次が壊滅してAmazon の独占状態になったら手のひらを返してきっつい条件を押し付けてくるんじゃないかな.アフィリエイトの利率とかそうだったし
                                    • Amazon、全商品送料無料が終了 2000円未満は送料350円

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                                      mshkh
                                      mshkh2016/04/06非公開
                                      そもそも全商品送料無料というのが異常なサービスで,必ずどこかの業者にしわ寄せが来てたはずなんだよね.だから今回の改定はウェルカムですよ.それと,これでプライム会員になる決心がついたかな
                                      • 米アマゾン、「やらせ」評価で提訴 投稿の1114人を - 日本経済新聞

                                        【ニューヨーク=共同】米インターネット通販大手アマゾン・ドット・コムが、自社のサイトに「やらせ」の商品評価(レビュー)を投稿したとして1114人を米西部ワシントン州の裁判所に提訴したことが19日分かった。サイトの信頼性を傷つけられたとしており、損害額を明示しないまま賠償を求めた。アマゾンは「やらせ」を根絶する強い意向を表明しており、提訴が広がる可能性もある。サイトに登録された利用者名を基に11

                                        米アマゾン、「やらせ」評価で提訴 投稿の1114人を - 日本経済新聞
                                        mshkh
                                        mshkh2015/10/20非公開
                                        Amazonも徹底してるねえ.日本でも業者によるレビューはあると思うし,少なくとも関係者による提灯レビューとかは確実にある(見て分かる)ので,駆逐してほしい
                                        • Amazon、一般の人に配達業務を依頼する「Amazon Flex」を米国で開始

                                          Amazon.comが、一般の人に急ぎ便商品の配達を依頼する「Amazon Flex」という外注プログラムを米国で始めたと、複数の米メディア(Wall Street JournalやCNETなど)が現地時間2015年9月29日までに伝えた。 このプログラムでは、自動車を持つ一般の人がAmazonの専用アプリを使ってサインアップし、自分が配達可能な時間帯などを入力する。すると、最寄りの商品集積所から商品を受け取り、顧客の住所に配達するよう指示される。Wall Street Journalは、Amazonがこうした人々に支払う報酬は1時間当たり18ドル〜20ドルと伝えているが、AmazonのWebサイトでは同18ドル〜25ドルと案内している。AmazonのWebページによると、参加者は1日のうちで2時間、4時間、8時間の範囲で働く時間を選ぶことができ、翌日以降に働く時間を12時間まで設定す

                                          Amazon、一般の人に配達業務を依頼する「Amazon Flex」を米国で開始
                                          mshkh
                                          mshkh2015/09/30非公開
                                          こういう細切れに働けるオプションはどんどん増えるといいと思うけど,トラブルもいろいろあるかも

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