思考院トップ 統計思考院の事業活動 リーディングDAT2022年度 リーディングDAT無料動画 思考院トップ 統計思考院の事業活動 統計教育動画配信 リーディングDAT無料動画 情報・システム研究機構 データサイエンス高度人材育成プログラム リーディングDAT無料動画 ※2023/6/30に「3. 因果と相関」の一部の図を差し替えた動画を公開しました。内容には変更ありません。 リーディングDAT講座の動画公開について ここでは、2021年度リーディングDAT L-A講座(4日間)の前半2日間分、および、関連して作成された補助動画を無料で公開しています。後半2日間分は有料の講座として開催中で、当面は公開の予定はありません。講義の特徴などについてはこちら(所外 YouTube)の動画をご覧ください。 ・動画中で言及されている「付録」については各講師の判断で一部のみPDFで提供します。また、も
Dear Reader, There are several reasons you might be seeing this page. In order to read the online edition of The Feynman Lectures on Physics,javascript must be supported by your browser and enabled. If you have have visited this website previouslyit's possible you may have a mixture of incompatible files (.js, .css, and .html) in your browser cache. If you use an adblockerit may be preventing
Dear Reader, There are several reasons you might be seeing this page. In order to read the online edition of The Feynman Lectures on Physics,javascript must be supported by your browser and enabled. If you have have visited this website previouslyit's possible you may have a mixture of incompatible files (.js, .css, and .html) in your browser cache. If you use an adblockerit may be preventing
Dear Reader, There are several reasons you might be seeing this page. In order to read the online edition of The Feynman Lectures on Physics,javascript must be supported by your browser and enabled. If you have have visited this website previouslyit's possible you may have a mixture of incompatible files (.js, .css, and .html) in your browser cache. If you use an adblockerit may be preventing
George @Love_yellowhat 4月から大学に入る皆様。 知り合いがいなくて不安なのはわかりますが、たまたまオリエンテーション期間で仲良くなっただけの同級生と同じ授業を取る、という行為だけはお勧めしません。可能性を潰します。2023-03-19 18:20:48

1コマ90分だった授業時間を延長したり、年4学期制を導入したりする大学が相次いでいる。 授業回数を確保するために行っていた祝日などの授業を減らし、海外留学や企業のインターンシップ(就業体験)への参加を容易にする狙いなどがあるが、学生からは賛否両論が出ている。 ◆祝日の授業減 「10分長くなっただけで負担に感じたが、もう慣れた。休日が増え、サークル活動などの時間が増えた」 2017年度から授業時間を10分延長し、100分にした明治大。政治経済学部3年の男子学生(21)は歓迎する。この結果、科目当たりの半期の授業回数は前年度までの15回(計1350分)から14回(計1400分)になった。 以前は15回分を確保するため、「海の日」「体育の日」といった祝日などのうち年6、7日は通常の授業を行っていたが、17年度は3日に減らすことができた。千田亮吉副学長は「学生は、空いた時間でボランティアやサークル

キリスト教系の学校に入学・進学した(在学している)と思われる生徒・学生たちのつぶやきをまとめてみました。勉強になりますφ(..)メモメモ 続く2017年版はこちら(https://togetter.com/li/1099681)。

Mapping the college curriculum across 27.6 million syllabi.Open Syllabus is a massive non-profitarchive of the main activity of higher education: teaching.It providestop-down views of the curriculum across thousands of schools to support curricular innovation, lifelong learning, and student success. Open Syllabus works to expand the boundaries of open education. Most ofits tools are free to us

うちの子供はちゃんと大学で講義を受けているのか-。そんな保護者の不安に応えようと、近畿大学(本部・大阪府東大阪市)は14日、学生の講義出欠や出席率、成績をパソコンやスマートフォンなどで簡単に照会できる「保護者用ウェブサイト」を開設した。全国でも珍しい取り組みで、広報部では「特に下宿生の保護者に多かった『子供の学生生活を知りたい』という声に対応した。保護者との連携を強化したい」と話している。 子供の学生生活知りたい 大学側が、保護者らに学生のキャンパスライフや、就職活動などについて理解を深めてもらう「近畿大学フェア」で、アンケートしたところ、「子供の学生生活のことをもっと知りたい」という声が多かったことから開設。学生生活や大学の活動について保護者により理解してもらうのが狙いだ。 ウェブサイトを利用できるのは、東大阪キャンパスに在学する約2万人の学生の保護者ら。大学から発行されたユーザーIDと

突然の告白だが、僕の大学時代は学業とは無縁の4年間だった。全ての時間を趣味とアルバイトと恋愛に費やし、勉強はほとんどやらなかった。テスト前になると同級生からノートを借りて、一夜漬けで丸暗記。なんとか形だけテストをパスしていた。だから、いろいろな同級生のノートを見せてもらっていたのだが、まとめ上手と評判の同級生のノートは、授業を受けるよりも効率的なのではないかというほどの完成度だった。 しかし、そういった優れたノートを入手するにはそれなりの対価(ランチをおごるとか、合コンをセッティングするとか)が求められたし、「一見さんお断り」な空気も手伝って、入手は困難。希少なものとされていた。 そんな閉鎖的な市場(?)に風穴を空けたマーケットプレイスが「Flashnotes」だ。このサービスが結びつけたのは「ノートを借りたい学生」と「貸してもいいという学生」だ。良いノートを求める生徒は同じ学校の生徒から
無料講座提供の仕組み 【金成隆一】2014年春から、国内の有名大学の教員による講義が、インターネットを通じて無料で受けられる取り組みが始まる。進学をあきらめた人や社会人らの学ぶ場として期待される。 講義を配信する団体は「日本オープンオンライン教育推進協議会」(理事長=白井克彦・放送大学学園理事長)。11日、東京で設立された。略称はJMOOC(ジェー・ムーク)。 ムークは大規模公開オンライン講座(Massive Open Online Courses)の通称。現在は主に米国の3機関を通じて世界の大学の550以上の講座が公開され、世界中の700万人以上が受講している。東大や京大も米国の機関に参入を決めた。 だが、(1)講義が英語のため多くの日本人は学びにくい(2)講座が世界の著名大学に事実上限定され、多くの日本の大学は配信できない、という課題があった。日本語でのムーク配信は、今回が初め
東京大学はこのほど、世界に向けて大学の講座を無料でインターネット配信する「大規模公開オンライン講座(Massive Open Online Course =MOOC、ムーク)」の一つに参加することを発表しました。国際的に通用する大学であることをアピールするのが狙いですが、こうしたオンライン講座の広がりによって、将来的には学内の授業(対面授業)の在り方も変わるかもしれないといいます。いったい、どういうことでしょう。東大が参加するのは、米スタンフォード大学の教員2人が設立したベンチャー企業「コーセラ(Coursera)」が提供するサービスです。2012(平成24)年1月の設立にもかかわらず、スタンフォード大学はもとよりコロンビア大学、プリンストン大学(以上米国)、トロント大学(カナダ)、ロンドン大学(英国)など名だたる62大学が参加し、223科目を提供。登録者数は世界270万人に上るといいます
ハーバード大学におけるマイケル・サンデル(Michael Sandel)の授業が、『ハーバード白熱教室』としてNHKで放映され*1、かなりの人気を集めて話題になっているようだ。これはすべて再放送を待つまでもなく、ウェブ上で観ることができる(ただし英語だが)。*2 ちょうどいいので、これを使って、ハーバードの学部向け一般教養の授業の作りを説明してみようと思う。色々誤解もあるようであるし、あの映像だけでは分からないこともある。 私自身は、サンデルの授業を履修したことはないのだが、大学院生のときに、一般教養の授業のTAやHead TAをかなりやったので(といってもサンデルの授業ではもちろんなく、私の専門の科学史やSTS関係の授業である)、ハーバードの一般教養の授業の仕組みはかなり分かっているほうだと思う。とくに、日本人のハーバードの学部生というのがほとんどいないわけであるし、私が説明するのもまっ
Lecture 1 of Leonard Susskind's Modern Physics concentrating on General Relativity. Recorded September 22, 2008 at Stanford University. This Stanford Continuing Studies course is the fourth of a six-quarter sequence of classes exploring the essential theoretical foundations of modern physics. Thetopics covered in this course focus on classical mechanics. Leonard Susskind is the FelixBloch Pro

Where extraordinary teachers share their most innovative ideas
「twitterで意見を交わし合いながら授業を受けるとどうなるかという知の共有・創発実験」であるsfcnoteが面白過ぎます。Twitterを使って授業の共有をするとどうなるのかに関する非常に面白い取り組みだと思いました。 http://sfcnote.com/sfcnoteは、SFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)の教室を舞台としつつ、Twitter上で議論を活発化させ、さらには授業ノートとしてまとめてしまおうという実験プロジェクトのようです。 大学の各教室名と同じハッシュタグがあらかじめ用意されています。 以下、Webサイトに書いてあるプロジェクトの目的や背景です。 http://sfcnote.com/より ■□■プロジェクトの目的 ■□■ ・学生同士が、授業内容について意見をより活発に共有することで、創発的な授業、キャンパスを創りあげていく ・キャンパス内外のコラボレーショ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く